• ベストアンサー

就職面接のとき、

就職面接のとき、 退職理由を聞かれて、「リストラされた」とか「首になった」とかでやめてしまったときには嘘を言えばすむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113693
noname#113693
回答No.2

>嘘を言えばすむのでしょうか? はい。すみます。 本当のことを言ったら、通るはずがないでしょうWWW。 万一バレテもバレもとです。堂々とウソをつきましょう。 前の会社に問い合わせる会社なんてそうありません。 前の会社も個人の秘密事項を簡単にバラスわけがありません。

その他の回答 (1)

  • Miere
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

仮に退職理由で嘘をついたとしても、前の会社に問い合わせることも少なくないのでバレてしまうかもです。むしろ本当のことを言った方が良いのかもしれません。 ただ、志望動機を重視する会社も多いと思うので、退職理由にマイナスポイントがあるとしたら、志望動機で打ち消すくらいの気合で頑張ってみてはどうでしょう?

snowtypemt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前の会社に問い合わせるなんて本当にあるのですか?恐ろしいです。

関連するQ&A

  • 再就職時の面接について

    私は4月に転職しましたが、2ヵ月半で退職しました。現在再就職先を探しているのですが、前職の退職理由をどう言ったら良いか、困っています。 辞めた理由は ・希望部署ではなく、特殊部署に回されどうしてもその職場に適応できなかった。 ・面接時給料の提示が無く、就職後提示されたが支給額が少なく、生活に困った。 ・人間関係 ・ストレスで体調を崩した 情けない理由ばかりですが・・・どの理由も率直に伝えるのは憚られます。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 面接で嘘の退職理由を言ってしまった時

    前の会社を「結婚するため(通勤が困難なため)」という理由で退職し、失業給付を受給しましたが、就職活動中に結婚が破談となってしまいました。 今回、新しい会社に内定が決まりましたが、就職試験の面接で前会社の退職理由を「親族の介護のため」と嘘をついてしまいました。 新しい会社で雇用保険の再加入手続きをする際に、退職理由を嘘ついたことがバレてしまう可能性はあるのでしょうか? 面接で色々説明するのが面倒なので、つい嘘をついてしまいました・・ 分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 就職面接の質問

    就職活動をしているものです。 最終面接などで「うちは第一志望?や内定だしたらくる?」の質問をされたときなのですが、実際はそこが第2や3志望だったときなんと答えれば無難でしょうか? 第一ですと嘘をついて内定率をあげるのか、第二などといったら内定をもらえない確率が高くなりますよね? あと内定を断るときの理由は他社にいくことにしたとかいっていいのですかね?

  • 面接について

    会社の業績不振によりリストラされ、ただいま就活中です。 何社か面接にいきましたが、面接官に「リストラされた原因は何だと思いますか?」と聞かれました。 たぶん面接官は、リストラに選ばれたということは、自分の実力不足で選ばれたのではないか、会社には不必要な人材でリストラに選ばれたのではないか、という思いで聞いたのだと思います。 私は、「実力不足もあったかもしれません。」と答えてしまいました。 (本心は違いますが) 会社都合による退職者は自己都合退職者よりも不利になってしまうのでしょうか? このときの答え方は、どのようにすればよいでしょうか?良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 面接の辞めた理由について

    初めまして、他にも似た質問があると思いますが誰かご助言をお願い致します。 情けない話しですが、10年以内に3回以上転職をしています。 理由は社内の理不尽な方針にストレスが身体にきて辞めたり 仕事環境で鬱になってクビになったり 仕事が出来なくてリストラになったり様々です。 けれど生活の為に仕事はしたいので面接を受けるのですが どうしても辞めた理由が上手く言えません。 身体的な理由でといっても面接官に不健康の印象を与えるだろうし 転職も多いし実際の理由も理由な上、 嘘も苦手でネガティブ思考の為困っています。 どなたか上手いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 就職面接があるのですが

