大相撲の部屋の中で・・・野球賭博で袋叩きに!?部屋ごとのギャンブル制限はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の部屋の中で賭博が行われているのは事実ですが、全ての部屋が関与しているわけではありません。
  • 違法賭博や三競オート、パチンコ関連などのギャンブルに関しては、相撲部屋は厳しい制限を設けていると言えます。
  • 特に東関部屋は先代のジェシーさんの厳しい指導で知られており、部屋内でのギャンブルには容赦がありませんでした。しかし、全ての部屋が同様なわけではなく、各部屋にはそれぞれのギャンブル制限が存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲の部屋の中で・・・

大相撲の部屋の中で・・・ 質問があるんですが、大相撲・・・野球賭博で袋叩きに あってますよね!?ふと思ったんですが”賭博”といっても すべての部屋がやってたわけではないでしょうし・・・ ”違法賭博”や、そこまでいかない(法に触れない) ”三競オート”、パチンコ関係・・・などのギャンブル全般を 厳しく戒めていたり、そこまでいかなくてもある程度の”制限”を かけてる部屋ってどれくらいあるんでしょう!? たしか東関部屋は先代のジェシーさんが非常にギャンブルには厳しくて、 十両に比較的早くに上がった部屋の力士が無類のギャンブル好きで、 給料を全部つぎ込んだりしていたのに激怒してやめさせてましたよね!? そこまでいかなくても賭け事に関して比較的厳しい・・・という部屋を 知ってる方がおられたら教えてください。 賭博、賭博で相撲界全体が”諸悪の権化”ようにいわれてますが、 そういう人たちだけではないと思うので・・・ (個人的には伊勢ヶ濱部屋から親方含め処分者が出てなくて  ホッと・・・好きな部屋ですし、たしか親方って地方競馬の馬主  でしたよね!?審査厳しいですから、馬主さんは。  違法なことはさせないよう目を光らせていたんでしょうか!?  一競馬ファンとしてもホッとしてます)

noname#197024
noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

出羽の海部屋所属だった舞の海氏は引退後の著書の中で 「賭け事は勝負勘を養う、という理由で親方は奨励していた。  移動の列車や飛行機の中でも床にじかに座ってよく花札などをやっていた」 と回顧しています。 というわけで出羽の海部屋は賭博に寛容なようです。 それ以外の50部屋が賭博に厳しい部屋です。

関連するQ&A

  • 大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?

    大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?   賭博行為を行った力士は勿論ですが   部屋の親方までですか?  相撲協会の理事は責任は取らないのですか?

  • もし、お相撲さんがサッカー賭博漬けだったら、文科省は?

    もし、お相撲さんがサッカー賭博漬けだったら、文科省は? サッカー賭博(TOTO)の胴元である文科省組の舎弟(公益法人)団体の 構成員は、こともあろうにライバルの違法な××組が仕切る野球賭博に 溺れていたという大スキャンダル・・・。 もし、や●ざ映画でちゃんと学習して、親分が仕切るサッカー賭博で お相撲さんが金銭スキャンダルを起こしたら、警察組は自分のシマの パチンコ賭博と関係ないと放っておくでしょうが、文科省組は、今回 同様、親分衆(親方衆?)から報告させて赤っ恥をかかせるまで怒った と思われますか? まったくの興味本位の質問ですいません。

  • 「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える?

    「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える? お世話になります。 相撲界で野球賭博に興じる力士が大勢いいたことが大問題になっています。 TVのコメンテーターも「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識 知らないなんて許されない」と声高に叫んでいます。 私も公営ギャンブルは安全だが、ノミ屋(私設馬券売り場)やプロ野球賭博はヤクザや暴力団が胴元をやっていることは知っています。 ところで、私を含め、「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」ってことはいつ覚えるのでしょう? 当然ながら私はヤクザとの付き合いは一切ありません。会社に総会屋がやってきたこともないし、街中でチンピラヤクザに絡まれたこともありません。違法ギャンブルに手を染めたこともないし、ヤクザの親分の出所祝いに招かれたこともありません。  そんな私でさえ、「野球賭博はヤクザが胴元をやっている」ということは知識として知っています。 お相撲さんは「知りませんでした」で済まそうとしているようですが一般市民にとって「野球賭博=ヤクザ」が知らず知らずのうちの常識です。一度も学校や親から教わったことはないにもかかわらず、です。  お相撲さんは地方巡業などでわれわれ一般人よりはヤクザとの付き合いがあるらしいですね。それはその世界にいればたとえ親方以外の末端の力士でもわかると思います。  それならばお相撲さんにとって「野球賭博=ヤクザ」はそれこそ先輩力士や親方からしっかりと知識を継承された上での常識、つまり知らず知らずでいつの間にか知ったのではなく、きちんと学習した上で知っているはずです。 なんでお相撲さんは「まさか野球賭博にヤクザが絡んでいるなんて知りませんでした」と平気で言えるのでしょうか? 知らない、で済まされるのでしょうか? また、皆さんはいつ、どのようにして「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」って知りましたか?

