• ベストアンサー

就職面接があるのですが

自分はその分野の専門ではありません。もし、面接担当の方が観ているとまずいので明確には書けないのですが、(園芸学の専攻者がが植木屋に就職するような状況です)就職面接を初めて受けます。今は学生で、来年卒業です。  しかし、ライバルはその分野の経験者やその分野の学部出身者のようなのです。私のアピールできるのは、真面目、嘘をつかないなどで、その分野は就職までに学んでいかなければならない状況です。  即戦力にも、専門知識を就職内定をもらうために私が面接でアピール(できること)はどのようなことがあるでしょうか。自分でも考えてみました。その上で皆さんのご意見を伺い考えを深めて頂きたいのでよろしくお願いします。 

• malus
  • お礼率62% (73/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seaice
回答No.3

切り口を変えてみましょう。  逆に専門ではない、素人の視点から、その分野の発展性や商売としてブレイクする可能性をどこに感じますか?  今売れている商品は必ずしもその分野の専門家が考えたものばかりではないのです。  専門家ではないからこそ、新鮮・斬新な発想が出来るということもあります。 「若い視点」と言うのも求められているかもしれません。  また、自分の専門との関わりも考えてみてはいかがでしょうか。  企業の専門と自分の専門、クロスする部分にヒントがあるかもしれません。  いかがでしょうか?  不安も多いでしょうけど、面接の場では謙虚にかつひたむきに、頑張ってね。

malus
質問者

お礼

質問にこたえてくださった皆さん、ありがとうございました。本日面接がありまして、無事終えることができました。皆さんの回答をプリントしてお守り代わりにポケットに入れてがんばってきました。ありがとうございました。あとは良い結果が出ることを祈ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

学校で習う事は基礎でしかないので、ありのままの自分の良い所真面目、嘘をつかないなどで充分アピールなさっては?

malus
質問者

お礼

本当にありがとうございました。精神的に安心して受験することができました。

noname#14664
noname#14664
回答No.1

もし接客だったら笑顔、身だしなみ、第一印象、口調、声、雰囲気などでかなりカバーできると思います。 が、外部とあまり接しないばあい、真面目、嘘をつかない、はアピールとして弱いと思います。 「たとえばどういうことですか?具体的におっしゃってください」といわれて何かドラマティックといったら変ですけど「おお、そういう意味か!」みたいな驚きがないとなんとも・・・バイトの面接ならともかく・・・。 あとは、ちょっと人と違う趣味や、ボランティアや生き方などの具体例から個性をアピールできないでしょうか。

malus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。具体例といいますと、海外の農業を見てみたいと思い、実際に見に行った時に就職しようと考えている分野に関することを目にして、こんなの新聞では書いてないなぁ、って思うことがあったのでそういうことをアピールしてみようと思います。