• 締切済み

鼻づまり解消手術について

一年を通して鼻が詰まっています。町の耳鼻科では薬を出してくれるくらいで、飲んでいる期間は状況は少し改善されるのですが、薬をやめると元に戻ります。 鼻の粘膜の容積が大きいようで、ネットで調べるとレーザーを照射して粘膜をひきしめて容積を減らすとか、粘膜をはさみで切って切除するというような方法があるようです。 レーザーはやけど状態にするわけで、定期的にやりたい治療ではありません。粘膜を切り取ってしまう手術で、また、仕事もあるので日帰り手術を希望しています。経験ある方や知識のある方いましたらアドバイスお願いします。 また、いい病院などもありましたら教えてください。当方、東京在住です。

noname#18120
noname#18120
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

私は肥厚性鼻炎(鼻の粘膜が腫れている)で、街の耳鼻科へ一年間 通院して点鼻薬(ステロイド)と内服薬を服用していましたが、全 て対症療法で完治しませんでした。 そこで、耳鼻科の紹介で総合病院で手術をしました。 (住んでいる地域が違いますので、病院は参考になりません) よって、質問者さんとほぼ同じような条件です。 手術前の医師からの説明  ○レーザー手術は、鼻詰りの場合、かなりの確率で治癒する。     (治癒しない可能性もある)  ○レーザー手術の場合、半年で再発する場合もあれば、3年後に   再発する場合もある。そのリスクがある旨を告げられる   (鼻粘膜の切除の場合は、再発は殆ど無い)  ○レーザー手術は1泊2日の入院。鼻の切開手術の場合は3日~   7日の入院となる。 レーザー手術の状況  ○9:00入院  ○9:30 鼻に麻酔薬の付いた脱脂綿を詰め込み、鼻の神経を麻痺   させる。  ○13:30 手術開始  ○14:30 手術終了  ○翌日 12:00 退院    この病院では術後の出血の可能性があるので一日は入院しない    と手術はできないとの事でした。 手術の状況と感想  ○鼻の粘膜をレーザーで焼きます。麻酔が効いているので痛くは   ありません。  ○臭いは、”するめ”を焼いていて誤って真っ黒に焦がしてしまっ   た時の臭いです。まさに皮膚が焼けている臭い。鼻の中で焦げて   いるので強烈な臭いです。  ○術後一週間、鼻の中に詰物をするので、鼻呼吸ができなくなります。  ○私は、詰物を鼻に入れている間会社を休んでいます。   (仕事に支障はありませんが、喋りにくい状況は想像したとおり)   (私の場合は、連休+1日有給で手術をしました)  ○鼻の中の詰物を取った時の開放感は、半端ではありませんでした。   ”爽快”というのが一番適切な言葉かと思います。 今の状況(術後半年)  ○昼間は良いのですが、寝ている時は鼻づまりが再発。    (数ヶ月後に切開手術をする可能性があります) 切開手術が良いかレーザー照射による手術が良いかは、人それぞれで 何とも言えません。私の場合は再発していますが、医者の話では再発 しない人も結構いるようです。 私の場合、レーザーで完治する事を願いましたが賭けが外れました。 ご参考になれば幸いです。

noname#18120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レーザーで入院というのは珍しいですね。 再発を考えると、どちらの方法にするか悩みます。 やはり体験談は非常に参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • (長年の)重度の鼻づまりで・・・

    スギ花粉、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ、猫などのアレルギー& 季節の変わり目や、急激な温度変化でもすぐに 鼻づまりの症状がでてしまいます・・。 市販の鼻炎薬は殆ど効かず、耳鼻科の薬も長い期間、 飲んでいる為か、年々効かなくなってきています・・。 近いうちに鼻の粘膜を焼く手術を受けようと思案中です。 地元の耳鼻科では「トリクロル酢酸の塗布」を やっているのですが、他にも下記の幾つかの方法が あるのを知りました。トリクロルをやった方や、 他の方法の方が良いよ~などのご意見が聞けたらと思い 投稿しました。宜しくお願い致します。 ●レーザー手術 ●電気凝固術 ●下鼻甲介粘膜切除   ※他にもあるらしいのですが、この3つしか  知りません・・。

  • 鼻中隔彎曲症の手術について

    アレルギー性鼻炎で、鼻粘膜の焼灼術をレーザーで行いましたが、Drより鼻が曲がっている為、アレルギーも治りにくいと説明され、彎曲の矯正手術を勧められました。手術は、日帰りでできるからと言われました。 この手術は、そんな簡単なものでしょうか?

