• ベストアンサー

各国で最もよく読まれている新聞は?

各国で最もよく読まれている新聞は? 海外諸国の主要な新聞紙・ニュースサイトを教えてください。 (とくにアメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、中国、南米や東南アジア諸国など..) また、各紙の政治的偏向性についてもできるだけ詳しく教えていただけると助かります。 海外の新聞が現地でどのように受容されているのかがなかなかわかりにくく、困っております。(wikipediaの「各国の新聞」の項も参照しましたが、説明に偏りがあるのでどうも全体の雰囲気がつかめません…!) 当方、メディア上での移民・難民の扱われ方に関心があります。 どうぞよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

色々と世界の情報を調べたいとの事ですが、 自分でどのようにしてサーチしたら良いか、情報が多すぎてもっと絞り込みたい場合に、どのようにしたら良いか等のやり方はすこしずつ身に付けて行くようにして下さい。 主要な新聞紙==>発行部数=circulation "world newspapers circulation" 信頼された==>高級紙=quality "world newspapers quality" 例えば上のようにサーチすれば次のように色々と見つかるようです。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_newspapers_in_the_world_by_circulation http://en.wikipedia.org/wiki/Newspaper#Weekly その他次のようなサイトが参考になると思います。 http://tanakanews.com/ 田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか http://tanakanews.com/source.htm 作者が事実関係を知るための情報源 http://globalresearch.ca/index.php このサイトは数か国語で公開されており、 世界各国についての色々なリサーチ情報、解説記事等参考になります。 http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/news_j.html 日本語で読む中東メディア (東京外国語大学) またご存知とは思いますが、Google 翻訳ツール、ツールバー等を使うと英語以外の各国の記事も自動翻訳して読むことが出来ます。 (勿論人が翻訳したようには行かず、想像力を働かせて、それでも ?? と分らない部分が残ったりしますが) "Google ツールバー 翻訳" http://translate.google.co.jp/?hl=ja# 等 また、Advanced Search の各項目は十分使いこなすようにしてください。 Results per page: 100 Search within a site or domain: globalresearch.ca Date: past year immigrant|refugee site:globalresearch.ca (past year) にて152件程ヒットするようです。 (anytime では 843件) また、このokwave.jp でも色々とニュースサイト等が紹介されています。 "國際 ニュースサイト site:okwave.jp" 等としてサーチ下さい。

pelican54321
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 基礎的な部分を指摘していただけて大変助かります。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
pelican54321
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ランキング、ほとんどバングラデシュやナイジェリアが占めていますね。。

pelican54321
質問者

補足

質問部分に挙げた国以外にも、 イタリア、オーストリア、北欧、韓国のメディアについてもご存知の方がいらしたらお願いします!

関連するQ&A

  • シリア難民、国境近くに難民村を作っては?

    そしてその資金はヨーロッパ諸国を中心とした世界各国が負担し、国連軍が難民を守る。 これなら移民希望者が、溺死したり悲惨な目に遭うことなく生活できるのでは? シリア情勢が落ち着いたら難民は自分の家に戻ります。

  • 2017年ぐらいをメドに移民を考えてます。

    カナダかオーストラリアに家族で移民しようと 考えているものです。 子供が小学生ぐらいになるのを機会に移民を計画しております。 私自身、カナダでワーホリで1年間行ってたこともありカナダを希望ですが 妻は寒いのがいやなのでオーストラリアを希望してます。 職業は会社経営です。 海外に親戚はいません。 投資移民か現地で会社を作ってかというふうに 考えておりますが、どちらが比較的取りやすいのでしょうか? たくさんのお金を持っていないので現段階では投資移民はできませんが 状況によってはそちらも考えようかと思います。 質問 1 カナダとオーストラリア どちらが取りやすいでしょうか? 2 上記のような状況ならどのようなかたちで申請すればいいのでしょうか? 現地で何の会社をやるかは決まっておりません。日本では教育事業を行っております。

  • 海外、各国で何回もパスポートの紛失を多数してしまったら?

