• ベストアンサー

確定申告のソフトを探しています

確定申告のソフトを探しています できるだけ使いやすいもので、皆様のご意見をお聞かせください ちなみにWindows xp です できるだけフリーがいいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.2

私は、青色申告でも10万控除の”簡易簿記”で申請しているので、ビーエスエルシステム研究所の「出納らくだ」を購入しました。 これは比較的簡単に入力できるし、何よりも、更新やサポート無料なのがいいです。 ほとんどの会計ソフトは、更新やデータ保存など、意外にも余分で莫大な費用が個人事業でもかかるし、サポートのみでも数ヶ月しか無料でうけられない上、まずは簿記を知らないと、正直な話、全く使えません。 そういう問題を考えると、税金の申告に関して言えば「60万控除の青色申告で複式簿記」を選択していないなら、普通にエクセルを使用して、家計簿並みの計算で申告しても大丈夫です。 オフィスがなければ、類似ソフトで1000円もしない格安の物がありますから、そういうのを利用してもいいでしょう。 エクセルくらいでいいなら、フリーでもサイトからダウンロードできるサイトがあったと思うのですが・・・記憶してなくて、ごめんなさい。 帳簿は確定申告そのものには必要ないし(調査には絶対必要ですが)、申告用紙には結果の数字のみ書けばいいので、簡易簿記レベルでよく、白色か青色の簡易簿記の申告なら、おこずかい帳程度の記帳でも充分通用しますよ。 もし青色申告の複式簿記で事業をやっているならば、簿記の手作業は簡単ではないので、まず税務署で無料の講座がありますから、そこでソフトの相談をしてもいいと思います。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

国税庁のが一番使いやすいです。 結局は目的が、税務署の申告ですから。 書くか印刷するかだけの違いですから。 E-Taxのはお世辞にも使いやすいとはいえませんが、 結局このフォーマットをつかえるのはこのタダソフトだけです。 あえていうなら、項目をエクセルで作っておくと、過去のデータ、 計算式がそのままつかえますので、 コピーで貼り付けして、結果だけ一緒になっていることを 確認しておくだけです。 とにかくフリーで使いやすさ満点です。 (自分で作ったものに文句もないですから、 市販ソフトを使うほどややこしい計算はありませんので、 ハイブリッドなんかにすると、将来結局やり直しになるし、 その時の税制がわかっていないと、なんてことになって すざましい無駄時間になってしまいますよ)