• 締切済み

猫が壁紙をはがすのですが

猫が壁紙をはがすのですが 猫が壁紙をはがすのですがどうしたらいいでしょうか?これまでは時々ツメトギをする程度(普段はツメトギ用の物でします)だったのですがこの間と今日と壁紙がビリビリにはがされるほど引っ掻かれていました。抜爪は考えていませんのでそれ以外にどうにかなる方法があれば教えて下さい。経験のある方はそれも交えて教えていただけるとたすかります。

  • 回答数6
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

うちは、ネコちゃんが背伸びして届く高さまで、ダンボールを壁に立てかけるように取り付けています。 爪とぎ以外のところで爪を立てるときは怒って引き離しますが、留守中でもカバーとなるように安くて簡単なのでダンボールで覆ってある、というわけです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

傷を付けられてもいいものあるいは傷が付かないものを貼り付けるのが良いと思います 我が家は薄いベニヤを当てています どうやら爪が立たないものは引っ掻かないようです 爪研ぎは自分でするのだから爪を切るのは賛成出来ませんね

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

まず、爪はいつも短く切ってあげましょう。 つめとぎ用が劣化していれば新しくする。 キャットタワーがなければ買ってあげ、猫も喜び、爪とぎもそこでよくする。 やっている壁紙等の所に 楽天などで カバーするシートを買って貼る http://item.rakuten.co.jp/interzoo/005-0465-01-00/

回答No.3

うちの猫も最初はしなかったのですが、どうも癖になり、しまくってます・・・ なので、爪とぎ出来ない環境を作りました(笑) 色々考えて、姿見を床に横設置してみました。 トイレにはテーブルクロス、他の部屋にも部屋にあった色の布を貼ってみました。 外国の部屋みたいで素敵ですよ♪ そして市販の爪とぎを置くと、やむなく爪とぎでやり始めました。 部屋が広いと無理かもしれませんが、色々アイデアを振り絞って頑張って下さい。

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.2

普段しない子だという事ですので、 おそらく何かの表紙に一部分が捲れてしまって、そこからなんでしょうね…。 うちの猫も、普段壁紙には一切しないのに、 人が当たったか何かでほんの少しめくれた場所から、口でビリビリっとはいでくれた事があります…。 取り敢えず、その場所全体を隠す、貼り直すをすれば、 普段しない子ならしないと思いますよ? あとは根気よく、壁に向かって爪をとぎそうになれば、 怒る、爪とぎに連れて行くの繰り返しかと思います。 駄目って事をわからせると、駄目なことをしそうな時に、目をむけるだけで「あっ」ってやめますよ☆

回答No.1

猫の爪研ぎは本能ですのである程度はあきらめるしかありません。 私の家の子もよく窓枠でされてガラスのゴムがぼろぼろになりました。 爪研ぎをされないようにするには、お気に入りのところにペットショップで売っている爪研ぎ用の 段ボールを置くか、猫ちゃんの爪にソフトクロー等の爪のカバーがありますのでそれをつけるかです。 ただソフトクローは接着剤でつけますので猫にとってストレスになるかもしれません。

関連するQ&A

  • 猫の匂いは、壁紙を張り替えれば解消しますか?

    マンションの部屋をはじめて賃貸に出しています。最初に問い合わせていただいた方が「猫を1匹飼いたい」とのこと。匂いが残るのではないかと不安になり、お断りするつもりでいました。 ところが、不動産屋の担当者から「退出時に全部屋の壁紙(クロス)を張り替えるという条件ではどうでしょう」という提案がありました。匂いがつくのは壁紙(クロス)なので、全室張り替えれば問題ないという話でした。借りたいという方も「自腹で全部屋の張り替えをするという条件で構わない」と言われたのこと。 飼い主(借り手)さんは「臭いはしない」「おとなしい」と主張されているようなのですが、ペットを飼う人、飼わない人では感覚も違うでしょう。さりとてほかに判断基準がなく、不動産を貸す経験も初めてのために、この話を進めるべきか否か決めかねています。 そこで質問です。猫の匂いは壁紙をすべて張り替えれば解消されるものでしょうか。品種はトンキニーズ。今回の契約は2年程度の短いものになりそうです。 もちろん匂いは主観的なものだと思いますが、ご意見をいただければ助かります。 特に、ペットを飼わない方で似たような経験をお持ちの方(以前に猫を飼っていた部屋を借りたことがある…など)がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 猫が壁紙を破って食べます

    猫を2匹飼っているのですが、 そのうちの1匹に、壁紙やふすまの紙を破って食べるという癖がいつの間にかついてしまいました。 ちょっと叱られたりして興奮すると、すぐ壁やふすまに飛びついては、 紙を口でビリッとひきちぎって食べています。 いつも注意はしているのですが、床に落ちている紙くずなども、ちょっと目を離すとすぐ手の届かない所に持ち去ってそこで食べてしまいます。 このままでは紙に含まれている薬品などが原因で体を壊さないか心配です。 また、この度、新しい家に引っ越すことになり、 新居をできるだけ傷つけないためにも、なんとしてもこの癖をやめさせたいと思っています。 一応、壁には透明のビニールシートを貼って防御しようと思うのですが、 家中に貼るのは大変ですし、ふすままでこれで守ることはさすがに不可能なような気がします。 猫がいやがる臭いのスプレーも、猫が興奮して暴れまわっている時には効きませんでした。 何か他にいい方法はありませんか。

