• ベストアンサー

世界が100人の村だったら・・ドキュメント

 1ヶ月くらいまえかな?TVで、世界が100人の村だったら、、のタイトルで、ドキュメンタリーをやっていたのですが、詳しい内容を覚えている方いませんか? 最初にやった、少年兵の話で、あれはどこの国かわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんにちは。 ↓でしょうか。少年兵は内乱の続くアフリカ・スーダンのエルナジル君のことですね。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/ichioshi/030607sekai/
aki620
質問者

お礼

そのとうり。アリガトウございました。

関連するQ&A

  • 世界がもし100人の村だったら4

    「世界がもし100人の村だったら4」を見ました。 エイズで路上で生活する9歳の少年スワラ君が いた国はどこだったのでしょうか?? もし、見て覚えている方がいらしたら、教えてください。

  • 世界がもし100人の村だったらについて。

     8月にフジテレビで放送される「世界がもし100人の村だったら」ですが、菅野美穂さんがロシアのマンホールに住む少年に取材するそうです。彼の取材は今回がはじめてでは無く、前回の放送でも取材に行ったそうです。  そして、「今回の取材でも生きているのか?」というテーマで取材するそうです。    そんなのあっていいんでしょうか?。「今回も生きているのか?」みたいなタイトルで取材って・・・。海外救助活動団体とかに紹介して助けろよって思うんですが・・・。

  • もしも世界が100人の村だったら

    教えてください。 最近「もしも世界が・・・」と言ったタイトルの チェーンメールがあるそうですが、このメールの内容を 知っている方が居ましたら内容を教えてください。

  • 世界がもし100人の村だったらの英語版を探してます

    タイトルの通り「世界がもし100人の村だったら」の英語版(洋書?)を買いたいのですがタイトルなどがわかりません。ネットで調べてみたんですが結局わかりませんでした。ロンドンの本屋さんで購入したいのですが、タイトル、作者、、、なんでもいいのでご存知の方いましたら教えてください。

  • 第二次世界大戦中の少年兵の話。

    第二次世界大戦中の少年兵の話。 実録系の本を探しています。 とくに少年兵の扱われ方や規則や当時の小ネタが満載なものが欲しいのです。 通常の軍隊のあり方などの本でも構いません。 これは買いだな。って本ありましたらおしえてください。

  • 「世界がもし100人の村だったら3」を見て思うこと

     標記TV番組を見ました。本は読んでいません。 働き口が無くミルクを買うお金もない、子持ちの14歳アルゼンチンの女の子の話などです。 こういう子を救うための募金を私もしましたが、スッキリしません。 Q. 世界が・日本政府が・個人がどう行動すべきなのかが、頭の中で整理できていません。皆さんの考えを教えてください。  私なりに整理した私の考えは、以下の通りです。 ・アルゼンチンなどは、ネクタイをして働く人もたくさんいる。要は「貧富の差が激しい」のであって、「社会保障制度の整備」がなっていないだけ。政府がきちっとやれば済む話。 ・日本政府は「国全体としてまだ十分豊かでない国」に対してはODAなどで援助している。これは「長い目で見れば、国全体が豊かになれば、貧しい人も減る」という全体最適的な考え方による。しかし今困っている弱者「も」救うべく、お金の使い方を変えるべき。 ・個人として上記問題を認識しているなら、それを変える働きかけをすべき。最小の働きかけとしては「それを変えるつもりの候補者に投票する」。 ・そうは言っても今今困っている人たちを見てしまったので、見過ごすわけにはいかない。(うまく言えませんが「大地震が起きた」と違って)スッキリしない気持ちのまま、今後も募金をするだろう。  皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 世界のなんちゃら系

    ここ最近、各テレビ局で 世界の村で発見とか 秘境に日本人 世界に行ってみたら 海外に嫁いだ日本人 どれも内容的に似てる番組多いですよね 大抵はボランティアで貧しい国でとか もう展開はお決まりですよね こう言う番組なんで増えたんでしょうか?

  • 時代に取り残された村?

    かなり記憶が曖昧なのですが、質問させて頂きます。 昔、ドキュメンタリーかニュース番組で取り上げられたのですが、その時のタイトル(テーマ?)が時代に取り残された村?とかでした。 なんでも、日本には未だに電気が通っておらず、近代化から取り残された市町村?があるらしいです(原因は明治維新か廃藩地検とかだった気がします) それは和歌山県(三重県?)以外にある、という内容でした。 本当にそんな事あるんでしょうか?

  • 昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます

    昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます。 読んだのは10年以上前で、文庫本でした。出版社はわかりません。 話の内容は、高い壁に囲まれた、魔法の村の少年の話です。 その村では、魔法が使われ、科学は良くないものとして扱われていました。 また、壁の外の世界に興味を持つこともタブーとされています。 少年は、父親がおらず、親戚に育てられていて、魔法が苦手でした。 少年は、魔法と機械を組み合わせて、こっそり壁を越えようとする、という話です。 越えたところで、学校の担任の先生が待ち受けていて、外の世界が科学の世界であること、父親の少年も、何年も前にその壁を越えて向こう側で生活していること、実は自分も、昔にこの壁を「カラスを何匹か捕まえて」越えたことを教えてくれる、という顛末でした。 この話と、その作者の他の話が読んでみたいので、このSFアンソロジー本そのものは、わからなくてかまいません。 この話そのものに、覚えがある方、情報をよろしくお願いいたします。

  • 漫画のタイトルがわかりません

    少し前によんだ漫画のタイトルがわかりません。確か戦争がおこなわてれる世界で少年がが?に入学してきてそこでは物を操れる力みたいなものを持っていて少年は敵の国の王様の息子だったような気がします。途中女の子が死んでしまうけど少年が女の子を操って戦うようなお話です。うろ覚えですみません。わかるかたいらっしゃいますか