  • 鼻の粘膜を焼くレーザー治療

    鼻の粘膜をレーザーで焼く手術をしました。左の穴に粘膜が目立つのですが、鼻を通... 鼻の粘膜をレーザーで焼く手術をしました。左の穴に粘膜が目立つのですが、鼻を通す薬(トークとフルナーゼ)をしている時は粘膜が目立ちません。 その手術をしたときは薬が効いていたので粘膜があまりめだちませんでた(隠れてた?)。 これって大丈夫なんでしょうか?今も粘膜が目立ちます。 ご回答お願いします。

  • 鼻づまり・鼻茸で手術を勧められました

    以前副鼻腔炎で通院し、投薬治療で治りました。 しかし、やはり冬になると鼻がつまり非常に苦しく、 一月に一回程度通院し、治療を受けて落ち着き、またつまって通院を繰り返してここまでやり過ごしていましたが、長いので日帰りのレーザー治療を勧められました。 承諾し、診察を受けたところ、 「鼻茸ができているのでレーザー治療は無理。1週間の入院・手術を受けたほうがいい」 と言われました。 鼻の穴も中で曲がっているようなので、そのせいで詰まりやすいのもあるようです。 指示通り入院手術したほうがいいのでしょうか? それとも、また他の病院で入院しないでも済むような意見を聞いたほうがいいのでしょうか? しゃべる仕事なので鼻声になり、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻粘膜焼灼手術、いい病院はどこ?

    昔からひどい鼻詰まりで先月ついに耳鼻科受診しました。受診した病院は事前にインターネットで検索し、近くにクチコミの良い街医者があったのでそこに行きました。 アレルギーの検査はしたことがないのですが、鼻を診た先生に、ひどいアレルギーですと言われました。 鼻詰まり解消については、薬を飲みたくないので、鼻粘膜焼灼手術(日帰り)を受けたいと思い、本当はこの病院でしたかったのですが、先生がとても怖く、もう行きたくなくて、手術の予約の電話をしていません。 鼻粘膜焼灼手術には、レーザー、トリクロル酢酸、ラジオ波、アルゴンプラズマ等、色々あるそうですが、結果的にどう違いが出るのか、メリットなども良くわってないので何でもいいと思ってます。ただレーザーじゃ効果の認められないこともある様で不安なので、トリクロル酢酸がいいかなぁと漠然と思っています。 そこで病院について自分なりの候補を挙げてみましたが悩んでいます。アドバイスください。 (1)ホームページもなく何の情報もない近所の小さな病院 (2)北里大病院に外来 (3)ホームページは出てるけどクチコミ投票している人がいない、老人ホームを併設している病院(トリクロル酢酸をやっている) (4)その他、街医者でレーザーをやっているクチコミの良い病院 思いついたのはこれだけですが、皆さんお気づきの点があればアドバイス下さい。また、実際に鼻粘膜焼灼手術を受けた方がいらっしゃいましたらどんなものか(痛みはどの程度か等)教えてください。 また、いい耳鼻科をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。神奈川県内、東京都内で探しています。 よろしくお願いします。

  • 鼻づまりの抜本的改善?

