• ベストアンサー

他メーカーの純正ステアリングとの互換性

他メーカーのエアバッグ付ステアリングを装着する事って、可能なのでしょうか? 具体的にいいますと、スバルフォレスターに、例えば、ランエボの純正エアバッグ付MOMOステを取り付けるというようなことです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際ハンドルを見ないと判断できませんが下記の事が判断の決め手となると思います。 1、ボスと一体型であるのか? 純正のハンドルはステアリング部分とボスが一体になっています。そしてボスの中のスプラインと言うギザギザが車側の軸のスプラインと噛み合うことで固定されています。そのスプラインは車種毎で違いますので一体型の場合、車種間での交換は不可能に近いです。 ステアリングとボスが別個になっていればボスをその車専用の物に変えれば交換が可能です。 2、エアバッグの配線 エアバッグの配線がカプラーで繋がっていると思いますがその形状が合うのか。 合わない場合配線を自分で繋ぐ事が出来れば問題無いと思います。 以上の点如何でしょうか?

koshiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しそうですね・・・。 あきらめる方向で考え直します。

その他の回答 (2)

• bec
回答No.2

ランエボのステアリングがどうなっているか見たこと無いんで推測ですが、 ボスが市販品の物なら取り付けは可能かもしれませんね。 ただし、エアバックの誤動作・機能不全というのはかなりの確率で出るでしょうし、 それで事故が起きたとしても、メーカー保証は出ないでしょうから、お勧めできません。 素直にMOMOの市販タイプにしましょう。

koshiro
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 現在も赤ステッチMOMOが付いてるんですけど、径がでかいんですよね~。 それで、径の小さい他メーカーの物はどうかと思ったんですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

多分、無理だろうと思います。 ステアリングコラム(取り付け部)から、ステアリングの グリップ部までの高さは、車種によって異なりますし、 純正の場合ではステアリングボス(根元の形状)も、 異なっているはずです。 いかにMOMO製とはいえ、メーカー用に別指定された形状で 作られていると思いますので、ひょっとすると取り付けネジの スリップ防止のピッチまで、異なっているかも・・・・ エアバッグ用のコネクターも、多分形状が違うでしょう。

koshiro
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり、やめたほうがいいんでしょうねぇ~。 詳しく教えていただきありがとうございます。