• ベストアンサー

河合隼雄氏の本で…

梨木香歩の「西の魔女が死んだ」という本について語っているところがあるものなんですが、 本のタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか? 対談だったか著書だったか、 どういうコメントだったかも思い出せないのですが… お願いします。

noname#13352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4814
noname#4814
回答No.2

え、読んでない?とするとほかの対談の本とかでもでてくるのかもしれませんね。 この本の中でのコメントは、思春期の少女の内界を記述する事は至難のことだが、西の魔女が死んだ、はそれが相当にできていて感心させられた。ということ。 すべての人にとって、たましいの導者が必要なのだが、残念ながらそのような人は学校と名のつくところにはいない。それが主人公まいが不登校になった理由のひとつなのだが、少女のまいは真の教育を激しくもとめたので、学校にいかずおばあちゃんのところにきて、そこは避難所でなく一人の少女のたましいの成長のための道場になる。 というような内容です。

質問者

お礼

お?そのコメントには見覚えがあります。 ということはやはり ほかの対談ものか引用もので読んだのでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#4814
noname#4814
回答No.1

河合隼雄の人生読本 潮出出版 だとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はて、読んでない本だ…