     自分はその分野の専門ではありません。もし、面接担当の方が観ているとまずいので明確には書けないのですが、(園芸学の専攻者がが植木屋に就職するような状況です)就職面接を初めて受けます。今は学生で、来年卒業です。  しかし、ライバルはその分野の経験者やその分野の学部出身者のようなのです。私のアピールできるのは、真面目、嘘をつかないなどで、その分野は就職までに学んでいかなければならない状況です。  即戦力にも、専門知識を就職内定をもらうために私が面接でアピール(できること)はどのようなことがあるでしょうか。自分でも考えてみました。その上で皆さんのご意見を伺い考えを深めて頂きたいのでよろしくお願いします。 

  • 就活 面接官の嘘

    転職の為に面接に行って来ました。 求人情報誌に「急募」で出されていた求人でしたが、 ネットで検索すると過去に何度か「急募」をかけている会社でした。 職場環境がよくないからなのか、 その点が少し気になったので、面接時に前任者の退職理由と後任者が 次々とすぐに辞めていった理由をそれとなく聞いてみようと思っていました。 実際に面接では、私が質問しなくとも面接官(たぶん社長?)が勝手に ベラベラしゃべりだし、またその理由もおそらく嘘だなーと感じました。 その内容を書くのは控えようと思いますが、よーく考えればその内容に 矛盾がある事に気づくような感じです。 それが嘘じゃないとしても、「だからクビにしたの???」と言うような内容です。 面接官とは、実際のそれとは違う「顏」で接するものでしょうが、 聞いてもいないのに社内の事情をわざわざ嘘をついてまで話すものでしょうか? また、なぜ話したのでしょうか? こんな会社はどう思いますか? 採用の連絡を受けましたが、辞退しようかと考えています。

  • 再就職    面接が......

    はじめまして 三十代後半の男です 昨年会社都合により退職をしました。 その前にも会社都合で仕事をやめています。 (両方ともリストラ) 今職安にいきながら、仕事を探しているのですが 正社員として働くことを希望しています。 今は派遣がやたら多く、自分に合う仕事がなかなか見つかりません。 面接まで行ったところは複数ありますが、全滅状態。 雇用保険もそろそろ終わってしまいそう。 年齢的にも再就職がぎりぎりに近くなっているので あせっています。 自分は電気の知識があり、製造や修理に向いているのですが (電気といっても電気工事は無理です) なかなかよい仕事が無く..... もっている資格は医療機器修理業です 製造経験もあります。 できるだけ早く仕事に尽きたいのですが、このままで行くと来年になりそうな気が..... 面接に受かるコツでもあるのでしょうか? もしにた経験をしている人で、受かった人とかいたら、ご意見をいただきたいのですがよろしくお願いします

  • 就職の時の面接について

    就職の面接時の答え方についてご回答お願いします。 「1」前の仕事をやめた理由はと聞かれた時、皆さんはどのように答えましたか?     就職活動中の方お願い致します。 「2」現在、過去とわずに面接するほうをやっている方、やったことのある方にご回答お願いします。  お忙しい所、すみません (1)この原因だったら採用するというのは何ですか?また採用しないというのは何ですか? 1、仕事が合わずやめました 2、やりたい仕事が見つかったのでのでやめました 3、来なくてもいいよと言われた(首といわれた) (2)そのまほかに仕事をやめた内容で採用しないというのはありましたか?これだったら採用するというのは何ですか? アンケートです、皆様すみませんご回答お願い致します。

  • 面接で嘘をついてしまいました

    先日うけた面接で嘘をついてしまいました。 退職理由のことです。 経営不振のため退職と言ったのですが、本当は経営不振&私の能力不足です。 今は多分私の変わりに新しい人を入れているはずです。 能力不足のことは嘘をつくのは仕方ないとは思ってたのですが、面接官がやたら突っ込んで聞いてきて、前の会社の事務員の人数を聞いてきて、私以外の2人で今はやっていると嘘を言ってしまいました(私も事務員でした) しかも最悪なことに前の会社と今回の会社が関わりがあって、お互い営業マンが行ききする可能性が高く、ばれる可能性が高いんです。 能力不足で解雇とバレてクビになったら最悪すぎます… 多分問題ないとは思いますがちょっと心配で… アドバイスお願いします。