• ベストアンサー

一歳半の息子がおります。

一歳半の息子がおります。 昨日高熱が出て食欲もなく、睡眠もうつらうつらしては泣いて起き…という状態でした。 夫が抱っこしたときや、着替えをさせたときに大泣きして震えていました。 口もガクガクし、手足も震えて見ていてかわいそうでした。 今日は熱も下がりましたがやはり大泣きすると少し震えます。 泣いたときだけ起こります。 最初は熱が上がる時の震えだと思い厚着させてしまい、さらに大泣きされてしまいました… 同じようなことを経験された方はいらっしゃいますか? 原因がわかる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114851
回答No.2

そうではないかなぁ…とは思っていましたが(^^; 熱が下がっても泣くと震えちゃうのは…水分はたくさんとれてる? 二男も熱が下がっても、やっぱり体に力が入らなくて、立ち上がる時とか、異様にプルプルしてた時もありました(-_-;)心配だよね~…。 大人はじっとして休めるけど、子供ってそうはいかないもんね… 食欲はありますか? 無理にとは言えないけど、消化に良い、子供さんが好きな食べ物を食べさせてあげてください! それでも、様子がおかしいと思ったら、病院に相談した方がイイかも。遠慮は禁物です!かわいい我が子の為だし、その為のかかりつけの病院があるのだから! 目を離さず、様子をみてあげてください♪ お大事に☆

noname#114375
質問者

お礼

こんなに丁寧に回答して頂き感激です! 水分不足はそうかもしれません。 熱があると余計に喉が渇きますものね。 現在はおじやもパクパク食べ回復に向かっています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

3人の子供のママです!熱は何度でたんですか? あんまり高いと、熱のせいで、ガクガクしたり…はあります。 子供もどうしたらイイのかわからず、グズねてるのかなぁ… 病院で診て貰いましたか?熱を冷ますのに、ウチでは脇の下、足の付け根などを、バンダナにビニール袋に入れた、凍らせた保冷剤(よく、ケーキなどに入っている保冷剤です!)を包み熱がこもる、脇などをを冷やしてあげています!もちろん、頭を冷やすのを忘れずに! 心配ならすぐに病院に連れて行った方がイイですよ! パパ、ママも看病疲れに気をつけて…交代で診てあげて! まずは病院に連絡してみては…

noname#114375
質問者

補足

説明不足でした。 昨日病院へいきました。 風邪とのことでした。 バタバタして震えの事は聞き忘れてしまいました。 今日は熱も下がり食欲もあります。 しかし大泣きするとワナワナと震えます… ご心配かけてすみません