• ベストアンサー

墓石屋さんについての質問です。

墓石屋さんについての質問です。 都内の墓石屋さんの情報が欲しいのですが、技術・金額・対応等教えて下さい。 近々建てる予定があります。予定地は青山霊園です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近々青山霊園で建墓予定とのこと。 都立霊園での建墓ということなので、石材店は自由に選択できます。 最初から1社に限定するのではなく、複数の石材店さんからお見積をとることをお薦め致しますが、それらの過程から判断するのがベターです。 ただし、多くの所から沢山見積をとればいいということではなく、逆に混乱してしまったり、疲れてしまったりしますので、2社さん、多くても3社さんくらいがよろしいかと思います。 その際、値段だけで比較するのではなく、応対やその後のケアなどについてもチェックすることが大事です。早まって決めずに、まずは、実際に担当者さんからお話しをよく伺ってみてください。 なお、技術面に差が出ることはほとんどありません。 それと今後のアフターフォローを考えて「霊園近くに店舗があるかどうか」も基準の一つとするのがよろしいかと思います。 参考URLに以下「石材店の選び方」を附記しました。 石材店選びの目安になるかと思いますので、ご参照ください。 (ご希望であれば、該当サイト「いいお墓」で石材店紹介も可能です。) それから、青山霊園の抽選倍率は例年高い水準にあります。 今年の募集申請期間は以下の日程になっていますが、まだ、土地(永代使用権)をお持ちでないという場合は、手続きを急がれることをおすすめします。 ◆申込期間:7月1日(木)~7月14日(水) ◆公開抽選:8月24日(火)~8月26日(木) ※「いいお墓」でも都立霊園の申込に関する相談、申請書類手続き等のサポートを受付中ですので、よろしければご活用ください。 ・青山霊園 http://www.e-ohaka.com/detail/id1203476979-457040.html [supported by かまくら博士|いいお墓]

参考URL:
http://www.e-ohaka.com/04s_erabu/s_erabikata.html
kanyu91
質問者

お礼

e-kamakuraさん ありがとうございます。 一か所でなく複数で見積もりを取ってみます。 その際の対応もチェックしながら決めていきますね。