    海外、各国で何回もパスポートの紛失を多数してしまったら? 私自身、海外へレジャー、仕事でよく行くのですがパスポート紛失は一度もありません、 紛失したら海外各国の大使館、領事館に行って仮のパスポートみたいなものが発行されると思いますが、 1. 海外国にもよるとおもいますが、この仮パスポートでは、すみやかに日本に帰国しなければならないのでしょうか?それとも権限は本物のパスポートと同じでしょうか? 2. 例えばその仮パスポートで例えばアメリカからカナダ、メキシコ等へ渡航すること、更に海外諸外国を渡航することは可能なのでしょうか?紛失前の本物のパスポートと権限は同じなのでしょうか? 3. 仮パスポートとはどのような物でしょうか?(写真つき用紙1枚?それとも本物パスポートみたいな冊子になっている)各国によって違ってくるのでしょうか?あくまで外務省:日本大使館が発行するものなので、北米、南米、オセアニア圏、アフリカ圏、欧州圏、アジア圏どこの国でも日本大使館があれば同じようなものなのでしょうか? 海外でのパスポートの紛失を何度も行ってしまいますと、 日本の入国管理局も出入国の管理つまり、 Aという人間が (1) そのよな海外の現地先で紛失ばかりしてしまうと 日本の入国管理局はAの日本への出入国管理が分からなくなる、 いくらなんでもパスポート何回紛失しても日本へいつ出発したか?、帰国したかは履歴に残ると思いますが? (2) 日本での出入国記録は残りますが? Aがどこの国を色々と回ってきたかは分からなくなってしまう? 例えば初めアメリカに到着しましたが、アメリカで紛失、仮パスポートでアメリカから中米-南米(ブラジルなど)-オセアニア圏(オーストラリア、NZ)-アフリカ数カ国-欧州圏(イギリス、フランス、ドイツ等数カ国)-アジア圏(中国、タイ、シンガポール、香港等数カ国)-日本帰国 私自身、仕事でこのようなルートで世界一周して帰国することがありました、 Aが、このような複雑多数なルート上記記載例のルートの中で例えば途中の「南米」や「アジア圏のタイ」でも、その仮パスポートを紛失してしまい、世界一周して帰国するまでに多数紛失を繰り返した場合、いつ、どこの国に入国して、いつどこの国を出国したか 日本の入国管理局は管理できなくなってしまうのでしょうか? パスポートを紛失の繰り返し、「うっかり屋」な人ではなくもないですから・・・ 詳しい方、経験された方、どなたでも、また体験記でもお聞かせ下さい、 宜しくお願いいたします。

  • 海外でラーメン屋を開く際に必要な資金

    海外でラーメン屋を開く際にどのくらいのお金がかかるものなのか知っている方いましたら教えてください。国や都市によって全然違うと思いますがいろいろな国の情報が知りたいです。特にカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、東南アジアの国々

  • 【UNHCR】1.難民を一番受け入れてくれる国は 2.永住権が一番取りやすい国は

    もし、日本人である僕が難民にならなければいけないような 状況がおきた場合、それを想定して質問します。 1.難民が一番受け入れられやすい国はどこでしょうか?移民の国であり、日本ともつながりの深いアメリカでしょうか? オーストラリアでしょうか? それとも、日本人は裕福なので比較的どこの国でも疑われず 受け入れてもらえるのでしょうか? 2.また、少し非現実的ですが、事前にその国の永住権をとろうと したばあい、日本人がそれらを一番取りやすい国はどこでしょうか。 数年前、香港が中国に返還されましたが、その前に大勢の 香港人が息子をカナダなどに長期滞在させることにより かの地の永住権を取っていたような気がします。 もし、中国で何か政変が会ったときのためのスケープゴート としての外国の永住権です。 アメリカ、カナダが一番とりやすいのでしょうか? また、EUはどうでしょうか。 ちなみに、簡単な条件として [A]4大卒、上場企業 [B]4大卒、無職 英語は日常会話がオーケーとします。 で、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 欧米のティーン~若い女性に人気のブランド

    アメリカ、ヨーロッパ諸国、カナダ、オーストラリア等など海外のティーンから20代の女性に人気のファッションブランドと言ったら、どこでしょうか? 例えば、日本で言ったらヴィトンとかエルメス、グッチ、コーチなんかが人気だと思うんですけど、海外の若い女性に人気のブランドは何でしょう。 ファッションブランドだけでなく、アクセサリーや時計のこともお分かりでしたら教えてください。

  • 女子フィギュアはメダルの可能性あるのでしょうか?

