• ベストアンサー

アンティーク時計などの裏に書いてある「GP」と「GF」の違いについて教

アンティーク時計などの裏に書いてある「GP」と「GF」の違いについて教えてください。 金メッキと金張りということでしょうか?というか、「金メッキ」「金張り」の違いもわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

GPとはgold platedの略で金メッキのこと。GFとはgold filledの略で金をケースに被せたもので、金メッキよりも層が厚く18Kケース同様の色合いがあります。 他には、SSとは一般的な時計ケース素材のステンレススティールの略です。WGはホワイトゴールド、RGはローズゴールド、YGはイエローゴールドの18K製です^^ ご参考までに♪

p-kitchen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。GF(gold filled)の方が高級なのですね。参考になりました。次回購入する際にはチェックしたいと思います!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 金メッキは薄いものが多く コストが安く金額も手ごろです 長く使っているうちに汗などで変色する場合もあります 金貼りはその変色などがおきにくいです 高級品に使われる場合が多いです

回答No.2

ご理解しているとおりのようです。金張りの方が厚みがあるという事みたいです。 くぐってみたら以下のような回答が見つかりました。 「GPとはgold platedの略で金メッキのこと。 GFとはgold filledの略で金をケースに被せたもので金メッキよりも層が厚く18Kケース同様 の色合いがあります。」

参考URL:
http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/faq.html