• ベストアンサー

アペックスパワーインテーク

ランエボ7に付けようかと思いましたが,AFC等で燃調用とありました。。 燃調しないとどんな問題が発生しますか? 意味ないのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません・・ また,ボルトオンで付けて問題ない,他メーカー品でもいいのでありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えっとですね・・・・・ 今時の電子制御燃料噴射プログラムは、吸入する大気の量まで、 正確に測定して、燃焼するガソリンを決定しています。 吸入する方の表面積や、吸気抵抗が変化してしまうと、 燃焼に使うガソリンの量が演算出来なくなる可能性があります。 古典的なキャブレターですと、吸入大気の負圧で、勝手に ガソリンが吸い込まれて行きますから、関係無いのです。 従ってエンジンが不調になり、エンストや失火が発生する 可能性が高いと思ってください。 ノーマルのCPUをそのまま使うのなら、エアフィルターを 「ノーマル形状、交換タイプ」で、使用することをお勧めします。 この程度の吸気抵抗の軽減であれば、充分にCPUの方で 演算の補正が可能なはずです。

その他の回答 (2)

• igarin
回答No.3

パワーインテークに限らず、剥き出しタイプのエアクリーナーに交換すると、ノーマルクリーナーとは吸入したエアーの流れ方が変わり、正確な吸入量が測定できなくなるケースがあります。(車が違うのでランエボ7がそうなるかどうかは分かりません。あくまで一般論です。) 特に計測された量よりも多量のエアーが吸入されている場合、それに合わせて燃料の噴射量を増やしてやらないとあまり意味がありません。また、燃料の薄い状態(=空気量が多い場合)はノッキング発生→ブローと言うパターンに陥る可能性があるようです。 意見が分かれるところですが、個人的にはエンジンの保護のためにも何かしらの方法で燃料の調整はしたほうが良いと思います。

• doriemon
回答No.2

ある程度チューニングされた車なら話は別ですが、吸気&排気程度の改造ならあまり問題はないと思います。実際、私もむき出しのエアークリーナーと社外マフラーを付けていますが「AFC」での調整はしていません。全く問題ないです。 他メーカーでもOKです。お勧めは「BLITZ」です。 吸気音を楽しみたいなら「HKS」ですね!