• ベストアンサー

この【では】の意味は何ですか

この【では】の意味は何ですか どうせお前からじゃ、ろくな質問は出ないだろう この【じゃ】は【では】という意味です。この【では】の意味はどれですか 1 原因、理由 2 方式、状態

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 答えは1番でも2番でもなく、3番(?)の「前提(前提条件)」です。 「お前」と呼ばれている人を「Aさん」として書くと、 「質問してくる人がAさんであるならば、その質問は、ろくな質問ではないだろう」 という意味です。 こちらの辞書の、1の説明を見てください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A7%E3%81%AF&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=14785312758200

その他の回答 (2)

回答No.3

「1 原因、理由」の意味になります。別の方は「前提」と答えていますが、これは言い方の違いで「1 原因、理由」と同じ意味の範囲に入ると思います。 本題とは関係ないですが、日本語を学ぶときはこのように分類して学ぶのですね。普段何も考えずに日本語を話しているので興味深いです。

• aokii
回答No.1

からじゃ⇒からは⇒から?