• 締切済み

お墓の立ち退き

某大手の霊園に墓参りに行ったら「立ち退け」という看板が立っていました。 もう30年も使用している土地です。 私の祖母がその土地の所有権?を買い取って父がお墓を建てたのですが 要は もともとその土地を祖母に売ったA氏が亡くなって、 その家族が運営できず 某大手の霊園に「寄付」という形で、霊園に土地をさしあげたそうです。 うちの祖母はもちろんA氏にお金はらってますし、 すぐ近くのお墓の持ち主もみんなきちんとA氏にお金はらっています。 でもそこは宅地として土地登録をしていたそうで つぎに墓地を立てる事ができないそうで、 困った某大手霊園は 「一回、さら地にして登記しなおせばまた墓の所有権として売れる」 という事で、今ある墓を全部撤去しますって看板をだしました。 しかもその費用は今の墓の持ち主に請求しますんで、今月実行に移しますよ という内容。 もちろんお墓を建てたサイドの人間がつっこみました。 いろいろ。 そしたら寄付でもらった時にお墓が建ってるのに気がつかなかったーとか じゃぁ土地を買った時の領収書をもってこいとか 強気に出てきました。 さらにこっちサイドが突っ込むと 「責任者は体調不良で出てこれません」とかなってるところです。 A氏→霊園  へ寄付をした場合 霊園は好き勝手にしてもいいんですか? 墓を動かす(処分する)のも30万はかかると言われています。 それを勝手に向こうが決めて動かして でも30万請求しますんでって勝手すぎですよね。 一応、まだ話し合いの場がもてそうですが、 最悪の場合弁護士を準備したほうがよいのでしょうか。 でもその費用はだれが持つの?的な とても困っています。 所有権、寄付、お墓の事を丁寧に教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#243984
noname#243984
  • 相続
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18629)
回答No.1

霊園なのだから 引き続き墓地として使用する目的があるわけですね。 現状をそのままにして 更地にしたことにして登記し直せばそれですむはずですけど  実際に更地にしろと言ってるということは 全部自分のものにしてしまおうと言う意図が見えます。 それで所有権の登記などはされていないのでしょうか。 土地を買ったと書かれていますが 口頭の契約だけでしょうか。 なにか書類はありますか。 あなた一人だけではないようなので みんなで一致して行動することが有効だと思います。 「被害者の会」のようなものを結成して行動すれば 弁護士費用も割り勘にできますから。

noname#243984
質問者

お礼

昭和30年頃のお話なので、うちも周りの家も 契約かわした当人もお亡くなりになってる状態のようです。 まぁ墓ありますので、 普通無断で建てられないのは常識の範囲。 被害者の会設立でしょうね ありがとうございました、

関連するQ&A

  • お墓に勝手にお骨を入れられた

    突然ですごく醜い争いですがアドバイスよろしくお願いします。 祖父が亡くなり、私の父親が長男であった為、 祖父の葬儀やいろいろな手続き、また祖母のお世話を 私の両親が毎週土日に何時間もかけて行っていました。 (次男・三男・長女は近くに住んでいましたが何もしませんでした。) 祖母も私の両親を頼りにしていたみたいで、 口約束ですが今祖母が住んでいる土地等を あげるなど言っており、私の両親も一生懸命世話をしていました。 それがある日突然、祖母の態度が急変し あなたたちはもう来なくてよいと言ってきました。 私の父もかなり激怒し、いろいろ聞いてみると 長女が財産や土地等について祖母に何か言ったらしく 態度が急変したのがわかりました。 父は、他の兄弟は祖父が死ぬ前に金銭や土地をもらっており 父だけが何も貰えていない状況に腹を立て 家庭裁判で祖父の財産などを均等に分けることになり 私の父は祖母が今も住んでいる土地の半分を手に入れることに なりましたが祖母が住んでいる土地であった為、 何もできませんし、祖母も死ぬまで父には何もさせないと 言っていたそうです。 その後も関係は悪いままで父親も縁を切りたいと言っていましたが、 そんな父親が3年前に亡くなりました。 遺言でお墓に祖母を絶対入れるなと言っており、私もそれを守りたいと 思っていました。 その後祖母も亡くなり、財産等については私も次男の方も弁護士を 通じて手続きしています。お墓の所有者は私でしたので 必ずお墓に入れる時は私の了解が必要で有る為、連絡があると思っていました。 それが、ある日祖母のお骨が入っていることがわかり 霊園に問い合わせると私と音信不通だと次男が泣き寝入りしたらしく 霊園側も音信不通ということで念書を書かせ、私に連絡せず 祖母のお骨をお墓に入れたらしいのです。 祖母が亡くなった時に、次男から連絡があったのにもかかわらず 音信不通という嘘をついて入れていました。 霊園も私に連絡を入れなかったミスを認めましたが 念書を書かせているし、音信不通といわれるとそこまで 確認しないと言って、後は弁護士同士で話し合ってくれと 言います。 醜いですが、どうしても父親の遺言だけは 守りたいです。祖母のお骨を出したいのです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • お墓にお骨を勝手に入れられた

    突然ですごく醜い争いですがアドバイスよろしくお願いします。 祖父が亡くなり、私の父親が長男であった為、 祖父の葬儀やいろいろな手続き、また祖母のお世話を 私の両親が毎週土日に何時間もかけて行っていました。 (次男・三男・長女は近くに住んでいましたが何もしませんでした。) 祖母も私の両親を頼りにしていたみたいで、 口約束ですが今祖母が住んでいる土地等を あげるなど言っており、私の両親も一生懸命世話をしていました。 それがある日突然、祖母の態度が急変し あなたたちはもう来なくてよいと言ってきました。 私の父もかなり激怒し、いろいろ聞いてみると 長女が財産や土地等について祖母に何か言ったらしく 態度が急変したのがわかりました。 父は、他の兄弟は祖父が死ぬ前に金銭や土地をもらっており 父だけが何も貰えていない状況に腹を立て 家庭裁判で祖父の財産などを均等に分けることになり 私の父は祖母が今も住んでいる土地の半分を手に入れることに なりましたが祖母が住んでいる土地であった為、 何もできませんし、祖母も死ぬまで父には何もさせないと 言っていたそうです。 その後も関係は悪いままで父親も縁を切りたいと言っていましたが、 そんな父親が3年前に亡くなりました。 父の遺言でお墓に祖母を絶対入れるなと言っており、私もそれを守りたいと 思っていました。 その後祖母も亡くなり、財産等については私も次男の方も弁護士を 通じて手続きしています。お墓の所有者は私でしたので 必ずお墓に入れる時は私の了解が必要で有る為、連絡があると思っていました。 それが、ある日祖母のお骨が入っていることがわかり 霊園に問い合わせると私と音信不通だと次男が泣き寝入りしたらしく 霊園側も音信不通ということで念書を書かせ、私に連絡せず 祖母のお骨をお墓に入れたらしいのです。 祖母が亡くなった時に、次男から連絡があったのにもかかわらず 音信不通という嘘をついて入れていました。 霊園も私に連絡を入れなかったミスを認めましたが 念書を書かせているし、音信不通といわれるとそこまで 確認しないと言って、後は弁護士同士で話し合ってくれと 言います。 醜いですし、やはり身内ですので心は痛みますが、 どうしても父親の遺言だけは守りたいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • お墓と宗教と分骨

    十年前母が亡くなり、父が霊園に新しくお墓を建て、そこに納骨しました。 数年前母方の祖父が亡くなり、違う霊園に新しくお墓を建て納骨しました。 亡くなった母にとっては実家のお墓ですが、母のお骨を分骨して納めることはできますか? 父は母と死別してから再婚したし、祖母はどうしても母のお骨と将来一緒にお墓に入りたいそうです。 ちなみに母はキリスト教、祖父母は禅宗です。 どんなことがクリアできれば可能でしょうか?

  • お墓の移転について

    現在お寺の檀家として家のお墓があります。ですが私以降お墓を守る人がいないので困っています。自分で調べた限り永代供養というのがあるそうですが、訳あってそのお寺にはお願いしたくないと思っています。できれば最近できている樹木葬のような形で個人の遺骨を(霊園など)に移したいと思います。(すいません、霊園墓地がどのくらい費用が掛かるかはまだ調べがついていません)。 ただ、お墓にお骨を収める際「埋葬許可書」(合ってますでしょうか)がないと無理なのは知っております。また今あるお墓からお骨を出すのも(調べたところ)行政書士の方の力、市区町村役所などの手続きも必要だということも分かってきました。 このような経験がある方、全体の費用も皆目見当もつきません。そのあたりもご回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • お墓の改装、名義変更について

    宜しくお願いします。 今現在、叔母の名義のお墓があり、叔母の夫である叔父と叔母の母である祖母(私にとって)が納骨されてます。叔母と祖母の名字は違います。 最近、叔母がお墓を近くの霊園に移したいと言ってきました。そこで相談なんですが、叔父の遺骨だけを移し、祖母の遺骨は今のお墓に残し、お墓の名義を姪である私に変更することは可能なんでしょうか?祖母が亡くなったとき、一緒のお墓に入りたいと思っても経済的に無理で叔母にお願いして叔母のお墓に入れてもらいました。 もし、叔父の遺骨だけを移し、祖母の遺骨を残し名義変更が可能であれば是非、そうしたいです。 お墓は、市営墓地のようですが叔母は他市に住んでます。私は墓地のある同じ市に住んでます。 もし、可能であれば名義変更にかかる費用も知りたいのですが、名義変更できるかどうかの回答だけでも良いので宜しくお願いします。

  • となりの土地に墓が建てられていました・・・

     以前購入した土地の隣の土地の持ち主がそこに立派なお墓を建てていました。びっくりです。 そこは宅地として購入した土地なのに、勝手にお墓を建てる事はできるのですか? 迷惑な話で困っています。法的にはどうなのでしょうか?  教えてください。宜しくお願い致します。    

  • お墓の売却

    身内の話しなのですが、お墓が遠方にあると言う事で、 近郊にお墓を準備して、お骨(1名)を移転したそうで、 現在、墓石があるだけで空っぽのそのお墓は、 いつか身内の誰かが使う日がくるだろうと、 置いていたそうですが、身内では誰も要らないとの話しになり、 売却を検討したところ、一度使用(お骨を納めた)した事のあるお墓は、 売却できないとの、霊園会社の話しだったそうです。 お墓は高額なものですので、どうしたものかと皆で相談していました。 いったん使用したお墓が売却できないのは、常識的な事なのでしょうか? 引越し等で、お墓も引越しする人って、いないのでしょうか? 私も、いつかお墓を購入する機会があるかもしれませんので、これを機会に知っておきたいので、お墓に詳しい方おられましたら、教えて下さい。

  • 畑の隣の土地に勝手に墓が作られて困っています。

    畑の隣の土地に勝手に墓が作られて困っています。 墓と畑は30?ほどの距離です。 その土地は寺の庭で地目が墓地になっていますが実際に墓地として使われた事はありません。 寺の所有者は行方不明で管理している人はいません。 近所の人が他の場所にあった墓をそこに改葬しました。 改葬や埋葬の許可もなく土地所有者の許可も取ってないので市や警察に相談しましたが 特に問題にしないのでいまも占有を続けています。 すでに7年ぐらい経過しているので死体遺棄罪も時効だとおもいます。 墓をその持ち主にちゃんとした墓地に移動させる方法があればおしえてください。

  • お墓の事について質問です。

    物凄くごちゃごちゃした話なので、うまく説明出来ていなかったらすみません。 私は若くして両親を亡くし、その頃に建てて、今現在私が管理している両親のみが入っているお墓があるのですが、そろそろ父方の祖母が危ないらしくそのお墓に入れて欲しいと言ってきているのです。 父も長男なので、入れなきゃとは思っているのですが、父方の方とは遺産の関係でかなり揉めまして、特に伯母とは今現在も連絡を取り合わない仲となっているのです。 しかし、お墓に祖母を入れるとなると何かしらの連絡は取り合わなくてはいけないだろうし、納骨費用や、お墓を管理する費用など、費用関係でもまたいろんな問題が出てくると思うのです。 私の主人も、結婚したばかりの頃この伯母にはかなり色々言われ、正直係わり合いにはなりたくないと言っているのです。 ここで質問なのですが (1)やはり祖母をお墓に入れる事を拒否する事は出来ないですよね? (2)もしお墓に入れる事を了承した場合に掛かってくる費用 (3)更に、その場合の私がしなくてはいけない手続き等 (4)その他注意点 を、是非教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お墓について教えて下さい。

    実家のお墓なのですが、父方の祖母が無くなる前に自分で立てました。 実は父は祖母の私生児で、母によると祖母は祖父に当たる方が早くに無くなった為その方が祭られている菩提寺からお骨を無断で勝手に(身内と言って)当地まで持ってきたらしく、今うちのお墓にはその方(祖母や父とは苗字が違う)の名前が祖母の名前と並んで彫られ、一緒にお骨も埋葬されています。 その方の御両親は早くに亡くなったそうで、その後身内と名乗る方からお骨の行方を問い合わせる電話があったそうですが、たまたま内情を知らない母が対応した為今となってはどこにいるのか名前も何もわかりません。 その方は大切に祭っているなら構わないと言われたそうなのですが、母は兎も角こんな変なお墓はありえないと言います。 名前も違うお墓に祭られている事事態当人は困惑しているのではないか、一緒のお墓ではなく隣に別に小さなお墓を立てて祭るべきだと言います。 お墓に詳しい方、どうぞ対処を教えて下さい。 母はこういうことが年を取ってからとても気になるようで、事あるごとに災難の元凶ではないかと悩んでいます。