• ベストアンサー

当方29歳で今月銀行を退職しました。

sign_00の回答

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.1

不動産業界に人間ではありませんが、不動産業界のクライアントが多いので、わかる部分ではありますが、回答させて頂きます。 >・定年まで務められない業種とも聞きましたが、本当なんでしょうか? 勤め上げる人もいますよ。 でも、不動産販売の場合、営業はきついと思います。 なんというか・・あの業界の営業さんは独特です。 いつもの反動なのか、自分の立場が不利になると、怒鳴る・恐喝まがいの発言をする人が多いのが特徴で、「まあ、不動産販売の営業だから仕方ないか。相変わらずヤカラだな」というような、ちょっとヒネた人が多いです。勿論、すごくいい人もいますが、一般的に「普通」と思われる対応をする人でも、この業界内では「いい人」になります。 ただ、そうなる理由もわかるのです。 ある名の知れた不動産販売の営業マンをやっていた人の話なのですが、営業のために、とある手法を使ってオートロックを解除、マンション共用部に無断進入したかどで書類送検になったそうです。 しかし、珍しい事ではなく、周りの営業マンも書類送検になるような事をしでかしつつ営業するらしく、「法スレスレの事をしても売り込め」というのが、暗黙の了解であったようです。 売ってナンボの商売ですから、ある意味手段を選びません。というか、選べません。 そういった環境なので、長く勤められないという事もあるのかも知れません。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業の手法でオートロックをはずす人まで居るんですね。 営業は最終手段として考えておきます。 再度の質問で申し訳ないのですが、 私がマンションを借りた時に賃貸物件の候補を探してくれたり、 候補の物件まで車で案内してくれた方は、 何という肩書なのでしょうか? 例えば「営業」とか。 できればそういう部署で働きたいので事前に知っておきたいのです。