• ベストアンサー

7月から賃貸でマンションに入居するんですが、

7月から賃貸でマンションに入居するんですが、 壁にクーラー用の穴が開いている部屋には、 クーラーを設置しようと思っています。 しかし、壁に設置工事をした場合、退去時にはそれも現状回復してくださいと言われました。 こういう費用は通常敷金から出してもらえるんでしょうか?個人負担の場合、費用はどれくらいかかるんでしょうか?部屋は8畳あるんですが部屋の壁紙も全て変えろと言われるような気がしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8140469
回答No.3

入居中の自然損耗や経年劣化の部分は、家主負担で補修すべきものですが、今回のように借主が原状回復すべき箇所については、その費用を敷金から差し引いてもらい、残った敷金を返金してくれるよう、あらかじめ話をしておけばいいと思います。ただし、あなたに部屋中の壁紙を張り替える義務はなく、クーラーを取り付けるために傷をつけた壁面(一面)のみの費用負担で済むはずです。詳しくは、国土交通省が出している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(改訂版)を参照してください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaidokai.pdf

その他の回答 (3)

• samuchan
回答No.4

確かにエアコン付けるのにビス穴開きますね。言われたから直すようになってしまうんでしょうね。(法律上はないのかもしれないけど)ただし施工範囲ですよね。0.4m2くらいのために一部屋全部、借主持ちは勘弁してもらいましょう。せめてエアコンがあった壁のみにしてもらえば。または安いエアコンを買って(6畳用なら安いですよ)大家さんにはずさないで進呈する代わりに差し引きゼロにしてもらえば。 どっちにしても敷金からの精算になります。たぶん契約時にクリーニング代は取る契約になっていると思いますので、2~3万は飛びますので、それの残りで敷金が足りるかどうかですね。 なんとなくエアコン上げちゃってチャラにしてもらったほうが良いかも。入居年数にもよりますが。

回答No.2

エアコンを取り付けても、退去時は外してお持ちになるか、ご自分で処分して下さいね…という意味です。 そのままの方が大家も得すると考えるのは借り手の考えで、なまじっか置いて行かれて、処分に費用が掛かってしまっては困ります。 取り外し料金、家電リサイクル料金、引取料金と2万円以上掛かってしまいます。 例えばあなたは新品同様のエアコンを置いて行くとしても、入居者みんながそういう方ばかりとは限りませんから、何年後に退去するか分からない方の粗大ごみ処分はお断り…といったことだと思います。 入居者もエアコン付いてれば何でもいい…という時代じゃなくなったのです。 数年経てば電気代がかなり違っちゃいますから。 クロスは、エアコン外せば当然汚くなっているはずです。どんなにマメに掃除しても、本体の真後ろはムリですから…。経年劣化と認めてもらえる程度には掃除は必要でしょうね。

• RTO
回答No.1

一番スマートなやりかた。 退去時にエアコン残置としていいか?と今のうちに相談しておく 大家にとっては部屋の価値が上がるので悪い話ではないはず。 高々数万円のエアコンを取り外したり運搬したりまた取り付けて余計な金を払い寿命を縮めるくらいなら、いっそ安物を置き去りにした方が賢い。