• ベストアンサー

この【では】の意味は何ですか

この【では】の意味は何ですか どうせお前からじゃ、ろくな質問は出ないだろう この【じゃ】は【では】という意味です。この【では】の意味はどれですか 1 原因、理由 2 方式、状態

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 答えは1番でも2番でもなく、3番(?)の「前提(前提条件)」です。 「お前」と呼ばれている人を「Aさん」として書くと、 「質問してくる人がAさんであるならば、その質問は、ろくな質問ではないだろう」 という意味です。 こちらの辞書の、1の説明を見てください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A7%E3%81%AF&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=14785312758200

その他の回答 (2)

回答No.3

「1 原因、理由」の意味になります。別の方は「前提」と答えていますが、これは言い方の違いで「1 原因、理由」と同じ意味の範囲に入ると思います。 本題とは関係ないですが、日本語を学ぶときはこのように分類して学ぶのですね。普段何も考えずに日本語を話しているので興味深いです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

からじゃ⇒からは⇒から?

関連するQ&A

  • 振られたけれど、この意味がわからない。。

    彼氏に先日振られました。。しかも同じ人に2回目です。 しかし、振られた原因がよくわからないのです。 たしかに、1回目は私のわがままが原因でした。 (彼が遊びたくない時に無理に遊ぶなど・・) そして3ヶ月後、彼からまた好きになったと言われ ずっと忘れようと思っていたけど、 好きだったのでまた付き合うことになりました。 2回目にはあまり遊びに誘わないようにしました。私には受験もありましたし、向こうも気を使ってくれて1ヶ月遊びませんでした。 しかし些細なけんかから別れを切り出されました。。 別れたい理由を聞いたら、 ●メールを送ったりするのがめんどくさい。 ●自己中同士だから。 ●遊びたいと思わなくなってきた。 と言われ、友達になりたいとメールできました。 別れたいと言われた以上しょうがないのですが、 少し分からないところがあります。それは彼の言葉です。 (1)本当に別れるの?と聞いたら、はっきり言ってどっちがいい?と聞かれたこと。 (2)以前付き合ったときは私と、もし別れても友達にはなりたくないと言っていたのに今は友達になりたいという理由。 (3)彼が別れ話をした時に、「もう一回やり直せるという気持ちが出てくる」と言った理由。 (4)「これからは俺には冷たくして」と言う理由。 これらのことを言われたのですが、意味が分かりませんでした。 彼はこれから私とどう付き合っていきたいのでしょうか。 また、これらの意味は、どう解釈すれば良いのでしょうか。 長文ですみませんが、お願いします。><

  • 年末の大掃除の意味

    この時期になると、そろそろ『大掃除』にとりかかる所が多いと思います。 そこで質問ですが、この年末の『大掃除』はただ単に部屋などを綺麗にする他に、なにか意味があるのでしょうか? 日本人の風習の一つでしょうか? 「気分的に綺麗な状態で新年を迎えたいから」という理由意外で、具体的な理由・意味があれば教えてください。 ちなみに実家はお盆も大掃除をしてます。

  • 意味が分からないので教えて下さい

    ヤフーのオークションにDVDを出品しようと思うのですが(正規品)カテゴリーがリベーション1とリベーション2NTSC方式とあるのですがDVDの裏を良く見ても分からないのですが、どんな意味があるのですか?

  • 生きてる意味を教えてください

    私は中学2年生です。 学校は行ってます。友達もいます。 でも小学5年生の終業式に転校してから、 友達との交流を拒絶しているように思います。 いつも友達から遊びに誘われるのですが、塾などと理由をつけて断ることが多々あります。 それに現実回避というのでしょうか、 友達とうまくいかないので、オンラインゲームに逃げてしまい 引きこもりになって、家族にも迷惑をかけてしまいます。 それが原因で、僕は家族から嫌われているように思えてきました。 そして、僕の逃げ場のパソコンが親に没収され、一日の目的がなくなってしまいました。 それが原因で、最近学校を休むのが多くなり 大げさかもしれませんが、軽い鬱病になっていると思えてきました。 私はいつも辛いことがあっても自分を信じてやってきましたが、このような状態なのでもう自分を信じることができません。 相談にのってくれる友達もいません。 意味のわからない文章で、すみません。 それでも回答してくださったら幸いです。

  • 理想が高過ぎるの意味は?

