OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

もしも世界が100人の村だったら

  • 困ってます
  • 質問No.183558
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (46/206)

教えてください。
最近「もしも世界が・・・」と言ったタイトルの
チェーンメールがあるそうですが、このメールの内容を
知っている方が居ましたら内容を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

GOOGLEでもしも世界が・・といれて検索すると一件出てきて、そこの掲示板に載っていました。

その村には57人のアジア人、21人のヨーロッパ人、14人の南北アメリカ人、8人のアフリカ人がいる。
70人が有色人種で、30人が白人である。
70人が非キリスト教徒で、30人がキリスト教徒である。
89人が異性愛者で、11人が同性愛者である。
すべての富の41パーセントを94人で所有している。残り、すなわち、すべての富の59%を6人で所有し、その6人全員がアメリカ人である。
80人は標準以下の居住環境に住み、50人は栄養失調に苦しんでいる。
大学教育を受けたのは1人で、コンピュータを所有しているのも1人である。

そしてもし自分が、屋根があり、寝場所があり、着替えと食べ物を持っているなら、世界の75パーセントの人たちよりも幸せな境遇にいるのである。
お礼コメント
umekatudon

お礼率 22% (46/206)

お二人様、大変遅くなりました。
引越やらなんやらで遅くなってしまいました。
私もラジオで聞いただけですが何だかもう少し長かった
ような気がしています。
この文を小学校3年生の子にクリスマスプレゼントと一緒に送ろうと思っています。
ただただハッピーなクリスマスも良いと思いますが
ちょっと何かを考えるクリスマスが在っても良いかな。
何て。
投稿日時 - 2001-12-21 19:56:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

umekatudonさん、こんばんは。

私は実際にこのメールを見たことがないのですが、
今日朝のラジオでこのメールについて取り上げていました。
内容的には、世界を100人の村に置き換えたら、
何人の人が○○で、何人の人が○○といった感じのことを言っていました。
その文章が世界で起こっている問題について考えさせられるものでした。
これについては、本も出ているようです。
この本やメールについて、いろいろ書いてあるページがあるので、参考にしてください。