• 締切済み

お墓の立ち退き

某大手の霊園に墓参りに行ったら「立ち退け」という看板が立っていました。 もう30年も使用している土地です。 私の祖母がその土地の所有権?を買い取って父がお墓を建てたのですが 要は もともとその土地を祖母に売ったA氏が亡くなって、 その家族が運営できず 某大手の霊園に「寄付」という形で、霊園に土地をさしあげたそうです。 うちの祖母はもちろんA氏にお金はらってますし、 すぐ近くのお墓の持ち主もみんなきちんとA氏にお金はらっています。 でもそこは宅地として土地登録をしていたそうで つぎに墓地を立てる事ができないそうで、 困った某大手霊園は 「一回、さら地にして登記しなおせばまた墓の所有権として売れる」 という事で、今ある墓を全部撤去しますって看板をだしました。 しかもその費用は今の墓の持ち主に請求しますんで、今月実行に移しますよ という内容。 もちろんお墓を建てたサイドの人間がつっこみました。 いろいろ。 そしたら寄付でもらった時にお墓が建ってるのに気がつかなかったーとか じゃぁ土地を買った時の領収書をもってこいとか 強気に出てきました。 さらにこっちサイドが突っ込むと 「責任者は体調不良で出てこれません」とかなってるところです。 A氏→霊園  へ寄付をした場合 霊園は好き勝手にしてもいいんですか? 墓を動かす(処分する)のも30万はかかると言われています。 それを勝手に向こうが決めて動かして でも30万請求しますんでって勝手すぎですよね。 一応、まだ話し合いの場がもてそうですが、 最悪の場合弁護士を準備したほうがよいのでしょうか。 でもその費用はだれが持つの?的な とても困っています。 所有権、寄付、お墓の事を丁寧に教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#243984
  • 相続

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

霊園なのだから 引き続き墓地として使用する目的があるわけですね。 現状をそのままにして 更地にしたことにして登記し直せばそれですむはずですけど  実際に更地にしろと言ってるということは 全部自分のものにしてしまおうと言う意図が見えます。 それで所有権の登記などはされていないのでしょうか。 土地を買ったと書かれていますが 口頭の契約だけでしょうか。 なにか書類はありますか。 あなた一人だけではないようなので みんなで一致して行動することが有効だと思います。 「被害者の会」のようなものを結成して行動すれば 弁護士費用も割り勘にできますから。

質問者

お礼

昭和30年頃のお話なので、うちも周りの家も 契約かわした当人もお亡くなりになってる状態のようです。 まぁ墓ありますので、 普通無断で建てられないのは常識の範囲。 被害者の会設立でしょうね ありがとうございました、