• ベストアンサー

若狭湾の無人島

もうかれこれ7年くらい前になりますが、あるサークルに参加して福井の方の海(確か若狭湾周辺?)で港から漁師さん(もしくはどこかの旅館か民宿の主人?)みたいな人に、無人島につれてってもらって遊ばしてもらったことがあります。 ある程度時間がたったら、また船が迎えに来る所です。 でも雑誌に載ってるようなメジャーなところじゃなかったと思います。そんなに人もいませんでしたし、本当に小さな所でした。 でも、ウニとかとれてアウトドアには最適な所でとても楽しかった覚えがあります。 それがどこの島(名前じたいあるのかどうか…?)かご存知なかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.3

私の詳しくない常神半島のほうですね。御神島、鳥辺島のどちらかだと思います。

milmake
質問者

お礼

だいぶ島が絞れてきました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

小浜湾内でしたら蒼島かもしれませんね。 厳密には天然記念○○(詳しくは失念)で立ち入り禁止の島です。 常神半島のほうでは御神島、鳥辺島などがあります。 私はこの2つの島に付いては詳しくありません。 県境で京都のエリアになりますが、馬立島、毛島、風島が内浦湾方面にあります。 こちらは釣り人も多く夏場に磯遊びできてる方も良く見ました。 あなたの行った島の雰囲気はどのようでしたか? 断崖絶壁の大きな島?平べったい?おおよそ学校くらいの大きさ? 20畳くらい?木は生えていました?砂浜ありました? 補足してください。

milmake
質問者

補足

とりあえず今覚えてる情報を書きます。まずそこはレインボーライン付近に全員集合して行ったのでそっから近かった海だと思います。島の雰囲気は平べったくはなかったです。島の後ろのほとんどが岩場(絶壁?)で前の方に少しだけ砂浜が広がってたようなイメージがあります。とにかく、その砂浜の後ろが岩場のようになっててそれ以上後ろには行けないような作りになってたと思います。木は砂浜の後ろの岩場の所に生えてたと思います

  • terakoya
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.1

小浜市の田烏に、『浜乃家』という民宿があります。夏季限定で浜渡し・磯渡しをやってます。

参考URL:
http://www.tg-jp.com/wakasa/hamanoya/
milmake
質問者

補足

もう泊まった民宿(?)の名前も忘れてしまいましたが、目の前がもう海(漁港みたい)になっていて、中型の船がいっぱいとまってた覚えがあります。とにかく何かのヒントになるかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日帰りで若狭湾に

    こんばんは。 日帰りで若狭湾に泳ぎに行こうと思うのですが、海水浴場がいっぱいあってどこにすればいいのか良く分かりません。 パソコンで調べてみたのですが、位置情報や交通情報しか見つからず困っています。 そこで、若狭湾で一番メジャーで、海の家が決して少なからず、人も少なからず、と、 いう海水浴場の情報を教えていただけませんか? 「ここの海水浴場の景観が綺麗だ!」とか 「ここの海の家の料理がおいしい!」などの情報もいただけるとうれしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 伊勢湾で船をつけて食事の出来る場所

    伊勢湾で船釣りをよくしております。 トイレや小腹が空いたときには、野間か内海の非難港に泊めます。  伊勢湾の中の島や他の漁港に、休憩で少しでも係留しても、地元の漁師さんが怒りに来ます。確かに漁港に係留するのも許可が要りますからね。 鳥羽には船を付けて、食事の出来る場所がありますが、伊勢湾(知多半島寄り)に、気軽に船を泊めて、食事や休憩の出来る場所を知っている人はいますか? 知っていたら教えてください。

  • 駿河湾内の島

    駿河湾内に島って存在するのでしょうか? あるとすればどの程度の規模の島なのでしょうか? 無人島か、人が住んでいるなら人口はいくつくらいか。

  • 1ヶ月無人島生活、これこそは持って行くもの

    超ベタですが。 タイトル通り、無人島に持っていきたいものを教えて下さい。 ただしこのままだと本当にベタなので条件つけてみます: ・船で運ばれ、その島で1ヶ月過ごします。途中で帰れません。 ・いくつでも持っていけますが自分で持ち運べるもの限定。 ・自分1人です。人やペットは連れて行けません。 ・1日で1周できる規模の島です。 ・衣食住はその島で最低限レベル満たされます。 (服が破けても、自分しかいないから極端な話素っ裸でも平気) ・↑なので、常に素っ裸でも平気な気候です。 ・あらゆる回線はつながりません。郵便・宅急便は届きません。 ・1ヶ月経ったら迎えの船が来て、いつもの生活に戻れます。 くだらない質問ですがよろしければお付き合い下さい。

  • 若狭湾方面へ1泊旅行です。お勧めのコースを教えて。

    1. 5月19日・20日に1泊で若狭湾方面へ旅行します。首都圏から新幹線で米原へ行き、それから三方五湖の予約済みの旅館に向かいます。その際、米原駅からレンタカーで琵琶湖沿いに敦賀経由で三方五湖へ行った方が良いか、電車で三方五湖方面まで進んだほうが良いか、初めての旅行地なので、教えていただけたら嬉しいです。ちなみに私たちは60歳前後の夫婦で、写真を趣味に旅行をしています。ですので、前者のコースはなにか景色的にも面白そうな気がしてるのですが。 2. 2日間の日程は、まず、朝9時頃に米原到着。三方五湖の旅館には17時頃に入ろうかと思っています。翌朝は9時頃旅館を出て、米原駅に19時頃に着けばいいかな、と考えています。 そのような日程で、駆け足でなくゆっくりしたお勧めのコースがあればぜひ教えてください。前述のように写真を撮ってますから、気に入った所は時間をかけてゆっくりするつもりです。風景や花の写真もいいですが、古い街並みなどは大好きです。 3.さらに欲張ってすみません。食事ですが、おいしい食事処がありましたらそれも教えていただけたら最高です。カニ、ふぐ、さば、うなぎなどが有名のようですね。海の幸は大好きです。でもそれらはある意味こちらでも食べられる食材です。当地でなければ食べられないようなおいしいお店を教えていただけたら、そのような有名な食材でなくても、と思います。 以上です。欲張った質問ですみません。3つある中のひとつだけでも充分です。どうぞよろしくお願いします。

  • 無人島レコード教えてください!!

