• ベストアンサー

マスコミは大相撲の賭博を今まで知らなかったの?

マスコミは大相撲の賭博を今まで知らなかったの? マスコミは支度部屋に自由に出入りして取材をしていたのに今まで知らなかったとは思えませんが、マスコミ自身を検証したもの等が有ったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.6

マスコミが知らない? そんなわけ無い ずーと知ってはいたが放置していたのだとは思うよ。 相撲でのネタが尽きかけて居る中でのこの報道 確実に仕組まれていますね 要は記事で新聞・雑誌などの売れ行きなどに陰りが見えてきたから これを出したとは思います。 そうする事でTVの報道記事や映像も沢山使われいろんな所に 金が入るからだとは思うよ。 もしこういうのが本気で出るなら相撲協会からは無理だとしても 出さないと今後の相撲事態が危ない事にはなるから 協会からとなれば一定の成果や変わろうとしていると見られるからね 行政も古い体質の変革だろうと考えて見るかも知れないし 仮に本当にその記者が一定の状態まで調べて確実なのが解ったから 報道した となれば 1誌の一面を飾っただろうにな~ その記者の安否は気になるけど

kanetugu20
質問者

お礼

やはりマスコミは襟を正すべきですね。商売目的のマッチポンプ的な報道ばかりで嫌になります。

その他の回答 (5)

• kumap2010
回答No.5

知っていたでしょうね。 けど証拠を出せるかどうかは別問題。 記事にして、証拠を出せなかったら名誉毀損で訴えられて敗訴です。

kanetugu20
質問者

お礼

証拠ですか?そもそもキチンと取材して報道しようという姿勢が有ったのかが疑問なんですが。

• lions-123
回答No.4

>マスコミは大相撲の賭博を今まで知らなかったの?          ↓ 知っていた! 但し、問題が表面化しないと告発・警告するには、近過ぎ・癒着・閉鎖社会(相撲記者クラブとか特定の記者以外は取材がし難い世界、その中で相撲協会・親方・力士の方からの協力が欲しい為に、相手の顔色を窺い、美談&ヨイショ記事が多い) そのストレス・憤懣が、一旦、不祥事が表面化するとバッシング側に廻り、持ってる情報と新たな情報や告発を加味し一斉に正論・正義の使者風に豹変する。 「朝青龍の問題言動や暴行事件、大麻&覚せい剤事件の摘発、八百長疑惑、時津風部屋の力士暴行死事件、暴力団との癒着etc・・・」 身近に誘惑や暴力団との接点が多く、過去から誰もがの甘さ・甘えが力士サイドにもマスコミ側にも共有意識:脛に傷ありである。 ごっつあん体質がベースにあり、興行の世話人、タニマチの知人、恩人に、冠婚葬祭で会食やネオン街での遊興で、面識が出来たり、世話になる。 一方で、目立つ身体といでたちであり、広告塔や交際範囲の自慢に格好の存在感がある。 双方に、また仲介する関係者・OBや愛好家が介在し、結果、客寄せに利用されたり、交通違反とかトラブル解決に顔を利かせたりお目こぼしをされ、そこに見返り・恩義が発生・認識したりして、知らず知らずに利害の共有や権益・飲み&食事&遊び仲間に巻き込まれたり、身内意識の錯覚&誘惑がある。 その力士に取材・コミニケーションの為に、周辺にいるマスコミは状況や情報、噂や目撃談は過去から日常的にあり感覚が社会常識が麻痺している。 その為に、制約束縛されている以上に、仲間内意識で馴れ合いが漂い、相手の不都合・嫌がる事は報道の鋭さが鈍っていた。 そして、何よりも感覚・倫理観・モラル・使命感が、自らも目撃・取材・噂・体験(賭けマージャンや賭けゴルフ、競馬や競艇、野球賭博とか高校野球トトカルチョが程度の差、レート、常習化・暴力団との係わり合いの違いは有っても→積極関与・ひやかし程度・傍観の区分は別として、控え部屋、支度部屋、弟子寮等に取材したり接触している記者・キャスターなら必ず知っていたと推察される。 その証左として、問題が発覚してからのレポートや記事を読めば、多くの情報や証言やコメントから問わず語らずとも、自ずと分かる。 そして、曖昧な言い方で、賭けた金額や相手との関係、レート他でセグメントして、マスコミ関係者の方には飛び火しないように、自らはガードしながら、曳かれ者に対してのみ視聴者向けの話題やネタ提供に集中して、彼らを人身御供にスケープゴートに仕立て指弾するのが常である。

kanetugu20
質問者

お礼

怪しいと思ったのはNHKのクローズアップ現代 匿名で取材に応じた元各界関係者。 なんであんなにすぐに探し出せるのか?

• sknysmr
回答No.3

勿論、知っていたでしょう!!問題にしなかったのはマスコミもお世話になる事が有るからです。 日本古来のヤクザは「博打・露天・興業・荷役」を受け持っていたのですが戦後の混乱期に特亜三国人の愚連隊(不良)が組織化され暴力団と変質した。彼等はヤクザでは有りません。暴力を前面に押し出し 他のヤクザ組織を併合し巨大化したのです。 マスコミ・芸能界・角(相撲)界は深い関係に有ったが。暴力団と変質しても縁が切れないでいtのでしょう。

kanetugu20
質問者

お礼

貴方もそう思いますか。

• kotoby2003
回答No.2

いえ、知ってました。公然の秘密です。 だいたい、賭博なんて、どこでもやってますからね。わざわざ報道していなかったのです。 今回報道したのは、相撲界の不祥事が続いているため、これはネタになると判断したためです。

kanetugu20
質問者

お礼

貴方もそう思いますか。ありがとうございました

• aokii
回答No.1

知っていたらスクープです。

kanetugu20
質問者

お礼

そう思いますか。ありがとうございました