帰国後の英語維持に最適な小学校を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 帰国後、英語を維持できる小学校を探す方法についてまとめました。京浜東北線王子以北大宮以南あたりの通勤圏での居住地がおすすめです。インターナショナルスクールでの3年間の留学経験を活かし、英語の維持と受け入れ環境を重視しましょう。
  • 帰国後の英語維持には、受け入れ態勢の整った学校を選ぶことが重要です。ただし、英語の維持と受け入れ推進校は意味が異なることに注意が必要です。他の方の経験や評判を参考にしながら、適切な学校を選びましょう。
  • 帰国後もインターナショナルスクールに通うことが理想ですが、金銭的な制約がある場合は他の方法を考える必要があります。英語を維持できる小学校を探す際には、受け入れ環境や英語教育の充実度を重視し、適切な選択をすることが大切です。お助けさせていただきますので、遠慮なくご相談ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)

帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2) 勤務地は東京ですが、帰国後の居住地は決まっていません。基本的には京浜東北線王子以北大宮以南あたりに元々住んでいたのでそれにこした事はありませんが、通勤圏であれば。 海外ではインターナショナルスクールに3年いることになります。 「英語の維持」と「受け入れ環境」を重視したいと思っています。 別の所で、「英語の維持」と「受け入れ態勢がある」とは意味が違うふうに書いてあったような気がします。なので単純に「受け入れ推進校」が英語の維持には繋がらないと思い、どなたかの経験や、評判をたよりに出来ればと考えています。 帰国後もインターに通わせる余裕があれば一番良いのですが、金銭的には余裕がありません。 お知恵を拝借できれば幸甚です。

  • mkrr
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが 最初の投稿がちゃんとできていませんでした。 訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を おかけして、すみませんでした。 ここから回答させてください。 私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は 公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。 公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の 家庭は多いけど、普通の学校」と感じる事が多いようです。 私立の方が良いという話は聞きますが、私の周りでは実際に通って いらっしゃる方はいないので、実際にどうなのかは不明です。 インターの場合、学費の高さがネックになるようですが・・。 海外のインターで生活されていた方が、日本のインターに通う場合、 失望される方もいらっしゃるようです。両親が日本人の場合、通える インターも限られるようですし、海外のインターほど国際交流が 盛んではないようです。 小学校時代に帰国された方で、国立の帰国子女学級を受験して 通われた方もいましたが・・・。学費はインターほどかからないけど、 住む場所の家賃が、かなり高額になったようです。 下記のホームページですが、帰国子女の情報が集めやすいと思います。 すでにご存じでしたら、スルーしてください。 帰国子女 国内受け入れ校(海外子女教育財団) http://www.joes.or.jp/joho/g-kokunai.html JOBA http://www.jolnet.com/ インターエデュ 帰国子女小学校受験 http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1667

mkrr
質問者

お礼

ご丁寧にご説明頂き、どうもありがとうございます。 公立だけで維持は難しそうですね。 インターが、高くてそういったものだとすると、ますます選択肢にはいらなくなりますね。 国立を受験、は大変そうですが通れば一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

すみません。 先ほど投稿しました#2です。 インターに通うほど高くはないけど、家賃が高額・・・と書いたのは 都内の国立の小学校に通う事を想定して・・・の話です。 変なところに文章が飛んでしまい、読みづらくて 申し訳ありませんでした。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

川崎市の田園都市線沿線在住のものです。 長男の通う小学校が帰国子女受け入れ枠がある学校なので、帰国子女のこが多いですが、 単純に普通学級で授業を受けられるまでをサポートするだけなので、 帰国前にすんでいた国の言語で授業をしてくれるわけではありません。 息子の同級生の周辺で帰国子女やハーフの子、海外転勤の可能性がある子は 英語で算数や国語を教えてくれる塾に通っています。 インターや私立よりは安いのではないかと思います。

mkrr
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 公立だけで英語の維持はやはり甘い考えですね。 国立受験、、、もしくは多少の出費でそういった塾の検討が正しいようです。 どうもありがとうございました。

noname#120020
noname#120020
回答No.1

私立でってことでいいのでしょうか?