    私は現在42歳ですが お恥ずかしながら、まだ独身で相手も、いませんし 今現在も意中は、いません ただ、たまにですが この事に対して「理想が高過ぎるんじゃ?」 と言われる事が、あるんですが その意味が詳しく分からない為の質問です ちなみに、私の場合 今迄、女性に関心や興味が無かった訳じゃありませんし 意中も何人か、いましたから、その度に動いては来ました しかし、付き合った事も、なければデートの経験も、無い状態です ただ、成立しない原因等に関しては 話が長くなりますから、今回は触れない事に、します で、たまに言われるのが上記のセリフ… 但し、これは私の推測ですが もし、これが美人ばかり追いかけてると言う意味なら 当て嵌まらないと判断してます その理由は、確かに 若い頃等は、美人等に一目惚れの時も、ありました しかし、性格に惚れた時には 周りから見ても、意中の外見が“?”の時も、ありました それに、私は男ですから 当然(?)の事ながら、相手の家柄や収入 更には、学歴&職歴と言った付属品(?)に、こだわった事も、ありません そして、自分の好みに対して パーフェクトを望んで選んだ訳でも、ありません という事で、これ以外でも 理想が高過ぎるという理由が考えられるとしたら 何なんだろうと思い、質問しました

  • ベースの駆動方式、4×4の意味とは

    結局、ランサーエボリューションとインプレッサSTIの駆動方式のベースが分かりません Webでは、似たような質問があって解答が様々なものがあり、父親は「4×4(フォーバイフォー)」と言います。 これでは誰が言ってるのが本当に正しいのか分かりません。 あと恥ずかしながら聞きますが「4×4(フォーバイフォー)」とはどういう意味ですか? 4WDと4×4は正確には違う意味なのですか? 違うのであれば違いを教えて下さい。 色々と質問してすいませんが何卒答えてくれます様、宜しくお願いします

  • 意味もなく泣いてしまいます

    私は、他人に質問されたり話しかけられたりすると 意味も無く泣いてしまいます。 人前で泣くのは恥ずかしいし 「どうしたの?」と聞かれても自分でも 泣いている理由が分からないので何も言えません。 これは精神に問題があるのでしょうか? 泣くのをこらえる方法を教えてください。

  • 割合同士の掛け算の意味

    A、Bの二つの製品コストが1000円だとします。 コストの割り振りで甲方式はAに0.6で600円、Bに0.4で400円という考え方と 乙方式はAに0.7で700円、Bに0.3で300円という考え方があるとします。 甲と乙方式の中間をとった甲乙方式を考える場合 A. 0.6*0.7=0.42 ,B 0.4*0.3=0.12 Aは0.42/(0.42+0.12)*1000=778、Bは0.12/(0.42+0.12)*1000=222 という計算をかんがえました。 割合同士を掛けて計算してみたのですが 自分でいうのもなんですがこの甲乙方式はどういう意味があるのでしょうか?

  • score の意味の由来を教えて下さい

    僕はscoreと言えば、成績とか得点という意味ぐらいしか知らなかったのですが、辞書を見たら他にも「点、理由、原因」「事実、真相、現在の状況」「うまいやり方、幸運、成功」などといった意味があるのを知りました。 何でscoreにこんなバラバラの意味があるのですか?それぞれの意味がどう繋がってるのですか?

  • 「推して知るべし」の意味

    とあるサイトが閉鎖した理由が書かれていたのですが 「閉鎖の理由については、推して知るべしです。」 と書いてあるのですが、どういう意味ですか? 「推して知るべし」の意味がわかりません。