• ベストアンサー

カメラワークが360度回転するアニメ

カメラワークが360度回転するアニメ 質問させて下さい。 アニメ「けいおん!!(第2期)」OPにあるような、キャラクターの周りをカメラが360度横に回転するようなカメラワークが存在する「2Dアニメ」を探しています。 第二希望として、カメラが360度回転するものでなくても、キャラクターの方が360度回転するものでも可です。 なるべくキャラクターの「顔」が大きく写っているもので、そのような動きをしているアニメをご存知の方、いらっしゃいましたら是非タイトルと話数を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3693000
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

NARUTOのOPやEDが 結構酔いそうなくらいぐるんぐるん動くのがありますよ

kane99
質問者

お礼

ナルトのオープニングやエンディングは皆作画が凄く綺麗ですね。 とても参考になりました。 教えて頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

「プリキュア5GOGO」の4話「うららの台本を届けろ!」で 春日野うららというツインテールキャラの360度横回転があります。 カメラもキャラの周りを回ってるんですが、キャラ自体も 360度回転して、もうぐるぐる回ってます。 ツインテールなので、髪の毛の動きとか綺麗なんですよ。 2年前の作品ですが、未だにアレは凄かったなーと思っています。

kane99
質問者

お礼

キャラクターもよく動き、とても綺麗でした。 変身シーンなどでもカメラワークが参考になり、良い作品をご紹介頂けてとても嬉しいです。 大変参考になりました。 教えて頂き、本当にありがとうございました!

noname#156725
noname#156725
回答No.3

2Dアニメで、カメラワークが360度回転(回り込み)する初の日本アニメ は、タツノコ・プロ製作のマッハGOGOGO です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8FGoGoGo マッハGOGOGO - 1967年~ 総て、手書きのセル・アニメーションです。

kane99
質問者

お礼

初の日本アニメですか、知りませんでした! まだ映像は見れていませんが、とても興味が有りますので、探してみようと思います。 とても参考になりました。 教えて頂き、本当にありがとうございました!

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

「天元突破グレンラガン」の第一話ラスト、それまで地下世界で暮らしていた主人公たちが、初めて地上世界に飛び出すシーンがまさにそうですね。 カメラワークが終始ダイナミックな作品なので、後のストーリー上にももしかしたらあるかもしれません。

kane99
質問者

お礼

こちらは背景が回転するのみで、キャラクターは終始正面を向いたままのようです。 質問の内容が不明瞭だったかもしれません。失礼しました。 ですが、確かにグレンラガンにはダイナミックなカメラワークが多そうですね。 もっと探してみようと思います。 教えて頂き、本当にありがとうございました!

  • Palikari
  • ベストアンサー率42% (61/142)
回答No.1

パッと思い出したのは、、  ぼくのマリー (OVA)第1巻 です。キャラクターの周りをカメラが360度横に回転する「ような」映像があります。 でも実はこれちょっと違いますので、参考程度に。。 主人公雁狩ひろしが、憧れの女の子「真理さん」そっくりのロボットを製作するために、 様々な角度から撮影した「真理さん」の画像をつなぎ合わせた映像になります。

kane99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 面白い演出ですね。 「ぼくのマリー」はまだ見れていませんが、是非探して見ようと思っています。 教えて頂き、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • アニメ、けいおんって何曲あるんですか?? ※詳しく

    アニメ けいおん の曲が全部で何曲か正確に知りたいです。 第一期 OP ED 第二期 OP ED 第二OP ED 挿入曲 キャラソン全員 キャラソン二期 など、BGMやバンドコアのやつは含めないでいいです。 あと映画のやつのOPとEDと挿入曲も知りたいです!! 詳しいかたよろしくお願いします。

  • FF14でのキーボード操作について

    FF14をはじめました。 キーパッドをもっていないのもあるのですが、以前は World of WarcraftというMMORPGをやっていたので、 キーボードがやりやすいと思っています。 質問は、カメラワークというかキャラクターの動きなのですが、 マウスで横を向かすとキャラクターもそれと同時に移動して くれないでしょうか? これができないことには、カメラとキーボード移動がチグハグ してしまいます。 うまく伝わりましたでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アニメのOPやEDについての何気ない疑問

    前から気にはなっていたのですが… アニメのOPは動きが多い映像作りがされているのが殆どです。 逆にEDは動きの少ない映像作りがされています。 これには理由があるのでしょうか? 追記 「逆のパターンもあるかな…」と自分なりに思い出してみましたが、これくらいしか思いつきませんでした。 ・動きの少ないOP 「To LOVEる (第1期)」 ・動きの多いED 「涼宮ハルヒの憂鬱 (第1期)」

  • アニメ・ゲームでお気に入りのキャラクターを教えてください!

