• 締切済み

面接の辞めた理由について

初めまして、他にも似た質問があると思いますが誰かご助言をお願い致します。 情けない話しですが、10年以内に3回以上転職をしています。 理由は社内の理不尽な方針にストレスが身体にきて辞めたり 仕事環境で鬱になってクビになったり 仕事が出来なくてリストラになったり様々です。 けれど生活の為に仕事はしたいので面接を受けるのですが どうしても辞めた理由が上手く言えません。 身体的な理由でといっても面接官に不健康の印象を与えるだろうし 転職も多いし実際の理由も理由な上、 嘘も苦手でネガティブ思考の為困っています。 どなたか上手いアドバイスがありましたらお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• 11otosann
回答No.2

あなたが採用する立場になった気で考えて下さい。 会社は早期に退職されるのが一番困ります。 仕事を教えている期間は先行投資ですよ 早く一人前になって会社に貢献してもらわないと雇用する意味がありませんね。 だから退職歴の多い方はお話を聞きます その際に答え方や雰囲気も合わせて感じ取ります 精神的に弱い方は繰り返す事を嫌います だから面接時の雰囲気で確認の為に聞き出そうとします。 困りましたね リストラは社会の流れなので、業績不振だったら問題ないけど 仕事が出来ないからリストラだと不採用です。 聞かれた部分だけをお話しすることです。 そして、新しい会社では新規一転で頑張ることです。 指示されたことを覚える時には、何の為かを教わりましょう 意味が分かれば覚える事も簡単になります 慣れると習慣になって身体で覚えます 仕事によっては、お客様の使っている姿を思い浮かべる事もいいでしょう 笑顔でいきましょ♪

nekowanv
質問者

お礼

11otosann様 ご助言、有り難う御座います! 経歴の直近がリストラ(派遣社員の為、更新打ち切り)だったので 出来ればここだけを聞かれれば問題ないのですが 転職が多いと全て理由を聞かれてしまう感じで……。 このご時世で、この自分の経歴なので 採用して頂ける場所があるなら 今度こそ心機一転で食いついて頑張るつもりです! これからのアドバイスを有り難う御座います、 思い出して前向きに挑んでいく事にします。 笑顔で頑張ります!! (最後の一言、なんか涙が出る程とても嬉しい前押しです)

• missing24
回答No.1

転職活動中の者です。 私も転職は多い方です。 私も面接に行ってますが、辞めた理由を最初から聞かれた会社は1社だけでした。 他はあまり突っ込まれず・・・。 最後の2社が会社都合だからなのかもしれませんが・・・。 リストラはそのまま言えば良いと思います。 クビになったというのは自己都合ではないので、会社都合退職にしてしまったら如何ですか? 身体的な理由でと言った後に「現在は完治してます」と前向きな発言を加えてみたら良いかと思います。 現在も療養中というのは会社にとっては不要な人間なので今、元気で働きたい!というのをアピールしてみたら如何でしょうか? 転職活動、メゲる事が多々ですがお互い頑張りましょう!

nekowanv
質問者

お礼

missing24様 ご助言、有り難う御座います! この経歴のせいか殆ど書類で落とされてしまい 少ないですが面接になった時には聞かれてしまっていたので…。 とりあえずクビの時は1年ぐらいの期間だったので 会社都合にすると逆に心象悪くなるかと思い 自己都合で記載していました。 (面接では「体調を崩して仕事が出来なくなった」と言ってました) 会社都合は間違いないので、今度は記載を変えてみます。 元気をアピールしてみます!! 温かいお言葉有り難う御座いました!(><)心に染みます! お互い頑張りましょう!!!