mkrr
質問者

補足

すみません。出来たら国公立ですが、私立でも。情報が多いほど嬉しいので。(インターはとてつもなく高いので候補から外しています。)

関連するQ&A

  • 新高一です。中一で帰国。英語力の維持の方法について

    こんばんは。 質問はズバリ、「帰国子女の英語力を維持するためにはどうしたらいいのでしょうか?」 今月から新高校一年生になります。 僕は4歳から中学一年の8月まで親の仕事の関係で海外へ行っていました。 英語力はぎりぎりで英検準一級(帰国後半年経過時点で取得)にまでは到達。 帰国後、その力を維持しなければと思ったのですが、高校受験が控えていたので中学では英語はまったく勉強せず、国数理社を国数重視で勉強。 つまり、英語の文法知識は基本事項ですら皆無。 しかし最近になり、さすがに、 『高校、大学では引き続き英語の、英語での勉強がある』 こと、そして 『社会に出てからは持ち前の英語力を使って仕事をしたい、したほうが有利』 とも思っていたので、真剣に英語に取り組まなきゃな、とは思っていたのですが何をどうすればいいのか分からないのです。 というのも (1)感覚で操ってきた英語は必ず鈍る→勉強しなきゃ→英語の勉強はしたことが無いのでどうすればいいのかわからない。 (2)勉強するといっても中学範囲から。高校での英語の授業はどうすればいいのか分からない。 (3)英語力といっても、リーディング、ライティングがある。それぞれ維持のために何をすればいいのか分からない。(ヒアリング、スピーキングについては今は省略します) など分からないことが多いのです。 しかも、私立大学附属高校に行くので、受験で疎かにした理社の勉強、そして部活もこれから大変で、英語にどれくらい時間を割けるか不明です。 正直混乱しています。僕の現状が伝わらない、伝わりきってないかもしれません、本当にごめんなさい。 前述のとおり、質問は『帰国子女の英語力を維持すためにはどうしたらいいのでしょうか?』です。 つい先日、友達に和英翻訳を頼まれたのですが英文を作成するのに少々戸惑いが出て、 「これはまずい…」と不安になったので質問させていただきました。 ---------------------------------------------------------------------------------- 具体的な滞在国・期間・学校: 4歳~8歳(幼稚園年中~小3):ドイツ 現地の幼稚園・日本人学校に通う 8歳~12歳(小3~アメリカで言う6年生の終わりまで):フィンランド インターナショナルスクールへ通う(この4年間で英語を習得) 12歳~:日本(帰国) 国立中学校に通う・これから私立高校 ---------------------------------------------------------------------------------- 回答よろしくお願いします。

  • 帰国子女の英語維持について

     帰国子女の親です。  3年間のアメリカ生活を終えて、2年半前に子供が年長/小学3年生/小学5年生で帰国しました。上の2人は、帰国後、早々に英検2級に合格しました。(残念ですが、年長の子供は殆ど英語が身に付きませんでした。)英語維持の為に、海外子女教育振興財団が主催する『外国語保持教室』90分/週の授業と、ジャパンタイムズの『週刊ST』のクロスワード/英作文の投稿、アメリカで購入してきた英語の本を毎日30分読ませています。(帰国直前に購入した本なので、今では内容が少し物足りないと思っています。)  現在、小学6年生/中学2年生になりましたが、やはり少しずつ英語力が落ちてきたと思います。  英語維持の為に、皆さんはどのようにされているのかを教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。  

  • アメリカの子供はどんなTV番組を見ているのですか?

    アメリカの小学校高学年の子は、どのようなTV番組を見ているのでしょうか? 去年帰国した小3の息子の英語維持をしようと思い、いろいろな映画を見せたり、Eテレの二か国語放送を見せたりしています。また、ユーチューブでPBSキッズを見せているのですが、こちらは低年齢の子向けの番組の為、最近、物足りなくなってきたようです。ポケモンなども見ている子が多かった気がするのですが、その他、現地の小学生高学年の子が見ている番組をご存じでしたら、教えて下さい。

  • 学校に行きたくない 小2

    小学2年男子。 学校に行きたくないと泣きます。 もともと学校が好きな子ではありません。そして、保育園時代から1人遊びが好きで、特別仲良しのお友達もいませんでした。今も、1人だけ仲良しの女の子はいますが、他はお友達ゼロに近いと思います。 2年生の2学期頃から、月曜日は憂鬱そうな顔をして元気がなくなり、金曜日の放課後は数十倍も元気になります。 そして先週の月曜に、大泣きしながら学校いきたくないと言われました。日曜の夜からいきたくないなーとは言ってましたが、いつものことだしあまり深くは考えていませんでした。 月曜日は主人が仕事休みだったために試しに休ませました。ただ、ゲームや漫画やテレビなど娯楽は学校が終わる時間まで禁止。 課題を与え、庭のお掃除や料理の手伝いなどさせました。 次の日は泣きながらもしぶしぶ行きました。 そして今朝はまた月曜日並みの大泣き。 かなり悩みましたが、「ママもパパもお仕事だけど、どうする?」と聞くと、「行く」と泣きながら行きました。 明日は私が仕事休みなのですが、もし明日また休みたいと言われたらどうしようか、迷っています。 無理やりでも行かせるべきなのか、 また休ませてこの前のように勉強など楽しくないことをさせるか、それともとことんゲームなりテレビなり好きなことをさせてリフレッシュさせるべきなのか…。 もちろん正解はないかもしれませんがアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに行きたくない理由はよくわからないけど行きたくないそうです。先生にも聞いてみましたが、勉強はできるほうだし、お友達は少ないけど、一人で本を読んだりそれなりに過ごしているようです。もともとお家が大好きで、休みの日もどこか行くより、おうちでのんびり過ごすのが好きな子です。

  • 小2・小3の女の子へのプレゼント

    小学生の女の子へのプレゼントを考えています。 どういったものが喜ばれるか、同じくらいのお子様をお持ちの方に、アドバイスいただけたら・・・と思います。 小2女児:姪っ子です。年数回しか会わないで、好みがイマイチわかりません。(義母:おばあちゃん)に聞くと「いらないわよ~」と言われるので・・・。 小3女児:近所の子です。いつもウチの娘に、オモチャのお下がりをくれるので、クリスマスも兼ねてお礼の品を送りたいのです。 ともに、予算は1000円~1500円くらいを考えています。 オモチャ屋さんを覗いたところ、近所の女の子には、子供用メイクセット?がいいかなぁ・・・と思ったのですが、姪にあげるには、義母がいい顔をしないような(笑) 小3くらいだと、メイクセットはまだ早いでしょうか??? また「きらりんレボリューション」は、対象年齢いくつくらいですか? よろしくお願いいたします。

  • 児童英語教師の現状

    現在の児童英語教師の就職状況や現場等についてお聞きしたいのですが、来月日本に帰国します。帰国したら児童英語教師になりたいと思っています。 アメリカ留学3年、カナダ滞在暦2年半。発音は現地の人に訛りが無く綺麗な英語を話すと言われます。自分でも発音には自信があります。英会話も上級とまでは言わないですが日常会話には全く支障はありません。(児童英語教師なので高度な英語力は必要無いとは思いますが・・・) そこで就職活動をするのに心配なのが未経験とゆう事です。未経験でもJ-shineの資格を持っていると民間の児童英会話教室(メジャーな教室)での就職は有利になるのでしょうか?未経験なので正社員は無理だとは思いますが常勤(フルタイム)でいきなり働くのは難しいのでしょうか?三十路なのでそろそろ地に足を付けたくパートタイムではなく常勤で働いた後、正社員登用を狙いたいと思っているのですが・・・ もう一つの質問は、フルタイムで仕事が見つかった場合、最初は慣れるまで大変だと思います。J-shineの学校に通ってる頃は寝る時間がないぐらい大変だったのですが、現場でもやはり最初は寝る時間も無いぐらい大変なのでしょうか?愛犬がいる為、犬にかまってあげる時間(散歩等)も無いぐらい大変なら常勤ではなくパートタイムから始めようと思っています。J-shineの学校では散歩に行く余裕もなかったので心配です・・・ 何方か児童英語教師について情報を持っている方お返事頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 小2の息子が学校でよく泣きます

