• ベストアンサー

振込み完了の連絡をしますか?(オークション落札者)

題名の通りなんですが、オークションで商品を落札、出品者と連絡をとって 銀行等に振込みをした後、出品者に「振込み完了」の連絡をしますか? 最近ネットバンクでのやり取りが多く、わざわざ銀行にいかなくても自宅から入金の確認ができる方も多いと思いますが 私はネットバングだろうと、通常銀行だろうと「入金しました」の連絡をするのは常識だと思っています。 今回私は「出品者」の立場で 自分の商品を落札してくれた人がいましたが、 オークション終了しても4日も連絡がこなくて、こちらから連絡をし、 相手から振込み完了の連絡もきませんでした。振込み先は郵便局です。 (今回利用したオークションはyahooではなく、まず落札者から連絡することが決まっています。) たまたま今日郵便局に別件で用があって通帳記帳したらすでに3日前にお金が振り込まれていて びっくりしたんです(^^; その落札者の方は特に評価も悪くなかったし、 なんだかルーズな人なのかなぁと思いましたが どう思われますか? きちんと振り込んでもらったので「悪い」評価をつけるつもりはありませんが、何か言ったほうが良いのでしょうか?

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

オークションの取引とは、顔の見えない、その他大勢とやりとりすることです。 その人がどんな生い立ちをし、どんなしつけをされ、どんなマナーを身につけているかなんて、知るすべがありません。 たとえ社会的なマナーやルールがどうあれ、ね。 ですから、今回のmoon67さんのように、たまたまマナーを疑ってしまうような人と、お取引せざるを得ない場合もあると思います。 だからといって、いちいちそれに対応していたら、もっと嫌な思いをするのはmoon67さんですよ。 ここは、「こんな人もいたんだ」とさっさと忘れてしまうのに限ります。 次回、もし入札者の中にいたとしたら、その際考えればいいんじゃないでしょうか。 moon67さんが相手に何か言っておきたい気持ちも十分わかります。 でも、それが元で相手とトラブルになる可能性もあるんです。 相手は、結果的にmoon67さんの個人情報を知る人です。 お金が振り込まれないとか、商品が届かないなどの、オークション上の問題でもない限りは、黙って目をつぶった方がいいと思います。 気持ちは別にしてね。 私自身はご連絡はきちんとします。 それが当然と思っています。 でも、世の中にはそうじゃない方もいるんです。 今回のお取引はもう終わったんです。 それより、また新しいオークションを楽しんでしていきましょう。

moon67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。どんな相手にあたるかわかりませんので今回のことをふまえて次回から参考にできれば と思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 落札者の立場だったら必ず連絡はしています。 そのときに、大体の時間も知らせています。 何かのトラブルで入金ができていなくても、その方が早く気付くので。 出品者の立場であれば、ネットバンクでない場合は送金の連絡があるまでわざわざ確認には行きません。 別に用事があって振込まれていたら落札品を発送しますが。(質問のケースですね) 私でしたらそれについて何かをも言うことはせず、いつもどおりにすると思います。 発送後に出すメールに「昨日確認できましたので、本日午前中に○○郵便局から発送しました」というように、「いつ確認したか」を書いています。 入金予定日を知らせず、送金後の連絡もなかったのですから、「そんなに急ぎではない」ということではないでしょうか。

moon67
質問者

お礼

私も落札者の立場なら絶対連絡はするんですけどねぇ 結構神経質だから「早く連絡しなくちゃ」「早くおくらなくっちゃ~~~」って気にする方です。(^^; そうですね。今回の落札者は連絡が常に遅くてのんびりしている方のような感じでしたので、 賞品発送が遅れたのは気にしていないかも知れないです。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.9

