• ベストアンサー

7月から賃貸でマンションに入居するんですが、

7月から賃貸でマンションに入居するんですが、 壁にクーラー用の穴が開いている部屋には、 クーラーを設置しようと思っています。 しかし、壁に設置工事をした場合、退去時にはそれも現状回復してくださいと言われました。 こういう費用は通常敷金から出してもらえるんでしょうか?個人負担の場合、費用はどれくらいかかるんでしょうか?部屋は8畳あるんですが部屋の壁紙も全て変えろと言われるような気がしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8140469
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

入居中の自然損耗や経年劣化の部分は、家主負担で補修すべきものですが、今回のように借主が原状回復すべき箇所については、その費用を敷金から差し引いてもらい、残った敷金を返金してくれるよう、あらかじめ話をしておけばいいと思います。ただし、あなたに部屋中の壁紙を張り替える義務はなく、クーラーを取り付けるために傷をつけた壁面(一面)のみの費用負担で済むはずです。詳しくは、国土交通省が出している「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(改訂版)を参照してください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaidokai.pdf

その他の回答 (3)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.4

確かにエアコン付けるのにビス穴開きますね。言われたから直すようになってしまうんでしょうね。(法律上はないのかもしれないけど)ただし施工範囲ですよね。0.4m2くらいのために一部屋全部、借主持ちは勘弁してもらいましょう。せめてエアコンがあった壁のみにしてもらえば。または安いエアコンを買って(6畳用なら安いですよ)大家さんにはずさないで進呈する代わりに差し引きゼロにしてもらえば。 どっちにしても敷金からの精算になります。たぶん契約時にクリーニング代は取る契約になっていると思いますので、2~3万は飛びますので、それの残りで敷金が足りるかどうかですね。 なんとなくエアコン上げちゃってチャラにしてもらったほうが良いかも。入居年数にもよりますが。

回答No.2

エアコンを取り付けても、退去時は外してお持ちになるか、ご自分で処分して下さいね…という意味です。 そのままの方が大家も得すると考えるのは借り手の考えで、なまじっか置いて行かれて、処分に費用が掛かってしまっては困ります。 取り外し料金、家電リサイクル料金、引取料金と2万円以上掛かってしまいます。 例えばあなたは新品同様のエアコンを置いて行くとしても、入居者みんながそういう方ばかりとは限りませんから、何年後に退去するか分からない方の粗大ごみ処分はお断り…といったことだと思います。 入居者もエアコン付いてれば何でもいい…という時代じゃなくなったのです。 数年経てば電気代がかなり違っちゃいますから。 クロスは、エアコン外せば当然汚くなっているはずです。どんなにマメに掃除しても、本体の真後ろはムリですから…。経年劣化と認めてもらえる程度には掃除は必要でしょうね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

一番スマートなやりかた。 退去時にエアコン残置としていいか?と今のうちに相談しておく 大家にとっては部屋の価値が上がるので悪い話ではないはず。 高々数万円のエアコンを取り外したり運搬したりまた取り付けて余計な金を払い寿命を縮めるくらいなら、いっそ安物を置き去りにした方が賢い。  

関連するQ&A

  • 賃貸に入居したまま修繕ってできるのでしょうか?

    勤務先から借り上げ社宅という形で補助を受け、賃貸マンションに10年ほど住んでいます。 借り上げ社宅の住み替えは扶養家族の増減1年以内という内規があるのと、物件自体は気に入っているのでそのまま住み続けるつもりですが、お恥ずかしいことですが部屋の痛みが目立ちます。畳は擦り切れ、壁紙や床は剥がれ、浴室にはカビがあり、石膏ボードは穴が空いているといったありさまです。 そこで質問です。 1.賃貸を退去するときにはこういったところは(必要なら敷金から充当して)すべて修繕されると思うのですが、入居したまま10年目の修繕といったことをすることはできるのでしょうか? 2.その場合、自分で壁紙を張り替えたり、畳屋や内装業者を手配してやっていいものでしょうか。あるいは大家か管理会社に相談して、そこが使っている業者にお願いするなどしないといけないでしょうか。 3.費用負担はすべて入居者側になりますか。(なってもいいのですが) 4.やった場合の費用は、退去時の原状回復費用と同じかやや高いくらい(入居したままだから、二回に分けて行なってもらう必要があるため)ではないかと想像していますが、どうでしょうか。 現在のところに入居するまでは数年で引っ越していたので、恥ずかしながらこのような基本的なことがわかりません。ご教示をいただければと思います。

  • 賃貸マンション入居時の汚損破損箇所報告は…

    来月、社宅借り上げとして賃貸マンションに入居します。 先日部屋を見に行ったところ、壁紙、畳、フローリングの絨毯など、すべて新しく張り替えてありましたが、その真新しい壁などに、ちょっとした汚損がいくつかありました。 退去時のトラブル回避のためにも、細かいところまで記しておいたほうがいいのか、そこまで警戒しなくてもいいのか、よく分かりません。 入居時に汚損破損箇所報告書に記さなかった汚損は、退去時に指摘されてしまうのでしょうか?

  • 賃貸マンションに住んでおりましたが今回、新しいマンションに引越しするこ

    賃貸マンションに住んでおりましたが今回、新しいマンションに引越しすることになりました。 退去についてですが部屋のクリーニング、畳の張替え、エアコンのクリーニングが条件として 決められていましたが費用が敷金の範囲内と思っておりましたが、その2倍の金額を請求されております。 しかも、提示された金額に消費税も加算されております。 退去時の費用は入居時の契約書で確認していますので幾ら高くても支払わなければならないと思いますが このような場合、消費税も加算されるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらしたら教えて頂けますか。

  • 賃貸マンションの入居特典

     賃貸マンションを探してる場合、入居したくなるのはどちらの特典付物件でしょうか?間取りや築年数、立地条件、家賃等は全く同じものと仮定します。  (1)入居1ヶ月目の家賃が無料。  引越し費用や敷金の準備などで、入居初頭はお金がかかります。1ヶ月目の家賃を無料とすることで、初期費用を抑えれば入居しやすいのではないでしょうか?  但し、2年以上の契約が必須で、1年未満で退去の場合は違約金として家賃1か月分をいただきます。  (2)1年間、家賃を10%引き。2年目からは定額の家賃をいただきます。  この場合も1年未満で退去の時は、違約金家賃1か月分をいただきます。  

  • 賃貸マンション 入居前に

    こんにちは。 賃貸マンションに引っ越す予定で、契約をして鍵を もらって中に入ってみました。 まだ荷物は入れないのですが、玄関から入ってすぐの壁に ぽっかりと穴が開いていました。 殴ってできたような直径5センチほどの穴です。 それは私が入ってしまうと、私が穴を開けたことになりませんか? 部屋を退去するときに、私が修理代を出すことになりませんか? これは事前に不動産の方へ連絡した方が良いでしょうか? みなさんはこんなときどうしてますか? 教えてください。

  • 賃貸マンションの退去時に掛かる費用は?

    賃貸マンションの退去時に掛かる費用は? 入居時に礼金11万円を払い、約二年借りています。 部屋はほとんど使っていない状態なんですが、退去時の費用がいくらくらいかかるのか分かりません... 敷金を払っていないので不安なのですが、大体の目安金額で結構ですので、 教えていただけないでしょうか...? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大東建託の物件を6月で退去します。

    大東建託の物件を6月で退去します。 2DKで和室(6畳)が1室あります。 敷金0プランで入居したのですが、 退去時にかかる費用はいくらくらいでしょうか? ちなみに壁に拳ひとつ分くらいの穴をあけてしまっています。 あとは、目立った破損、汚れ等ないです。

  • 賃貸マンションをでるとき

    回答お願いします(>_<) 今のマンションを退室して引っ越しをしたいと考えているんですけど、2年契約でまだ1年と2ヵ月くらいしか住んでいません。。 賃貸を借りるのが初めてなのでおよその退室時かかる費用が知りたいです。。 築23年で家賃62000円の6畳1Rで敷金1ヵ月分はらいました。 喫煙者なので壁紙わかえなきゃだと思うのですが… 後ベッドを置いた際に下にダンボールをひいたのですがずれてしまったようで一カ所フローリングにへこみがあります。 後玄関付近の壁にこけて倒れてしまったときに壁に一カ所穴があいてしまいました。 まだ引っ越しは、していないのですがマンションの前で痴漢にあったり変質者がつけてきたりと女の1人暮らしなので怖くて早めにでたいのですが費用が全然わかりません。 およそでいいので教え下さい。。 長文すみませんでした(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • 賃貸の退去費用

    現在賃貸に住んでいます。 ペットを飼っていて壁紙がボロボロですので張替えになります。 柔らかい感じの白い無地のワッフルっぽい壁紙、14畳の部屋全体ですが費用は大体どのくらいになりますか?20万程はかかるのかなと考えているのですが、、 また、急に退去する場合退去にかかる費用は一括でしか支払いできないのですか ? まだ1年しか住んでいません。 物件は新築で入りました。

  • 賃貸マンション契約後に、解約はできますか?

    賃貸マンション契約後に、解約はできますか? このたび賃貸マンションを契約しました。 が、オーナーに不信感を感じ、最悪は解約も考えています。 でもその場合、支払ったお金が返ってくるのでしょうか? 9月21日に物件の手付金を払いました。 残りの契約金は支払い期限の9月25日に支払いました。 入居前に、退去時の壁紙は全て張り替えますと聞かされており、納得はいかなかったのですが、そこは折れて契約をしました。 普通は生活の汚れはこちらの過失ではないので借主が壁紙の張替えの負担はないと思うのですが、このオーナーはそう決めているようで・・・ 契約後に部屋をまたじっくり見てみると、この部屋はクリーニングをしているのだろうかと思うことが、何度かありました。 キッチンしたの戸棚を開くと、見るからにわかる不具合があったり、他にも汚れが目立ちました。気持ちよく入居したいので、これらは伝え戸棚は直していただいたのですが、その後にまた部屋に入る機会があったときに今度は洋室の壁紙に数箇所の濃い色の汚れが付着しているのをみつけました。 前入居者が退去時に全壁紙を張り替えているのだろうと思っていたのに、このオーナーはお金だけ取って汚れていないと思ったらリフォームをしていないように思います。 私の退去時、全壁紙を張り替えることには了承して契約をしましたが、このような嘘をつくような方とは契約をしたくないと言うのが本音です。 不動産屋に伝えたのですが、「そのことは言わないでおきますか?借主の方が強いので退去時はなんとかなりますよ。大丈夫ですよ。契約書にも原状回復と書いてますし」と言われたのですが、納得がいかなかったので、壁紙が汚れていること、私の退去時も壁紙は張り替えないことをやわらかく伝えておきますとのことでした。 が、これもいい加減な対応で、結局のところどうなるのやらと言う感じです。 後でもめないようにどうにかしたいのですが。一番良いのは、オーナーとも折り合いをつけて入居がいいんだと思うのですが・・・それでも壁紙は替えるとか、汚れていることを隠されるようだと、信用がおけないので、入居を取り止めたいと思っています。 原状回復とは、生活の汚れも含めて借主が負担しないといけないのでしょうか? また、キャンセルをした場合、お金は戻ってくるでしょうか? ちなみに、契約書は今手元にはなく、不動産会社が持っています。 どなたか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。