• ベストアンサー

ガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・ よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ibaiba
  • お礼率97% (122/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

口火ですよね? 口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います) ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

ibaiba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまで安心いたしました、これからは外出時、徹底して消し忘れを確認していきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

種火の消し忘れではたいしてガスは消費されないと思います。 全開で風呂を沸かしている状態と、種火の状態を比べれば解りますが、 炎の長さ、ノズルの数などから、全開に比べて種火の消費するガスの量は おそらく数十分の1だ思います。 今の季節20分で沸くとすれば10時間で30回です。 すなわち、種火の消費量が仮に30分の1とすれば1回分相当です。 恐れる料金にはならないでしょう。 火事の方が何万倍も怖い、火の用心!

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで安心いたしました。 そうですよね、火事のほうが恐いですね。反省いたしました。 これからは外出時は徹底して確認しようとおもいます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • プロパンガスの口火 ガス代

    プロパンガスの口火を1日つけっぱなしにしてしまった場合、 ガス代はどのくらいになりますか? 古いアパートで、お風呂がプロパンなのですが、 口火をつけっぱなしにしてしまいました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 給湯器の電源入ってるだけでガス代かかる?

    お風呂とキッチンに給湯器の操作盤があります。 家族は給湯器の電源が入ってるだけで口火がついているのでガス代がかかるからといってマメに電源を切っているのですが、私は洗面所でちょっと手を洗うときにもわざわざお風呂場に行って電源を入れるのが面倒です。 給湯器の電源が入っているだけで24時間でガス代はどのくらいかかるのでしょうか?

  • このガス代って高くない?!!!!

    東京のはずれの方に一人暮らししている大学生です。 私の住むアパートはプロパンガスなので、都市ガスよりガス代がかかるのは分かるのですが、今月の請求金額がなんと、7465円だったんです!! ちょっとあまりの金額にびっくり…。 ちなみに私のアパートのガス器具は、二口ガスコンロと、お風呂のみです。 毎月ポストに入れられている検針表には「今回のご使用量 15m3」 と書かれていました。これって使い過ぎ??それとも普通?? 何か個人でやってるガス業者のようで、不当な請求されてないか、心配です。 だって素人には目安が分からないし…。 プロパンガスを利用されている方!御意見お願い致します!!!

  • ガス代のかかり方について教えてください。

    今まで他の方が質問されたものも探したのですがよくわからなかったので、教えてください。 プロパンガスの賃貸に引っ越してきてひと月経ちガスの請求がきたのですが、あまりに高くて節約をしようと勉強中です。 ガス代はお風呂を節約するのが一番のようなので考えていたところ一つ疑問が出たのですが・・・ いつもお風呂は45℃のお湯を、1回に使う全量の16lを浴槽に溜めて入っていたのですが、 触れないぐらいの熱さ(50℃くらいでしょうか?)で半分溜めて、その上から水を入れて適温にぬるめて入るのと、どちらがガス代を節約できるのでしょうか? ガス代って、温度が高いのと使う時間が長いのだとどちらが高くなりますか? よろしくお願い致します。

  • ガス代が高くないですか?

    一人暮らしでガスを使うのは、お風呂に入るぐらいだけです。料理しないのでコンロ、暖房など一切使ってません。先月は風呂に2~3日に一度(不潔ですみません) だけガスを利用しただけです。それでガスの請求金額が3137円です。内訳が使用量が2.7立方で内税が149円でした。LPガスです。約2年になりますがいつもだいたいこの請求額です。請求先のエクシングに問い合わせしましたが、まだ返信がきません。この請求金額は適正料金なのでしょうか?

  • ガス代が高すぎて困ってます

    今年の春からアパートで一人暮らしをしています。 先月のガス代の請求書が来たのですが、 先月は家でお風呂に入った日は10日ほどしかないのに、4000円以上も請求されていました。 今までは月まるまる家にいても最高5000円台、最低3000円代だったのに、 なんで先月分はこんなに高額なのか分からなくて、焦っています・・・。 最近寒くなってきたので、洗い物を時々お湯を使って洗っているせいもあるのかもしれませんが、 洗い物の時間は10分程度です。 給湯のスイッチはこまめに消すようにしています。 お風呂はシャワーで済ませていて、いつも30分程度です。 都市ガスではなくプロパンガスです。 10日で4000円代もかかるなんて初めてのことなので、この先とても不安です。 もしかしてここには書いてない別の理由で高額になってしまったのでしょうか? なんでこんなにガス代が変わってしまったのか、どなたか教えてください(;_;)

  • ガス高すぎる

    一人暮らしで、今月35日分の請求9000でした。ガスコンロはほとんど使わない、風呂もシャワーだけで。 東邦液化ガスのプロパンガス、12.5m3の使用で、普通ですか?

  • 水道代とガス代について

    先日、お風呂をためていることを忘れて1時間程度放置してしまいました。排水口から排水されていたため、あふれてはいませんでしたが、水道代とガス代が無駄にかかってしまったことが悔やまれます。 次の水道代とガス代の請求が怖いです、、いくらくらいかかってしまうのでしょうか? 私はマンションに一人暮らしで、お風呂はユニットバスの小さなものです。蛇口からは全開とはいきませんが、10分ほどで風呂釜一杯になるていどの流量でお湯を注いでいました。 ガスのほうは、途中で給湯器が止まったらしいので、つけっ放しの状態は30分間ほどだったと思われます。 いつもは一ヶ月に水道代1000円程度、ガス代2000円程度かかっています。 以上のことより、おおよそで結構ですので、この出しっぱなしによる水道代とガス代の費用がいくらくらいになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。

  • ガス代が20000円!!

    ガス代が今月20000円越えで請求が来ました! うちは夫婦と子供の3人でアパート暮らしです。 ガスの使用はお風呂と料理ぐらいです。 冬場になり、湯船にも溜めて入ります。 この時期は普段なら高くても14000円ほどでした(これでも高すぎですが) しかし、今月いきなり20000円越えです。 何も変わったことはしていないのですがいきなり上がったのでビックリです! 何か考えられる原因がありますか? どなたかお知恵を貸してください!

  • 都市ガスなのに高い!!

    引っ越して2ヵ月の新婚夫婦です。 物件探しの段階で、プロパンガスだけは絶対に避けようという条件で今の都市ガスのアパートに引っ越してきました。  ところが、二人暮しなのに今月はガス代が10,649円もしました!! これはあまりにも高過ぎませんか? 生活状況はというと朝食と夕食は自炊しており、夫は朝必ずシャワーを浴びます。 キッチンに小さめのガスファンヒーターがあり、料理する間つけることがありますが、長時間はつけていないはずです。 あとエアコンはありますが、普段まったくつけずにこたつだけで過ごしています。 お風呂は2、3日に一回ぐらいでお風呂に入らない日はシャワーだけで済ましています。 お風呂も追い焚き機能はないので一度お湯を張って入るだけです。 今回の請求書を見て本当にショックでショックで落ち込んでいます。 私達のこんな生活でもここまでの額はいくものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう