• 締切済み

宅建の有用性について

昨年四月に新卒で入社して、まもなく1年目になる会社員です。  昨年、いづれ何かの役に立つかと思い、働きながらちまちま勉強して宅建を取得しました。(ちなみに今の職業には不要です。) そこで質問なのですが、宅建てどのくらいの有用性があるもんでしょう? 宅建は業界標準の資格という事もあり、転職にはあんまり役に立たないと言う人や、資格手当がつくから良いという人もいて、不動産とは関係ない業種の私にとっては有用性について不明な部分が多いんです。 そこで以下の点について質問させて下さい。 1.転職の際にはどのくらい評価を得られるものか。(採用や給与面) 2.不動産取引業以外にどのような職種で役立つのか。 3.ダブルライセンスで役立つものは何か。 また、直接宅建に関連した質問ではないですが、 4.不動産鑑定士等、上位の不動産資格には挑戦する価値があるか。 (近年の難化傾向の割にあまり役立たないという声も聞かれますので) についてもお聞かせ願いたいと思います。

みんなの回答

回答No.3

1.不動産仲介、分譲、マンション管理会社への就職時には非常に有利。実務経験が無くても宅建資格があれば積極的に採用している。フリーター脱出にも有効。資格手当が毎月1~3万円支給されることが多い。 2.マンション管理、金融業界、建設業界、その他一般企業の不動産関連部門 3.(1)2級FP技能士 (税金・住宅ローン・火災保険・相続などの金融知識の証明) (2)管理業務主任者 (マンション管理会社への就職時に有利。管理業務主任者を持っていない場合でも、不動産の基本知識として最低限宅建資格を持っていることが望ましい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

1.不動産会社なら、プラスにこそなれ、マイナス評価につながる事は無いと思います。 ただし、不動産業界では宅建の資格の有無よりも実務経験を重視する場合も多いので、不動産業未経験の方は、持っていないよりは、持っているほうが多少有利くらいに考えておいたほうが良いかもしれません。 実際、ベテランの社員でも、宅建は持っていないなんて事もありますしね。 就職の際の評価としては 宅建+実務経験>実務経験のみ>宅建+未経験>未経験 というような感じかと思います。 給与については、宅建を取得していれば資格手当(だいたい1~2万円くらいでしょうか)が出る会社は、たくさんありますよ。 2.NO.1の回答者様と重複しますが、銀行員とか、あと建築関係の仕事でも宅建持っている人多いですよ 両方とも不動産に関わる仕事ですから、宅建を取得していると有利なことも多いと思います。 3.これは、どんな仕事を目標とするかで答えは変わってくると思います。 例えば銀行員など、資産活用に関するような仕事だと、ファイナンシャル・プランナーが良いと思いますし、不動産の管理に関する仕事だと、マンション管理士なんか持っておくと良いかもしれませんね。 4.うーん、不動産鑑定士については、よく分かりませんので何とも言えませんが、これも上記に書いた3と答えが重複しますが、要は質問者様がどんな仕事に就きたいかによるかによりますよね。 個人的には、不動産会社で仲介業務をやる分には、不動産鑑定士までは必要ないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.普通免許がないと   営業では使えません 2.地銀とかで行員に業務知識として   取らせることもあります 4.鑑定士は難関3大資格の1つですね

nekro
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 普通免許ですがこれは車の免許のことですよね?もちろんあります。 営業とありますが、やはり仕事は不動産営業がほとんど、ということ になるのでしょうか。いろいろつらい仕事と聞きますが… 鑑定士は難関3大資格ということはもちろん知っていますが、 その割には待遇が…と言う事を耳にしたので。 ただ試験内容も宅建と重複している部分が多いとのことで、意欲も記憶力も まだある今なら挑戦する価値もあるかなと思いましたので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅建資格を利用しての転職について

    35歳です。 非正規社員として5年ほどPC関係の職場で勤務しています。 将来に希望が持てないため、転職を考え、まえから不動産関係には今日があり、 入門として宅建を取得しました。 年齢もあるので、早い段階で転職をしたいと思っています。 宅建だけで、転職は可能でしょうか。(たとえば、賃貸の仲介をメインにしている会社に 営業、もしくは事務として)。 また、不動産業界に転職するに当たり、やはり、業界未経験は相当不利でしょうか? 不利であれば、宅建のつぎに有効な(不動産鑑定士ほど高レベルでないもので)資格は あるでしょうか。 以上3つのことをできればご指導願います。

  • 不動産鑑定士、宅建、積算

    もしものときの転職(保身)のため、不動産鑑定士、宅建、建築積算士の3つの資格取得を考えています。 不動産鑑定士がほかの2つに比べて難易度が高いことは、もちろん知っています。 そして、どれも1年に1回しか試験がないことも聞いています。 さて、これら3つを来年、すべて独学で取得するこという、夢のようなことは可能でしょうか。 そしてまた、独学の方法としてはどのようなものが考えられるでしょうか。 あと、3つとも受検資格は特になく、誰でも受検できると認識していますが、間違っているようでしたら指摘してください。 ※:受検者は偏差値60レベルの理系大学卒の人(建築・土木ではない)だと想定してください。

  • 宅建は持ってて損はないですか?役に立ちますか?