#6ですがこんばんは。 オークションで中には出品者は販売者で落札者はお客様と思っている方々もいらっしゃいます。 そうなりますと入金してお金をいただくんだから記帳確認は販売者の義務と考えているようです。 事実、入金連絡なさらない方はそういう理由でなくても多々いらっしゃいます。 お話しても嫌な思いをする可能性がありますのでそっとしておく方がいいのではないかと思います。 私は「落札していただいた」「落札させていただいた」と考えるようにしているのですが時々「お金払ってるんだからもうちょっと~」と思ってしまうこともあります(^^;

moon67
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます いろいろな考えの方がいますよね~(^^)

noname#153194
noname#153194
回答No.8

こんばんは。 僕はヤフオク利用者ですが、振り込み前に 「何月何日に振り込む予定なので何日には完了して確認いただけると思います。遅れる場合は事前に連絡差し上げます」 などなどを住所や名前を連絡するメールと共に書き添えます。その時に値段が分からなければ、後日入金後に連絡は必ずします。 出品者の方も毎日入金確認に行くわけにも行かないと思うので、連絡は入れます。 そのほうがスムーズな取引ができると思います。 評価かメールで一言、言われてもよいのではないでしょうか? その方はそれが当たり前になっているのかも知れませんし。

moon67
質問者

お礼

unfit21さんのように 落札者の方が丁寧な人ばかりならいいんですけどねぇ(^^) 参考になりました どうもありがとうございます。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.7

私も連絡します!! 連絡すれば早く確認されて速く商品を送ってもらえるので・・・ 因みに出品者の観点から見ても連絡してもらったほうが良いですよ!! そのほうが多少ですが商品の発送が早くなるし、何回も振込みの確認へ行かなくてもすみますからね・・・

moon67
質問者

お礼

やはり連絡を下さる方が多いですが いろいろなタイプの方がいますよね。 ありがとうございました。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

こんにちは。 私も入金連絡しますよ(^^) でもしない人も結構いらっしゃいます。 ですから「入金連絡のメールを必ず下さい」と最近はお願いしています。銀行も郵便局も私は記帳しに行かないといけないんです(;_;) 連絡するのが「当たり前」ではないと思いますがご連絡時に「入金後の連絡を必ずお願いします」と明記するようになさってはいかがでしょうか?

moon67
質問者

お礼

次回からそのようにします。 ご回答ありがとうございました。(^^)

回答No.5

本当にオークションでは色んな方と出会いますよね。 私は落札者のときは必ず入金後ご連絡をします。 でも出品者の時は、してくれる人もしてくれない人もいます。 一度、全く落札後から連絡がなく、いい加減うんざりしていた時があったのですが、入金は済んでいたのです。どういう事かというと、その方の名前や住所がわからないので、入金済みにもかかわらず、発送できない状態でした。 やっぱり、最低限の連絡は必要ですよね。(この方は論外ですが) また、発送完了メールを送ったときに、ご丁寧にもそのお返事を下さった方もいらっしゃいました。「発送していただきありがとうございました」という内容です。 これにはびっくりしましたが、気持ちの良いものです。

moon67
質問者

お礼

いろいろなタイプの方がいることを知りました。 次回から参考にします。ありがとうございます。

  • RAPTsong
  • ベストアンサー率42% (74/175)
回答No.4

金銭絡みはトラブルになりやすいので、多少重複する事 であっても、重要事項は、毎回書くような気持ちで いることが大事です。 私は、送金者に対し、送金金額と送金先、送金における 注意(一般的な事項含む)と、送金後に、送金したことの 確認メール(送金者名・日時・手段・金額)を送って もらっています。 このメールがいただけた後に即、入金確認のため、1週間 ほど待ってもらう事、2週間経過しても返事がない場合、 督促メールを送ってもらう事を記載したメールを返信します。 そして、入金確認を行ない、結果を再度通知し、処理します。

moon67
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます(^^) 私は落札する事が8割くらいで出品はごくたまにしかしないんですが 次回からの参考になりました。

