• ベストアンサー

もし、お相撲さんがサッカー賭博漬けだったら、文科省は?

もし、お相撲さんがサッカー賭博漬けだったら、文科省は? サッカー賭博(TOTO)の胴元である文科省組の舎弟(公益法人)団体の 構成員は、こともあろうにライバルの違法な××組が仕切る野球賭博に 溺れていたという大スキャンダル・・・。 もし、や●ざ映画でちゃんと学習して、親分が仕切るサッカー賭博で お相撲さんが金銭スキャンダルを起こしたら、警察組は自分のシマの パチンコ賭博と関係ないと放っておくでしょうが、文科省組は、今回 同様、親分衆(親方衆?)から報告させて赤っ恥をかかせるまで怒った と思われますか? まったくの興味本位の質問ですいません。

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.2

No1です。返信ありがとうございます。 >相撲組の若手構成員(床山)は、他のシマ(野球賭博)へ客を引っ張っちゃったみたいですよね(笑)。 日本というシマは日本政府という組が全て仕切っており、その傘下の企業舎弟が、それぞれ競馬・競輪・宝くじ・TOTOのシノギを分担しています。なので、その中にほかの組(893)のシマなど存在しえないわけですね。 そう考えると人のシマで、話も通さず、賭場を開くことは仁義にはずれていることになりますね。 なので、そこと関係を持つこと自体大問題ですね。 >警察の公式回答は、「直ちに違法となるものではないと考えている。」 で、あくまでも合法と言い切ったことはないっす。 言葉の遊びになりますが、合法かどうかではなく、明確に違法であることが摘発の条件です。 これも、お互いの癒着の共存関係からくる言い訳だと思いますが。 しかし、この問題は日本組の上層部(族議員派閥)が、半島連合(韓国組・朝鮮会)と繋がってパチンコにシマを貸しているのが一番の原因です。 この派閥はパチンコからの上納金を組に収めず、半島連合からの裏金で私腹を肥やしていますし。

tac48
質問者

お礼

ども 深謝です。 >(族議員派閥)が、半島連合(韓国組・朝鮮会)と繋がってパチンコにシマを貸しているのが一番の原因です。 H沢親分(議員?)ですか? 選挙も近いので、実名は避けました(笑)。

その他の回答 (1)

• 469437
回答No.1

>や●ざ映画でちゃんと学習して、親分が仕切るサッカー賭博でお相撲さんが金銭スキャンダルを起こしたら、警察組は自分のシマのパチンコ賭博と関係ないと放っておくでしょうが、 私がその「や●ざ映画」とやらから得た知識では、親分が仕切るシマで問題を起こした下部構成員は、放置どころか、とんでもないことになると思いますが。 それ以前に、構成員が身内のシマの賭場で勝って利益を得る=組の利益が減る。 従って、勝つこと自体×=参加自体が無意味 だと思いますが。 建前上、公営ギャンブルは合法なので、自己責任となります。 起こしたトラブルが違法なものであれば、警察はそれに応じて動くでしょう。 (私はTOTOで起こせる問題というのを思いつけませんがw) ということで、パチンコがシマかどうかとは無関係ですね。 それから、パチンコは(一応w)賭博ではなく、風俗営業です。 そもそもパチンコが法的にも賭博だったら、警察は過去の時点において、全てのパチンコの方を摘発していなければならないのですが。 >親分衆(親方衆?)から報告させて赤っ恥をかかせるまで怒ったと思われますか? 何らかの叱責はあるかもしれません。 競合他社wへの利敵行為としてではなく、純粋に社会的な責任という面でですが。 それに、違法な賭博に関わったのと、合法なギャンブルでの自業自得のトラブルは、罪の質が違いますから、 叱責の軽重だけで、単純に比較できるものでもありません。 >>まったくの興味本位の質問ですいません。 まったくです。ネタとしても捻りとかロジックがイマイチなので、マジレスしてしまいました。 次回に期待します。

tac48
質問者

お礼

>まったくです。ネタとしても捻りとかロジックがイマイチなので、 >マジレスしてしまいました。 評価低いにもかかわらず、まじレスありがとうございます(汗)。 大感謝っす。 >構成員が身内のシマの賭場で勝って利益を得る=組の利益が減る。 私が見たいくつかの映画だと、シマでたむろしている若い構成員は、 早く客引っ張ってこい、お前が遊んでてどーすると怒られるのが 通例っすね。他のシマでの博打はご法度。でも、相撲組の若手構成員 (床山)は、他のシマ(野球賭博)へ客を引っ張っちゃったみたい ですよね(笑)。 >私はTOTOで起こせる問題というのを思いつけませんがw 借金火だるまで、闇金もしくはタニマチとトラブルを想定しておりました。 一部報道によれば、3000万円も負けてなかったとか・・・(笑) >そもそもパチンコが法的にも賭博だったら 警察の公式回答は、「直ちに違法となるものではないと考えている。」 で、あくまでも合法と言い切ったことはないっす。 実は、昔の仕事でパチンコホールを普通の事業会社としてOKか否かって いうのが議論になった時、警察の公式見解がグレーだからダメって 某官庁に指導を受けたっす。その後に警察OBがたくさんパチンコ産業に 関わっていることを知り、おったまげたっす。