• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家でのいざこざで困ってます。学生です。)

家族のいざこざで困っている学生の私が質問です

このQ&Aのポイント
  • 家族のいざこざで困っている学生です。最近、妹との間にトラブルが頻発しており、私のビー玉を勝手に取ったり、ラムネを壊したりといった問題が起きています。
  • 妹の態度に腹が立ち、つい怒ってしまいましたが、母親からは「妹を泣かすな」と言われ、自分の行動に疑問を抱いています。私は、妹に対してどのように接すれば良いのか、そして母親にどのように伝えれば良いのか知りたいです。
  • 家族の間で起きているトラブルにより、私はストレスを感じています。母親からの視線や、妹が特別扱いされることにも悩んでいます。どうすれば家族間の問題を解決し、円満な関係を築くことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

父親の立場から >私の何がいけなかったのか 何もいけなくないですよ。 良く出来たお姉ちゃんだと思いますよ。 家の娘たちなら頭ワシワシ撫でまわしてやりますね。 >これからどうやって母親と妹に何を伝えれば言いか お母さんにも妹さんにも 自分の素直な気持ちをそのまま伝えたらいいと思いますよ。 以下、質問とは無関係な回答になりますが お時間が許せば読んでみて下さいね。 >怒鳴ったのは、注意するためでもあったんです。 >だって、人のものにそういう風に触ることは良くない、 >だいたい、壊したら責任を取れないだろうと思ってましたから。 怒鳴ったら >母親からの視線が怖い。脅す感じなので お母さんと同じ、になっちゃいますよ。 自分の気持ちに、行動に、 理由を後付けしたら随分と損をする、と思います。 「妹の~気に入らない」 「お母さんを味方につけて」 「いい子ぶって」 「私のもの何でも欲しがるし」 何て理由で怒鳴りつけてもいいじゃないですか。 いいじゃないですか、いい子にならなくて。 理不尽な理由で妹に腹を立てていいんじゃないかな。 どんな理由でもいいと思うんです。 質問者様が自分が声を荒げた本当の気持ちを理解していれば それが大事です。 同じ意味を伝えるのに言葉は幾通りもあります。 例えば・・・ >「姉は失敗作だからしょうがない」 「お姉ちゃんは多感な時期だから」って意味なんだと思いますよ。 でも失敗作って言われたらどうでしょう。 私は失敗作なんて何があっても、冗談でも言葉にしてはいけないし、 それが自分の子どもであってもきちんと謝罪するべきだと思います。 (ごめんねって謝るのは難しいですけどね) 妹さんは質問者様(お姉ちゃん)の事が大好きなのかな、と思います。 質問者様(お姉ちゃん)が持ってるもの、すること、全部欲しがって お父さんもお母さんも独占しようとして、それでもお姉ちゃんに甘える。 質問者様はいいお姉ちゃんだと思うし、いい子だと思いますよ。 思慮深く良く気がつく、そんな気がします。 だからって自分を抑える必要なんてないです。 お姉ちゃんである前に、子どもである前に、 自分自身でなければ駄目ですよ。 その上に、 お姉ちゃんである質問者様、 子どもである質問者様 があればなお良いですよね。 (難しい言葉で御免なさい) どう見られるか、 ではなくて 自分が本当は何を望んでいるのか、何を伝えたいのか 質問者様がお母さん、お父さんに何かを伝えようとする時は それを意識して会話したらいいと思いますよ。 あまり参考になりそうにない回答で御免なさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)  母の立場から そんな大事なものなら、そこにおかなきゃいいじゃない!  まったくその通りです、妹が物を大事にしないって貴方がわかっているのなら みんなが目にするところに置かず自室へ  我が家の長男と次男は三男がいたずらして困るもの 触られては困るものすべて自室に置いてます。  妹の態度に腹がたち、 いきなりどなってしまいました  妹さんが可哀想って思いましたね・・上の大きな子から怒鳴られる脅威感じますよね・・    母親からの視線が怖い。脅す感じなので(もうしゃべるな、反抗するな)。 貴方も妹さんに同じ事をしたのがわかりますか?怒鳴る 妹さんからしたら脅かす感じになるでしょうね・・  母親と同じことを妹にしてますよ。  「姉は失敗作だからしょうがない」みたいなことをいってました これは 母親が悪い! 子供に対して失敗作なんてなんてことを(怒)  母親に 貴方は私の親として失敗作だ!って同じように教えてあげてください。 どれだけその言葉で子供が傷つくかを・・  これからどうやって母親と妹に何を伝えれば言いか 教えてください。  母親には傷ついた事を教えて下さい。 母親が聞く耳持たなければ父親に訴えて下さい。お母さんが言っていたのだけど私は失敗作なの?この家にいたらダメなの?って父親に言って母親を叱ってもらいましょう・・  妹に関しては貴方がもう少し大人になってください。 妹と同じ目線だから兄弟喧嘩になるんです。  いくつ離れているかわからないですが、貴方の方が力も体も大きい 社会(学校とかね)に出た年月も長いですよね? だからこそ 妹さんに対して少し大人な態度になって下さい。  そして人って優しくされたら優しく接しますよ。 貴方が怒鳴ると相手も怒鳴るようになりますよ。  貴方が妹を可愛がると妹も上の子が大好きになりますよ。 貴方の方が妹よりも年齢も体も精神も大きいのですから妹と同等に考えないで大人な態度をしてください。

noname#114758
質問者

お礼

>妹さんが可哀想って思いましたね・・上の大きな子から怒鳴られる脅威感じますよね・・ とても参考になりました。少しだけ姉らしくなれるように、あれから努力してます。 ありがとうございました。

noname#114758
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し考える時間を下さい。かならず返信します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.3

失敗作、とはあなたのことですか?ひどいことを言いますね。まともな母親とは思えません。 質問文を見る限りあなたに非はないです。 あなたもお母さんや妹のものをめちゃくちゃにして「こんな場所に置いておく方が悪い。この家はそういうルールでしょ」と言ってみてはどうですか。

noname#114758
質問者

お礼

ありがとうございます。心がだいぶ軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiko310
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

3人姉弟ですね。(姉、自分、妹) ◎それぞれの年齢構成は? 歳が離れているの? 全員学生? ◎仲は良いですか? これによって回答が大きくぶれると思いますよ。 下記、参考にならないかもしれませんが。 妹は可愛いと思いますか? ラムネくらいでガタガタ言わず、兄として、逆に何でも買ってあげるくらいの 度量はないのでしょうか。 ケンカをすれば、力のある兄が勝つでしょう。 あまり大きな声を出して怒るのは、想像しただけで、妹がお気の毒に 思います。 >私の妹は人のものを丁寧に扱わない人です。 事実なのかも知れませんが、優しく、教えてあげたらどうでしょうか。 >「姉は失敗作だからしょうがない」みたいなことをいってました。 姉とは仲が良いのですか? 出来の悪い妹でも、一緒に遊んだり、出かけたりできるように出来ませんか? 妹がなかなか変らないのであれば、自分が「優しい兄」に変われるように 努力したらどうでしょうか。 「そんなの無理」と言うのであれば、妹だって、なかなか変われる訳ありません。 >これからどうやって母親と妹に何を伝えれば言いか >教えてください。 相手に何かを求めるよりも、自分の接し方を変えてみるのが早いような 気がします。 自分が我慢する機会が増えるでしょうが、自分が「成功品」で、妹が「失敗作」なら、 成功品である自分がまずひとつこらえて、対応方法を変えるべきです。

noname#114758
質問者

補足

◎それぞれの年齢構成は? 歳が離れているの? 全員学生? 恥ずかしながら私は16歳、妹は10歳です。 >妹は可愛いと思いますか? 可愛いと憎たらしい、半分ずつくらい思います。 >ラムネくらいでガタガタ言わず、兄として、逆に何でも買ってあげるくらいの 度量はないのでしょうか。 私は「姉」です。 姉だからって何でも買ってあげるくらいの度量は私にはありません! 第一、ラムネは妹も買ってました。(父親が私たちにおごってくれました。) 私は、妹の態度が気に食わなかったこと、この先こんなことをして欲しくないと 思ったから怒ったんです。(怒鳴ったのは悪かったです。) >事実なのかも知れませんが、優しく、教えてあげたらどうでしょうか。 努力はしてるんですが、たまにカッとなっちゃうことはあります。 >出来の悪い妹でも、一緒に遊んだり、出かけたりできるように出来ませんか? 家で話をすることはありますが、一緒に遊ぶことは少なかった気がします。 気づかせてくれてありがとうございます。 >自分が我慢する機会が増えるでしょうが、自分が「成功品」で、妹が「失敗作」なら、 成功品である自分がまずひとつこらえて、対応方法を変えるべきです。 自分が「成功品」だなんて一度も思ったことありませんよ。 自分だって「失敗作」だと思ってます。 だからこそ母親に言われたときは、悔しくてたまらなかったです。 誰のせいでこうなってるんだって、思いました。 でも、失敗作だからこそいろんな経験があるし、頑張ろうと思いながら生きてきました。でも、 妹を見てると、昔の自分を思い出すようで、少し苦しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

