• ベストアンサー

VPNを構築したい

東京にサーバーがありそこでクライアントが30台、神戸で4台、大阪で1台、栃木県で1台をVPNでつないでいますがもう20年以上も前の機械なのでいつ壊れてもおかしくありません。また専用ソフトをノートパソコンにインストール(XP用)すれば海外からもつながります。このような環境を新しく構築するためにはどのような方法がよいのでしょう?どなたかご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uams
  • ベストアンサー率63% (100/157)
回答No.1

現状(利用中のサービス、ネットワーク機器など)や新しい環境に求める要件(回線速度、バックアップ回線の有無、インターネット接続の有無など)が不明瞭なので、なかなか答えにくいと思います。 ただ、この場でそれを具体的に説明すると、企業の情報が漏れてしまうことにもなりかねないので、出入りの業者の方がいれば、その方に相談することをお勧めします。 単純にVPNを構築するのであれば、回線とVPNルーターを用意すれば可能ですが、ネットワーク設計や配線工事などの作業があるため、個別見積もりになります。業者の見積もりはなるべく細かいものを出してもらい、そこで不明な点があれば、改めて質問することをお勧めします。 回答ではないので、参考までにどうぞ。

kazp39
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 インターネットでVPNルーターのことなど調べてみましたら、なんとなくこういうものかというのがわかってきました。これらを参考にして勉強します。

関連するQ&A

  • VPNの構築方法

    VPNを構築してインターネット上でファイルの転送を行いたいと考えています。 VPNを構築するときはサーバ側とクライアント側に特定のソフトかハードウェアを入れておくのが普通であると思います。サーバ側のみにセキュリティソフトOrハードをおいてクライアント側の設定を何も設定しないでVPNを構築する方法などあるのでしょうか?  SSLで暗号化のようなイメージを行いたいのですが。セキュリティについての知識が貧弱ですので、何かあれば教えてください。よろしくおねがいします。  

  • 小規模オフィスのVPN構築

    お知恵をお貸しください。 東京営業所移転に伴い、大阪の本社のサーバーに東京営業所からVPNで接続したいと考えております。 今までは業者に設計・構築をお願いし、現在は機器レンタルと保守を頼んでいますが、費用が高額なため別の方法を模索することになりました。 そこでどのような方法があるか、ご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 現在、業者の窓口と社内の担当として私がヘルプデスク的なことをやっておりますが、クライアントPCの修理やサーバーの基本的な設定および簡単な用語や概念がわかる程度で、ルーターの設定まではできません。 条件 ・初期費用が安価 ・東京営業所の規模:PC5~7台程度  →この台数がすべて接続できる必要がある ・シスコやYAMAHAルーターなどで、自分たちで構築する、という方法はとらない ・VPNを構築できる機器や、月額課金制のVPNサービスでも可能 ・なにかあった際に保守サービスを受けられる(社内の者が対応しなくてよい)。 私としては、月額課金制のVPNサービスがあれば、と考えております。 また、その他質問するために足りない情報がございましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • VPN環境の構築方法を教えてください。

    なるべく安価なVPN環境を構築したいと考えています。 まずは、基本的なことを教えてください。 1.VPN環境で複数拠点を接続するには、グローバルIPが必要ですか? 2.VPN環境では、サーバとクライアントが必要なのですか?   VPNクライアント同士の接続はできないのですか? 3.ソフトウェアVPNでは6拠点くらいの接続も可能なのですか? 4.ソフトウェアVPNのスループットは、いかほどでしょうか? 次に、VPN環境の構築方法を教えてください。 1.ソフトウェアでVPN環境を構築するには、何を用意し、どのように設定すれば良いのですか? 2.安価、高性能のVPN環境構築で、おすすめの方法がありますか? 以上、大変申し訳ありませんが、どなたか御回答お願いいたします。

  • UT-VPNを使用してVPNを構築

    お世話になります。 主題の通り、VPNを構築したいと考えておりますが、モデムの設定?がうまく行かず苦戦しております。 環境について サーバ vinelinux5.2 VPNサーバソフト UT-VPN-Server クライアント windows VPNクライアントソフト UT-VPN-Client モデム & ルータ NTT NV3 サーバはソースコードからインストールしてサービスも開始しています。 UT-VPN ポート番号5555(デフォルトは443だがhttpsと重なるため変更) プロバイダからグローバルIPを契約してモデムにてグローバルIPに固定してインターネットと接続設定済み(グローバルIPにて常時接続) IP君(http://www.axisnetworks.biz/tools/gip/)で自分のグローバルIPがプロバイダから指定されたものと一致していることを確認済み。 クライアントPCからLAN内では、VPNが繋がることは確認済み。 (VPNクライアントからサーバのローカルIPアドレスを指定してLANで確立) しかし、クライアントPCからホスト名を固定したグローバルIPアドレスを指定して、サーバに接続しようとするとエラーになります。 こうなる原因がわからずに困っています。どなたかご教授&アドバイスいただけませんか? LAN内ではVPNが確立できるので、ファイアウォールの問題(サーバ、クライアント両方)ではないと考えていますが、 おそらくモデム & ルータの設定で何か必要なのかと思います。 パケットフィルタ、ポートフォワーディングではないかと思うのですが具体的に設定方法がわからない状態です。 なんとか外部ネットワークから自宅のサーバを繋ぎたいのです。 私はLINUXの知識をある程度理解しているつもりですが、ネットワークの知識はほとんどわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • グローバルIPなしでのVPN構築