    日本のマスコミをあてにすると、真実が見えなくなるので、海外の、それも第三者的な新聞社をかたっぱしからみて見ました。 アメリカ・フランス・イギリス・ロシア・韓国・カナダ・オーストラリア・イタリア等、英語版のある記事と評価、下馬評を見る限り、日本人では荒川選手がもっとも評価が高く「おそらく入賞するだろう」という感じになってました。上位3選手に関しては各紙、じゃっかんのばらつきがありましたが、日本人選手を3位以内に掲げているところはありませんでした。 ある記事では、予想順位を掲載しており、荒川選手が7位、村主選手が13位、安藤選手に至ってはランク付けさえしてありませんでした。 これは、あくまで海外紙の評価なので、実際に競技の詳しいことがわからない私としては、なんともいえないのですが、腐った日本のマスコミに比べれば信憑性があると言えます。 こんな状況でいまだにメダルだメダルだと騒いでますが、本当にメダル獲得ありえますかね???

  • 欧米諸国・労働ビザ

    20歳の頃から欧米諸国・英語圏を前提にどうやったら移住できるかを計画してきました。 (1)投資ビザ (2)家族ビザ(結婚) (3)駐在員ビザ(ほぼ運) (4)専門職として労働ビザ発給 上記のうち、自分の努力で可能性があるのは(4)しかないと判断し、IT系で働きながらお金を貯めました。3年くらいリサーチして、現実的にヨーロッパとアメリカはビザが出る可能性がほぼない、可能性があるのはオーストラリアかカナダ。そして私のITの仕事はジェネラリストになり専門職にならないので、オーストラリアのIT系大学院に2年間通いその卒業証書をもらうことで専門職の職歴があることにしてもらえるシステムを利用して永住権を目指しました。しかしまた途中で移民法が変わり、結局卒業しても永住権がもれないことになりました。かなりの投資だったので残念でしたがとりあえず帰国してまたお金を貯め始めているところです。 正直今の時点でアイデアがつきてしまい、どうやったら自分からの能動的な努力により労働ビザを取れるのか全くわかりません。海外駐在のある会社に勤める以外の方法で欧米諸国で労働ビザを取れる方法・アイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。

  • 韓国を救うには、もう軍事クーデターしかないでしょ?

    今韓国は内政・外交ともども滅茶苦茶です。ポピュリズムが蔓延している現状では次期大統領が誰になっても依って立つところは「反日」しかなく、最大の支援国である日米からも見放されること必定です。まあ10年後あたりには現体制維持のまま中国の属国に身を落とすか、一国二制度の美名の基、北朝鮮主導の高麗共和国で南北統一されることでしょう。 今諸悪の根源であるポピュリズムの悪弊を絶つには、軍部による軍事クーデターしかないのではないでしょうか。もともと現在の韓国には民主主義というような高度な社会システムは未だ存在しておりません。それが不満な韓国国民はカナダとかオーストラリアへ移民すればよいのです。もっとも受け入れてくれればの話ですが。なお日本への移民、難民は固くお断りします。迷惑ですから。これを防ぐためにも韓国人に対する観光ビザ支給はただちに停止すべきです。

  • 海外移住

    海外移住検討してます。 なんかいろいろ調べると住みやすいところはこの国だけでなくみんな殺到するようで、 徐々に済みにくくなっている感があります。 北欧。犯罪移民急増で治安悪化。 カナダ。中韓急増中。 オーストラリア、ニュージーランド。日本以上に平和ボケ?中国の支配率増加している模様。 TPP成立後も検討してますが、移住するとしたらどこがいいですかね?移住のしやすさも踏まえて。 よろしくお願いします