母親の立場から・・・ >そんな大事なものなら、そこにおかなきゃいいじゃない そうです。その通りです。 「私(質問者さんの名前)のものだからさわるな」とでも張り紙でもしてましたか? 妹さんが>人のものを丁寧に扱わない人です・・ってわかってるのに何故? なんかワザとトラブルを作ってるように思います。・・・今回が初めてのことなら抗議すべきかもしれませんがね。(そうでもないように思われました)

noname#114758
質問者

補足

>そうです。その通りです。 「私(質問者さんの名前)のものだからさわるな」とでも張り紙でもしてましたか? 張り紙はしてませんよ。けれど、おいておいた場所は洗うところのすぐそばで、カンやビンが おいてあります。これをある週にまとめて捨てるんですが、 その週ではなかったので、私はラムネをあらって乾かしてそこに置きました。 絶対にいじらないと思ったのです。妹は、そのラムネは私のものだと認識できていると思っていたから。 だって、私がラムネを飲んでいるところを見たから。 でも、認識できてなかったみたいです。 私は、妹がそういうことを理解できない、ということを知りませんでした。 別にワザとトラブルを作ってるわけじゃありません。 今回が初めてです。 もっと妹のことを知っておけばよかったな、と後悔してます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青年期の反抗

    大学生の妹の事です。 これまではっきりした反抗期というものがなく順調でしたが、どうやら今がまさにその時期らしく困っています。 大学に入学して大きく環境が変わり、サークルや遊ぶ事が楽しいらしく、その反動なのか家に帰ってきても不機嫌で親とはあまり口をきこうとしません。 生活態度を注意されても改善するどころかふてくされて外泊したりします。 周囲からの影響を受けやすいタイプなので、一人暮らしの友達の気楽さがうらやましいらしく、しかし現実に自分は出来ない(「金銭的余裕がない」と自分で言ってます)ので更にイラついている様に見えます。 親も注意しましたし(特に母親)私も姉としてアドバイスや注意もしました。 でも、母親が過保護で口うるさかったせいか自己主張がヘタで理解したのかどうかもわかりません。 「反抗期だ」と言われればそれまでですが、今の態度は甘えている様にしか見えないし、家族の中にどういう人間がいるのはとても嫌です!(妹の気持ちもわかるんですけど) このまま時が過ぎるのを待てば理解できる日が来るのでしょうか? それとも現時点で何か手を打った方がいいのでしょうか? 様々な立場の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 4歳女の子の反抗期

    2歳ともうすぐ5歳になる姉妹の母親です。 主人は単身赴任中です。 4歳の上の子の反抗期的なものに困っています。 周りの同い年の友達に比べ聞き分けが悪くなかなか引き下がりません。スーパーとかでも大声で駄々をこねます。気に入らない事や自分の意に反する答えが帰ってくると私、妹、時には他人様にも「そうじゃなくて!」とすぐ怒ります。 妹とも兄弟喧嘩が多く、自分の思い通りに動かないと大声をあげて叱りつけ、時には押したりもします。 姉の友達と公園などで遊んでると、妹がその輪に入ろうとすると「○○はだめ!!」と力ずくで引っ張ります。他のママになだめられても目つきを悪くして反抗します。 先日はあまりに上の子が怒ってばっかりだったので、自分が怒られてるのかと思って泣いてしまったほどです。 子は親の鏡だと言いますが私もどうしていいか分かりません。 こんな子供を見てると母親に責任があると分かってても憎くなる時があります。 聞き分けの悪い子供と、反抗的な態度、どうしたらいいでしょうか?

