• ベストアンサー

他メーカーのハンドルの取り付けは可能ですか?

三菱のレグナムに乗っているのですが、ハンドルを替えようと考えています。 そこで、できればエアバッグ付が良いのですが、オークションなどを見ていると、スバル社のハンドル(モモ)のが、滑り止め?などついていて、格好良いなーと思ったのですが、取り付け可能なのですか? 通常は、レグナムだと、ランエボのに替えているようですが。 やはり他メーカーのものは無理なのでしょうか? 取り付けは、オートバックスなどで考えているのですが。 素人質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.3

(#2さんの回答を参照した上でお読み下さい) 他メーカー純正のモモでも、↓このタイプならボスのみを交換出来るので装着可能です。 (写真3枚目の、ネジ6本を外すとボスを交換出来る) http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b64916236 (真ん中辺りの写真が、ボスを外した状態) http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/81439536 一方、↓このタイプの純正モモは、ボスが一体となっていて交換出来ないため、他メーカー品は装着不可能です。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/79652338 エアバッグ付きの場合は、殆ど上記後者のタイプだと思われるので、他メーカー品の装着は難しいでしょう。 (エアバッグなしで、かつ前者のタイプであれば装着可能です)

ogu4718
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に分かりやすく、理解できました。 社外品かランエボのものでえ考えてみます。

その他の回答 (2)

• fioruccho
回答No.2

ハンドルは取り付けられている部分、わかりやすくいうとハンドルが刺さってる棒の形状によって取り付けできるかできないかになります。 その棒にはギザギザの山が刻まれていてその間隔や棒の形状が車種によって異なったり共通だったりします。 共通の場合はそのまま使える事も多いですが、異なる場合は他の部品(ステアリングボス)が必要になります。 ただ、このステアリングボスは社外ステアリングを使う場合を前提に作られている物なので他メーカーの純正ハンドルに使うというのはちょっと無理です。 レグナムにスバル純正のモモというのは無理だと思います。 ランエボ用を使うか社外品のハンドルを使うという選択肢になると思います。

ogu4718
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。ありがとうございました。

回答No.1

スプラインの形状が合えば取り付け可能です。

ogu4718
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 スプラインって何ですか?