• ベストアンサー

なんで石鹸であらっちゃいけないの?

なんで石鹸であらっちゃいけないの? 当方女です。 あそこを石鹸で洗うと良くないとよく聴きますけど、外側を洗う分には中には水も入らないし、中を洗うわけではないのでむしろ清潔になっていいと思うのです。 勿論膣の中を頻繁に洗うビデなどはよくないと思いますが、石鹸で外側を洗うのはむしろ重要と思うのです。 でも石鹸での洗いすぎはよくないとよく耳にします。中を洗っているわけではないのに。 何故ですか?

noname#114791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

口の中を石鹸で洗うのと同じです。 粘膜は石鹸に弱いのです。 外を洗うのは、粘膜を洗わなければ、いいですよ。 でも石鹸でなくてもお湯で充分です。

質問者

お礼

やはり外を洗うのはOKなんですね!

その他の回答 (4)

• nobita60
回答No.5

膣は自浄作用がある器官です。 人間にとって必要な桿菌が洗ってくれます。石けんで洗うと膣のPHが変わり、自浄作用が低下します。 気になるようでしたら「デーデルライン桿菌・自浄作用」で検索してみてください。

回答No.4

2です。 実は母が外だけ洗っていたのになってしまったのです。。。 そのときあまり洗わないよう指導されました。 膣炎といっても外陰部の炎症でも言うみたいです。

質問者

補足

よろしければその専用石鹸を教えてください!

回答No.3

直接の回答にならなくて申し訳ないのですが・・・ 私も以前から疑問でしたので、先日検診を受けた時に、婦人科のお医者さん(女医さん)に洗い方について聞いてみました。 お医者さんには、「もちろん中まで洗うのは駄目ですが、石鹸の泡で外陰部を優しく洗って綺麗に流せば良いですよ」と教えて頂きました。 私はずっとそのように洗っていますが、特にトラブルはありません。

質問者

お礼

外はやはり大丈夫なんですね!

回答No.2

1の方の仰るとおりですが、専用の石鹸やボディソープもあるんですよ。 低刺激なものを選んでやさしく洗ってください。 洗いすぎで逆にカンジダ腟炎になるリスクが高くなります。

質問者

補足

専用の石鹸があるんですか? 初耳でした! ただ洗いすぎ=膣炎は納得がいきません。 外側を洗っているだけです。中を洗っているわけじゃないのに、なんでリスク高くなるんでしょう?