    アニメ・ゲームのキャラクターで皆さんのお気に入りキャラクターを教えてください!!(アニメ・ゲームの題名も記載をお願いいたします。) 理由もできればお願いいたします。(性格が好き・カワイイなどでも可!!) ただし、キャラクター名が無いキャラクターは対象外でお願いいたします。 それと、マンガのキャラクターや企業キャラクターも対象外でお願いいたします。(マンガでやっていてもアニメ化やゲーム化されているものは可です。それと企業キャラクターでもアニメ化やゲーム化されていれば可です。) 複数ある方は上位3人程度までお願いいたします。

  • アニメってどこまでがパロディですか?

    私はFlashでアニメをつくったりしているのですが、著作権についていろいろ読んでいて疑問に思ったので質問させていただきます、 既存アニメのキャラを使ったり、改変したりして使用するのがパロディですが、既存アニメの有名なシーンを、キャラを変えて、セリフを変えて、登場人物の動きとカメラワークだけを使っている場合、パロディといえるのでしょうか? 例えば「フランダースの犬」の教会での天に昇るまでのシーンで、登場人物の動きと構図が同じで、キャラクタもセリフも絵柄も違う場合、パロディということになるのでしょうか? 教会も少年も犬もありふれたものですが、「フランダースの犬」を連想させた時点でパロディということになるのでしょうね?でも連想するのは結構個人差があるように思うのですが、 場所を教会ではなく、南の島などにしたらおそらく「フランダースの犬」を連想しないのでパロディではない? すいません、長くてわかりにくいかもしれませんがパロディやオマージュについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 絵をあまり描かずにアニメを作ることは可能か?

    初心者ですがよろしくお願いします。 今度、自分で作曲してさらにアニメ風の動画をつけたいと考えています。 イメージとしてはVOCALOIDのアニメPVなどのように曲にあわせてキャラや場面、カメラが動いたり歌詞が表示されたりするものです。 できればぬるぬる動かしたいと考えています。 しかし、そんな理想とは反して僕は数枚の絵を描くならばできないことはないんですがそれを少しずつ変えて大量にとなると数年かかると思われます。 そこで3Dで動きをつくって2Dおよび手書きイラストのように加工できればとおもったのです。 ただMMDやBlenderのトゥーンレンダリングではどうしても3Dの質感が残ってしまい僕の思っているものとは違います。 何かいい3Dソフトおよび動画加工ツールはないでしょうか? 僕で調べたところによるとmodoのNPRkitやLightewaveがいいのではないかと思いました。 あと、あにくりというソフトも面白いと思ったのですがどうもキャラのまわりを360度回転するようなカメラワークはできなさそうなのでちょっと厳しいかもしれません。 また3Dで動画だけ作り、あとでPhotoshopで加工するのもいいのではないかと思いました。 どうやらPhotoshopはバージョンによっては動画も扱えるようですし。 できれば予算は10万程度がいいです。 学生ですのでアカデミック版の購入も視野にいれています。 PCはwindowsです。 皆様の回答お待ちしております。

  • 動画の90度回転

    Adobe Premiere Pro/Premiere Elementsにて、 動画編集作業を行っております。 初心者ながらヘルプやサポートページ、ネットを 検索してみましたがお手上げ状態です。。。 ということで、お聞きしたいことは↓ ●撮影時にカメラを90度横にしてしまったことで、 取り込んだ動画が横向きになっている。 PCでの編集時にこれを90度回転させたい。 以上です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 動画を90度回転させるには?

    デジタルカメラで撮った動画を90度回転させる方法ってありますか?または、そういった事が出来るソフトとかありませんか? 写真を撮る時の癖で、縦長に撮ろうとカメラを縦にしてとってしまった画像がいっぱいあります。パソコン等で再生しても首を90度傾けて見ています。ご存知の方どうぞ教えてください。

  • 自主制作アニメにおける3D背景制作に適したソフト

    現在アニメーションを自主制作しています。 3Dの背景に2Dのキャラクターを乗せ、カメラを回す演出をしたいと思っているのですが (言葉で表現するのが下手ですいません、例えば新海誠監督がefのOPアニメで使った手法です) その際3Dを作るソフトに関して迷っています。 最初はLightWave3Dを考えていたのですが、用途を考えると他のソフトでも出来そうですし、何より出費が抑えられそうなのでlightwave以外で何か良いソフトがないか探しています。 Shadeが値段的にも良いかなーとは思うのですが、アニメ制作には向かないなどと書かれていたりして、どうにも踏ん切りが付きません。 3Dモデルさえ作ればAfterEffects上でカメラの動きなんかもつけれるんじゃないかと思うのですが、AEの方も素人なのでよく分からないのです。 分からないことだらけですいません、どなたかご教授御願いします。

  • オススメのアニメ紹介してください!!

    最近アニメを見るようになって気がついたら、どっぷりハマってしまいました! 今まで見てきて特に好きだったアニメ 化物語 けいおん(1、2期) ハルヒ(1、2期、消失) とらドラ! オオカミさんと七人の仲間たち 狼と香辛料(1、2期) とある魔術の(1、2期) とある科学の(1、2期) バカとテストと召還獣 A,B(エンジェルビーツ) です! まだまだアニメ知らないのがたくさんあるんで知ってる方いらっしゃいましたらお願いいたします!

専門家に質問してみよう