• ベストアンサー

一歳半の息子がおります。

一歳半の息子がおります。 昨日高熱が出て食欲もなく、睡眠もうつらうつらしては泣いて起き…という状態でした。 夫が抱っこしたときや、着替えをさせたときに大泣きして震えていました。 口もガクガクし、手足も震えて見ていてかわいそうでした。 今日は熱も下がりましたがやはり大泣きすると少し震えます。 泣いたときだけ起こります。 最初は熱が上がる時の震えだと思い厚着させてしまい、さらに大泣きされてしまいました… 同じようなことを経験された方はいらっしゃいますか? 原因がわかる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114851
noname#114851
回答No.2

そうではないかなぁ…とは思っていましたが(^^; 熱が下がっても泣くと震えちゃうのは…水分はたくさんとれてる? 二男も熱が下がっても、やっぱり体に力が入らなくて、立ち上がる時とか、異様にプルプルしてた時もありました(-_-;)心配だよね~…。 大人はじっとして休めるけど、子供ってそうはいかないもんね… 食欲はありますか? 無理にとは言えないけど、消化に良い、子供さんが好きな食べ物を食べさせてあげてください! それでも、様子がおかしいと思ったら、病院に相談した方がイイかも。遠慮は禁物です!かわいい我が子の為だし、その為のかかりつけの病院があるのだから! 目を離さず、様子をみてあげてください♪ お大事に☆

noname#114375
質問者

お礼

こんなに丁寧に回答して頂き感激です! 水分不足はそうかもしれません。 熱があると余計に喉が渇きますものね。 現在はおじやもパクパク食べ回復に向かっています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#114851
noname#114851
回答No.1

3人の子供のママです!熱は何度でたんですか? あんまり高いと、熱のせいで、ガクガクしたり…はあります。 子供もどうしたらイイのかわからず、グズねてるのかなぁ… 病院で診て貰いましたか?熱を冷ますのに、ウチでは脇の下、足の付け根などを、バンダナにビニール袋に入れた、凍らせた保冷剤(よく、ケーキなどに入っている保冷剤です!)を包み熱がこもる、脇などをを冷やしてあげています!もちろん、頭を冷やすのを忘れずに! 心配ならすぐに病院に連れて行った方がイイですよ! パパ、ママも看病疲れに気をつけて…交代で診てあげて! まずは病院に連絡してみては…

noname#114375
質問者

補足

説明不足でした。 昨日病院へいきました。 風邪とのことでした。 バタバタして震えの事は聞き忘れてしまいました。 今日は熱も下がり食欲もあります。 しかし大泣きするとワナワナと震えます… ご心配かけてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳半の息子が胃腸風邪になりました。

    1歳半の息子が胃腸風邪になりました。 熱も下がり、嘔吐も止まり、下痢もだいぶ良くなってきたのですが、ぐったりして食欲がありません。 ただ、ポカリだけはがぶがぶ飲みます。大好きなりんご、ゼリー一口食べてあとは口をあきません。 粉薬はなぜか食べます。 もう2日半ほとんど食べていませんが、病院で点滴うってもらったほうがいいですか? 水分取っていれば大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 2歳半の息子のママっ子。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私と夫と2歳半になったばかりの息子がいます。 息子はまだお昼寝前と夜寝る前の1日2回、授乳をしています。 この息子が、何でもかんでもママママママママ・・・なんです。 例えば食事後の手洗いを夫にお願いするも「ママ~!」と大泣き。 オムツ替えるのも、服の着替えも、歯磨きも、とにかくなにもかもママにしてほしいと言います。 家でも週に1回は行ってる児童館でも、ママ友のおうちに行っても私の姿が見えなくなると、私の顔を見るまで泣き続けます。 美容院に行くのに実母に預けた時も、泣き続けていたようです。 私はまだ2歳だし、そこまで気に留めていなかったのですが、実母に「ちょっと甘やかしすぎなんちゃう?もっとほかの人と触れ合わせないと」と言われ、どうしたものか悩んでいます。 私がそばにさえいれば他人とも挨拶したり、お話したりできるので、一時保育など利用して私と離れる練習をすべきでしょうか? 義母からは「おっぱい辞めてないから、私たちには懐かないねんわ。いつまで甘やかすの?」とも言われ、自信喪失です。。。 ちなみに実母とは月2回くらい、義母とは月1~2回会っています。 私がいれば大丈夫なんですが・・・ 同じような経験された方、その後幼稚園や小学校大変ではなかったですか? そして私は今後、息子をどう育てていけば息子が幸せでしょうか?