  • 妹と仲良くしたい

    高2の女子です。 私には小5の妹がいるんですが その妹が私が話しかけても無視したりふてくされてるような態度をとるんです。 私は普通に話したり仲良くしたいのですが、機嫌がよっぽど良いときしかできません。なんかいつも怒ってる感じなんです。 そして親にも少し注意などをされたらすぐむっとして全く反省の様子などはありません。 自分に気に食わないことがあれば部屋にとじこもったりふてくされたりして本当にうざいです。 私はちっちゃいときから親にすごく厳しく育てられてました。(思いこみかもしれませんが) 注意されて少しでもふてくされてるような態度をとったら叩かれたり、すごい大きな声でどなられたり、たまに蹴られたりもしました。(父親に) 母親にもひんぱんにどなられたりしてました。 なので私は親に対してはあからさまにふてくされたりはできないのですが、妹は平気でそんなことをするんです。なのに親はなにも言わない。 前に一度そのことを母親に言ったのですが、めんどくさいからと言われてしまいました。 そのせいで妹は調子にのってしまっているんです。 妹とは仲良くしたいのにこんな性格じゃ到底無理なんじゃないかと思ってしまいます。 どうやったら妹の性格がよくなると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 家族間のいざこざ。

    初めてこちらで質問させて頂きます。 現在我が家は父・母(40代)私(高校卒業)弟(中学生)の4人で同じ家に住んで居ます。 私が高校に入って直ぐに膠原病を発症していた事が分かり、母の負担が増えてしまうとの事で当時単身赴任していた父が家に帰って来ました。 その頃から父の自己中心的な態度が目立つ様になって来ました。 最初はテレビだとか食事だとか小さな事だったので放って置いたのですが、最近その度が過ぎて来ました。 母との衝突が1番多く、体調が悪い中家事をしていた母に見向きもせずパソコンでゲームをしていた父に母が小言を言った事で大ゲンカに発展した事もありました。 弟はバスケをやっているのですが、背が小さい事を気にしていて、父は毎度毎度「もっと食え、もっと食え。」と言いながら食事をしています。 弟は小食で、絶賛反抗期です。その父の発言に対して不満が顔に出てしまいました。それを見るや否や大激怒。「なんなんだその態度は!」と。 私と言えば、体調が良くなく、学校に行く事が出来ずベッドで寝ていた所に急にやって来て、大声で怒鳴りながらベッドごと倒され顔を殴られました。 それでも一応家族です。機嫌が良い時はそれはそれは良い父親ぶるのです。 (私はその態度にも行き度となく怒りを覚えています。) 父の言い分も多少は分かります。 「自分は仕事をして疲れている。そんな自分が何故少し体調の悪い妻の手伝いをしなければ」ならないのだ。」 「身長を伸ばしたいなら食べろ。」 「学校に行け。」 何度か家族会議なるものが開催されたのですが、実際は父の綺麗事発表会。 私たちは父の機嫌を損ねるのがイヤだったため何も言えませんでした。 自分の価値観と違う物は絶対に認めようとしない人です。 自分の意見を少しでも批判されたら激怒する人です。その意見が間違っている物だとしても。 こんな父とどうしたら上手くやって行けますか?どうしたらもう少しマシな人になって貰えるでしょうか? もう私たち3人は限界です。特に私は病状が悪化の傾向にあります。 長々と支離滅裂な文で済みません。 どうか助けて下さい。

  • 愚痴です。学校に行きたくない、家にいたくない

    私は高3で、看護専門学校への進学を希望しています。 ですが、私の母はその進学を好んでいないらしく、進学を決めてから私への当たりが強いです。 お前が合格しても絶対辞める、お前が看護師になっても誰も雇ってくれない、馬鹿だから絶対に人を殺す、絶対に失敗する など、数え切れないくらいの言葉を浴びせられました。 それが原因かはわからないのですが、最近記憶力や理解力が乏しくなり、怒られることも多くなりました。 そして気付けばいくら寝ても朝は起きられずギリギリに学校に着く様になり、ぼんやりと過ごすことが多くなりました。 それが母親にばれ、余計に辞めろと言われました。 そして、この前耐え切れずに母親に学校を休みたいと言うと、恐ろしいほど怒られました。 昔、母は「 理由なく休みたくなる時はみんなあるから、休みたかったら私に休みたいって言いなさい 」と言ってくれたので、1日でも休ませてくれると思いました。 でも、怒られました。 休みたくなるのは私が弱いからだ、お前は障害があるに違いないと、すごく怒られました。 今の通っている学校は母親が望んだ学校で、私は入りたい気持ちはありませんでした。 もう疲れました。 母親に肯定をすれば神経が削れる、自分の意思を尊重すれば母親からの言葉の暴力。 父は母親が上手いこと言ってほとんど母親の味方です。 私は馬鹿なので、味方は誰一人いません。 比喩ではなく、祖母も担任も誰も味方ではありません。 私は自分がなにをしたいのかがわからなくなりました。 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

