• ベストアンサー

私は吹奏楽部に所属しており、3年生なんですけど、後輩の扱いについて困っ

私は吹奏楽部に所属しており、3年生なんですけど、後輩の扱いについて困っています。 私が何度注意をしてもその時だけ「はい、わかりました」と返事をするだけで、実際には全然動こうともしないし、直そうともしてくれません。 そのせいで、私は何回も部活に多大な迷惑や先生に怒られたりしてもう精神状態がボロボロです。 お前の指導力不足だと良く言われるのですが、相手が直そうとしない限り私は怒られ続けたりします。 私の他に同じ学年で同じパートの人がいないから、私1人で頑張っています。 でももう限界です。 お願いです、何か良いアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.3

ayumiさんは後輩をほめたことありますか?ほんの少しの事でもいい褒めてください。もし大きな間違いを起こした時は一言強く叱ります。 吹奏部なら貴女が時間を守り、貴女は人の三倍練習してください。それを知った人は次第に自主行動をとります。 もし発表会があった時成績がよくなくてもかまいません。そのときは貴女が非難されますが、それを教訓にして社会に出た時に貴女は必ず認められます。 「貴女がいくら努力しても、その中にリーダーの指導を無視する者がいれば、他の人も真似をするのです。監督か先生なら強く正す事ができますが、今は運が悪いと、自分自身に言い聞かせて頑張ってください。」 変な書き方ですが、僕もコーラス部のリーダー的立場に居ました。就職した時コーラスは何の役にもたちませんでした。役に立ったことは自分がコーラス部時代にリーダーで人をまとめるには相手を褒めてやる気を出させることでした。今だけでなく社会に出た時も含めて自問自答してください。参考になればよいと思います。

ayumi0508
質問者

お礼

やはり、私は誉める事をあまりしなかった気がします。 人に指導するなら、まず自分に厳しくすべきですね。 頑張ります!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

あなたが一人で問題を抱え込んでいるのが一番問題だと思いました。 他の3年生の協力を得ることはできないのでしょうか。 楽器の技術的な指導は、他のパートの人には無理だと思うのですが、後輩に生活態度を改めてもらうにはどうすればいいかを一緒に考えてもらうことはできると思います。 吹奏楽は団体競技(?)なのですから、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」が前提だと思います。

ayumi0508
質問者

お礼

確かに1人で抱え込む癖があります。 そうですね、周りをみたら助けてくれる仲間がたくさんいる事に気がつきました。 もう少し頑張ってみたいと思います! ありがとうございます。

  • steadad
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

質問者さんはまじめな方のようですね。 「人を指導する」「人に何かをやってもらうようお願いする」というのは非常に難しいことです。(相手だって自分の好きにやりたいわけですから) ですから、特に質問者さんが指導力不足というようには思いません。 質問者さんと周りの状況の詳細がわからないので難しいですが、次のように「心構え」を変えると指導が少し楽になるかもしれません。 1.1度の指導で完璧にしようとしない(ゆっくりと何度でも指導する) 人間は忘れる生き物です。1度指導しただけで完璧に身についていると期待するのがそもそも無理なのです。 (テストで間違えたからって、先生から「何で忘れてるんだ!1度授業(指導)したのに!!」って怒られたり怒鳴られたりしたら、「無理言うな!!1度の授業(指導)で覚えきれるか!!」って反発したい気分になりませんか?) 「相手が忘れたらまた指導しよう」と気長に考えることが大切です。 2.指導の成果を見つける 10個指導して相手が2個しか覚えていない場合、8個忘れていることに対して「なんで8個も忘れているの!!」といらつきがちです。 でもちゃんと2個覚えていてくれているのです。これに注目して「指導したら2個覚えていてくれたから、もう一回指導したら4個ぐらいおぼえてくれるかな~」と前向きにとらえましょう。 相手に対しても「できてない8個」を攻めるより、「できた2個」を褒める(感謝する)ようにするようにしましょう。 最後に格言を一つ 「やってみせ 言って聞かせてさせてみて 褒めてやらねば 人はうごかじ」 山本五十六 根を詰めない程度にがんばってください。

ayumi0508
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか、もう少し頑張ってみようと言う気がしてきました。

