• ベストアンサー

事故の相手が逃げ腰なんです

先日、70歳になる母親が運転する自動車が左折しようと先頭で信号待ちをしていまして、青に変わったので発進しようとしたところに、会社が所有するトラックが2,3台後ろから追い越すように巻き込む様に左折をして、フロント右側を衝突されました。警察が来るまでの、30分間に若いトラック運転手に「あんたの運転が悪いから事故が起きたんやーどないしてくれんねん」などと延々と文句を言われ続け、母親がすごく落ち込んでいます。若い運転手は、名前の苗字と携帯番号のみしか、教えてくれず逃げ腰でその日は別れたそうなんですが、このようなときは、どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

すぐに警察に連絡しましょう。 逃げれば当て逃げですから、警察も捕まえるのに本腰いれます。 任意保険には入ってらっしゃいますよね? でしたら、事故の報告をして後は保険会社にまかせましょう。 両者とも動いていたなら100対0にはならないかもしれませんが、 明らかに過失は向こうにありますので、落ち込む必要はありません。

toshihiko1256
質問者

お礼

ありがとうございました。

toshihiko1256
質問者

補足

ありがとうございます。この事故は、当て逃げではありません。相手側との交渉方法がわからないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.6

 まったくもって そのトラックの運転手許せないですね!ふざけるなって!年寄りだと思って甘く見ていますね お母さんは悪くないです。状況がわからないので詳しい 過失割合は言えませんが・・・ ただ素人の交渉は難しいので自分の加入している保険会社に事故の報告をしてください 100:0を主調できるようであれば自分で相手の保険会社もしくは、任意保険に加入していない場合もありますので、相手の会社に全部修理代を負担してまらえるよう交渉してください、強く出るべきです。

toshihiko1256
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtmr
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

相手が加入している保険会社に連絡して事故対応をお願いするのも手です。

toshihiko1256
質問者

お礼

そのようにします、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

こちらが少しでも動いているたのであればこちらにも 過失が発生しますので自分が加入している保険会社に 言えば後の対応はしてくれます。こちらに過失が無いので あれば、保険会社は動いてくれないかもしれません。 運送会社は基本的に人身の保険に入っていても、 物損の保険に入っていない場合が多いです。 交渉するのは運転していたドライバーとではなく 会社の事故処理の人との交渉となると思います。 個人で対応する場合は、まずドライバーに電話をして 会社の名前等を聞き、会社に電話をして担当者との 交渉になると思います。 相手はどれだけ安く済ませれるかしか考えていないので 無茶苦茶な理由をつけてくるかもしれませんが、 言い負けないようにしてください。 調書をとっているはずなので、もし会社名などを 教えたがらなければ警察に連絡すれば良いと思います。

toshihiko1256
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.3

警察への届はしてあるということですね。 任意保険に加入してるんでしたら、保険会社にも報告してください。ただ基本的に自動車保険は賠償責任保険ですので、こちらが無過失を主張されるのでしたら、間に入ることもできません。 それとおそらく事故現場の確認が要ると思います。両方ともに左折が可能な斜線だったのか、左折した先は1車線なのか2車線以上なのか。後は細かい状況ですね。ウィンカーの有無などです。 この当たりで大きく過失が変わってくる事故のようです。

toshihiko1256
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

警察に届けられたのなら、あとは保険会社に連絡して任せてしまっても大丈夫ですよ。警察がちゃんと連絡先や事故状況を控えているでしょうから、むこうが少々ごねても逃げられるものではありません。 事故の状況はどう考えてもむこうが悪いのです。お母さんを励まして差し上げてください。

toshihiko1256
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナンバーを控えたと言われました

    このカテゴリーで質問があっているのか疑問ですが・・・ 私の車は右折のために先頭でとても大きな十字路で信号待ちをしていました。 向かい側では大きなトラック(ダンプ?)が先頭で待っていて後には多数の車が並んでいるのが見えました。 このとき私はとても急いでいたので、加速の遅いトラックより先に出て右折(右折先は2車線でしたし)をしようと考え発進しました。ところが横断者がいて私の想定よりもだいぶノロノロ歩いていたため、私が交差点を通り過ぎる前にトラックが追いついてクラクションを鳴らされました。(信号待ちをしている人がいたのは発進前からきづいていたので「急ブレーキ」では絶対停まっていません) 申し訳ないな、と思いつつそのまま運転していたところ次の信号待ちでトラックが追いついてきて、その運転手の方が降りてきて、「止まれよ!ナンバー控えたぞ!」と言われました。私は謝りそのまま発進しましたが、しばらく追いかけられました。後から考えると、上記の「止まれよ!」は「脇に止めて降りてこい」の意味で言ったのかもしれない・・・と思って少し怖いです。 なお、問題の交差点ではトラックが私の後につく形だったので、仮に接触していれば私にとっては追突になるので気付くはずですので、接触はしていないはずです。 私の取った行動が危険運転であることは反省しています。ですが、ちょっと怖くなったので(特に何もないとは思いますが)、今後面倒な事に巻き込まれないか不安なので、今後に関しての皆様の意見(?)をお聞きしたいのですが・・・。

  • 交通事故

    左折の際に運転が未熟の為 大回りで右によけて左折した時 後方の軽トラックと追い越し衝突。乗用車は、左前方 軽トラックは、右後方に衝突した保険会社の交渉では、50:50とされ双方で自車の修理をすることと言われました。 判例とかありましたら教えてください。

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 危ないドライバー

    最近、対向左折車に被せて右折する車が増えたと思いませんか? そういう右折車を行かせまいと、左折車の後続の直進車が左折車の右側を追い越して行く光景も結構見かけませんか? 信号待ちの先頭が左折車だと、左折車の後続の直進車と対向右折車がどっちが先にいけるかバトルしてるような気がするのは私だけでしょうか?

