• ベストアンサー

湿潤療法 うるおい療法について

湿潤療法 うるおい療法について 近々 鼻の手術をします 手術内容は鼻の粘膜を切除し 軟骨を削るというものです 手術後は治るまでは少し大変だよ。と医者が言っていました手術は7月6日なのですが ひょんな事からネットで湿潤療法について知り、出血にはアルギン酸で被膜するのが効果的のようです。 しかし 手術予定の病院では湿潤療法はやっていません 病院を変えるしかありませんか? 例えば手術後の処置をアルギン酸でやってほしいといった要望は聞いてもらえるものでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

鼻の軟骨を削る治療をするとなると、通常は湿潤療法をしないんじゃないでしょうか。 湿潤療法はよく用いられる手法ですが、そういう手術には適さないと思います。

yousuton
質問者

お礼

そうですか 傷は乾かしてはいけない というのは鼻の穴も同じだとは思うのですが やっぱり無理なんですね ありがとうございます