    あなたの無人島レコードはなんですか??(まだこの質問してる人いないんですね、少し驚いてしまった。) いろんなところで盛り上がってたようですが、ジャンルを広げたいので博識な皆さんに力をお借りしたいのです。 ここでのルールは(わたしが決めるなんて、なんて生意気な) ・一人又はだれかとふたりで無人島です。     --できれば誰と二人か?どんな島かもかいてくれるとうれしいです。 ・二枚までOK     --二枚ある場合はできるだけ順位付けしてください。無理なら同点一位も可 ・サウンドシステムは皆さんが家で使ってる物と同等。 ジャンルは全く問いません。超メジャー物でも、超レア物でもかまいません。(あげてくれた物は全部購入したいと思っているのでできればあまりレアでないほうがうれしいなあですが・・・でもぜんぜんOKです。) ベスト版もコンピもOSTも可。ということでいかがでしょうか。 えーー私の一枚は・・・ 自分で質問しておきながらすごい悩みますよね。 大体、ロックにするか、ジャズにするか、ブラジルにするかとか・・ よしっやっぱりERIS REGINA(こればっかり)の"IN LONDON"に決定。 旦那はKamingskyのコンピレーション"ESPRESSO ESPRESSO"にするそうです。 では南米に行って来まーす。 もちろん架空の島でもOKですよ。 ヴェルヴェットをNYの空気で聴きたいのでNYの無人島にすむのだーとか。(これも結構いいなーでも一ヶ月ぐらいしか持たなさそう私は) ではお願いします。

  • 漁師さんの仕事!!

    漁師さんに、少し憧れることもあるんですが、すっごく大変ですよね・!!。 それで、漁師さんの仕事について、いろいろお話聞かせて下さい!!。 それと、テレビでよく、港や船の上で、漁師さん直々の料理を食べているのを見ることがあります。こういうことは、一般の人では、体験は出来ないのでしょうか?。 本人でなくても、親や親戚が漁師だという方がいらっしゃったら、是非、いろいろお話聞かせて下さい!!。よろしくおねがいします!!。

  • 漁師料理と花畑が楽しめるところを教えて!

    関西で、漁師料理と花畑を楽しめる所を探しています。花は3月一杯ぐらいまで見られるところを希望。そしてなおかつ、近くで漁師料理を食べられる店なり民宿なりを探しています。 予算は交通費別で1万円ぐらいまで。紀伊半島とか、淡路島でないものかと思うのですが…

  • 賢島の周辺の無人島のキャンプ・海水浴場

    もう25年ほど前になりますが三重県の賢島の周辺の島にキャンプと海水浴を兼ねて行ってきました。 しかし今、この場所がわかりません。 以下はこの場所の説明です。 そのキャンプ場には船(確か観光船)で渡ったのですが夕刻の最終便が終わったらキャンプをする人意外は全くの無人島になります。管理人はいませんがキャンプ用の薪(まき)が置いてありました。料金は管理人もいないのでキャンプ代も薪代も無料でした。(勝手に使ってイイのかな?) 島にはバンガローがあったようななかったような・・ でも私たちはテントを張りました。 確か島の船着場とは反対側にテントを張ったと思います。 テントを張ったとこからやや降りると海が眼前に広がっています。とはいえ、そこは小さな入り江になってたような気がします。 そして沖合い50mほどにドラム缶で組んだ小さな浮島が作られていました。 そこは水深5mほどあり透明度は抜群で底まで良く見えました。 またそこは超穴場で私たちを含め2グループしかいませんでした。 記憶違いかもしれませんが島にイルカがいたような気がします。(それともどっかでイルカを見てからこの島に渡ったのか・・?) こんな感じの所ですが場所が分かる方いますでしょうか?

  • 11月下旬相模湾で仕立て船をやりたいのですがとても困っています。

    みなさんいつもすばらしいお答え、アドバイスありがとうございます。 11月下旬関西からお客さんを呼んで、相模湾で仕立て船をやる事になり幹事をおおせつかったのですがとても困り果てています。 どうかお力をかしてください。 なぜかといううとメンバーがかなり釣りレベルが高いんです。 関東からはイカ大将さん(年間1500匹のスルメ、ヤリを釣る男) 泳が星人先輩(およがせ大好きゼニスへも)手バネ伝統老師(シャクリ鯛、海老スズキ)など、 関西からは鯛親父さん(和歌山出身)かかりチヌさん(若狭筏専門)、ジギンガーさん(神戸で青物ジグ)など続々あつまって来ます。 なにかこの人たちに違った釣りも面白いじゃないか!と思わせる釣り物はないでしょうか? 場所は相模湾ならぐるりと油壺から東伊豆ぐらいまでならOKです。