• 締切済み

鼻づまり解消手術について

一年を通して鼻が詰まっています。町の耳鼻科では薬を出してくれるくらいで、飲んでいる期間は状況は少し改善されるのですが、薬をやめると元に戻ります。 鼻の粘膜の容積が大きいようで、ネットで調べるとレーザーを照射して粘膜をひきしめて容積を減らすとか、粘膜をはさみで切って切除するというような方法があるようです。 レーザーはやけど状態にするわけで、定期的にやりたい治療ではありません。粘膜を切り取ってしまう手術で、また、仕事もあるので日帰り手術を希望しています。経験ある方や知識のある方いましたらアドバイスお願いします。 また、いい病院などもありましたら教えてください。当方、東京在住です。

noname#18120
  • 病気

みんなの回答

• gutoku2
回答No.1

私は肥厚性鼻炎(鼻の粘膜が腫れている)で、街の耳鼻科へ一年間 通院して点鼻薬(ステロイド)と内服薬を服用していましたが、全 て対症療法で完治しませんでした。 そこで、耳鼻科の紹介で総合病院で手術をしました。 (住んでいる地域が違いますので、病院は参考になりません) よって、質問者さんとほぼ同じような条件です。 手術前の医師からの説明  ○レーザー手術は、鼻詰りの場合、かなりの確率で治癒する。     (治癒しない可能性もある)  ○レーザー手術の場合、半年で再発する場合もあれば、3年後に   再発する場合もある。そのリスクがある旨を告げられる   (鼻粘膜の切除の場合は、再発は殆ど無い)  ○レーザー手術は1泊2日の入院。鼻の切開手術の場合は3日~   7日の入院となる。 レーザー手術の状況  ○9:00入院  ○9:30 鼻に麻酔薬の付いた脱脂綿を詰め込み、鼻の神経を麻痺   させる。  ○13:30 手術開始  ○14:30 手術終了  ○翌日 12:00 退院    この病院では術後の出血の可能性があるので一日は入院しない    と手術はできないとの事でした。 手術の状況と感想  ○鼻の粘膜をレーザーで焼きます。麻酔が効いているので痛くは   ありません。  ○臭いは、”するめ”を焼いていて誤って真っ黒に焦がしてしまっ   た時の臭いです。まさに皮膚が焼けている臭い。鼻の中で焦げて   いるので強烈な臭いです。  ○術後一週間、鼻の中に詰物をするので、鼻呼吸ができなくなります。  ○私は、詰物を鼻に入れている間会社を休んでいます。   (仕事に支障はありませんが、喋りにくい状況は想像したとおり)   (私の場合は、連休+1日有給で手術をしました)  ○鼻の中の詰物を取った時の開放感は、半端ではありませんでした。   ”爽快”というのが一番適切な言葉かと思います。 今の状況(術後半年)  ○昼間は良いのですが、寝ている時は鼻づまりが再発。    (数ヶ月後に切開手術をする可能性があります) 切開手術が良いかレーザー照射による手術が良いかは、人それぞれで 何とも言えません。私の場合は再発していますが、医者の話では再発 しない人も結構いるようです。 私の場合、レーザーで完治する事を願いましたが賭けが外れました。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レーザーで入院というのは珍しいですね。 再発を考えると、どちらの方法にするか悩みます。 やはり体験談は非常に参考になります。ありがとうございます。