  • 母親に死ねと言われた

    少し前に、母親と会話してた時に、少しイライラしてしまう言葉をいってしまったのか急に死ねと言われました。 今まで言われたこともなかったし、まさか自分の母親から死ねと言われるとは思わなかったのでものすごくショックでした。ささいなことでポロっと言ってしまったのだろうけど、簡単に子供に向かって死ねという言葉を言える人なんだと、ものすごく軽蔑してしまいました 謝って欲しいと言いましたが、結局は子供みたいにすねながら謝っただけでちゃんと謝りませんでした。 ポロっと死ねという言葉が出たのは本当に死んで欲しいと思っていたことが何度もあったのかもしれないと思うと色々ショックです。 もう忘れてしまおうと思って過ごしてるんですが私が話しかけても面倒臭そうにしかほとんど話を聞いていません。自分の価値観ばかりを押し付けてきて、少し意見が違うだけでそれは親に対する反抗だ、何でいつも反抗ばかりするの?何か言うたびに親に向かってなんてこと言うの、「親に向かって」ばかり言われます。それなら「子供に向かって」言っていいことと悪いこともわからないのにそんな人に言われたくない!と思ってしまいます。私は性格が悪いとか言ってくるのでものすごく嫌われてるなぁといちいち傷ついてしまいます。そんな自分も嫌だしもう正直疲れました。妹には私に対する態度と違うようにみえます もう頑張らないでいいんでしょうか、 私がいなかったらこの家は幸せなのかな?とか思ってしまいます 親が子供に向かって死ねと言う家庭は多いのでしょうか?こんなにショックをうけるのはおかしいのでしょうか? 長文、重い内容でごめんなさい。

  • 妹について

    初めまして。 今、私は中学2年生で、妹は中学1年生です。 思春期や反抗期だと思うんですが、親への反抗や私ともう1人の妹に対して暴言を吐いてきたり自分の機嫌が悪いとすごく強く当たってきます。これが反抗期と分かってはいるのですが、正直辛いしイライラします。殺してしまいたいと思ってしまう時が増えてきました。 主に、 注意を聞かない 怒られても反省をしない(適当に返事したり) 物に当たる 理不尽な事でキレる 注意などをすると逆ギレ 「きもい」「うざい」「汚い」「臭い」「触るな」や、舌打ちなどの暴言 すぐ睨む 菌扱い(?)をされる 無視される 人が嫌がる事をする 同じことを繰り返す 今ぱっと思いつくものはこれくらいです。 すごくイライラして我慢できません。 私の考えはおかしなことだと分かっています。 どうすれば感情のコントロールや気持ちの整理ができるでしょうか。 親に相談もしました。 ママは注意してくれたりするのですがパパはほとんどしません。 なので、「なんでパパは私が注意して。と頼んでも注意してくれないのか」と聞きました。 「今は反抗期だから。」 「あんまり調子乗ったら怒る」 などばかりであまり怒りません。 私が少しでも良くない事をするとすごく怒ってくるのに、中1の妹には私と同じことをしても全然怒りません。むしろ、デレデレです。 中1の妹は甘え上手なので可愛いのは分かります。でもちょっとおかしいのでは無いかと思ってしまいます。 もう、どうすれば良いか分かりません。 なにかアドバイスがあれば知りたいです。 お願いします。