    PC間でのVPN接続を考えています。 そこで、グローバルIPなしでVPNを構築することは可能でしょうか? 接続方法としては、クライアント側はモバイルカードを利用し、ルータ(サン・コミュニケーションズのRooster-VM)のVPN機能を利用しようと思っています。 サーバ側は状況により、接続方法は変更可能です。 (クライアント側をモバイルカードを利用したワイヤレス接続にすることは必須です) お互いに接続毎にグローバルIPを通知し、書き換える仕組みを構築することも考えたのですが、毎回接続する度に書き換えるのは不安です。 その他、ルータの機能を利用せずソフト的にVPNを構築することも考えているのですが、やはりどうしてもサーバ側にグローバルIPが必要になってしまうようです。 なるべく安く構築できる良い方法はないでしょうか? なお、OSはどちらもWindowsXP Proです。 よろしくお願い致します。

  • リモートアクセスVPN構築に必要なもの

    リモートアクセスVPNを構築するのに必要な機器を調べてみるとサーバー、クライアントともにVPNゲートウェイとVPNルータがいるようです。 インターネットで調べていたところ必要なものとしてVPN対応ルータ(VPNゲートウェイ)とあるのですがゲートウェイとルータは両方必要ではないのですか? ルータは複数のLANを接続するときに必要だと思うのですが、私の家はPCが1つしかなくLANではありません。その場合でもリモートアクセスVPNを構築するにはルータがいるのでしょうか?(IPアドレスを識別させるためですか?) あとクライアント側には"VPNクライアント”というソフトが必要なようですが、このソフトをインストールしたらルータやゲートウェイはいらないんですか? いろいろごちゃごちゃになってしまってわかりません。 どなたか教えてください。

  • SoftEtherでVPN構築

    会社のネットワークと自宅のPCをVPNで繋ぎたくSoftEtherの PacketiX VPN 2.0をインストールしました。 しかしながら、接続ができません。 会社のパソコンは2台でそのうち1台にPacketiX VPN Serverをインストールして仮想HUBの登録、ユーザー登録もしております、もう一台にPacketiX VPN Clientをインストールし仮想LANカードを登録しています。 自宅のパソコンはPacketiX VPN Clientをインストールし仮想LANカードを登録しています。 会社のパソコンでClientをインストールしたPCからクライアント接続 マネージャで接続情報を設定して接続したら上手く接続できました。 因みに会社の2台のPCはワークグループでLAN接続されています。 そこで、遠隔地である自宅のPCから同じように接続したら接続できませんでした。 設定内容は会社のClientをインストールしたPCと全く同じなのですが。 何がいけないのでしょうか? ネットワークに関しての知識は素人よりも多少あるぐらいの程度です。 この程度の知識では無理なのでしょうか? 会社も自宅もNTTのフレッツ光です。IPアドレスは各端末はルーターから割振られているので設定してません。グローバルIPアドレスなど取得 しておりません どうぞご教授お願い致します。

  • VPN接続について

    サーバ(Windows2003sv)1台とクライアント(windowsXP)1台で構成されているシステムがあります。 サーバからVPN(cisco VPN)を常時接続(接続先は別の建物にあるコンセントレータ)しております。 常にクライアントを起動しているとサーバに繋がるのですが クライアントを再起動するとサーバに繋がらなくなります。 (PINGは飛ぶのですがSQLserverが繋がらなくなったりウィルスバスターのマークが切断になったりします。) サーバでVPNを1度切断し再度接続すると クライアントから正常に繋がるようになります。 クライアントを再起動後も正常に接続するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • VPNについて教えてください。

    自宅(サーバ)と会社(クライアント側)でVPNを構築しました。 自宅 サーバ OS:Windows XP Pro OSによる着信接続設定        インターネット接続環境:CATV接続(グローバルIPが割り振られており、DDNSを利用)、ルータは接続されておりません。 会社 クライアント:Windows Me 仮想プライベート接続 で接続に成功しました。そこで VPNではPPTP L2TP IPSecなどがありますがWindows MeでのVPNはどのプロトコルを使用しているのでしょうか?またその確認方法はあるのでしょうか? あと、上記のことをテストするために、自宅でもう一台クライアントPC(OS:Windows Pro)をハブで接続してあり(サーバとは別のグローバルIPが割り振られているのを確認しています) 自宅クライアント側からサーバにVPN(PPTP)接続で何度設定しなおしても接続ができない(接続ダイアログエラー678)のですが同一の接続環境(同じケーブルモデムを介して)でもってできないのでしょうか?

  • PPPoE回線上のサーバーにはVPNで接続出来ないのですか?

    NiftyのBフレッツにPPPoEでWindows Serverが接続しています。 Windows Serverの機能でVPNの設定をいろいろいじってみたのですが、PHS(これもPPP)のノートから接続出来ません。 さらに、接続を試みるたびに、Windows Serverに確立していた他のクライアントとのTCP接続がすべて切断されてしまうようです。                他のクライアントがFTPなどで接続                      ↓ ノート+PHS→(PPP)→ドコモ→インターネット→Nifty→(PPP)→Windows Server FTPなどで他のクライアントがServerに接続しているときに、VPNの接続を試みると、その接続が切れてしまうのです。 この構成ではVPNは構築できないのでしょうか?