• ベストアンサー

グリップについて

グリップについて わたしは少し重めのラケットで厚い握りでスピンをかけて 強めに打っているようなのですが… グリップをデコボコグリップにしたところ かなりの安心感が出ました。 でもそれも5回程度使ったら、面がぶれるようになりました。 単純に意識の問題とか、体の使い方が完全ではないのもありますが グリップってこんなに変わるものなのでしょうか。 みなさんのグリップテープはどのくらいで変えているのでしょうか。

noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.2

おっさんです。不器用なくせに、30年以上も経つと、グリップテープだけは 器用に巻けるようになりました(汗)。でも、グリップそのものは、自分で 巻いたことありません・・・。 汗をかく人と、そうでない人でも違うし、ウエットタイプと普通のタイプの テープでも違うし・・・毎試合はプロのレベルかと思いますが・・・楽しむ レベルでも、個人差が大きいと思います。 5回でぶれると感じるなら4回まで・・・それが質問者さんのグリップテープ の寿命なんだと思います。季節や相手によってもかなり異なりますので、 常に予備を持参しておいて、自分の感覚に素直に従うのが良いと思います。 肝心のご質問ですが、レベルが高い試合だと、グリップチェンジの時間がなか ったり、相手の球が速かったりすると、グリップの悪いコンディションは 影響を受けます。でも、軽いボレーボレーやショートストロークをする分には あまり影響を受けません。私の場合、毎週末、数時間のテニスをしますが、 月に2本程度使用しています。ただ、これから暑くなると、毎週替えることも あります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 汗も影響出るんですね。 グリップが不安定だと心配で、ボレーに出られなくなりましたT_T tac48さんは2~3回練習したら、変えるってことですね。 変えすぎかと思っていましたが、 わたしもそのくらいで変えていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

安いウェットタイプのグリップテープを頻繁に替えられたらいかがですか? ネットショップだとEDDYには36本くらい入って3000円より安い(送料も入ってる)がありますよ。 僕は練習だとそれを使って頻繁に替えて、さらに、試合前には新しいグリップテープに巻き替えます。 それと・・・グリップテープ(ウェットのみ)ですが、熱いお湯を含ませて、しっかり絞ったタオルでグリップをゴシゴシ拭くとかなり綺麗に再生できますよ(笑)

質問者

お礼

デコボコグリップをたくさん買いました。 少しでも使いづらくなったら変えるようにします。 ごしごし拭く方法、試してみます。

• hal3575
回答No.1

私もつい最近、グリップテープの重要性を認識しました。 それまで グリップテープなんてそれほど頻繁に変える物ではなく 磨り減って薄くなったり重ねがめくれてきたりすれば変えればいいと思ってました。 新しいグリップに巻き変えてもそれほど感覚が変わるものでもなかったのですが 先日プリンスの3本入りのオーバーグリップを購入し巻き変えると 古いグリップテープとは全く違う すごくしっとりと手のひらになじみ グリップチェンジがしやすくなりました。 古い擦り切れたグリップテープでは厚いグリップから薄いグリップにグリップチェンジするとき グリップがすべってうまく行かないときがあるのですが 新しいグリップではグリップチェンジが確実にできました。 グリップを新しくすることでこんなに違うものかと感心してしまい 知り合いに 「グリップテープは早く変えるほうがええでー」 と言いまくってます。 グリップのブランドや 芯入りなどによってもフィーリングがかなり違ってきます。 芯入りを巻いた太いグリップでは フォアハンドストロークでは安定して力強いストロークが打てるように思いますが 反対にボレーの安定性に欠けるように思います。 いろいろな種類のグリップテープを試してみるのもいいと思います。 そういうことで私はできるだけ早い目に グリップテープを交換するように心がけています。 それがやはりストロークやボレーの安定性につながると考えています。

質問者

お礼

グリップの重要性はよくわかります。 滑りだすと今日は駄目やなーって思って打てていたものも流してしまうので、 早めに変えたいと思います。