  • ★大至急彼女とのいざこざにほとほと困っています

    彼女とのいざこざにほとほとほと困っています 自分は大学に通う学生です。 一個したの彼女がいます(正確にはいました) その彼女とのいざこざに関する質問です。 最初は好きではなかったのですが何度も告白され付き合うことになりました。 しばらく付き合っていくうちに彼女のことを愛していました。 付き合って三ヶ月ほどで彼女の家に招待されその日からよく彼女の家にとまりに行くことが多くなりました。 自分も彼女も実家暮らしで家がとても近くなので毎日のように彼女の家や自分の家で会っていました。 彼女の両親にはとてもよくしてもらいました。 喧嘩がとても多く、よく喧嘩をしていました。 いつも喧嘩はお互いが悪いところがあるとは思うのですが、彼女がとてもわがままで自分の思い通りにならなければ無視をしてくるのでだんだんとヒートアップしてしまいます。 彼女が女の子とメールをして欲しくないといわれ必要な時意外は連絡をとらないようにもしました。(一度それが元で喧嘩をしています) 自分のバイトが深夜なので終わった後彼女の家に行きそれでよく喧嘩をしてしまいました。 こっちが何を言っても大体は無視をするので、これじゃ話し合いにならないからかえるね。というと 私にとって帰るってことは別れるってことだから、死んでやるといわれます。 そして、台所にいき包丁を持ち出すことが多々ありその度にに自分は止めていました。 メールで喧嘩をし別れ話になり今から死にますといわれ彼女の家に行くのも多々ありました。 彼女はかなり力が強いほうでやめろ、話し合おうといっても無視をして台所に行こうとするので 彼女を押さえつけてずっと一方的に話して仲直りしていました。 そしてここ一ヶ月でさらにひどくなり、いつものように喧嘩をし、帰るというとひどくなるので、別々のところで寝ていました。 階段を下りる音で目を覚ますと彼女が台所に向かっていたので、急いで追いかけて包丁を放させようとしてもなかなか離さなかったので刃のほうを握って離さなきゃ俺の手が切れるよ、といっても離さなく手が切れました。 それでようやく離してもらい彼女の部屋に連れて行き、腕を見るとはさみか何かで傷つけたのか蚯蚓腫れのような後がたくさんありました。 そしてまたはさみを握るので取り上げて隠しました。その後一時間いつものように話をしてもう寝ようといってもはさみ返せといい、まったく聴いてくれません 参ってしまいはさみを返してようやく眠ることができました。 そして次の日もひょんなことから喧嘩になり、かなり眠く疲れていたので、眠っていました、すると携帯を投げられ目を覚まし、棒で何度も殴られ、馬乗りになられ顔をひざでけられたり意識を失いかけるほど首を絞められたり、顔を殴るなどされてしまいました。 もう本当に無理だから別れようといって家に帰ろうとしても荷物を取ったりして帰らせてくれません。 結局仲直りしました。 そしてバイトに行き夜中に彼女を起こし明日家で二人で話し合おうといいました。 そして次の日に彼女から家に来るといって欲しかったので何も言わずにいたら 何で家に来ないの?といわれました。 お前がうちに来いといい、疲れすぎて眠かったので家に入って起こしてといいました。 起こしてくれたのはいいのですが、第一声がお前喧嘩売ってるのか? といわれ話し合いするきにもなれなくなってしまい、もう帰れといいました。 そして本当に別れようといい鍵を閉めアドレスを変えました。 するとしばらくすると、インターホンを押す音やドアをたたく音が聞こえ 彼女だと思い無視をしました。 しばらくつづき自転車が転ぶ音が聞こえて窓から見てみると、家の自転車を車道の真ん中に持っていっていました。 びっくりして急いで家を出て自転車を戻している隙に彼女が家に入り 家具を蹴っ飛ばしたり勝手に台所をあさり包丁を持ち出して殺してやるといってきました。 怖くなり包丁を取り上げ押さえつけようとしました、その際に顔を二回殴られ、どうしようもなかったので髪を引っ張り 彼女を寝転がせました。 