• ベストアンサー

事故の相手が逃げ腰なんです

先日、70歳になる母親が運転する自動車が左折しようと先頭で信号待ちをしていまして、青に変わったので発進しようとしたところに、会社が所有するトラックが2,3台後ろから追い越すように巻き込む様に左折をして、フロント右側を衝突されました。警察が来るまでの、30分間に若いトラック運転手に「あんたの運転が悪いから事故が起きたんやーどないしてくれんねん」などと延々と文句を言われ続け、母親がすごく落ち込んでいます。若い運転手は、名前の苗字と携帯番号のみしか、教えてくれず逃げ腰でその日は別れたそうなんですが、このようなときは、どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

すぐに警察に連絡しましょう。 逃げれば当て逃げですから、警察も捕まえるのに本腰いれます。 任意保険には入ってらっしゃいますよね? でしたら、事故の報告をして後は保険会社にまかせましょう。 両者とも動いていたなら100対0にはならないかもしれませんが、 明らかに過失は向こうにありますので、落ち込む必要はありません。

toshihiko1256
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。この事故は、当て逃げではありません。相手側との交渉方法がわからないのです。

その他の回答 (5)

• banana7
回答No.6

まったくもって そのトラックの運転手許せないですね!ふざけるなって!年寄りだと思って甘く見ていますね お母さんは悪くないです。状況がわからないので詳しい 過失割合は言えませんが・・・ ただ素人の交渉は難しいので自分の加入している保険会社に事故の報告をしてください 100:0を主調できるようであれば自分で相手の保険会社もしくは、任意保険に加入していない場合もありますので、相手の会社に全部修理代を負担してまらえるよう交渉してください、強く出るべきです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mtmr
回答No.5

相手が加入している保険会社に連絡して事故対応をお願いするのも手です。

質問者

お礼

そのようにします、ありがとうございます。

• taranko
回答No.4

こちらが少しでも動いているたのであればこちらにも 過失が発生しますので自分が加入している保険会社に 言えば後の対応はしてくれます。こちらに過失が無いので あれば、保険会社は動いてくれないかもしれません。 運送会社は基本的に人身の保険に入っていても、 物損の保険に入っていない場合が多いです。 交渉するのは運転していたドライバーとではなく 会社の事故処理の人との交渉となると思います。 個人で対応する場合は、まずドライバーに電話をして 会社の名前等を聞き、会社に電話をして担当者との 交渉になると思います。 相手はどれだけ安く済ませれるかしか考えていないので 無茶苦茶な理由をつけてくるかもしれませんが、 言い負けないようにしてください。 調書をとっているはずなので、もし会社名などを 教えたがらなければ警察に連絡すれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

警察への届はしてあるということですね。 任意保険に加入してるんでしたら、保険会社にも報告してください。ただ基本的に自動車保険は賠償責任保険ですので、こちらが無過失を主張されるのでしたら、間に入ることもできません。 それとおそらく事故現場の確認が要ると思います。両方ともに左折が可能な斜線だったのか、左折した先は1車線なのか2車線以上なのか。後は細かい状況ですね。ウィンカーの有無などです。 この当たりで大きく過失が変わってくる事故のようです。

質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

• fine_day
回答No.2

警察に届けられたのなら、あとは保険会社に連絡して任せてしまっても大丈夫ですよ。警察がちゃんと連絡先や事故状況を控えているでしょうから、むこうが少々ごねても逃げられるものではありません。 事故の状況はどう考えてもむこうが悪いのです。お母さんを励まして差し上げてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。