• ベストアンサー

11月下旬相模湾で仕立て船をやりたいのですがとても困っています。

みなさんいつもすばらしいお答え、アドバイスありがとうございます。 11月下旬関西からお客さんを呼んで、相模湾で仕立て船をやる事になり幹事をおおせつかったのですがとても困り果てています。 どうかお力をかしてください。 なぜかといううとメンバーがかなり釣りレベルが高いんです。 関東からはイカ大将さん(年間1500匹のスルメ、ヤリを釣る男) 泳が星人先輩(およがせ大好きゼニスへも)手バネ伝統老師(シャクリ鯛、海老スズキ)など、 関西からは鯛親父さん(和歌山出身)かかりチヌさん(若狭筏専門)、ジギンガーさん(神戸で青物ジグ)など続々あつまって来ます。 なにかこの人たちに違った釣りも面白いじゃないか!と思わせる釣り物はないでしょうか? 場所は相模湾ならぐるりと油壺から東伊豆ぐらいまでならOKです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodaro
回答No.5

はい 懐かしい話が飛び出しました。 当方も福浦には通ったものです。 Kikkawa釣具店の前身のお寺さんの時代からで です。 ここではカワハギは一回ほどしかやりませんでしたが、ソーダカツオのトローリング・かます釣り・するめ烏賊・赤物ではおにかさご・等いろいろやりました。 かますは大黒崎の絶壁の沖で赤ゴムの疑似餌のしゃくり釣りでした。 ↑掬川↑ 東伊豆なら神子元島の160m~250mたちの・かんこ・は如何ですか。 当方はここは下田から出ました。 仕掛けは・其れを背負えるさお・ハイテク10号・電動リール・先糸ナイロン15号・胴突きえだすナイロン10号・天秤・はりす10号・ネムリ16号・錘200号・でした。 この仕掛けを投入して180mたちで底をこづいて常に聞いていろと言う釣り方ですよ。 真鶴当たりからでも行ってくれますかね。 まーこんなとこ・・・・・・・・・・・

emilly225
質問者

お礼

すごいgoodaroさん、あそこはもとお寺だったんですか!知りませんでした。釣り歴10年のキャリはここではまだまだヒヨッッコですね。カマスとはマニアックですね。茅ヶ崎から行った事が有りますが釣り時期が短いがとっても美味しい魚ですね。 神子元は聞いてみたんですが時間がかかるようであきらめました。小田原から平◯丸か富◯丸で中深のキンメが時期的にもいいんじゃない。それは大変おもしろそうとトウキョウ組は盛り上がったのですが。。。。コマセ先輩がまたとんでもない事を言って来てます。 トホホ 今回は本当に的確なアドバイスありがとうございました。 私はコマセ先輩より皆様が正しいと信じます。

その他の回答 (4)

• tk-kubota
回答No.4

私も、釣り歴から云えば、50年以上になります。 ありとあらゆる経験があります。 その中で一番印象に残っているのが超深場釣りでした。 何時も2人から4人程度の仕立てでしたが、一日に3から4回の上げ下ろしで終わり、それでも全員クーラー一杯でした。 電動リールのないころですから大変でした。 今では、性能のいい電動がありますから、何軒か聞けば用意しているところがあるかも知れません。

emilly225
質問者

お礼

tk-kubotaさんはすごいベテランさんなんですね。金言ありがとうございました。 小田原、岩、真鶴、福浦と当たって、ベニアコウをやっている釣宿を探し当てましたが。私的にはここを押したんですがトウキョウ組で相談してヤリイカタックルでも出来る中深場のキンメにしようということになりました。 今回はみなさん本当に親身なご回答ありがとうございました。