そしておさえつけたら人殺し、助けてーととても大きな声で叫ばれ、家には誰もいなかったので母に帰ってきた欲しいといい しばらくして母が帰ってきて、彼女が泣きじゃくっていて話もできないので向こうの親も呼んで四人(実質三人)で話し合いをしました。 向こうの親には別れるということを告げ、それで終わりかと思ったら、LINEで今日メッセージが来て誕生日おめでとう といわれたので、ありがとうといい 慰謝料だけでいいからもうかかわらないようにする、今日お母さんのほうに伝えに行きますのでよろしくお願いします。 後訴えることも説明しに行きますといわれました。 用事があった とりあえず慰謝料は取れません。 逆に俺が訴えるレベルの話です。 俺はお前に暴行を受け傷が残っています なおかつ「殺す」と脅されています。 もし本当に訴えるならば今日診断書をもらってきます。 といいました すると (彼女はちょっと頭が悪いので日本語がおかしいですがきにしないでください) 私はあなたに精神的苦痛を与えられました そのおかげでバイトで働けないくらい精神的苦痛をうけました。 昨日の強い暴行で私にも無数のあざがあります。(押さえつけていただけ、かなり強い力で抵抗するのでかなり強めに抑えました) 性的暴行を受けそのため首を絞め自分のみを守ったとあなたのお母様に説明させていただきます。(自分は合意の下以外でsexはしたことありません) そこから一生涯の生活費 なぜなら私には別れる気がなくそれでいて言動や行動が勝手であり その行動や言動で精神的に追い詰められこれらのことが起こり バイトにもいけないくらいに精神崩壊へ追い詰められるとゆうようなことがあったため 通常ではいられないショック状態まで落とされご飯をいつものように食べれず 吐き気、腹痛。頭痛、死にたいまでと感じた精神苦痛 イカのことから私は慰謝料をもらってもよいぐらい彼氏に追い詰められました。 なので慰謝料を要求したいと思っています。 応じてくれない場合には訴えるとゆう方向で進めさせてはいただきます。 あなたがこのような選択をされてとても残念です。 あなたが簡単に別れるとゆうような人を侮辱するような言葉を言わなければ 今の私たちはどうなっていたでしょう あんなことも起こらなかったのではないですか? あなたは言葉の重さが何もわかっていない 今日ままとそちらにむかいます その時に厚い謝罪とこれからあなたがどうしたいのか聴きに行きます その判断を間違えれば慰謝料、謝罪をしていただきます よろしくお願いします 今日中に親と一緒に家に来るといわれたのですが、自分の親に連絡したところ 今日からしばらく仕事に言ってしまうから無理 ゴールデンウィークが終わるまで待ってといわれました。 その旨の話をしたのですが それじゃ遅い あなたたちの予定に合わせていられない ただでさえあなたは拒否をしているのに 拒否しなければまってくれるのか? まてない 謝罪が遅れたら どんな結果になろうと慰謝料を要求させてもらいます 拒否したのもあなた このきっかけを作ったのもあなた あやまらなければいけないのもあなた 悪いのはあなたなのにどうして私たちがまたないといけないのですか?? どうしてあなたたちにあわせなければならないのですか? メールで言われても伝わらない もう前から決まってたことだから頼むから待ってくれ 仕事だから? だからなに 関係ない あなたがこういうことにさせたんじゃないですか 勝手なこと言わないで 私だって暇じゃない バイトはやめます 私が働いていたら稼げたであろう200万あなたたちにもらいます。 そういう覚悟があってそういう無責任な言動をいったのですからね 謝罪が遅れたら 原文どおりです といわれ付き合ってるころでさえかなり無理していたのに もうこっちの頭がおかしくなってしまいそうです この場合慰謝料はとられてしまうのでしょうか?? ちなみに彼女の家に一度藩侯を持っていくとこがあり 彼女がその藩侯で勝手に 私は彼女と結婚しますと自分で書いた文面に 印書しました。 かなり不安です。