  • 先ほど、1歳半の息子が仕上げ用の歯みがきを口に入れたままこけてしまい喉

    先ほど、1歳半の息子が仕上げ用の歯みがきを口に入れたままこけてしまい喉をついて口と鼻からたくさん出血しました。最初はおお泣きしていましたが、水を飲ませ、抱っこしていると泣き止み今はいつものように機嫌よく遊んでいます。 鼻からも出血していたということは、歯ブラシがささったのは喉ではなかったのでしょうか。 今のところ特に痛がっている様子はないので明日の朝一で病院に行こうと思っているのですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか。

  • 先ほど、1歳半の息子が仕上げ用の歯みがきを口に入れたままこけてしまい喉

    先ほど、1歳半の息子が仕上げ用の歯みがきを口に入れたままこけてしまい喉をついて口と鼻からたくさん出血しました。最初はおお泣きしていましたが、水を飲ませ、抱っこしていると泣き止み今はいつものように機嫌よく遊んでいます。 鼻からも出血していたということは、歯ブラシがささったのは喉ではなかったのでしょうか。 今のところ特に痛がっている様子はないので明日の朝一で病院に行こうと思っているのですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか。

  • 抱っこばかりせがむ2歳半

    2歳半の息子のことで相談させていただきます。 いつも外に出ると自分で歩かず、抱っこをせがみます。 出かける前に「今日は抱っこしないよ」と言って「うん」と納得しても 外に出ると抱っこ。 「信号までがんばってアンヨしようよ」と言っても「抱っこ、抱っこ」。 「信号まで抱っこしてあげるから、そこからはアンヨしようね」と言って、 「うん」と納得しても信号まで行くと抱っこから下りようとしない。 靴が合わないのかと思い靴屋さんに見てもらって、新しいのを買いましたが、 それでも抱っこをせがみます。 公園に行くときなどは、遊びたい気持ちがあるので、自分で歩いていきます。 なので歩くことに何か問題があるわけではなさそうです。 今日は断固抱っこしないと決めて歩かせてみましたが、 吐きそうになるほど大泣きしていました。 そこで相談なのですが、 今は甘えたい時期と思って抱っこしてあげた方がいいのでしょうか。 それとも大泣きしても歩かせていたらそのうち歩くようになるのでしょうか。

  • 2歳半の息子を実家に預け、母が息子にキレています。

    初めて利用させていただきます。 今、双子妊娠中で管理入院をしています。 出産、退院まではあと1ヶ月位かかりそうです。 上に2歳半になる息子がおり、私の実家の両親に預けています。 夫は朝から夜中まで仕事で、義実家も平日は仕事をしているので、預けることは難しいです。 (義実家は預かれると言ってますが、平日の仕事をしているときは親戚のおばさん?65歳位にきて見てもらうと言ってました。。。) 私の実家なら自宅からも病院からも近いし、両親共に常に在宅なので日中は保育園に行かせて、実家で預かってもらうことにしました。 私が入院して3日後位に息子が大流行の手足口病になり、母にも感染してしまいました。 手足口病の影響で、ご飯も食べれない、眠れない、イライラグズグズ。。。(イヤイヤ期も真っ只中)そんな状況が1週間くらい続き、母も疲れ果てて感染してしまいました。 私も無理を言って2日ほど外泊をして自宅で息子と過ごし、義実家もお盆休みに入ったので、義実家に息子を預けて、母はどうにか回復しました。 そしてまた実家に戻った息子。 あっちに行ったり、こっちに行ったりで息子もかなりストレスを感じているのか、 寝る時間も夜11時過ぎだったり、何でもかんでも「イヤダイヤダ」と泣き、とにかく母を困らせているようです。 私からすれば、そこまで怒ることでもないし、イヤイヤ期だし、何より息子に負担をかけて申し訳ない気持ちで母には穏やかに接して欲しいのですが。。。 今朝、母から電話があり何事かと思いきや、を 「昨日も夜中まで寝ないし、朝ご飯は食べないし、保育園行ってもイヤダイヤダばかりだし、私をお父さんと一緒になってバカにしてくる!(あと色々愚痴愚痴。。。)元気だけど保育園は休んだからね!」 と、ぶちギレられました。。。 え?だったら逆に保育園行かせた方がいいんじゃないの…。 確かに朝ご飯食べないのは困るけど、保育園で朝のおやつあるし…。 バカにするてあーた、2歳児そんな感覚ねーだろ。 そんなんで今日息子の面倒1日見るの…。 と言いたいけど、母を更に怒らせると思い止めました。 母は昔からヒステリックで責任感が非常に強く、何事も一生懸命やりすぎて空回りしているような人です。 そして極度に他人と関わることを嫌がります。 保育園に行かせることも快く思っていませんでした。病気をもらってきたので、更に強まってるようです。 父は口では面倒見る、大丈夫など良いことばかり言いますが、結局母にすべて丸投げで本当にただ見てるだけ状態です。(病み上がりなので体力がないのは確かですが。) 何もしないのに命令と文句はご立派なもんです。 入院前は私が息子を怒っているのを止めるような母だったのに今ではまるで逆です。 あんなに息子を一緒に可愛がってくれていた母を追いつめてしまい、どうしたらよいものなのか。 義実家にお願いした方がいいのでしょうか。 土日は夫と義実家で過ごしています。 でも、平日は私も1度しか会ったことのない義両親より高齢のおばさんが見ると言われると正直不安です。 このままでは息子もイライラした母といるのはストレスだろうし、母が息子にどう接しているのかも不安で仕方ありません。 同じ様な経験のある方のお話が聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 私に甘えてアピールしてくる息子の友達(2歳半)