• tk-kubota
回答No.3

>なにかこの人たちに違った釣りも面白いじゃないか!と思わせる釣り物はないでしょうか? それでしたら、是非、深場物を狙って下さい。 相模湾は他の海と違って、1000mを越える超深場があります。 そこまでしなくても200mから400mのムツ、キンメ、アコウ、等々誰も経験したことがないのではないでしようか。

emilly225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。tk-kubotaさんのご回答に禁断の一手を見たように思います。確かにこのメンバーには、くしゃくしゃになった仕掛けに鈴なりの金目をもって黄色い歯を見せ、釣り雑誌の中扉に載っているミヤマエコマンドー的おじさんはいません! だから余計に心配なのはそれらが全員貸し道具で十数個もそろえてやれるのか!?(二十台近いミヤマエコマンドーがある船宿があるのでしょうか?有るとしたら超すごいと思います。) 深場、素人集団でキロ以上ある重りを順番に投入できるのか。(わがままなコマセ先輩が十分勝手な行動をとらないか?とこれが一番心配です。今年の夏に遠征釣りをやったのですが船長が順番投入しろといったのにこの人!守らずに怒られてました。深場でやったら一巻の終わりですよね?)心配はつかなくなりました。 いや、でもこのアイデアを生かすために今から色々ホームページを見て調べてみます。でも、tk-kubotaさんもしご経験があれば、400mくらいの深場でさらに詳しいアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

• goodaro
回答No.2

そうゆう話なら真鶴沖で 赤物(かさご かんこ のどぐろ おきめばる)等如何ですか。 又 真鶴沖は 甘鯛 も豊富ですよ。 この釣りは相当の 道具立て と 技術 が必要ですが・・・・・ 小田原から湯河原にかけて 船宿 は多数有ります。

emilly225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。goodaroさんナイスアイデアありがとうございます!しかし、実は前回と2/3同じメンバーで真鶴沖のアマダイをやってしまいました。好評でしたよ!優勝はイカ大将さんがでっぷりとしたシロアマを釣って大満足。イトヨリ、アカアマと結構釣れました。コマセ先輩はウツボしか釣れなかったので後でいじめられましたが。(きっとコマセ釣りじゃなかったらなんでも文句言うんですあの人。) goodaroさんもう少し詳しく教えていただきたいのですが、真鶴沖の赤物とはオニカサゴ釣りのイメージでいいんでしょうか?水深120mまでヤリの竿と中型電動リールでできますか?福浦はカワハギで通ったことがあるので知っている釣り宿もあるのですが、仕立てなら関西組のことも考えて貸し竿の充実した宿にしたいのですが。。。よろしくお願いしします。

• thorium90
回答No.1

イカ、鯛、チヌは良いとして 泳がせとジギンガーはお互い相容れないと思います。 只、ジグの方のフィールドが神戸でしたら普段は大物狙いではありません。 泳がせにあわせるのが吉かもしれません。 夜釣りのアブラソコムツでごまかすのもアリかもしれません。 上手く行かなかったら最後は割腹してお詫びしましょう。

emilly225
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いやマジで今回は切腹覚悟で幹事やってます。thorium90さん鋭いご指摘ですね。イカ大将は営業本部長で鯛さんは取引先の工場長さんで二人とも人徳者ですが、問題は泳がせ先輩だと踏んでいます。仕事ではプロジェクトリーダーで若手のホープす。おっしゃるとおりジギンガーさんは、タチウオ、メジロ(ワラサ)級なので私もライト泳がせでヒラメなんかどう?と関西側の幹事のコマセ先輩(相模湾でコマセばかり撒いていたが、去年関西に転勤してコマセを撒けなくなり鬱屈している。)が鹿島(茨城)までいけないって言うんです。確かに先方を新幹線に乗せることを考えると、小田原、熱海に出やすいほうが。。。となるんです。 で、初島周りのイカブリとか考えたんですけど、青物は年によって群れの都合で当たり外れが大きい。ここはサラリーマン人生がかかっているので鉄板がほしいのです。 thorium90さんすいません夜釣りのアブラソコムツって詳しく教えてください!お願いいたします。