• ベストアンサー

できるだけ安価で簡単なネットワーク?構築

輸入業を営む会社に勤めています。大阪で発注・請求を、栃木で入庫・出荷・納品業務を行うことになりました。 私は新入社員なのですが、社内はシステム構築について全くの素人ばかりです。私自身以前の会社で簡単なLAN構築をしたことがありますが、社外とのネットワークとなるとどういうものが必要なのか見当がつきません。業者を入れての構築を勧めましたが、上司には市販のソフトを使ってお金を掛けずに、と要望されています。 弥生や蔵等の市販ソフトを使って、これらをシステム運用する方法はありますか。 大阪と栃木で同じソフトを購入し、大阪で発注入力、栃木でそれを見て出荷・納品書作成を行います。また、東京でその内容を閲覧のみ行いたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

拝見していると、「システム(アプリケーション)」部分と、「インフラ(ネットワーク)」部分の区別がついていないように見受けられます。 「システム」は、どのような処理を行うか、というところであり、この部分を作るためには、業務に関する知識が必要になります。ユーザの目に触れるのもこのシステム部分です。 市販のソフトを使って安価にあげることもできるかもしれませんが、これは業務内容やさまざまな処理のフローにもよりますので、一概には言えません。 この部分はユーザのノウハウがもろに響くところなので、自前で構築するのもアリです。ユーザ側の担当者が精通していなければいけないのもこちらですね。 「インフラ」は、システムで使用するデータを運ぶための装置であり、どのようなもの(帯域、信頼性など)が必要になるかはシステムの内容によってある程度決まってきます。(もちろん、コストなどさまざまな要因で妥協する必要はあるでしょうが) 通常の業務とはまったく関係のない知識だけで構築できてしまうので、要望をきちんと伝えて業者に構築してもらうのが一番早くて確実かと思います。逆にいえば、無理にインフラの知識を得ても、その後ネットワークを変更するまでその知識はぜんぜん使われません。 ユーザは、どことどこが、どのようにつながっているかを把握できていれば十分かと思います。 長くなってしまいましたが、ご参考になれば…

cherie777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりある程度の知識がないとダメだなぁ、と痛感しました。 ハッキリ言って新入社員なので、まだまだ会社の全てを把握している訳でもなく、そんな中いきなり通達があったので、最初から「えーーっ、私がそれをやるんですか??? 絶対ムリ!」って感じだったので、なんとか業者さんを入れてもらえるよう、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• abnaei23
回答No.4

市販ソフトで完全な安全性を求めるのは無理だと思われます。けどそんな事まったくきにしないぐらいの業務だったらメールで済ませてしまったらどうでしょうか? いちよ弥生会計とかライブドアさんとこの子会社の製品だった気がします。たぶん問い合わせたらネットワークで使えるのもあると思う・・けどあてにしないでくれ だめだったら新しいアプリ開発する気であたってくれ 成功を祈る

cherie777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にできるものならそれでいいとさえ、思えてしまう今日この頃です。 弥生は問合せたところ、遠隔地とのネットワークには対応していない、との回答を得ています。仕方ないですね、こちらもケチなことを言っているのですから・・・。 製品が100種ほどある上に、価格帯だけでも1つの製品につき10数通りあり、これに対応した市販ソフトなど果たしてあるのだろうか、と頭を抱えております。 いろいろ検索してみましたが、いいものはやはりそれなりの値段がしますね。 やはり素人がよってたかるより、業者さんに任せてみるよう、努めようと改めて思った次第です。 ありがとうございました。

• hswatsan
回答No.2

No.1さんと同じく、最低でも各拠点には多少知識を有する方が必要だと思います。 現在の技術だとVPNルーターなどを使用してWANを構築しているところも多数ありますが、システム運用に対するさまざまなルール作りをしっかりしないと実際に業者に依頼しても失敗する危険性は多々あります。 まず、仕入、販売、納品、在庫、請求、商品、商品コード...etcなど、どこでなにを入力し、どのように運用するかを決定して、1拠点でのバーチャル運用をテストしてみてから、拡張してみるといいかもしれませんね。(1拠点で運用できなければ、ネットワークはムリですから)また、ソフトは現在ペーパー&fax、telだと思うのですが、それぞれの帳票に近い形で運用できるのを探すといいと思います。一番大変で混乱するのは、システムを変更した場合のそれぞれの担当者の理解度ですから。

cherie777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご推察の通り、現在は委託業者で大阪と同じ作業(発注原票をFAXし、現地で入力してから出荷・納品書作成)を行っています。今度自社の子会社へ業務を移行するため、ダイレクトに作業を行えるネットワーク構築が必要となりました。知識が一番あるのが大阪にいる二人のみで、栃木と東京にはいません。 ネットワークの構築は簡単にできるものではないことを納得させたかったのですが、私の半端な知識でできるものでなく、相談させていただきました。 やはりある程度業者にお願いすべきではないか、と私自身も改めて感じました。 この回答を上司に見せて、もう一度説得したいと思います。 ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.1

できない事はないですが、現在の体制に不安がありますね。ある程度はシステムに精通している人間がいないと、必ず不備があります(精通している人間でも、不備があります)。 基本的にセキュリティ強度とコストは比例の関係に、セキュリティ強度とリスクの高さは反比例の関係にあります。セキュリティにたいしてコストをかけないというのも一つの選択肢ではありますが、情報流出やデータの改ざんといったリスクは承知の上なのでしょうか?業者と契約するという事は、このリスク(を金額に換算したもの)をコストに変えるという意味があります。このあたりを上司の方に相談してみてはいかがでしょうか? また、システムそのものを業者に委託するのではなくて、ネットワークインフラのみを委託してみてはどうでしょう?各拠点のLANを結ぶ技術は有りますので、それと各拠点のLANを構築してもらってソフトは自前で整備する、という事も可能では無いかと思います。

cherie777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 構築に関して、セキュリティ等の問題が素人のみではクリアできない事を説明したのですが、ネットワークに関する知識が皆無に近い上司には納得してもらえず(私の知識不足もありますが)、悩んでいました。 わかりやすい説明ありがとうございます。 この回答をプリントアウトして、もう一度上司を説得してみようと思います。ありがとうございました。