• ベストアンサー

カメラワークが360度回転するアニメ

カメラワークが360度回転するアニメ 質問させて下さい。 アニメ「けいおん!!(第2期)」OPにあるような、キャラクターの周りをカメラが360度横に回転するようなカメラワークが存在する「2Dアニメ」を探しています。 第二希望として、カメラが360度回転するものでなくても、キャラクターの方が360度回転するものでも可です。 なるべくキャラクターの「顔」が大きく写っているもので、そのような動きをしているアニメをご存知の方、いらっしゃいましたら是非タイトルと話数を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3693000
回答No.5

NARUTOのOPやEDが 結構酔いそうなくらいぐるんぐるん動くのがありますよ

kane99
質問者

お礼

ナルトのオープニングやエンディングは皆作画が凄く綺麗ですね。 とても参考になりました。 教えて頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

「プリキュア5GOGO」の4話「うららの台本を届けろ!」で 春日野うららというツインテールキャラの360度横回転があります。 カメラもキャラの周りを回ってるんですが、キャラ自体も 360度回転して、もうぐるぐる回ってます。 ツインテールなので、髪の毛の動きとか綺麗なんですよ。 2年前の作品ですが、未だにアレは凄かったなーと思っています。

kane99
質問者

お礼

キャラクターもよく動き、とても綺麗でした。 変身シーンなどでもカメラワークが参考になり、良い作品をご紹介頂けてとても嬉しいです。 大変参考になりました。 教えて頂き、本当にありがとうございました!

noname#156725
noname#156725
回答No.3

2Dアニメで、カメラワークが360度回転(回り込み)する初の日本アニメ は、タツノコ・プロ製作のマッハGOGOGO です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8FGoGoGo マッハGOGOGO - 1967年~ 総て、手書きのセル・アニメーションです。

kane99
質問者

お礼

初の日本アニメですか、知りませんでした! まだ映像は見れていませんが、とても興味が有りますので、探してみようと思います。 とても参考になりました。 教えて頂き、本当にありがとうございました!

• Ren-Ks
回答No.2

「天元突破グレンラガン」の第一話ラスト、それまで地下世界で暮らしていた主人公たちが、初めて地上世界に飛び出すシーンがまさにそうですね。 カメラワークが終始ダイナミックな作品なので、後のストーリー上にももしかしたらあるかもしれません。

kane99
質問者

お礼

こちらは背景が回転するのみで、キャラクターは終始正面を向いたままのようです。 質問の内容が不明瞭だったかもしれません。失礼しました。 ですが、確かにグレンラガンにはダイナミックなカメラワークが多そうですね。 もっと探してみようと思います。 教えて頂き、本当にありがとうございました!

• Palikari
回答No.1

パッと思い出したのは、、  ぼくのマリー (OVA)第1巻 です。キャラクターの周りをカメラが360度横に回転する「ような」映像があります。 でも実はこれちょっと違いますので、参考程度に。。 主人公雁狩ひろしが、憧れの女の子「真理さん」そっくりのロボットを製作するために、 様々な角度から撮影した「真理さん」の画像をつなぎ合わせた映像になります。

kane99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 面白い演出ですね。 「ぼくのマリー」はまだ見れていませんが、是非探して見ようと思っています。 教えて頂き、本当にありがとうございました!