    • ベストアンサー
  • 猫の壁紙

    黒背景に白の猫の形が型抜きされた壁紙を探しています。 型抜きされた猫は画面の右下の端あたりです。 以前DLして利用していたのですが、PCの破損で消えてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • ネコがつめとぎした壁紙の修繕費

    今度ひっこしをするのですが、飼っているネコが 壁でつめとぎをしてしまい壁紙がボロボロなんです。 そういった経験をされた方で、部屋を出る時に いくらほど修繕費がかかったか教えていただきたいです。 だいたいで良いので参考にしたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のツメで壁紙がボロボロに・・

    仔猫を2匹、マンションで飼い始めました。ものすごくかわいくて もうすっかり我が家の一員なのですが、困ったことに 用意した爪とぎより頻繁に、壁でといでしまうことです。 我が家の壁紙は掃除機があたってもすぐポロリ、とくずくずに なってしまう素材で、もちろん猫がガリガリやったあとは 見るも無残な姿です。 この家を出て行くことがあれば、壁紙を張り替えるのに 40万近くかかると言われているので、 なんとかキャットタワーの支柱での爪とぎをしてもらいたいのです。 そこで、猫のイヤな臭いをスプレーできるようなものを ご存知の方、教えていただけませんか? また他にも、こういうやり方で防ぐことができた・・・など。 やはり完全に壁で爪をとぐことを辞めさせることは難しいと 思うので、出来る範囲で支柱のほうへ促したいのです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪研ぎ(壁紙)

    5ヶ月になる子猫を5-6週間の時2匹もらってきましたが、壁紙で摘め研ぎをします。日中は留守にしているのですが、やめさせる方法はありますか?しょうがないので、壁の下の部分に木のフローリングを貼ろうかと思っていますが。なにかもっとよい方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコちゃんの抜爪をした方に質問です

    ネコの抜爪手術を考えているのですが、術後のネコについてどうしても気になっています。 爪がなくなったことで、ネコにストレスはかからないか、そのためにイライラするようになったり、何年後かにそれによって病気になったりはしないか? ジャンプに失敗して背中を打ったりしないだろうか? 元気がなくなったりはしないか?びっこをひいたりはしないか?ちゃんとソファーなどに登ることはできるのか?などなどです。 そこで、実際抜爪をした方にお伺いしたいのですが、術後何ヶ月or何年か経過したネコちゃんの様子、生活を教えて頂けませんでしょうか?(前足のみか後足もかも教えて頂けると嬉しいです) やってよかった!orやったことに後悔がある、などのお声も聞ければ幸いです。 なお、人それぞれ考え方はあるでしょうが、抜爪自体に関する批判や倫理観などのアドバイスはここでは受付しない方向でいきたいと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 壁紙

    猫を飼っています。 中古マンションなのですが、爪研ぐので壁紙が日に日にぼろぼろになっていきます。 1年後に新築マンションに住む予定ですが、このままでは心配です。 折角の新築マンションの壁紙がぼろぼろに! 対処方法はありますでしょうか? 猫の爪をまめに切るとか。 しつけ方法? などありましたら教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • ネコの爪とぎから壁紙を守る方法

    ネコの爪とぎから壁紙を守る方法を教えてください。 今度、引越しをするのですがネコの爪とぎが気になります。 ネットで「柱カバーニャン」というのを見つけたのですが、2メートルで結構高価だし、10個ほど買っても足りない気がします。各部屋全部張るとなると、出費がかさみます。 ネコは部屋の全面で爪を研ぐわけではありませんが、あらかじめ対策だけは取っておきたいのです。 6畳3部屋に張ると考えた場合、どのようなもので防止すればよいでしょうか? また、同じように、ネコを飼っていてもお部屋の対策をされている方、何かいい案を教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の抜爪手術を獣医師に勧められました

    実家で飼っている今年11歳になるオス猫です。 元々 凶暴な性格ですが こちらがちょっかいをかけなければ もちろん危害を加えることはありません。 昨日から食欲がなくなり 足元がふらつき 下痢をしたので 獣医へ連れていきました。 が、とにかく医者が手をつけられないほど 暴れ、(獣医へ行くとパニックなのです) 診察ができない状態だそうです。 とりあえず下痢&炎症どめの注射1本をするのがやっとで 今回の診察はできなかったようです。 そして医者に「抜爪手術」を勧められた、というのです。 あまりのショックな内容に家族で 沈んでしまい どうして良いかわかりません・・・。 診察もできないし、これから先もっと高齢になり 病院へかかることが多くなったり(予防接種などもこれまで ろくにうけていないし・・・) のことをふまえたうえで 医者は勧めたようです。 親いわく 良い先生なのでお任せすべきなのだろうか、 でも聞くだけで耐えられない!というような その抜爪手術に ただただ 戸惑っています。 ネットで調べても 良くない内容が多いですし 手術を受けた猫ちゃんは皆 小さいうちに受けておられる猫ちゃん が多いようですが うちの子はもう高齢です。 今後のストレス、回復、完全な室内猫でもありませんし・・・。 眠れないほど 悩んでいます。 とりあえず抜爪手術をしないにしても 診察をするには麻酔をしないと診れないそうです。 今後ずっと診察のたびに 麻酔 というのも 体力的に心配ですが でも 抜爪手術という方法以外 ないものでしょうか。 どなたか回答をお願いします! 神にもすがる思いです。

    • ベストアンサー