• 締切済み

お墓の建て替えについて教えてください。

都内の霊園に10平米ほどのお墓があるのですが、130年ぐらい昔に建てられた古い墓石があります。 その周りには草木がうっそうと茂っていて雰囲気も暗く、今では荒れ放題です。 その墓石なのですが、非常に古いお墓なので中の構造がどのようになっているかわかりません。 そこで母に聞いてみたところ、父と叔父の骨壺は"土に直接埋めたと思う"と言う答えしか帰ってきませんでした。 本当にその様なことはあるのでしょうか? また、そのため近いうちにお墓を建て替えようと思っているのですが、今ある歴史ある墓石を崩してしまうのはどうかとも思い、小さなお墓をもともとあったお墓のサイドに建てようと考えています。他に良い考えはないもでしょうか。 (できるだけ低額にしたいと思っています) 皆様のお考えをご教授下さい またこの墓石屋が良かった、安かったなどの情報もお待ちしております。:)

みんなの回答

• pekomama43
回答No.2

我が家も今年、田舎のお墓を引き払って自宅近くに新たに建立しました。 我が家(主人の父)の田舎も4~50年前までは土葬でしたから、古い骨はとてもリアルな状態でお墓の下にあった・・・とお骨を迎えに行った際、申しておりました。 10平米という事はざっと3坪ありますから、立派な墓地になりそうですね。 お墓の建て替えは、古い墓石を残す残さないはそのお宅の考え次第、もし、新しい墓石のみにする場合は、お魂抜きをしてうえで石屋さんに古い墓石の処分をしてもらいます。 新しいお墓についても開眼法要(お魂入れ)をします。 石材店はお近くの方の評判を聞かれては?と思います。 http://5go.biz/ohaka/p4_2.htm http://www.ohnoya.co.jp/cemetery/

supereagle
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。私の兄弟が見積もりを出して、あと少しで建ててしまおうとしていたのですがよく考えてみると、亡くなった父や親族からお墓の建て替えについて一度も頼まれていなかったのを、思い出したのです。、震災を免れた墓石を倒し、骨壺を掘り返し、上に石で覆ってしまっていいのか?と思い悩んでいました。

• amida3
回答No.1

> 父と叔父の骨壺は"土に直接埋めたと思う" 東京の青山墓地でも良くあります。埋めた骨壷の上に石があるだけです。次の方は墓石の回りに穴を彫って埋めます。 作り変えは、どっちでも良いですが費用でお考え下さい。

supereagle
質問者

お礼

そうですか。 本当にそんなことがあるですか。 今回はありがとうございました。