    小2の息子のことで2点お聞きしたいと思います。 学校で休み時間に一人でよく泣いていると、先生からたびたび連絡が来ます。 先生の話では、泣くのは、集団で自分の意見が通らなかった場合、いじめられてやり返せない場合、他人にちょっかいを出して逆襲された場合、授業中に奇声を発したり他人の邪魔して先生に注意され、それを後で女の子から指摘された場合、等のパターンがあります。 1.何とかしたいのですが、どう対処していいかわかりません。たぶん精神的に幼いのが原因で、劣等感の払拭と気持ちの制御方法を覚えるのが重要だと思いますが、アドバイスがあれば教えてください。 2.この様な事を週末に相談できる機関等がありますか。 ちなみに息子は、 ・一人っ子、私の豪州赴任中に生まれ2歳で帰国しました。 ・昨年11月とこの9月の2回転校しています。前の学校でも同様に泣いてました。転勤のため申し訳ないです。 ・放課後に友達と遊んだりはしています。 ・太ってなく背も高いですが、私の遺伝で運動が全くだめです。運動に関しては劣等感が強く、友達とかけっこをしても「僕はダメだから」と最初にあきらめます。 ・よく「疲れた」と言うので、体力を付けるため週2回水泳をやり始めました。妻の趣味でピアノにも通っています。 ・家で本や地図等を見るのとパソコンやゲームが好きです。何でも動作が遅く、時間がなかなか守れません。 ・そのため、妻から毎日激しく叱られ、昨年は、夜に泣きながら「早く帰ってきて」とよく私の携帯(仕事中)に電話がきました。 ・おもちゃ売場等では、何か買わないと何十分も泣き叫び続けます。よく本などには「いくら泣いても買わないとわかったら泣かないようになる」と書いてありますが、子供に負けて買うことはないのに、もう何年間も同じ状態です。

  • 小2女の子、学校に行きたがりません

    一緒に住む姪っ子(2年生)のことで相談いたします。母親(姉)はパソコンができないので、私は代理です。 朝、学校に行くのを嫌がって泣きます。行ってしまえば、学校は楽しいらしく、いじめも特にはないようです。 家では元気に弟と遊んでいますし、両親もうまくいっているようです。 ですがここ最近「寂しいから家にいたい、お母さんといたい」と言います。 ちなみに、母親について、「この子がかわいく見えないことがよくある」という悩みもあります。 カウンセラーなどに相談もしていますし、母親自身、心理学や精神世界などを学んでいます。 母親に対する意見、お勧めのフリースクールのような場所の紹介(自宅は福岡県北九州です)、体験談、幅広いご意見をお願いします。

  • 小2、学校に行きたくないそうです…

    こんにちは。うちには小2の息子がいます。 毎朝「学校に行きたくない!!」と小1の時からずっと泣いています。 泣かないで行けたのなんて、小1から今まで2日ほどしかありません・・・。 ムリに行かせても可哀そうですし、思い切って数日休むと、行きたくなるっていうのをネットで見たので、休ませましたが1ケ月以上たっても行きたいなんて言いませんでした。 このままではずっと行かなくなる!と思い心を鬼にして無理に数日行かせたのですが、結局は毎日早退してきて、家に着くと毎日ドロドロとトイレが詰まるほど大量に嘔吐しました。 ストレス嘔吐だろうと思い、しばらく休ませて小2になりました。 やはり行かせようとすると大泣き、無理に行かせると大量嘔吐。 それでまた休ませている現状です。 どうすれば、泣かずに学校に行ってくれるでしょうか。 長文、乱文失礼しました。

  • 帰国子女の英語の維持(小学生の場合)

    私には、8歳の子供がいます。 こちら(アメリカ)には、4年程、住んでいて 学校では、書くことも習いはじめました。 帰国が決まり、英語の維持などで、何か良い情報を お持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂ければ と思っています。帰国する地域には、英語維持 教室などが見当たりません。家で出来る方法など。 なんでもいいので、教えてください。