  • えつ!!何でそこまで??

    運転していたら、後方の車がかなり車間距離をつめてきたので「左折したら道を譲ろう。」と思っていました。いっときしたら信号が青になったので発進して左折しようとしたら、いきなり右からウインカーも出さないで左折しようとしてきたご老人・・・。ご老人が運転する車には、ぶつかるギリギリ、急ブレーキを踏んだら後方の車が突っ込んでくると思いクラクションを鳴らしたら、気付いてくれてなんとか回避した思ったら次の信号が赤になったので止まっていたらドワミラーを見たら何処からともなくご老人が来て文句言ってきました。ここまでして文句言わないといけないんですか? ご老人の運転で困った方って」いますか?

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 私は先頭から3台目にいました。 前の2台は2台とも左折待ちのため、左側に寄っており、私は直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折待ちの2台を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私はあらかじめ中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無謀なバイクの運転

    車で1番先頭で信号待ちをしていました。 青信号になったときに右後ろから原付バイクが猛スピードで走ってきて、 発進しようとした私の車の前を通って左折していきました。 私があと1秒早く発進していたら、バイクにぶつかっていたと思います。 こちらの方がドキドキしてしまい腹立たしい思いでいっぱいでした。 質問なんですが、 このような状況でバイクにぶつかった場合に、車の過失はどのくらいあるのでしょうか? ちなみにバイクは右後ろで止まって信号が変わるのを待っていたのではなくて、 右後方から走って来ました。

  • 追突事故(加害者)の過失について。

    こんばんは。 夜10時頃、見通しのよい交差点で先頭から2台目の位置で左折をしようと信号待ちをしていました。 前の車は車高の高いミニバンでした。 前の車も左折をするようで、信号が青になると急発進しました。私も少し車間距離を空けて発進しました。 そのとき突然、向かい側から横断歩道を自転車が走って来るのが見えたので、横断歩道の手前で止まれるようにブレーキを踏みました。私は前の車が、急発進したので自転車とぶつかるか、横断歩道を先に抜けると思いました。 しかし、その車は急スピードのまま、横断歩道に入ってから自転車に気付いたのか、急ブレーキをかけました。スピードの差がありましたが、前の車はブレーキのききが良く、横断歩道の中でスッと止まりました。 3~4mほど車間距離がありましたが、私の車は止まりきれず軽くぶつかってしまいました。 この場合、過失は10:0ですか?

  • 交通事故過失割合

    交通事故の状況は、私がロードサイクルで2車線道路の左端を走行してました。前方に道路左端で路上駐車しているトラックがあり、トラックの運転者が乗り込もうとしてました。私は、そのトラックと信号待ちで停車している自動車との間の距離に余裕があるため(左側には路駐トラック、右側には信号待ちで停車している自動車)少し減速したまま、通り抜けようとしました。 トラックの運転者は、後方確認しなかったために、ドアをいっぱいまで開き、しかもトラックであったために、ドアが90度ほど大きく開き、私は避けきられずに接触して、バランスを崩し転倒しました。そのときに右側の信号待ちで停車している自動車に接触しました。 わたしは、ロードサイクルで走行中で動いていたので、どのぐらいの過失割合なのか、とても不安です。私は、勢いあまり3メートル飛ばせれ、怪我したので治療をしたいのですが、、、、相手方は、物損は自分の自動車保険で修理して、治療代は自分が払うからと言って、物損事故でいきましょうと言われました。 私も、学生でお金がなく、停車していた自動車の修理代もどのくらいかかるか解らないし、人身事故になって私の支払い額がいくらになるのかも不安で、相手方の言ったとおりに物損事故で手続きしたほうが良いのかと、すごく困っています。詳しい方、ぜひ教えてください!! お願いします。

  • ものとみて

     日本語を勉強中の中国人です。ある文法現象について、お伺いします。 『奈良署の調べによりますと、先頭のトラックの運転手が「信号が青に変わり、発進した直後に追突された」と話していることから、小野さんの大型トラックが信号待ちしていた軽自動車に追突したものとみて、詳しい状況を調べています。』  上の記事にある「(文1)+ものとみて、(文2)」という書き方がよく理解できないので、使い方を教えていただけないでしょうか。特に、ここの「もの」と「見る」がよく分かりません。文1と文2は普通どのような関係(因果、仮定など)で結ばれたのでしょうか。よろしければ、同じ使い方の「ものとみて」の例文も書いていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。