• ベストアンサー

なんで石鹸であらっちゃいけないの?

なんで石鹸であらっちゃいけないの? 当方女です。 あそこを石鹸で洗うと良くないとよく聴きますけど、外側を洗う分には中には水も入らないし、中を洗うわけではないのでむしろ清潔になっていいと思うのです。 勿論膣の中を頻繁に洗うビデなどはよくないと思いますが、石鹸で外側を洗うのはむしろ重要と思うのです。 でも石鹸での洗いすぎはよくないとよく耳にします。中を洗っているわけではないのに。 何故ですか?

noname#114791
noname#114791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

口の中を石鹸で洗うのと同じです。 粘膜は石鹸に弱いのです。 外を洗うのは、粘膜を洗わなければ、いいですよ。 でも石鹸でなくてもお湯で充分です。

noname#114791
質問者

お礼

やはり外を洗うのはOKなんですね!

その他の回答 (4)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.5

膣は自浄作用がある器官です。 人間にとって必要な桿菌が洗ってくれます。石けんで洗うと膣のPHが変わり、自浄作用が低下します。 気になるようでしたら「デーデルライン桿菌・自浄作用」で検索してみてください。

回答No.4

2です。 実は母が外だけ洗っていたのになってしまったのです。。。 そのときあまり洗わないよう指導されました。 膣炎といっても外陰部の炎症でも言うみたいです。

noname#114791
質問者

補足

よろしければその専用石鹸を教えてください!

回答No.3

直接の回答にならなくて申し訳ないのですが・・・ 私も以前から疑問でしたので、先日検診を受けた時に、婦人科のお医者さん(女医さん)に洗い方について聞いてみました。 お医者さんには、「もちろん中まで洗うのは駄目ですが、石鹸の泡で外陰部を優しく洗って綺麗に流せば良いですよ」と教えて頂きました。 私はずっとそのように洗っていますが、特にトラブルはありません。

noname#114791
質問者

お礼

外はやはり大丈夫なんですね!

回答No.2

1の方の仰るとおりですが、専用の石鹸やボディソープもあるんですよ。 低刺激なものを選んでやさしく洗ってください。 洗いすぎで逆にカンジダ腟炎になるリスクが高くなります。

noname#114791
質問者

補足

専用の石鹸があるんですか? 初耳でした! ただ洗いすぎ=膣炎は納得がいきません。 外側を洗っているだけです。中を洗っているわけじゃないのに、なんでリスク高くなるんでしょう?

関連するQ&A

  • ほぼ毎回のように膣の中から嫌な臭いがします。病気は無かったのですが一体どうしたらよいでしょう。

    膣の中から臭い臭いが出てくることが多いのです…。 例えば。 入浴中に膣に水が入った後、入浴後に出てくることがありますが、その水が酷く臭ったりしています。周囲に臭うくらいです。(毎回必ず臭うわけではないですが…) セックスの時も始める前はそうでもないようでも終わった後や最中に臭ってきます。 病院に行ったら何も病気はありませんでした。 ビデも週に1~3回くらいの割合でしています。ビデした後、1回目は白っぽく濁った感じの水が出てきます。2回目は透明になっています。 絶対、いつも臭いわけでもないけど、臭い時がかなり多いのでとても悩んでいます…。 病気でもないようだし...。どうしたらよいのでしょう。何か良い方法は無いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。。。

  • 固形石鹸は清潔でしょうか?

    普段、何気なく使用している固形石鹸ですが、 汚い手で触りますよね。 そのまま使って清潔なのでしょうか? 一度水で洗ってから使用するものですか?

  • あそこは 石鹸で洗ってはいけないのですか?

    私は いつも お風呂に入った時 石鹸で泡立てて軽く あそこを洗っています。膣の中は洗いません。 生理の時やおりものが多い時などは とっても 蒸れて臭いがきつく 石鹸で洗わないと においが 残ります。なので 身体を洗うついでに石鹸で洗います。 最近 体調が悪い時や 自分のおりもので かぶれたりする時 石鹸が (ベビー石鹸もしみます)しみて痛いのでデリケート部分用の石鹸で検索したら みなさん お湯だけで洗うそうなのでびっくりしました。 お湯だけで あの イヤなにおいが 取れているのですか?彼ににおいをかがれた時 臭いと言われないのでしょうか? 私のあそこが 物凄く臭いとは思わないのですが・・・ あと、夫は 石鹸でゴシゴシ洗っています。男性の性器も石鹸で洗ってはいけなかったのでしょうか? あと、デリケートな部分をどうしても洗いたいのですが 刺激の少ない石鹸をご存じの方 教えてください。

  • 膣をシャワーで洗うのは厳禁?

    生理の最後が終わるのを何日かを早めるのにビデを使ったりしますね。 シャワーを使うとそんなに影響がでるものなのでしょうか。 先日お風呂に入ったときたまたま強く当たってしまい 一気に膣に水が入り込んだのです。 汚れや出きらない血液の破片などが思った以上に沢山出て驚きました。 その為ダラダラとした出血がなく、2日は早まりました。 膣の内部事態に浄化作用があるからとか、水道水はよくない とかいいますが、本当にそんなにひどい影響が出るのでしょうか。 あの汚れた水を見たとき、これって流した方が清潔でよいのでは? と思ったのですが・・・。 やめたほうがいいのでしょうか?

  • 食器用の石鹸洗剤について

    石鹸洗剤に変えたら手荒れがなくなった、と言う人の言葉を聞いて、台所用石鹸洗剤を使っています。 汚れ落ちはとてもいいし、水で流してもすぐに「キュッキュッ」となるので非常に気持ちがいいのですが、一つ疑問があります。 シンクに荒い桶を置いてあって、洗剤で洗った食器を洗いおけにため、水で流すときには洗いおけの中に水が溜まっていくように流すクセがあったのですが、それをやると水の上に石鹸かすのようなものが浮いて、洗いおけにも中の食器にも付着してしまいます。これは合成洗剤を使っていた時にはなかったことのような気がします。 やっぱり石鹸かすなのでしょうか?。 今は、洗いおけにためるのはやめています。 前は水を溜めてすすぐと、あらかじめ洗剤が薄まる分、すすぎが早いような気がして、水道代の節約にもなるかなー、と思ってこの方法が好きだったんですが。。。 この水に浮いているものの正体と、対策があれば教えてください。

  • 香りの強い固形石鹸を教えてください!

    タンスに固形石鹸をいれて、タンスの中を良い香りにしたいのですが、 香りの強い固形石鹸をどなたか教えてください。 薬局など手軽に手に入る商品ですとありがたいです。 固形石鹸ではなく、サシェも考えましたが、私としては清潔な石鹸の香りが好きなので固形石鹸にこだわってます。サシェですと香りがトイレの芳香剤っぽく感じるのでサシェは考えていません。

  • 石鹸のヌルヌル

    石鹸の中には、水で流しても手にヌルヌル感が残ってしまうものもあります。 「この石鹸ぬるぬるがなかなかとれない」と英語でなんて表現するのですか? 和英辞書でぬるぬるを調べると、slimy, slippery, greasy とありますが、なんだか違うような気がしましたので。 (greasyのような気もしますが」

  • セッケンと合成洗剤について

    ふつうのセッケンは高級脂肪酸の[ア]塩であり、水の中に入り込みやすい性質の[イ]の部分と、水と分離しやすい性質の高級炭化水素基の部分とからできている。 セッケンを水に溶かすと、セッケンの脂肪酸イオンは*親油性の部分を内側に、*親水性部分を外側にして、水中に細かく分散する。これを[ウ]という。 油脂は水と混じらないが、セッケン水を加えると、油脂はセッケンの*親油性部分に囲まれ、細かい粒子になって水の中へ分散し、一様な乳濁液になる。セッケンのこの作用を[エ]作用という。 また、セッケン水の表面ではセッケンの*親水性部分は水中に、*親油性部分は空気中に向いて並び、水の[オ]は著しく下がる。 [ア]~[オ]を埋めよ。 ア:ナトリウム イ:親水基 ウ:乳化 エ:界面活性 オ:表面張力 炭化水素基をR-で表して、セッケン分子の示性式を書け。 RCOONa セッケンの水溶液の液性は何か。 塩基性 となったのですが、自信がないです。 また、文中の*の部分は、親水性か親油性か選ぶ問題で、選んで書いたのですが、答え合ってますか? 間違っているところがあったら教えて下さい。 あと、合成洗剤について正しいものをすべて選ぶ問題なんですが、 (ア)合成洗剤は強酸のナトリウム塩であるから、その水溶液は中性である。 (イ)合成洗剤は、セッケンと同じように水の温度が低いときは泡立ちが悪い。 (ウ)合成洗剤は、親油性の高級炭化水素基の部分と、親水性の陽イオンの部分の両方をもつ。 (エ)合成洗剤は硬水でも使うことができる。 (オ)合成洗剤やセッケンのように、水の表面張力を大きくするはたらきをもつ物質を界面活性剤という。 正しいもの:(ウ)、(エ) 合ってますかね?間違っていたら教えて下さい。 詳しく解説していただけると嬉しいです。 お願いします!

  • 小さくなった石けん

    石けんが小さくなったものは、使いづらいし、あわ立ちも悪いですよね?小さくなった石けんをアミの袋の中にいれて使う、なんてことは当たり前???だと思いますが、 家族で使う分にはよいですが、お客(友人など)が来た時、それが洗面台のところに見えると、なんだか汚く感じるような感じがして・・今困っています。 他に小さくなった石けんを上手に使う方法はありますか? 溶かして再利用でも構いません。色々教えてください。

  • 洗濯石鹸の溶かし方

    子供がアトピー皮膚炎の為、最近洗濯洗剤を純石鹸に変えたのですが、 お風呂の余り湯の温かい湯を使っても満足に溶けてないんです。 水で洗ってみると、まさしく衣類に石鹸が残ってしまってます。 少しの湯で溶かしてみても固まりが残り、それを水の中に入れるって感じで、 もっとよく石鹸が溶け、衣類に残らない仕方があれば教えて下さい。