• ベストアンサー

オークションに出品した際に、落札者様へ振込口座をお知らせする場合は、

オークションに出品した際に、落札者様へ振込口座をお知らせする場合は、 郵便局とゆうちょ銀行のどちらをお知らせする方がいいでしょうか? いまいち違いが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

ゆうちょ銀行の総合口座通帳が手元にありましたら 1)記号(5桁)、番号(8桁)、そして口座名義(かな併記) 更に通帳に次の番号がありましたらそれも合わせて連絡しましょう 2)店名(漢数字3桁)、店番(数字3桁)、預金種目(普通預金)、口座番号(7桁)、そして口座名義(かな併記) 1)は先方さんがゆうちょ口座を持っていてATMないしはネットバンキングで振替送金する場合のもの 2)は先方さんがゆうちょ口座を持っていなくて一般の銀行から送金する場合のもので あなたの通帳には1)2)関係なしに入金されます。

2001883
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 地方銀行を指定すると手数料が高くなるので、 今回郵便局の窓口で、今までの通帳をゆうちょ銀行に変更してもらったのですが、 2つ記載されてるし(1と2)、 1)は元々の郵便局の通帳の番号だったので、頭が混乱してしまいました。 1)と2)の両方を明記すればいいのですね(*^_^*) ゆうちょ銀行が出来てからオークションをする人には便利になりましたよね。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

NO.1です。 すみません、雑な回答をしてしまいました。 下のサイトを参考になさってください。 日本郵政 http://www.japanpost.jp/

• terepoisi
回答No.1

郵便局は金融機関ではありません。 ゆうちょ銀行の口座を連絡しましょう。 日本郵便ホームページ http://www.post.japanpost.jp/index.html ゆうちょ銀行 http://www.jp-bank.japanpost.jp/

2001883
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 郵便局が金融機関ではないということは、 オークションで振込口座に指定してはいけないのでしょうか?