関連するQ&A

  • 後輩の指導に関して

    私は、今年高校三年生になる者です。 皆様に質問したい事は、部活の後輩の指導についてです。 是非アドバイスを頂きたいです。 私は現在楽器を演奏する部活に所属しています。 そこで、私は困っている事があります。 それは後輩が私の指導に聞く耳をもたないのです。(男子です) 私はパートリーダーをやらして頂いてるのでパート練習などで仕切っているのですが私が注意しても誰も聞きません。1人は返事もせずうなずきもしません。1人は何度かやらせると明らかに嫌な態度を見せます。1人は楽譜もろくに見ず適当に弾くようなかんじです。私は他のパートより厳しく指導しているのですが、後輩は全く向上心がなく、何度練習しろと言っても固まって話したりふざけはじめます。付きっきりで教えたりもしています。私が後輩の時は、先輩に注意されると悔しくて出来るまで練習していました。なので今の後輩の気持ちが理解できないのです。私が後輩から嫌われるのは構わないのですが、後輩がこのまま部活を引退して何も残らないと思うととても残念です。 私の指導力不足は承知ですが、余りにも先輩に対する態度が酷いし、下手で周りにも迷惑がかかり困っているので質問させて頂きました。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 是非アドバイスや感想を言って下されば嬉しいです。

  • 吹奏楽部 パートの後輩について

    吹奏楽部に所属していた中学三年生です。ホルンを吹いていました(>_<) 僕のパートは、三年生一人、二年生一人(女)、一年生三人(男女女)でした。 在部中、一年生は本当に指示もよく聞いてくれて、(練習の)吹奏楽部のきまりである挨拶も返事も気持ちよくしっかりしてくれました。一緒に帰ったりすることも多かったです。 一方、二年生の方はというと、普段から僕の方をゴミでも見るかのような嫌そうな目で見て来たり、返事も挨拶もほとんどしない(しても小さく嫌そうでした)状態でした。 メールなどでもの凄く僕の悪口も言ってたようですし、パート練習で注意しても反発してくるばかりでした。 吹奏楽なんて、気持ちをそろえないと音なんか絶対に合わないので、僕は二年生のその子に必死に呼びかけました。部長副部長顧問を含めてミーティングも何回もしました。 でも、その二年生は嘘泣きでやり過ごし、結果全然態度は改善されませんでした 文面だけでは伝わりませんが、周りの人からも「先輩いじめ」じゃないかと言われるぐらいまでひどかったです。 なので、一年生が入ってくるまでは度々部活も休んでしまっていました。気持ちが体調に出やすかったので・・・ 一年生は、二年生のその子の態度にも反発を持ち、僕が引退するまで支え合って練習してきました。なので仲はよりいっそう深まりました。 ここからが本題なんですが・・・ 引退してからも部活に行かなければならない用事が度々あり、行くことがあったのですが・・・ ホルンパート、一年生と二年生の仲がとてもよくなっていました。 で、僕に会うと、全員が嫌々そうに見てくる・・・ 他の二年生の話を聞くからに、二年生のその子が一年生三人に僕に関する変なことを吹き込んだそうです。 先輩とは上手くやるどころか、反発ばかりで、返事も挨拶もしなかったような後輩が 自分が先輩になったら、後輩とだけは仲良くしようとし、しかも返事、挨拶を後輩に呼びかけていることが本当に腹が立って仕方ありません。 引退後の方が正直しんどいです。 仲よかった三人の後輩にも変なこと吹き込まれて・・・ もうすぐ高校生になりますが、最近でも部活が主催する演奏会に出ないといけなくなったので、部活に行っています。 行くたびにホルンの後輩と会ってしまうので、家では本当にうつ状態です。 同級生が、ホルンパート仲良いよなと言うだけでも、二年生のその子に対してとてつもない苛立ちを感じます。 夢にも二年生のその子が、「へんっ!お前はあたしのせいで苦しんだかもしれないけど、あたしはお前がいなくなってから部活楽しくやってますよ!」 と言って出てくるほどです。以前、本当にそんなメールが本人から来たので、大問題にもなりました。無論、反省なんてこれっぽちもしてませんが・・・ 二年生のその子に対して苛立ち、恨みが消えません。 おそらく、この気持ちを消す方法は、ホルンパートの一、二年生が仲悪く、人間関係も最悪な状態にして、自分の辛さを味わってもらう事だと思ってしまいます。 本当に今となっても後遺症が残るぐらい二年生のその子には僕をボロボロにされました。 引退した僕が、ホルンパートを上のような状態にする方法はありませんか? 無いのなら、今の僕の気持ちが無くなる方法はないですか?(部活に行かない以外で) できるだけ、今のホルンパートの状態を悪くする方法をご回答いただきたいです。 本当に苦しいです、お願いします。