    こんばんは。今年27歳になる女性です。 今の会社に勤めて2年目になります。 今の仕事は不動産とは全く違う業務ですが、他で不動産会社も経営しています。 最近上司に、宅建の資格を取って貰いたいとのことを言われました。 今の業務と並行して、不動産の仕事も多くなるみたいです。 宅建の資格について、あまり知らなかったので、宅建を持っていたらどんなことができるのか等調べ、これを機にステップアップや今後のためにも勉強してみようかなと思い始めました。 しかし、正直不動産にはあまり興味なかったし、今のところ不動産の仕事をしてみてもずっと続けるつもりはありません。 元々、事務やPCに向かっている作業よりは動いている仕事(接客や販売など)の方が自分に合ってると思い、いずれは転職しようとも思ってました。 こんな自分ですが、宅建をとっていて、今後将来何か役に立つと思いますか?持ってて損はないですか? 例えば、結婚して一旦仕事を辞めて、また仕事を始めるときに持っていたら有利なんでしょうか? やっぱり不動産業界でないと、持ってても何の役にも立たないのかなとも思いますが…。 あるとすれば、自分がアパートや部屋を借りるときや、マイホームを建てるときくらいでしょうか。 宅建の資格を取るのは簡単なものではないし、勉強する動機が曖昧で甘いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 宅建合格者に質問

    2003年度に初めて宅建を受けようと思っています。 合格率とその後の資格をもっての社会での活躍率などを教えてください。また、将来的には不動産鑑定士を受けようかとも思っています。資格を使用している人、していない人の双方のアドバイスをお願いします

  • 宅建と関連のある資格

    昨年宅建の試験に合格しました。今年もそれをステップに関連する資格を取得したいと思っていますが、どういった資格の取得を目指すのが適当だと思いますか(もちろん何がやりたいかによって違うとは思いますが)。 ちなみに現在は不動産関係の会社に勤めているわけではないので、不動産関係の知識は直接は必要ではありませんし、(登記、税金等で宅建で得た知識が役には立ってますが)持っていて得する訳でもありません。 将来的には不動産関係の仕事にも就きたいと思っています。

  • 宅建の資格を取りたいのですが

    宅建の資格を取りたいと思っていますが、 資格を持っていると就職(転職)に有利なのでしょうか? 現在の就職状況はどうなのでしょうか? 不動産に興味があり、転職を考えています。 よろしくお願いします。

  • 宅建について

    現在社会人の32歳ですが、未婚で転職を考えています。 少しでも、今後の仕事に有利なように、宅建の資格をとろうかと考えています。経験知識はまったくないです。 学校に行くほどの時間はなく、独学で勉強しようかと 思っています。 可能でしょうか? 役にたった、参考書等ありましたら 教えていただけないでしょうか? 資格をとったら、少しは転職に有利でしょうか?

  • 宅建の資格

    宅建の資格があります。転職を考えていますが不動産以外にどのような職種がありますか?詳しい方教えてください。

  • 宅建と不動産鑑定士。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! ネットサーフィンをして見ますと、街の不動産屋さんで年収1000万円何てザラと書いて有ります。 不動産鑑定士の平均年収は1000万円に届いて居りません。 ならば、あんな無茶苦茶難しい、不動産鑑定士の試験に合格する寄りも、宅建の資格を取って、街の不動産屋さんを開業した方がよっぽどか良いのかなあと思います。 実際どうなのでしょうか?

  • 宅建業法第18条

    教えて下さい 宅建の資格を取ろうと思いますが、受験はできても、宅建業法第18条で経験がないと登録できないと書いてありました。 全く異業種で働いているのですが、この試験に合格できたとしても、登録できなければ転職などには有利にはならないのでしょうか? 受けるだけ無駄なら、何か他の資格を探して挑戦したいと思います。。。

複合FAX紙詰まりエラー解消
このQ&Aのポイント
  • MFC-998DNで発生している紙詰まりエラーの解消方法について教えてください。
  • 紙詰まりを取り除いたにもかかわらず、紙詰まりの表示が消えない場合の対処方法を教えてください。
  • MFC-998DNで紙詰まりエラーが発生しているが、紙詰まり箇所が特定できない場合の対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう