彼女へのアドバイス~恋愛下手な男の悩み~

このQ&Aのポイント
  • 恋愛下手な男性が遠距離の彼女に対してどのように接すれば良いか悩んでいます。彼女への心配りやサポートが重要であることを考えると、彼女の悩みや状況を理解し、相手のペースを尊重することが大切です。冷却期間を置くかどうかは彼女とのコミュニケーションで決めるべきですが、彼女の気持ちに寄り添い、サポートする姿勢を持つことが大切です。
  • 仕事が不規則でハードなため、彼女にはよく仕事での愚痴を聞いてもらっています。彼女の体調や心配ごとにも寄り添い、いつも助け合ってきました。しかし最近彼女の体調不良や恩師の死などでストレスがたまっており、彼女は自分を励ましてくれました。彼女が冷却期間を置きたいと言っているので、彼女の気持ちを尊重し、彼女をサポートする姿勢を持つことが重要です。
  • 彼女との関係に悩む恋愛下手な男性です。彼女が体調不良やトラブルに遭っている最中、自身も心労や体調不良に悩まされました。彼女のためにできることは何もないかと悩む中、彼女から冷却期間を置きたいとのメールが来ました。彼女の気持ちに寄り添い、彼女のペースや希望に沿った関係を築くことが必要です。彼女をサポートする意思を伝え、冷却期間の間でも彼女に寄り添うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に対してどうすればいいのか…

彼女に対してどうすればいいのか… はじめまして。恋愛経験が少なく恋愛下手な25歳の男です^^; 1年ちょっとの付き合いになる、遠距離の彼女(20代前半)の事でアドバイスが頂けたらと思い 投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。 僕の仕事は夜勤もある不規則な仕事で、結構ハードでもあるので、彼女にはよく仕事での愚痴を 聞いて貰ったりして、いつも助けられていました。彼女は自分の体調の事なども物凄く気遣って くれました。 でも、ここ1ケ月の間、彼女が体調を崩したり、彼女の恩師が亡くなったりと、良くない事が続き ました。 そして、僕の仕事が更にハードになり、それに加え、新人の教育等もあったりで、心労と疲労が ピークに達し体調不良になってしまいました。 彼女は自分に心配させまいと、最初は体調不良だという事を隠して、自分を励ましてくれましたが、 恩師の死は相当ショックだったようで、「しばらくそっとしておいて欲しい」というメールが来ました。 自分も心労と体調不良になり、かなりしんどい状態でしたが、彼女の事が凄く気になる…でもそっと しておいて欲しいと言っている…という事で、彼女から連絡が来るまで待っていました。 数日後、彼女から、「心配かけてごめんね。もうだいぶ元気になったから。」とのメールが来ました。「体調もまだ万全じゃないと思うから、無理せずにゆっくり治して。」と返信しました。 その後、僕の体調も悪いままだったので、彼女には正直に自分の体調の事をメールしました。 そういう状況だったので、彼女からのメールにすぐ返信出来ない事が何度かありました。 彼女は元々自分の思いを自分の中に溜めこむタイプなので、僕がメールをしても、 「あまり無理しないでね。」とか「もう無理しないでいいよ。」という言葉が多くなっていきました。 この1ケ月の間、色々あって連絡もままならない状態だったので、改めて電話で話をしたかったの ですが、 「○○(僕)は私にとってすごく大切な人だよ。でも私は何もしてあげられない…」 「○○の優しい気持ちは充分伝わっているよ。でも、もう無理しないでいいよ。 私が○○を楽な気持ちにさせてあげるから…」 という内容のメールが来ました。 その後何度かメールを送ったのですが返信がない状態です。 彼女は僕と冷却期間を置きたいのか?そっとしておく方がベストなのか?等と色々考えると、情け ないのですがどうしていいのか判らなくなってしまいました。 彼女にどのように接するのがベストなのか、よきアドバイスを頂けたら幸いです。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も遠距離の経験がありますが、すごく嫌いになるきっかけもなければ、 日常の些細なことで仲を深めるチャンスも、近距離の場合と比べて ずっと少ないですよね。 つまり、彼女にとって、あなたの存在が小さくなることはあっても 大きくなることはなかったのだと思います。 そこで、もし彼女が辛い時にすぐに駆けつけるとか 何かしらのアクションがあればまた変わっていたかもしれませんが。 遠距離恋愛の場合は、それをどこかで無理だとわかっているから、 我慢することが増えてしまうんですよね、 >「でも、もう無理しないでいいよ。 > 私が○○を楽な気持ちにさせてあげるから…」 これは、彼女自身も無理をしていて、楽になりたいということだと 思います。自分が無理しているから、あなたも無理をしているのではないかと 感じたのかもしれません。そういうことで悩んでいること自体が 楽しい恋愛にはなりにくいものです。 本当にお互いが必要であれば、これが終わりではないこともあります。 今彼女がそう言っているのであれば、変に引きとめず、 自分の気持ちは伝えた上で、距離を置く、もしくはそっとしておいてあげるのが 本当の思いやりだと思います。

orangemint1202
質問者

お礼

someone000024様 こんばんは。はじめまして。 ご丁寧な回答ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。 回答を読ませて頂いて、全てその通りだと思いました。 確かに、彼女にとって僕の存在は大きくなる事はなかったと思います。 遠距離恋愛という事で、彼女も自分の気持ちを抑えて、我慢している事もたくさん あったと思います。 それなのに、僕が彼女に甘えるだけで、思いやる気持ちが無かったがためにこの ような事になってしまったのだと、今更ながら深く反省しています。 someone000024様が仰っているように、彼女自身も無理をしていて、彼女も楽になりた かったのですね。 僕としては、このまま彼女との関係が終わるのは嫌なので、何とか修復したいと思って います。自分の気持ちも伝えています。 今は彼女も色々考える事があって、僕に対して心を閉ざしている状況だと思います。 変に引きとめず、辛いですが、少しそっとしておいて、それでも彼女から連絡が無ければ、 様子をみつつ僕から連絡をしてみようと思います。 遠距離恋愛の経験がある方からのアドバイスは大変勉強になり、大変参考にました。 今回は貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

>「○○(僕)は私にとってすごく大切な人だよ。でも私は何もしてあげられない…」 >「○○の優しい気持ちは充分伝わっているよ。でも、もう無理しないでいいよ。私が○○を楽な気持ちにさせてあげるから…」 これって別れの言葉に感じるのは私だけでしょうか><。 彼女さんが質問者さんに何も出来ず質問者さんの体調に関しても何も出来ない状況の為、彼女さんが「もう私のことを気にしなくていいよ」と言ってるように感じます。 質問者さんにとって彼女さんの存在(連絡を取るという行動)が負担になってると彼女さん自信考えたんじゃないでしょうか? 決して冷却期間とかというものでは無いと思います。 そして質問者さんの文から仕事が忙しすぎる為彼女さんへかまっていられない状況が読み取れます。 仕事を優先するか彼女さんを優先するか・・・という局面なんじゃないでしょうか? 今までと同じで仕事にしか手が回らないとお考えでしたらきちんと話をして彼女を安心させてあげるべきかと思います。 >その後何度かメールを送ったのですが返信がない状態です。 この状況、返信が来ない状況で電話等という対応をしないことが心配です。 恋人という関係はお互いを思って成り立つものです。 彼女さんのことを真剣に考え彼女さんの気持ち、本当に訴えたいことを電話などで言葉じゃなく会話の緩急、ふとして沈黙などから読み取ってあげてください。 完璧に読み取れるようになることはどれだけ付き合っても無いですが、読み取ろうとしていること、気にかけてくれているという雰囲気でも相手にとってはうれしいものです。

orangemint1202
質問者

お礼

24saijin様 はじめまして。こんにちは。 ご丁寧な回答ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。 彼女の言葉は、僕も別れの言葉とも思えて凄く辛かったです。 不思議とこの1ケ月はお互い色々な事が重なってしまいました。 でも、僕が彼女に甘え過ぎていた、彼女を思いやる気持ちに欠けていたのは事実なので 反省しています。 もちろん、声を聴いて、彼女の気持ち、僕の思っている事を話したかったのですが、 彼女から質問にも書かせて頂いたようなメールが来たので、メールで対応してしまった のですが…。 24saijin様の仰る通り、僕の仕事の状況や体調(今もまだ万全ではありません)の事も きちんと彼女に伝えて、安心させてあげたいと思います。 今は彼女も色々考える事があって、彼女自身も楽になりたいのかな…とも思えるので、 もう少し様子を見てから行動してみます。 24saijin様から貴重なアドバイスを頂けて大変感謝しております。 そして大変参考になりました。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代女性の疲労について

    最近、疲労困憊でつかれている35歳の女性です。仕事が忙しく帰宅するのが23時くらいになってしまいます。彼(28歳)はあまり無理するななどと言いますがどうしても私の性格上やってしまうのです。つい先日気持ち悪くなって吐いてしまい体調が悪いのかと思いました。仕事と恋愛の両立ってかなりハードだと思いませんか?でも彼に尽くしてあげたいそんな想いばかりです。ここをどう乗り切れば よいでしょうか?

  • 既婚男性にお聞きします。

    既婚男性にお聞きします。 彼女がいらっしゃるまたは過去にいらっしゃった方にお伺いします。 自分の仕事が忙しくなり激務な状態が続き、彼女の事は後回しになり自分から連絡を取らなくなったら、もうどうでもよくなってきて自然消滅する事ってありますか? その間、彼女から月に1回か2回程「体調を崩さないでね」とか「あまり無理しないでね」等のようなメールが入るとどう思われますか?取り敢えずは返信しないと・・・って思いますか? こういう状態が何ヶ月も続くとウザイですか?

  • 既婚男性にお聞きします。

    既婚男性にお聞きします。 彼女がいらっしゃるまたは過去にいらっしゃった方にお伺いします。 自分の仕事が忙しくなり激務な状態が続き、彼女の事は後回しになり自分から連絡を取らなくなったら、もうどうでもよくなってきて自然消滅する事ってありますか? その間、彼女から月に1回か2回程「体調を崩さないでね」とか「あまり無理しないでね」等のようなメールが入るとどう思われますか?取り敢えずは返信しないと・・・って思いますか? こういう状態が何ヶ月も続くとウザイですか?

  • 彼女への返信と今後の対応について

    朝、彼女から今日体調悪いとメールが来ました。 大丈夫?無理しないでね。 と返信したら、発言が無責任だと返信が来ました。 最初にどう返信すればよかったのでしょうか?また、今後どう対応すればいいのでしょうか? 正直言って、遊びにつれまわしたわけでもないし、彼女の体調不良に対して自分に責任はもともとないので、なにをいってるんだろう?という感じですが…。 無責任にきまってるではないかと…。 特に何かしてあげられるわけではないが、心配して上記メールを送ったのにそんな風にいわれてなんだか複雑です。

  • 体調不良でドタキャン

    25歳♀です。 今日、体調不良で友達♂にドタキャンされたのです(その事自体は良いのです)が、 そのメールに返信しようと思ってふと気になった事があります。 別の友人♀(正直仲は微妙です)に体調不良でキャンセルされた時、「了解、お大事にね」とメールしたところ、「体調不良なんだからわざわざメール返さないでよ」と返信が来ました。 メールは読んだかどうか分からないので、負担にならないよう簡潔に書いたつもりだったんですが、何がいけなかったのでしょうか。 彼女の気持ちが分かる方、 もしくは皆さんがこういう時どうしているか教えていただきたいです。

  • 入社3ヶ月目です。体調不良で休んだら社長からメールが・・・

    入社3ヶ月目です。 体調不良で休んだら、社長から 心労がたまっているのではないか? なんなら明日一日休んでもいいとメールが来ました。 これってお言葉に甘えてもいいのでしょうか?

  • 彼に振られてしまってから、人と関わるのが苦痛です

    彼に振られて、ショックで中々立ち直れません。 私は32歳、彼35歳で婚活で知り合いました。 付き合って半年でしたが 私の転職先で仕事が思いのほか大変で、精神的にまいってしまっていて 転職してから彼を気遣ってあげることが出来ないでいました。 彼が体調不良で約束をドタキャンした時も、 仕事にも余裕のある頃は、体調不良でのドタキャンでも彼をいたわってあげられましたが 仕事で余裕がなくなってからは、 彼の体調よりもドタキャンされたことに怒ってしまい 「もうドタキャンされるのは嫌」と怒ってしまいました。 それからは、彼から日にち代案の連絡が来ましたが 自分に自信喪失してしまっていて 返せない期間がありました。 「今の状態で彼と会っても、いい状態で会えない。 少し余裕が出たらちゃんと彼に会いたい」と思い でも彼のことが好きなので彼のことばかり考えていました。 しばらくメールを返信してなかったので 「仕事が辛くて余裕がなくなっていて、連絡出来なくてごめんなさい。 具合は良くなったかな?」と 送ると返事は来なく、 更に2週間待っても来なかったので、 もう一度 「ずっと○君が気になっていて、一度だけ会えるかな?もし無理そうだったら、 これ以上連絡するのは控えるね」 と送ったところ 「連絡取ってない間にふっきれて、会ったら情が出そうだから もう会わない方がいいと思う。残念だけど、お互い次に向かって頑張ろう」 と振られました。 仕事がキツく、会社から「このままでは解雇だ」と言われ続けながら 勤めていて、精神的に疲れきってしまってましたが、 連絡出来なかった自分のせいで 彼に会えなくなってしまいました。 同時に会社からは解雇を言い渡され、クビになり職を失いました。 空っぽ状態になってしまい、 でも仕事をちゃんと見つけ、前向きに頑張っていかなくてはいけません。 まずは心を元気にしたく趣味の場に行ったり 好きな場所を散策して歩いたりしますが 若い男の人が話かけてきたり、 ずっとついて来ることがあり、イラっとしてしまいます。 趣味の場に行っても、女性とは仲良く出来そうですが 男性は、彼がまだ好きなので 「あの人あなたの事気に入ってるみたいだから、 彼氏いないんだったら出掛けたりしてみたら」と 言われても嫌な気持ちにしかなりません。 自分でもとても嫌な人間になってると思いますが、 今はそういう男性と出掛ける気にもならないし、 ただリフレッシュをしたい。 趣味を楽しみたい。と思っています。 せっかく心地よく通っていても、そういう男性がいると 急に嫌気がさしてきてしまいます。 態度には出しませんが、内心迷惑、近付きたくない。 関わりたくないと思ってしまいます。 私は性格が悪いんでしょうか? 何をしていても彼のことばかり考えてしまい、 寂しさが募ってしまいます。 少しずつ忘れ、仕事も新しく始め、新たなスタートをしたいですが 彼のことがずっと引っかかっています。

  • 会えなくてごめんね。って

    彼の体調不良と仕事が忙しく、2週間近く会っていなくて連絡も一週間近くしていなかった彼から「まだ体調がなおりません…ごめんね」とメールがきました。バレンタイン は会いたいと言っていたから今日連絡がきたのかと思います。 私は常に会いたいタイプなので、まだ会えないという事でモヤモヤしてメールに返信していません。同じ会社なので彼の状況が嘘ではないと分かっていますが会えなくてイライラしちゃいます。 彼はどのような気持ちでこのメールを送ってきたのでしょうか?怒っても無駄だし寂しいと言っても会えないし返信する気になれません…。

  • こんな言葉いらなくないですか?

    仕事を病欠した人にメールを送ったら返信メールの最後に「〇〇さんの体調はどうですか?」とありました。 その日の朝に今日は体調不良で休むことをメールで知らされていました。そして休むことによって迷惑をかけることを気にしていました。なのでフォローと体調を気遣う内容のメールを送りました。 そしたら冒頭に書いた「〇〇さんの体調はどうですか?」ですって。 なんでこんなこと聞いてくるんですか? 社交辞令でももっと考えてほしいし。こんなこと聞かれたら返信しないといけないし。 社会人としての常識ってやつですか?

  • 距離を置きたい彼と、追ってしまう私

    彼女のいる人とお付き合いしていましたが、ある日彼女に携帯メールを見られて問い詰められた、すごく疑っているのでもう会えないと言われました。その後、メールだけのやりとりだけ1年続けましたが、わたしが会いたいと時々言ったのが原因だと思うのですが、結局彼は私との付き合いにけじめをつけたいと言い、メールの返信もくれなくなりました。 追うのは無駄とわかっていても、一時期メールを止めてみても、結局はメールしたり、自分の思いを送ってしまい、彼から抜け出せません。 彼は私の高校時代の恩師で、先生の彼女も私より2つ下の元教え子です。 数回デートしましたが、手を握られる程度の付き合いです。 彼女としてはだめでも、教え子としてこれからも先生と繋がるのは無理でしょうか? 彼は、私が好きだからこのまま付き合えば抱きたくなるし、そうなれば私を傷つけることになる。彼女が大切だから裏切る事はもう出来ないと言います。 できれば、またメールだけでもしたいのですが、一旦彼が決めた事ですので、そう簡単には彼も気持ちを変える事はありえないと思うのですが、どうしても思いはふっきれません。 今更、大切なのは彼女で、傷つけたくないというくらいなら、最初から私にちょっかいなど出さなければいいのに、とさえ思ってしまいます。 彼のそばにいたいのに、だんだん離れていく彼を追ってしまい、よけい関係は悪化してしまいます。何か、アドバイスありましたら、お願いします。