• ベストアンサー

若狭湾の無人島

もうかれこれ7年くらい前になりますが、あるサークルに参加して福井の方の海(確か若狭湾周辺?)で港から漁師さん(もしくはどこかの旅館か民宿の主人?)みたいな人に、無人島につれてってもらって遊ばしてもらったことがあります。 ある程度時間がたったら、また船が迎えに来る所です。 でも雑誌に載ってるようなメジャーなところじゃなかったと思います。そんなに人もいませんでしたし、本当に小さな所でした。 でも、ウニとかとれてアウトドアには最適な所でとても楽しかった覚えがあります。 それがどこの島(名前じたいあるのかどうか…?)かご存知なかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunichan
回答No.3

私の詳しくない常神半島のほうですね。御神島、鳥辺島のどちらかだと思います。

milmake
質問者

お礼

だいぶ島が絞れてきました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• kunichan
回答No.2

小浜湾内でしたら蒼島かもしれませんね。 厳密には天然記念○○(詳しくは失念)で立ち入り禁止の島です。 常神半島のほうでは御神島、鳥辺島などがあります。 私はこの2つの島に付いては詳しくありません。 県境で京都のエリアになりますが、馬立島、毛島、風島が内浦湾方面にあります。 こちらは釣り人も多く夏場に磯遊びできてる方も良く見ました。 あなたの行った島の雰囲気はどのようでしたか? 断崖絶壁の大きな島?平べったい?おおよそ学校くらいの大きさ? 20畳くらい?木は生えていました?砂浜ありました? 補足してください。

milmake
質問者

補足

とりあえず今覚えてる情報を書きます。まずそこはレインボーライン付近に全員集合して行ったのでそっから近かった海だと思います。島の雰囲気は平べったくはなかったです。島の後ろのほとんどが岩場(絶壁?)で前の方に少しだけ砂浜が広がってたようなイメージがあります。とにかく、その砂浜の後ろが岩場のようになっててそれ以上後ろには行けないような作りになってたと思います。木は砂浜の後ろの岩場の所に生えてたと思います

• terakoya
回答No.1

小浜市の田烏に、『浜乃家』という民宿があります。夏季限定で浜渡し・磯渡しをやってます。

参考URL:
http://www.tg-jp.com/wakasa/hamanoya/
milmake
質問者

補足

もう泊まった民宿(?)の名前も忘れてしまいましたが、目の前がもう海(漁港みたい)になっていて、中型の船がいっぱいとまってた覚えがあります。とにかく何かのヒントになるかもしれません。ありがとうございました。