  • 誰か教えて・・・

    一競馬ファンからの質問です。 先日、大井競馬で行われていたあるレースの出馬表をみていたら、 ”ヘイアンコンドル ”という名前の馬が出てたんですが、 その馬の馬主の名前が ”杉野森正也 ”さん、となってました。 この人ってもしかして元・横綱旭富士の伊勢ヶ濱親方じゃないの? 誰か知ってる人がいたら教えてください。 Wikiで検索しましたがでてませんでした。 (ちなみに、大相撲の関係者(親方・関取)が競走馬の馬主に なるのに、特に問題はないと思います。競輪の選手でなってるひとも いるので。ただ、今の相撲界の状況だと、どんなことをいわれるかは わかりませんが・・・。ちょっと前に十両に上がった力士がパチンコ で作った借金が原因でやめさせられた、ということもあったし・・。)

  • 高見山、定年で引退 のニュースについて

    大相撲夏場所は大関、日馬富士が初優勝しましたが、 そのニュースも高見山引退のニュースでややかき消されている印象を受けます。 多くの人に愛された高見山そして現東関親方。 この引退ニュースに関連して疑問点があります。 東関部屋を継承することになった潮丸関のことです。 (1)夏場所になってから大相撲中継やスポーツニュースなどでも「東関親方、今場所で引退」として特集を組まれていました。それなのに、その東関部屋は誰が継承するのかは一切触れませんでした。Wikipediaによると潮丸が跡継ぎに指名されていると記載があったので、もしかすると?と思っていたのですが、ニュースでも話題になっていなかったし、大相撲中継でも触れていませんでした。これはまだ確定していないことだったのでしょうか? 潮丸関が千秋楽の取り組み後、花道で花束をもらっていた時も、テレビのアナウンサーらは一言もそのことについて触れませんでした。 なにか理由があったのでしょうか? (2)夏場所もおわり、潮丸が引退届けを出し、記者会見をしたようです。それでもこの日のニュースに潮丸ことは一切報道がありませんでした。あれだけ偉大な親方の部屋の後継者なのに、名前され報道されないのはなぜでしょうか??

  • 大相撲でハワイ勢を見かけなくなったのは何故ですか?

    高見山・小錦・曙・武蔵丸・・・と、大活躍をしていたのが。 アメリカと拡げても戦闘竜が思い出されるくらいです。 外人力士の制限(確か1部屋で1人)やモンゴル及び旧ソ連邦からの力士が多く目立たないor採らなくなったのだろうか。 ハングリー精神が豊かな国(アメリカ・ハワイ)では希薄な為、応募者が無くスカウトも難しいんだろうか。 それとも、今、活躍している国の力士は、アマ相撲や類似のスポーツが盛んで有望選手が多い国だからだろうか? 大相撲界の発展・隆盛には→東関(元・高見山親方)部屋なんて、親方が率先垂範、国際化の先頭にたって、自部屋の特色にハワイ出身力士を輩出させる等のイメージアップ・ブランド戦略・新規ファンの創出が必要なのではと思うんですが。 どうして、ハワイ出身力士が減少、いるんだかorいないんだか、現状はどうなってるのか分らない!                 ↓ 事情や経過、今もいるのかどうか? 現役力士では誰がいるのですか? 何故、モンゴル・ロシア・グルジア・ブルガリアは目立ち、ハワイやトンガ・ブラジル・韓国・中国・台湾なんて→いなかったり、極端に少ないのだろうか? 等をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか・・・。

  • 「野球賭博」は何で悪いの(愚問?)

    「野球賭博」は何で悪いの(愚問?) 民放ニュースバラィティの餌食となっている相撲界の野球賭博ですが、何が悪いのかよく判りません。 自分の小遣いの範囲で、応援する野球チームにお金を賭ける。倫理的にどこが悪いのか判りません。もしそうなら、競馬だって観客全員刑務所行きでしょ。日常生活で麻雀とかやっているし、麻雀屋だって違法と言うわけではなさそうだし。 何らかの法律で「相撲協会関係者は賭博をしてはいけない」というようなことがあるのでしょうか?

