• 締切済み

面接の辞めた理由について

初めまして、他にも似た質問があると思いますが誰かご助言をお願い致します。 情けない話しですが、10年以内に3回以上転職をしています。 理由は社内の理不尽な方針にストレスが身体にきて辞めたり 仕事環境で鬱になってクビになったり 仕事が出来なくてリストラになったり様々です。 けれど生活の為に仕事はしたいので面接を受けるのですが どうしても辞めた理由が上手く言えません。 身体的な理由でといっても面接官に不健康の印象を与えるだろうし 転職も多いし実際の理由も理由な上、 嘘も苦手でネガティブ思考の為困っています。 どなたか上手いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

あなたが採用する立場になった気で考えて下さい。 会社は早期に退職されるのが一番困ります。 仕事を教えている期間は先行投資ですよ 早く一人前になって会社に貢献してもらわないと雇用する意味がありませんね。 だから退職歴の多い方はお話を聞きます その際に答え方や雰囲気も合わせて感じ取ります 精神的に弱い方は繰り返す事を嫌います だから面接時の雰囲気で確認の為に聞き出そうとします。 困りましたね リストラは社会の流れなので、業績不振だったら問題ないけど 仕事が出来ないからリストラだと不採用です。 聞かれた部分だけをお話しすることです。 そして、新しい会社では新規一転で頑張ることです。 指示されたことを覚える時には、何の為かを教わりましょう 意味が分かれば覚える事も簡単になります 慣れると習慣になって身体で覚えます 仕事によっては、お客様の使っている姿を思い浮かべる事もいいでしょう 笑顔でいきましょ♪

nekowanv
質問者

お礼

11otosann様 ご助言、有り難う御座います! 経歴の直近がリストラ(派遣社員の為、更新打ち切り)だったので 出来ればここだけを聞かれれば問題ないのですが 転職が多いと全て理由を聞かれてしまう感じで……。 このご時世で、この自分の経歴なので 採用して頂ける場所があるなら 今度こそ心機一転で食いついて頑張るつもりです! これからのアドバイスを有り難う御座います、 思い出して前向きに挑んでいく事にします。 笑顔で頑張ります!! (最後の一言、なんか涙が出る程とても嬉しい前押しです)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.1

転職活動中の者です。 私も転職は多い方です。 私も面接に行ってますが、辞めた理由を最初から聞かれた会社は1社だけでした。 他はあまり突っ込まれず・・・。 最後の2社が会社都合だからなのかもしれませんが・・・。 リストラはそのまま言えば良いと思います。 クビになったというのは自己都合ではないので、会社都合退職にしてしまったら如何ですか? 身体的な理由でと言った後に「現在は完治してます」と前向きな発言を加えてみたら良いかと思います。 現在も療養中というのは会社にとっては不要な人間なので今、元気で働きたい!というのをアピールしてみたら如何でしょうか? 転職活動、メゲる事が多々ですがお互い頑張りましょう!

nekowanv
質問者

お礼

missing24様 ご助言、有り難う御座います! この経歴のせいか殆ど書類で落とされてしまい 少ないですが面接になった時には聞かれてしまっていたので…。 とりあえずクビの時は1年ぐらいの期間だったので 会社都合にすると逆に心象悪くなるかと思い 自己都合で記載していました。 (面接では「体調を崩して仕事が出来なくなった」と言ってました) 会社都合は間違いないので、今度は記載を変えてみます。 元気をアピールしてみます!! 温かいお言葉有り難う御座いました!(><)心に染みます! お互い頑張りましょう!!!

関連するQ&A

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 面接の転職理由の回答について

    現在転職を考えています。 現職の経営不振により、リストラ(早期退職募集)が行われました。自分は結果的に残ることになりましたが、今後の会社の経営方針、将来性に疑問と不安を持っています。リストラはしたものの、会社の存続も危ういのではないかと思っています。 転職面接の際、当然ながら転職の理由を質問されます。 普通はキャリアを高めたいとか、自分のやりたい事を御社を通じて実現したいとか、前向きな回答が理想かと思います。 面接で、現職の経営不振を理由に転職を考えていることを伝えることは印象を悪くするでしょうか?家族を守るため、自分のキャリアを継続して発揮出来る会社で一生懸命働きたいと思っているのですが・・・・。面接の回答に正解は無いかもしれませんが、良いアドバイスをいただければ幸いです。

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • 明日面接!退職理由どう言えばいいでしょう?

    お世話になっております。m(_ _)m 急遽、明日、転職を希望している会社の面接に行くことになり、まだ準備も何もしていなかった為にかなり慌てています。 現在の会社は30日付けで辞めるのですが、 その退職理由を面接時にどう言ったらいいか困っています。 今、事務員をしており、次の仕事も事務を希望しています。 ちなみに本当の理由は・・・ ・業績が悪くなってきた。と言うことで経費削減の為、リストラが始まった。 ・自分はリストラ候補ではなかったが、辞めた人の後の仕事も引き継ぐ事になっていて、現在の仕事が既にオーバーワークだった為、これ以上増えたらどうしようもない!と上司に相談したが聞き入れて貰えなかった。 ・どうしても残業せざるおえないのに残業代も休日出勤代も貰えない。(ちなみに大手の会社) ・そんな状態なのに、事務の仕事をやった上に営業までやれと言われた。(外出なしで。ノルマ有り) ・会社のやり方にも不満がある。(一般常識で考えても不可能なことばかり言ってやらせようとする姿勢。) 大きく分けて以上です。 本当の事をそのまま言うのも気が引けますし・・・ なるべくツッコミを受けられないような答え方をしたいと思っているのですが、いい案が浮かびません。 どなたかお力をお貸し下さい。宜しくお願いします!

