大相撲の部屋の中で・・・野球賭博で袋叩きに!?部屋ごとのギャンブル制限はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の部屋の中で賭博が行われているのは事実ですが、全ての部屋が関与しているわけではありません。
  • 違法賭博や三競オート、パチンコ関連などのギャンブルに関しては、相撲部屋は厳しい制限を設けていると言えます。
  • 特に東関部屋は先代のジェシーさんの厳しい指導で知られており、部屋内でのギャンブルには容赦がありませんでした。しかし、全ての部屋が同様なわけではなく、各部屋にはそれぞれのギャンブル制限が存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲の部屋の中で・・・

大相撲の部屋の中で・・・ 質問があるんですが、大相撲・・・野球賭博で袋叩きに あってますよね!?ふと思ったんですが”賭博”といっても すべての部屋がやってたわけではないでしょうし・・・ ”違法賭博”や、そこまでいかない(法に触れない) ”三競オート”、パチンコ関係・・・などのギャンブル全般を 厳しく戒めていたり、そこまでいかなくてもある程度の”制限”を かけてる部屋ってどれくらいあるんでしょう!? たしか東関部屋は先代のジェシーさんが非常にギャンブルには厳しくて、 十両に比較的早くに上がった部屋の力士が無類のギャンブル好きで、 給料を全部つぎ込んだりしていたのに激怒してやめさせてましたよね!? そこまでいかなくても賭け事に関して比較的厳しい・・・という部屋を 知ってる方がおられたら教えてください。 賭博、賭博で相撲界全体が”諸悪の権化”ようにいわれてますが、 そういう人たちだけではないと思うので・・・ (個人的には伊勢ヶ濱部屋から親方含め処分者が出てなくて  ホッと・・・好きな部屋ですし、たしか親方って地方競馬の馬主  でしたよね!?審査厳しいですから、馬主さんは。  違法なことはさせないよう目を光らせていたんでしょうか!?  一競馬ファンとしてもホッとしてます)

noname#197024
noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_end
回答No.1

出羽の海部屋所属だった舞の海氏は引退後の著書の中で 「賭け事は勝負勘を養う、という理由で親方は奨励していた。  移動の列車や飛行機の中でも床にじかに座ってよく花札などをやっていた」 と回顧しています。 というわけで出羽の海部屋は賭博に寛容なようです。 それ以外の50部屋が賭博に厳しい部屋です。