    鼻づまりを抜本的に改善する方法はありますか? 40歳近い男性ですが、10代の頃より日常的に鼻が詰まっています。 入浴時や運動後などはよく鼻が通りますが、 特に、風邪をひいたり、花粉の季節は最悪の状態です。 昨年、レーザーによる粘膜の治療(2回)を実施しましたが、手術後は良く通ったのですが、その後は以前と同じかむしろ、前よりひどくなったような気がします。 20代の頃、手術(レーザーでない)も進められましたが現在に至っています。 何か良い治療方法や、専門的な病院等お教えください。 (都内在住です)

  • 慢性の鼻づまり

    2ヶ月ほど前から鼻づまりが治らず耳鼻科に通院しています。 蓄膿症、肥厚性鼻炎と診断されました。 花粉症などのアレルギーはありませんが鼻中隔が曲がっているそうです。 日中も両方少し詰まり気味になりますが、寝る時に横になると詰まってしまって、耳鼻科でもらった点鼻薬(トーク)を使ってます。 粘り気のある鼻水が出るのですが、粘膜が腫れっぱなしなので、鼻をかむのも大変です。 今は2ヶ月前から抗生物質と、去痰薬、夜寝れないので入眠剤を飲んでいる状態です。 あまりにも鼻づまりが治らないので手術という話も出てるのですが、具体的にはどういった手術を行うのでしょうか? 耳鼻科で少しだけ聞いた話では、手術自体は4~5分程度で終わると言われました。 腫れた粘膜を切るだけとか・・・。入院はあるかどうかよくわかりません。 このような症状、手術(費用なども)についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 花粉症対策のための鼻甲介切除手術

    ひどいスギ花粉症です。 来春に向け、レーザー治療を考えていました。 この先妊娠の可能性もあるため、妊娠後もレーザー手術は可能かどうか聞きたくて、 公立の総合病院の耳鼻科にかかりました。 すると、鼻の中を覗いた後 「ヒドイですね。レーザーやっても半年ともたないと思います。」 「粘膜を切除する手術をお勧めします。」 と、言われて帰ってきました。 以前血液検査したところ、スギアレルギーがひどく、 毎年本当にツライ思いをしています。 妊娠したら薬は飲みたくないし、妊娠~授乳の期間だけでも 鼻症状を軽減させたいというのは私の切なる願いです。 しかしこの手術を調べてみると、蓄膿症の方がよく受けているポピュラーな手術ですね。 私は、2月~5月を除けば普通に鼻呼吸出来ますし、 鼻づまりで苦しい思いもしません。 ネットで調べても、花粉症対策でこの手術を受けたという方にヒットしません。 他の病院で再度診察してもらう事も考えていますが、 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? ちなみに、先生は非常に丁寧な説明をしてくださり、 手術を強要してはいません。 私の印象では「無駄な手術をさせようとしている」風には全く感じられませんでした。

  • 鼻づまりの改善方法を教えてください。

    小さいときから、日常的な鼻づまりに困っています。 寝ていても鼻が通らず熟睡できません。絶えずどちらか片方が完全につまっていて、もう片方の鼻がすっきり通らない状態です。冬は特に辛いです。 年齢は40歳で 花粉症です。スギ、ヒノキ、ハウスダストなどに反応するようです。 専門医にもかかりましたが、以下のとおりです。 ・10年前に鼻中隔湾曲症と肥大した粘膜の切除を実施  (2~3年は調子が良かったのですが、徐々に元に戻った。) ・レーザーによる粘膜焼射を7,8年の間に5回実施  (1年程度で元に戻る、最後の方は焼いても効果なし) そこで教えていただきたいのですが (1)点鼻薬や飲み薬に頼らない抜本的な改善方法はあるのでしょうか? (2)粘膜の切除で完全に通った状態を維持できないのでしょうか?  (アレルギーがひどいとまた腫れてくるとか、加年とともに腫れがゆるやかになると聞いたことが あるのですが) (3)レーザーがまったく効果がないということがあるのでしょうか? (4)大阪・京都付近で専門医があれば教えて下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症の手術

    鼻づまりがひどくて薬と点鼻薬が効かずほかの病院に行き、軽いふくびくうと言われ鼻中隔湾曲症の手術と粘膜切除術を受けるほうがいいと言われました 手術時間は3時間で湾曲症は骨を削り、粘膜切除は粘膜の中の骨を取ると。この手術はどこに行っても同じやり方なのでしょうか 京都近郊でサージセンターとかでこの手術受けた方いますか

専門家に質問してみよう