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • アルバイト辞めた理由

    新しいアルバイトの面接に行こうと思っています。 アルバイトの辞めた理由に困っています。 前のアルバイトは、10ヶ月間やっていましたが辞めてしまいました。理由は、そこのアルバイト先の社長が常に理不尽に怒り、それに疲れてしまった為です。 面接では、アルバイトを辞めた理由を聞かれると聞きました。ですが、この理由を正直に言うのは少し気が引けます。作り話でも、なんと言えば印象が悪くないですか?

  • 30前半の早期退職理由について

    30前半、早期退職者です。転職面接の際、退職理由に悩んでいます。 私は回路設計、組み込みソフト設計経験者でして、現職合わせ2社経験 しています。下記の文から前職(2年半)、現職(5年)として書きます。前職 からの転職理由は 「前職ではUSB、デジタルカメラの仕事をしておりまして画像処理の仕事 が楽しく思い、最先端の画像処理業務ができる現職(ブランドメーカーです) に憧れて受け、転職しました。」 ※半分建前で、仕事が忙しすぎてつらかったのがありました。 現職は、リーマンショックの時に入社をした為、パワハラには合い、リストラ に合わない様に朝8時から夜12時まで単独で異常な働き方をする等色々辛い 思いをしました。かなり理不尽な事も多かったです。 現在、社員がコンスタントに辞め、半分程になっており、仕事も激減してい ます。そんな中仕事に食らいつく様に働いていましたが、仕事を外されかけ、 上司と言い合いになってしまい、早期退職に申し込む流れになりました。 (現職は、実力主義の評価性の為か、当たり前ですが、上司はすごく出来る人 に仕事をアサインします。その為か分かりませんが仕事が来ない様になると いう現象が顕著で、その人は調整となります。) この様な状況なのですが、退職理由をどうすればよいでしょうか?私は嘘が うまく付けず、現在は「会社の業績が悪く、仕事が激減しております。毎回新しい 仕事をもらい吸収してきましたが、仕事がなくこの度転職を検討しています」 としています。何か暗い雰囲気になり、面接をかなり落ちます。 この様な場で聴くような事ではないと言われるかもしれませんが、これ以上面接 を落とすと受けられる企業様がなくなってきてしまいます。アドバイスを頂けると 助かります。 面接官に言われた事は 「前回辞めてまた辞めるんですか?」「好きで入った会社なのに辞めるんです ね?」「30前半では早期退職外でしょう?何故ですか?」 という事は言われました。

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 面接でやってしまった…

    私は40代ですが、既に6回転職してるんです。同業種ではありますが、短いところは2ヶ月、長いところは6年とバラバラで、空白期間もだいたい平均半年あります。 なので、面接では100%どこを突かれます。 理由は簡単に言ってしまえば、パワハラ気質な業界なため、理不尽な人間関係によるストレスがすべての原因なんです。ひどい時は職場で倒れたところもありました。 でもそんなことは言えないので、それ以外の理由を振り絞って言うわけですが、本当の理由ではないためなかなか上手く伝えられないんです…。例えば、人とこういうトラブルがあったとか、体調崩したとか、結局正直に話してしまったり。 前向きな理由を伝えないといけないのに、ネガティブな印象を与えてしまいました。 最後に、今後どうなりたいか?という質問には、私なりの想いがあるのでそこは伝えられたかとは思うのですが…。 これまでももう何社も不採用で、今回も手ごたえありません。 退職理由って、採用する上でどれくらいウェイトを占めてるのでしょうか? いつも面接時間が30分だとすると、20分は退職理由絡みの話になってると思います…。面接官に質問されるとしたら、退職理由か空白期間がメインで、今後どうなりたいか?って質問がたまにあるくらいです。 本来はこれからのことが重要だとは思うんですけど、不採用の理由はすべて退職理由なんじゃないかなって。書類は通過することもあるので、職歴や年齢ではないと思うので。

  • 面接で会社を休むときの理由

    転職を考えている者です。 平日に東京の人材紹介会社や受験する会社に面接に行くことがこれから多くなりますが、現在の会社は有給もなく、休む場合は休暇届を文書として出すのはいいのですが、その理由も明記しなければなりません。 でも理由として「転職準備のため」とか「面接のため」とは書けません。いかにも辞めるという感じになってしまいますからね。まあ、今の社長はghq7xyが辞めそうという風に思われているかもしれませんが。 転職のとき、皆様はどんな理由、口実をつけて面接のために仕事を休みますか?

専門家に質問してみよう