• ベストアンサー

ガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・ よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• ibaiba
  • お礼率97% (122/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

口火ですよね? 口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います) ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

ibaiba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまで安心いたしました、これからは外出時、徹底して消し忘れを確認していきたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

種火の消し忘れではたいしてガスは消費されないと思います。 全開で風呂を沸かしている状態と、種火の状態を比べれば解りますが、 炎の長さ、ノズルの数などから、全開に比べて種火の消費するガスの量は おそらく数十分の1だ思います。 今の季節20分で沸くとすれば10時間で30回です。 すなわち、種火の消費量が仮に30分の1とすれば1回分相当です。 恐れる料金にはならないでしょう。 火事の方が何万倍も怖い、火の用心!

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで安心いたしました。 そうですよね、火事のほうが恐いですね。反省いたしました。 これからは外出時は徹底して確認しようとおもいます。 ありがとうございましたm(_ _)m