• ベストアンサー

とぅるるるるるるるるるる って口の中で鳴らすのはどうやったらなりますか

とぅるるるるるるるるるる って口の中で鳴らすのはどうやったらなりますか? サザンオールスターズのHOTEL PACIFICと言う曲で桑田さんが とぅるるるるるるるるる とやっていました。私もやってみたいんですけどどうやったらできるのか教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=7UUxOMs4ygY&feature=related

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 ロシア語やイタリア語にある発音ですね。 そしてまた、実は演歌歌手やヤ○ザの皆さんのラ行の発音も、少しそうなっています。 迫力が出ますから。 さて、発音の練習方法ですが、 慣れると意識しなくてもできるようになるのですが、初心者向けのやり方をお教えします。 上あごで、前歯より少し内側に、直角に近い段差がありますよね。 そこに舌の先っぽをつけます。 その状態から、「タ」と「トゥ」の中間ぐらいの音を発音します。 そのときに気合いで、舌に力を入れて踏ん張ると、 「トゥルルル・・・」と「タラララ・・・」の中間の音が出ます。 これでうまく行かない場合は、喉で声を出さずに(=声帯を震わせずに)、無声音でやってみましょう。

rangeview
質問者

お礼

先ほどから練習しています。なんとなくですが強く声を出すと とぅる ってとこまでできました。 練習すれば(コツをつかめば)できそうかも!(でも私の犬が心配して近寄ってきた。) できるようになったらカラオケで とぅるるるるるる ってやってみたい! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

巻き舌はできない人はどうやってもできない人もいます。(とくに日本人は舌が短い人が多いので)

rangeview
質問者

お礼

一般日本人よりさらに舌の短いものです。 なんとなしに とぅる ってとこまでできました! ありがとうございます。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

舌先を軽く上あごに当てて、息をゆっくり吐きながら、舌を振動させます。舌先の力を抜いて、連続的に振るわせるのがコツです。

rangeview
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくできそうです!

関連するQ&A

  • バンドメンバーのソロ活動について

    サザンオールスターズの桑田佳祐さんは、サザンオールスターズの曲のほとんどを作っている気がします。でも桑田さんは「桑田佳祐」としてソロ活動もしています。彼はサザンオールスターズのヴォーカルをしているから、ソロ活動をする必要はなく、曲を作ったらサザンオールスターズで曲を発表すれば良いと思うのですが、彼は何のためにソロ活動をしているのでしょうか。

  • 女性から見てどの人が太いでしょうか?

    (1) http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=HX7Hf3lAeW8&feature=related (2) http://www.youtube.com/watch?v=5t7Li1FsixI&feature=related (3) http://www.youtube.com/watch?v=VKlTquAYSvU&feature=related (4) http://www.youtube.com/watch?v=JRTIokP8cv4&feature=related   (5) http://www.youtube.com/watch?v=don7aNiNALA&feature=related (6) http://www.youtube.com/watch?v=DrLsyXTTLyU&NR=1

  • 『マスカレード』 vs 『Friend』

    どちらも、安全地帯を代表する2曲です。  ズバリ、どちらの曲がいいですか?^^ (1)『マスカレード』   http://www.youtube.com/watch?v=F6AFVNIkxLU&feature=related (2)『Friend』   http://www.youtube.com/watch?v=bJpQxI31kj4&feature=related

  • この曲分かる方いらっしゃいますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=nzFyumw0_SA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=mn39dR6ZYsg&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=GUPNjSAyh3A&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=SMSKg_iXplo&feature=fvw

  • サザン桑田さんの楽曲の中で、おすすめのバラードを教

    サザン桑田さんの楽曲の中で、おすすめのバラードを教えてください! にぎやかで楽しい曲の印象が強いのですが、バラードも良いよと聞いたことがあるので聴きたいと思いました。 どれがバラードなのかわからないのでタイトルと詳細を教えてもらえるとうれしいです。 サザンオールスターズの曲でも、桑田佳祐さんの楽曲でもどちらでも構いません。よろしくお願いします!

  • ゲーソンのピアノ譜がほしいです。

    ゲーソンのピアノ譜がほしいです。 ピアノでゲームの曲を弾きたいんです。 http://www.youtube.com/watch?v=PrasTPAC7Xc&feature=relatedや http://www.youtube.com/watch?v=eiMgfEUJaE4&feature=related などの楽譜がほしいのですが、どこかにないでしょうか?

  • 中国は、なぜ反日教育するんですか?

    それと、日本のマスコミは、なぜ中国の反日教育を報道しないのか? http://www.youtube.com/watch?v=6QSguBUm3OI http://www.youtube.com/watch?v=2GgIbZO44Ms&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=-Cth023Ir2E&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=ZFO8_JCzV88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=1cE81Aqnt9c&feature=related

  • どの曲がいいですか?^^

    (1)遠き山に日は落ちて http://www.youtube.com/watch?v=SB8x06TYL94&feature=related (2)ふるさと http://www.youtube.com/watch?v=ZmrJyek9mpw&feature=related (3)今日の日はさようなら http://www.youtube.com/watch?v=a5SaHfNiOO0&feature=related (4)若者たち http://www.youtube.com/watch?v=uEjmrP014Sw&feature=related (5)蛍の光 http://www.youtube.com/watch?v=OgYWssWn7uQ

  • この曲名を教えて頂けませんか?

    今、チアをしている者ですが、↓↓↓の曲がとても素敵だなと思いました。 どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします http://www.youtube.com/watch?v=Qd89xWl481o&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=WvUPqOn0aV4&feature=related

  • この曲を教えて下さい。

    下記の2曲を教えて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=b-zxJ17QYy4&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=W5Z8ldY0mEw&feature=related どうぞよろしくお願い致します。(風)