• ベストアンサー

VPNを構築したい

東京にサーバーがありそこでクライアントが30台、神戸で4台、大阪で1台、栃木県で1台をVPNでつないでいますがもう20年以上も前の機械なのでいつ壊れてもおかしくありません。また専用ソフトをノートパソコンにインストール(XP用)すれば海外からもつながります。このような環境を新しく構築するためにはどのような方法がよいのでしょう?どなたかご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

現状(利用中のサービス、ネットワーク機器など)や新しい環境に求める要件(回線速度、バックアップ回線の有無、インターネット接続の有無など)が不明瞭なので、なかなか答えにくいと思います。 ただ、この場でそれを具体的に説明すると、企業の情報が漏れてしまうことにもなりかねないので、出入りの業者の方がいれば、その方に相談することをお勧めします。 単純にVPNを構築するのであれば、回線とVPNルーターを用意すれば可能ですが、ネットワーク設計や配線工事などの作業があるため、個別見積もりになります。業者の見積もりはなるべく細かいものを出してもらい、そこで不明な点があれば、改めて質問することをお勧めします。 回答ではないので、参考までにどうぞ。

kazp39
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 インターネットでVPNルーターのことなど調べてみましたら、なんとなくこういうものかというのがわかってきました。これらを参考にして勉強します。