• ベストアンサー

就職面接のとき、

就職面接のとき、 退職理由を聞かれて、「リストラされた」とか「首になった」とかでやめてしまったときには嘘を言えばすむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113693
noname#113693
回答No.2

>嘘を言えばすむのでしょうか? はい。すみます。 本当のことを言ったら、通るはずがないでしょうWWW。 万一バレテもバレもとです。堂々とウソをつきましょう。 前の会社に問い合わせる会社なんてそうありません。 前の会社も個人の秘密事項を簡単にバラスわけがありません。

その他の回答 (1)

• Miere
回答No.1

仮に退職理由で嘘をついたとしても、前の会社に問い合わせることも少なくないのでバレてしまうかもです。むしろ本当のことを言った方が良いのかもしれません。 ただ、志望動機を重視する会社も多いと思うので、退職理由にマイナスポイントがあるとしたら、志望動機で打ち消すくらいの気合で頑張ってみてはどうでしょう?

snowtypemt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前の会社に問い合わせるなんて本当にあるのですか?恐ろしいです。