• ベストアンサー

LAN構築やネットワーク構築が詳しいということは

LAN構築やネットワーク構築が詳しいということは 一般的にハードに詳しい、ソフトウェアに詳しい とどちらに入るのでしょうか? 「君はハードに詳しいそれともソフトウェアに詳しい?」 と質問されるときハードにも詳しくないし、ソフトに強いわけではないし でも、ネットワーク構築には自信があるからです。

noname#139595
noname#139595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoshiMu
回答No.4

素直にネットワーク構築に自信があるって言えばいいんじゃないでしょうかね。 ハードに詳しいかソフトに詳しいかって質問する方も変ですけど、実際のところ、どんなスキルの持ち主が欲しいかっていう意図はあるんじゃないかと思うんですよ。 ソフトに詳しいっていっても、「マイクロソフトオフィススペシャリスト」を要求しているのか「C言語プログラマ」を要求しているのかで、ずいぶんとスキルに差があるんじゃないかと。 ま、この程度の質問しかできないってことは、レベルの低い人材派遣会社の面接なんじゃないかと思ったりしますが。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

一般的にハードに詳しい、ソフトウェアに詳しいとどちらに入るのでしょうか? >>ソフト寄りかと思われます。 実際は、機器に内蔵されているファームウェアというソフトで動かす 機器間のインターフェースを設定するような作業ですね。 ネットワークエンジニアという仕事ですよね。 コンピュータでハード技術となると、ICや電子回路などの技術になると思われますので、 どちらかというと、ソフト寄りかと思われます。

• 774danger
回答No.3

> 「君はハードに詳しいそれともソフトウェアに詳しい?」 質問した人がどのような意図で質問したのかがよくわからないので、ストレートな回答ではないですが...... ネットワーク構築においても、「このL2SW/L3SWのqueueの構造はこうなっていて、何段階の優先制御ができる」などの議論ができる有スキル者はハードウェアに詳しいということになりますし、例えばCiscoのIOSなんかはソフトウェアの塊ですから、「どのバージョンのIOSにはこんなbugがあって、それはこのバージョンでは改修されている」のような情報を知っている(もしくは入手する手段を知っていてある程度把握している)ような人はソフトウェアに詳しい、と言えるのでは? #NTTがNGNというサービスをやり始めてから前者の話は当たり前のように出てくるようになりましたし、知らないと優先制御を用いたネットワーク構築ができなかったりしますしね いずれにしても、ただ単にネットワーク機器の設定ができる、というレベルよりは上の話ですけど

• sotom
回答No.2

正解は分かりませんが、個人的印象では僅かにハード寄りかな?  っていうか、これを思い出しましたw ストレートで速い走り屋は初心者、コーナーを極めて中級、上級者となれば ストレートでもコーナーでもない第3のポイントで差をつける・・・ そのポイントを極めることこそが、オレの公道最速理論のメインテーマだ!! 頭文字D 高橋涼介の公道最速理論ですねw ネットワークは、第3のポイントじゃないかと思います。

• yamato1957
回答No.1

>一般的にハードに詳しい、ソフトウェアに詳しいとどちらに入るのでしょうか? 両方でしょうね。LANに関してはハードもソフトも同じようなスキルと技術レベルが 求められます。 >君はハードに詳しいそれともソフトウェアに詳しい?」 質問する方の訊き方が変ですね。たぶん知識がないので一般的なことしか聞けないのでしょう。 >ネットワーク構築には自信があるからです。 まぁCiscoのCCNP以上でも持っていればすごいと思いますがね。