• 締切済み

賃貸マンションの退去時に掛かる費用は?

賃貸マンションの退去時に掛かる費用は? 入居時に礼金11万円を払い、約二年借りています。 部屋はほとんど使っていない状態なんですが、退去時の費用がいくらくらいかかるのか分かりません... 敷金を払っていないので不安なのですが、大体の目安金額で結構ですので、 教えていただけないでしょうか...? よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• kuny0222
回答No.3

不動産業者です。 恐らく何もかからないと思いますよ。 見ていないので、故意・過失の補修が無ければの前提ですが。 ほとんど使用していないとのことなので。

omemedep
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 2年間のうちまともに部屋で過ごしたのは数ヶ月程度なので入った頃のままです。 今月には退去通知使用と思います!

• KEKEKO2008
回答No.2

契約にもよると思います。礼金しか払っていないのですか?礼金なしで敷金を支払った方が良かったですね。敷金は、退去時に清算が殆どですが、私の物件では、クリーニング費用のみ負担と契約にしています。自分の過失で焼け焦げを作ったりした場合はこの限りではありません。 具体的には、30m2のワンルームで3~4万位頂いてます。 確かに裁判では、敷金全額返還などという事例があるかもしれませんが…まだこの業界はそこまで行っていないと思います。争うにもお金と時間がかかるしお互い気まずいでしょ!!私は、更新料も請求していないし、トラブルになった事はありません。 次回入居の際は、敷金1、礼金0という物件を探しましょう!!

omemedep
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 立地のわりに家賃が安かったので今の部屋に決めましたが、 これからは敷金はきちんと払って入居します^^; ありがとうございました!

• hoiho11
回答No.1

常識的な使い方をしている限り 退去時にお金を取られるなど本来あり得ません! クリーニング代だのクロス張替えだのと請求してくる 悪質な行為が横行していますが 何のために家賃を払っているのでしょうか? 強気で押し切りましょう! 敷金は100パーセント返金を要求すべきです!! 敷金返還請求訴訟の勝訴判例は腐るほどありますぞ!

omemedep
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます!