OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンドル

• 暇なときにでも
  • 質問No.160296
  • 気になる数0
  • コメント数0

まったく、車のことがわからない素人です m(._.)m 
車でよく、ビートルろかクーパーがウッドハンドルに変えてますよね。
あのような、ハンドルでエアバッグってつけることができるのでしょうか?
普通ついてないんでしょうけど、、、つけることは可能ですか?
もし可能なら、いくらぐらいかかりますかね????

m(._.)m ペコッ
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

確かに一時期、あと付けのエアバックつきハンドルが出ていたのを記憶していますが、最近それらの製品が販売されているという話を聞いたことがありませんので、現在は入手が難しいと思われます。

それとビートルやクーパーが現在のニューモデルをさしているとすると、別の問題があります。現行モデルには助手席エアバッグも取り付けられていますが、ハンドルを取り替えて元々の運転席エアバッグを外してしまうと、助手席側のエアバッグシステムも動作しなくなります。これはエアバッグのコントロールシステムがエアバッグシステムの異常(運転席側のユニットをはずされたため)を検出し動作を停止してしまうためです。後付けのエアバッグ付きステアリングは機械式(ステアリング内部に内蔵された錘がある程度以上の大きな加速度を受けるとエアバッグのインフレーターの撃針を叩くと言う方式を採用)であり、現行の車両に搭載されている物はGセンサーとコンピュータを用いた電子式であるため、互換性がまったくありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

10年近く昔の話ですが、エアーバックが、 ちらほら出てきた頃、エアーバック内蔵の、 後付けハンドルが売っていました。 センサーも、ガスも、エアーバックも全て、 ハンドルのセンターに入っている為、 ベンツ560SEのハンドル並みの迫力でしたけどね。 今でも、後付けハンドにエアーバックつけるなら、 こんな感じになるかもしれないですね。
10年近く昔の話ですが、エアーバックが、
ちらほら出てきた頃、エアーバック内蔵の、
後付けハンドルが売っていました。
センサーも、ガスも、エアーバックも全て、
ハンドルのセンターに入っている為、
ベンツ560SEのハンドル並みの迫力でしたけどね。

今でも、後付けハンドにエアーバックつけるなら、
こんな感じになるかもしれないですね。

• 回答No.2

エアバッグ内蔵の社外スポーツステアリングは多数市販されていますが、それを取り付ける車がエアバック付きというのが絶対条件です。 まずつけることはできません。 また、ウッドタイプでのエアバック内蔵型ですが、私の知っている限りでは見たことも聞いたこともないので、多分ないでしょう。
エアバッグ内蔵の社外スポーツステアリングは多数市販されていますが、それを取り付ける車がエアバック付きというのが絶対条件です。
まずつけることはできません。

また、ウッドタイプでのエアバック内蔵型ですが、私の知っている限りでは見たことも聞いたこともないので、多分ないでしょう。