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

  • 半年前大切だと思ってた様々なジャンルの人々から相撲を批判されて、それで

    半年前大切だと思ってた様々なジャンルの人々から相撲を批判されて、それでいて次々と連絡が断ってしまったり、 3月にも母親からもフィギュアスケートの選手と力士を比較されて喧嘩になったりしました。 だけど今回の相撲の野球賭博騒動で、批判した方の意見が正しかったのかと思うと凄く複雑なんです。 特に事件の発端になった阿武松部屋は贔屓力士が所属して部屋も好きになり始めた分、ずっと葛藤しては悩んでるんです。 好きな気持ちは変わらなければ暴力団に対しての認識が甘過ぎて、信じようとする自分は結局淋しくて甘えたいだけなんじゃないかと思い込んだりしてるんです。 更に贔屓力士はもちろん、阿武松部屋が好きな気持ちのほとんどがそんな『淋しさや依存』から作られたようなもんだから、世間から『だったら暴力団が甘い言葉で寄ってきて相談に乗ってくれたら、その後反社会的なことを頼まれたら言うこと聞くのか?いいトシしてバカだね』と言われそうな気がするんです。 元々昔相撲ファンになった事によって引きこもりが直ったところがあって、大切なより所でもあるから辛いです。

  • 賭博とは何か?なぜ犯罪と定めたのか?

    賭博ってあるじゃん。カケゴト、ギャンブル、バクチですよ。 日本だと、賭博は賭博罪に当てはまり、刑法で処罰を規定しているよね。 じゃー、何が賭博なの?何をもって賭博なの? 広辞苑より 賭博罪:偶然の勝負に関し賭博によって財物の得失を争う罪。 賭け:勝った方が取るという約束で勝負事に金品を出すこと。  ↑ 読んでもよく分からないけど、競馬は賭博なんでしょ。競馬は速い馬が勝つのだけど、ぬかるみに足をとられ転んじゃうこともあるから、偶然の勝負なんでしょ。馬券にお金を出して、当たったらお金を取るから賭け事なんでしょ。 だから、賭博の要件は、 ・参加料を出す。 ・偶然の勝負をする。偶然とは、運が良ければ勝てるとする当人の主観。逆に必然とは、イカサマや出来レースなどのこと。 ・勝てば財物を取る。財物とはお金や商品のことを指し、資格は財物に当てはまらない。 だから、競馬は賭博罪に当てはまると思いきや、、、 競馬は競馬法みたいな法律で事業者に免許を与えているから、合法賭博なんだとか。免許の無い事業者が競馬をやると違法賭博らしいけど。 じゃー、これは↓の自己啓発制度は賭博罪に当てはまるよね。 (株)四菱商事の自己啓発制度。従業員の自腹で、TOEICを受験。600点以上ならば、受験料を来月の給料に加算。 これは、四菱商事のTOEIC賭博ですよね。一介の民間企業が、賭博をやる免許なんか持っているはずが無い。これは、600点とったら勝ち、599点以下は負けとした勝負なんでしょ。その勝負に、受験料なるお金を従業員負担させているんでしょ。んで、勝てば従業員にお金が戻ってくるんでしょ。じゃー、賭博罪では? まー、賭博は窃盗などに比べたら小さな罪で、捕まることは殆ど無いのでしょうね。だとしてもね、会社が違法な制度を組織的に定めて、それに従業員を勧めちゃいかんよ。 運転免許試験に勝てば、受験料を戻すとか、そんなことしちゃダメですよ。だって、必要以上に負けた人の負担を強いているから。勝っても負けても、結果によらず同額の受験料を失うのが運転免許試験なのだよ。んで、勝てば運転免許証が貰えるだけで、お金は戻って来ないのですよ。そこに、受験料返還みたいなオプション付ける必要は全く無いじゃん。 他には、クレーンゲームも賭博でしょ。プレー料を払って、勝てば商品を取れるのならば、違法であり賭博罪でしょ。ゲームセンターに免許がある訳でもなかろうに。何故か警察は黙認しているようだけど。 プロ野球選手が、好成績で年俸が上がるのは、賭博とは言わないのかな。何故ならば、選手はプレー料を負担していないから。選手がプレー料を支払うのならば、選手の年俸は全員同額にしなきゃいけないね。 賭博に対して刑法で処罰を規定している理由は、敗者の保護かな。勝負に負けた上にお金を失えば、痛いでしょ。それが嫌ならば勝負に参加しなければ良いのだけど、「勝てばお金が戻って来る」みたいな宣伝で誘い込んで来たら話に乗っちゃうじゃん。んで、負けた人から血を吸い財布を潤そうとするのは、やはり、人道に反するのだよ。 賭博が犯罪なのは知ってるけど、何が賭博なのかはビミョーな気がして、こういう質問をしてみました。「それは賭博とは言わない」みたいな声が聞こえて来そうだったので。