  • 後輩の指導の仕方が分かりません

    私は中学二年で吹奏楽部に所属し、クラリネットを担当しています。 新しい後輩が入ってきたのですが…敬語は使ってくれず、挨拶も返事もしなくて、練習もあまり…。。。って感じです。やっているのですが、なんの意識もしていないようなんです。おまけにチューニングもやりません。「ちゃんとチューニングやって!」と少しきつく言いましたがそれでもやってくれません。同学年の木管の人たちに相談はしているのですが、「あんな奴ほっときなって」と言われます。ほっとくてもあるのですが、それでもその子が好き勝手やってしまいそうで。だんだんと私も注意をする気が薄れていってしまいました。それにその後輩は、クラリネットを習っているそうで(ピアノもやっています)、私よりも音楽の知識はあります。なので中学から始めた私が言ってもいいのかと考え始めてしまい… もう限界に近いです。 後輩の指導のいい指導の仕方を教えてください。 長文失礼しました。

  • 吹奏楽部

    私は高1で、部活で吹奏楽をやっています。 それで、練習で合奏やパート練習をするときにどこが良くないかとかを注意しあうんですが、私は吹奏楽を始めて半年も経つのにいまだにどこが良くないとかがわからなくて困っています。注意して聞くようにしてもわからないこともけっこうあってどうしたらいいのかなぁと思っています。 私と一緒で高校から吹奏楽を始めた人でもみんなビシビシ注意できているので余計焦ってしまって… よろしかったら何かアドバイスをお願いします。

  • 吹奏楽部の後輩

    私は今高3で吹奏楽部に所属しています。楽器はクラリネットです。 実は、2年生の後輩がもの凄く病んでしまっています。 クラリネットの3年生は全員中学の時からの経験者なのですが、今の2年生には一人しか経験者がいません。その中に一人だけ、高校から吹奏楽を始めた子がいるんですが、その子は今、楽譜を初見で演奏することが出来ず、周りで吹いているリズムを覚えて吹いていることにもの凄く悩んでいるらしいんです。ピアノをしていたので音符は読めるらしいのですが、時間がないとリズムがわからないみたいです。 そしてもうすぐ新一年生が入部してきます。クラリネットには、もちろん初心者の子もいるのですが、経験者の子も入ってきます。 多分自分より上手な子が後輩として入ってくるのは、すごく怖いことだと思います。 いろんな事が2年生の子に様々な不安を与えてしまっている気がします。 私はあと4、5ヶ月で部活を引退します。その前に少しでもその子達の悩みを解消してあげたいのですが、どうしてあげたらいいのかイマイチ分かりません。 何か良いアドバイスお願いします。 読みづらい文ですみません。

  • 吹奏楽部・・・どう改善していけば?

    高校2年女子です。 部活で吹奏楽部に所属しているのですが、 ・無断欠席が多い子がいる ・練習中に30分以上喋っている ・顧問が(副顧問含めて)5人もいるのに 土日は当然のように休みが多い。(5人全員が用事で無理だと。) ・自分の発している音に対して自信がない 何度も話し合って、改善していこうと努力してきましたが 上の3点はなかなか変わりません(元に戻ってしまう) 以前はもっと酷くて (返事しない・言われた事に対して楽譜に書かない 遅れてきても何も言わない・音程を気にしない) ↑これは大分改善してきました(-ω-`;。) それから、吹奏楽部を指導してくれる先生を呼びたいのですが、 どうしたらいいでしょう? 地元に音大卒の先生がおられるのですが(出身中学の先生) ライバル高のほうが好きみたいだし、 指導してても楽しいだろうな(´・ω・`)と思ってしまいます 今まで何度も呼んだことあるんですけど、何か言われたとおりに ならなくて・・・ 部活にこだわらなくても・・・と言われるかもしれませんが 辞めようと思ってもパート的に辞められない状況で 無責任なかたちになるので無理です。 どこかから指導できる先生を呼ぼうと思ったら、 どうやったらいいですか? お金かかりますか??予算少なくて・・・ もうどうしたらいいのかわかりません! 教えてください><

  • 吹奏楽部の部長です・・・。疲れました。

    こんにちわ。 高校の吹奏楽部の部長をしている者です。 私は気が弱く、意志も弱いため、人に嫌われるのが怖いです。 そのため、部長としての威厳というものがありません。 一部の後輩に、挨拶されなかったり、陰口をたたかれたり、少しでも練習メニューに不満があると私に聞こえるように愚痴を言ってきます。 目が合えば嫌な顔をしてそらされるほど。 去年、私たちと後輩の間でいろんないざこざがあり、それからねじれてしまったのかなと。 部活をサボられたり、挨拶や返事ができていなかったりしたため、一体何が不満なのか本音をノートに書いてもらって私がそれにコメントを書く、ということもしました。 また、部活のことがイヤでイヤで、一回だけ部活をサボって遊びに行ったことがあります。 これは私の意志が弱くてやったことで、今でも反省しているのですが、バチがあたったのかそれが後輩にばれてしまいました。 「あれだけうちらにサボるなっていったくせに自分棚にあげてんじゃねえよ」 とブログに書かれてしまい、自己嫌悪に陥ってしまって・・・。 何もかも、私が悪いんだというネガティブな方向へしか考えられなくなってしまいました。 最近は、怖くて無断欠席をした後輩すら叱れないです。 友達に相談したら、 「部長は嫌われて当然。お前のこと舐めてるやつはほっといたほうがいい。割り切ろうよ」 といってくれたのですが、どうもそれができず・・・。 悪口をブログに書いていた子は同じパートの子なので、音楽面での指導もしなければならないし、ほうっておけないです。 言いたいことがまとまっていなくてすみません・・・。 今日、これから用事があるので部活を休んだのですが、後輩の視線がつらくて、また進路に関しても悩んでいたので、どこかに吐き出したくて・・・。 部長が後輩に舐められてるっておかしいですか? また、サボったりまじめに練習しない子は放っておいたほうがいいですか? どうやったら、嫌われるのは仕方がないと、割り切ることができるでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 部活の後輩について

    吹奏楽部なのですが、 部活の後輩が勝手にパート練習をしている時が最近、頻繁にあります。 一番最初に勝手にしていた時は、私が言っていなかったのかも、と思い軽く注意をしただけです。 2回目は、なんでしてはいけないかという理由が分からずのだと思い、(理由はまだあまり上手ではない状態なのでその状態で合わせても上達はしないから)もそえて軽く注意しました。 それからたびたび勝手にやっていることがありました。 なので、そんなにやりたいのかなー、と思い、私に許可を得てからするように、といいました。 しかし、先に許可を得るのではなくパート練をしてから私に許可を得る、という方法でした。 それに対しわたしはなにも言えませんでした。 注意して嫌わらるのがすごくきらいで、こわくて注意できませんでした そのあとからパート練してから言うという体制がずっとつづいています 今さからいっても後輩たちはちゃんと言うことを聞いてくれるでしょうか。

  • 吹奏楽部を辞めようか迷っています

    こんばんは。私は現在高校二年生で、吹奏楽に所属しています。 いま私は部活を辞めようかすごく迷っています。辞めたい理由としては、まず、受験のことです。私が目指しているところは国公立大学で、この一年間は勉強に集中したいと考えています。私の高校のほとんどの人が国公立を目指さずに私立という人が多いため、その人たち以上に努力する必要があるからです。しかも私は部員の皆のように勉強と部活を上手く両立ができません。なので受験に対して不安だらけです。また、両親からも部活は辞めて、勉強に専念してほしいと強く言われています。 もうひとつの理由は、私はよく体調を崩したり、病院に通っているため部活を欠席することが頻繁にあり、迷惑をかけているからです。体調を崩す原因としては、ほとんどが部活に対するストレスだと思いますが…。私もサボりたくて休んでいるわけではないのですが、皆はなんでサボるの?という風に思っているだろうし、休むことを伝えたときの冷たいというかそっけない態度に傷つき、さらに罪悪感だらけでいつも胃が痛くなります。楽器だって上手いわけでもなくて全然うまくいかず、教えるのも下手くそで落ち込むばかりです。このようなことを溜め込みすぎてストレスになり頭痛がひどくなったり、熱を出したりします。 例えばこのまま吹奏楽を続けて、また体調を崩すの繰り返したら、もちろん皆にすごく迷惑をかけるだろうし、ストレスを溜め込みすぎてもっと体調を崩すのも嫌です。 楽器を吹くこと自体は、上手くはないけど好きです。しかし、このようなことがあって部活を楽しめなくなってしまいました。このようになったのも私に原因があることはわかっています。上手くまとめられませんが色々とあって頭がごちゃごちゃしてしまっています。 辞めた方がいいのでしょうか?? 文章が下手くそで申し訳ありません。回答をよろしくお願い致します。長文失礼いたしました。

  • 今僕は中学三年で、吹奏楽をやっているのですが、別のパートの1つ下の後輩

    今僕は中学三年で、吹奏楽をやっているのですが、別のパートの1つ下の後輩を好きになりました。 しかし、その子は前にクラブに僕も入れて二人しかいない男子(三年)と付き合っていました。 しかも、周りの女子は「後輩と付き合うとかありえへん」など言っており、二人とも大変そうでした。 なので、彼女に迷惑かかりそうで困っています。どうすればいいでしょうか?