  • 家にいたくありません。

    *長くなります。 高校一年の女子です。前々から感じていたことなのですが、安心できる場所が無い気がします。私の家は複雑で、母親が離婚し、実質母子家庭なのですが、祖父母と暮らしており、さらに従姉とその弟が一緒に住んでいます。従姉達の母親も離婚し、そして亡くなっています。上手く話せないのですが、まず、祖父母と母の仲は少しギクシャクしていて、祖母に家事をしてもらっているのですが、私が言える立場ではないのですが、祖母がズボラで、食事が美味しく食べられず、母は料理免許持ちなのですが、仕事が忙しく家事をしていません。その母が、少し祖母に注意すると、ヒステリーを起こし祖母は私にまで文句を言ってきます。私も中学生頃から祖母にそういった文句を言ってしまうのですが、理由はとても不潔で、とても嫌悪感を覚えるからです。当然ヒステリーを起こされて、嫌な気分です。さらに、私がそういった文句をいうと、何も知らないくせに祖父が便乗してきます。母親の影響でしょうか、私は祖父があまり好きではありません。まず、食事はくちゃくちゃうるさい、当然の知識をドヤ顔で言ってくる、普段やらないくせに家事について祖母に文句を言う...などがあります。でも、詳しいことはわからないですが、私たち母子がお金はないですがあまり不自由なく暮らせたのは祖父母の家があったからで、感謝しなければならないことはわかっています。そして、母についてですが、私は今、母親に対してどういう気持ちを抱いているのか私自身わからなくなっています。前回の質問で部活をやめたいとの趣旨で相談しましたが、部活をやめることについて、母親ともめていて、今、口をきいていない状態です。中学生の頃もそういうことがあり、一ヶ月くらい口をききませんでした。中学生の頃の部活は今の理由と異なり、とても雰囲気が悪いという理由で行かなかったのですが、その時も同じ態度でした。母は将来私しか自分の生活を保障してくれる人がいないせいか、勉強しろ勉強しろとうるさいです。私はそこそこの進学高に通っていますが、中学の頃から勉強嫌いで、家で勉強しません。テストは平均くらいなのですが、努力しないので数学がどうしてもダメで、自業自得ですが、少しでも平均をきったテストを見ると、私の傷口を、えぐるようなことを言ってきて本当に嫌です。少しでも反抗すると、すぐ私を放棄し、気分が悪いといちいち悪口を言ってきます。そのくせ、気分がいいと私に好意的な態度をとってきます。逆にそれはとてもうっとおしいです。とにかく、私が反抗すると私について一切のことを放棄し、悪口を言ってくるのです。中学生の頃はバイトもできず、自分でお金を稼ぐ手段がなく、嫌々で仲直りをするしかありませんでした。でも今はバイトができる歳なのでバイトしようと悩んでいます。母親とは今、とても仲が悪く、繰り返しますがお互い口をきかない状態です。そんな母親と同じ部屋で寝なければならず、従姉達には自分の部屋があるのに私だけの部屋がありません。要は家に一人になれる場所がないのです。落ち着かないし、思い通りのレイアウトができないし、好きか嫌いかわからない母親と一緒なんてとてもイライラします。落ち着かなくて、明日は学校なのに今も眠れないでいます。質問したいことは、普通の母親は、みんなこのようなものなのでしょうか。ということです。もう一つは、どうしたら一人になれるかということです。相談したいことがたくさんあって、書ききれないことが多くて、ごちゃごちゃしててすみません。そして、とても自己中心的な質問でごめんなさい。 お願いします。

  • もうすぐ4歳の娘これでいいでしょうか?

    もうすぐ4歳の娘これでいいでしょうか? もうすぐ4歳と2歳になる子供の母親です。 周りと比べるのも良くないんですが、私の躾が悪かったのか娘の事で悩んでいます。 ・やめなさい!だめよ!と注意しても聞かず余計やります。もう帰らなければいけない、それはしてはいけない等、私が1回、2回言っても聞かず自分の欲求のまま泣いて叫んで反抗します。 (まるで魔の2歳児のようです) (他の子は1.2回注意されたら素直に従うのに娘は反抗し続けます) ・自分の機嫌が悪かったりすりと挨拶されても挨拶しません。泣いてる娘をママ友がなだめてくれてもママ友を睨んだりします ・妹におもちゃを貸さなかったり気に入らないと押したり○○なんか嫌い!と平気でいいます。 ・おもちゃで遊んでて思い通りにいかないと、こんなの嫌い!と叫んだり、投げたり、叩いたりします。 ・私の叱り方をまねしてるようなんですが、私が何か言うと、「だからそうじゃないの!」とか 「違う!違う!」と反論します。妹と遊んでる時も良く妹に「○○しなさい!」「もうやめなさい!」とよく叱ってます。 三つ子の魂100まで・・・・・・・・ やはり私の躾が悪かったのでしょうか? これからどうすればいいのでしょうか? 我が子を恥ずかしいとは思いたくありませんが、夏休み帰郷し友達に会うのも怖いです。