    自分でも何が悩みなのかよく分からないのですが… 息子の友達Aくんとは毎週のようによく遊んでいます。 ここ一年ぐらいとても、Aくんはとても激しい性格で、すぐに人のものを奪い取ったり、取れないと大騒ぎ、大泣き、叩いたりもされました。息子は血が出るまで噛まれたこともあります。 そのAくんが最近少し性格的にも落ち着いてきたかと思っていたのですが、今度はメソメソキャラになってしまい、何をしても息子が取った、叩いたと泣きます。2歳半の子供のことですし、多少のとった取られたはあると思いますが、息子の持っているものばかりほしがるAくんは遊ぶというよりは常に「取られた!あれがいいー!」とかそんなことばかり言っていて…それでも、子供はともに成長していくしと思い、二人の成長を見守っていました。 最近、そのAくんは私に会うと常に半泣きで「抱っこぉ」と私に求めてきたり、息子が少し押しただけで「○くん(息子)が押した!」と私に抱きついてきたり…。とにかく私に触ってきます。。。見かねたAくんのお母様が「A,こっちにおいで」と言っても「やだ!○くんのお母さんがいい!」と言われる始末で、私はどうしたらいいのだろうかと思ってしまいます。前は両手を広げて抱き締めてあげられたのに、なぜか最近躊躇してしまう自分がいるのです。とても複雑な気持ちになってしまうのは私の心が狭いのでしょうか? なんだかとりとめもない文章になってしまって申し訳ないです。

  • 生後1ヶ月半 声がかすれてしまいました

    生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、毎日のように大泣きをします。 どこにいても分かるような大声です。 大泣きすると、その度に抱っこしてあやしていましたが 昨日、突然、赤ちゃんの声がかすれてしまいました。 泣きすぎて声がかれてしまったのか、風邪なのか(多少、元気が ないようにも思います)分かりません。 熱もありませんし、病院に行くほどではないと思うのですが、 泣きすぎて、声がかれてしまうということはあるのでしょうか? また、しばらくすれば自然に治るものなのでしょうか?? アドバイスを下さい。

  • 高熱の後、ふらふらしている息子

    こんにちは。 1歳半の息子が、先週、高熱を出しました。 今は熱は下がり、結局、突発性湿疹だったのですが、 なんだか、歩くのがヘタになってしまった感じで、ふらふらしています。 よくこけるし・・・ これって、体力がなくなっただけなんでしょうか? お医者さんに聞こうと思っていたのですが、なんだか忙しそうで、聞きにくくて聞けませんでした。 似たようなことがあった方、いらっしゃいますか? お子さんは、すぐ、元気になられましたか?

  • 息子(3歳半)のおちんちんが

    3歳半の息子のことです。 夫が、おちんちんが短い(小さい)って言うんです。 確かに、チラっとオムツ換えしている他のお子さんのを見てみたんですが、そうかもしれない...。しかも息子より小柄だった子。 個人差はあると思うんですが、なにか将来子供ができにくいとか、今から治療した方がいいかもしれないことってあるのでしょうか?