回答No.2

振り込み前のやり取りで、振り込み後の連絡をしてくれと頼んでいない限り、連絡がなかったとしても仕方がないのではないかと思います。 振り込み元の名義が、落札者の名義とは限りませんし、そう言った事も連絡して欲しいときちんと念を押さないと、安心出来ないのです。 多少しつこかろうとも、相手に守って欲しい事は、きちんと念を押した方が良いと思います。あなたの常識と他人の常識、そして世間の常識が同じかどうかは、常識というものが明文化されたものではない以上、定かではあり得ないのですから。 ※もちろん、オークションの規約遵守は常識以前の当たり前ですが、そこで明文化されていない事は、お互いに話し合って、どうするか決めるしかないのです。

moon67
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます。 メールでは「振込み完了の連絡をください」とは書いていませんがオークションのページには書きましたので 大丈夫だろうと思っていました。 メールで相手にわかるように文章をおくるべきだったかもしれないです。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.1

私は振込確認のメールをします。 私が先方に何か言うなら 「品物のお届けが遅くなりすみません。 お振込のご連絡がいただけたらよかったです」 相手を変えようとするのは,エネルギーが要ることなので,今後のお取り引きは避けさせてもらいます。

moon67
質問者

お礼

アドバイス通りのメールを帰しておきました ありがとうございます

関連するQ&A

  • Yahooオークションで落札したのに連絡がこない・・・

    今回初めてオークションをやりました。 とても欲しかったものがあったので高値で落札しました。 そのあとにどうやら出品者から連絡がくるらしいのですが、落札してから1日たちましたが、何も連絡が来ません。 落札後のページの連絡掲示板というところにも書いたのですが、返事がきません。 これってどうしたらいいのでしょうか? 出品者はジャパンネット銀行に振込みが確認され次第商品を郵送するとオークション説明にかいてあったのですが、銀行の口座番号もわかりません。

  • 振り込みのことで

    オークションで商品を落札したので銀行振り込みで取り引きを進めることになりました。 出品者から振り込み先の連絡が来たんですが ◯◯◯◯◯-◯◯◯◯◯◯◯◯ 商品代金 名前 だけ送られてきたんです。これは郵便局のATMの振り込み先ということなんでしょうか? オークションで振り込みは何度かしたことがあるんですが、いつも支店名などがあったのに今回はないのでよく分かりませんでした。 分かる人がいれば回答お願いします。

  • 連絡をしてこない落札者(振込みをしない)

    10日間オークション落札者が連絡をしてきません。 質問から書きますが悪い評価にしてしまっていいでしょうか?こちらは用意をしているのにすごく気分が悪いし最近特におかしい人がおおくてもう絶えられません。 それから落札者を削除するありますがこれをするとどうなるのですか?評価とちがうのでしょうか?もう一度商品を出品しようと思いますがヤフーから私がととられる料金は新たに出品料だけでしょうか? 連絡をしてこない落札者ですがオークション終了後こちらから取引内容のメールをだし、翌日メールがきました。そこには一週間を目安に振込みをすると書いてありました。そして念のため振り込んだらメールすると。(私は一週間というのにもびっくりしました)田舎にでも住んでると思い待ちましたが一切連絡がないので連絡をくださいとメールしましたが返事がありません。電話番号の記載がありましたが電話をしても 呼び出し音がありましたが誰もでません。振込み口座は教えてあります。 なんとなく落札しましたという文章にも正直かちんときました。この人はめんどくさくなったのでしょうか? 評価をして終わらせることはできますか?

  • 落札者から連絡がこなくなりました。キャンセルしかないの?

    ヤフーオークションで落札者からの連絡が途絶えました。新規の方で、連絡も携帯のメールでしかも即決でした。 落札が水曜で、翌日相手から「土曜に使用する。必ず入金するからすぐ発送して」と言われました。私は「入金を確認せずに発送できない。早くて明朝の発送。ゆうパックなので間に合うかも」と返事しました。 しかし翌日の朝、商品を持って郵便局に行ったけれど入金されていませんでした。昼、夕と行きましたがやっぱりなしでした。 すると次の日「間に合うかわからないって事だったんで入金しなかった。もう一番安い送料で送ってほしい」と連絡が来ました。 梱包も終わってゆうパック分の切手も買って貼ってたので、ムカムカしながらも定形外でと再度振込の案内をしました。 が、それから5日経っても何の連絡も来ません。 携帯のメールなので毎日見てるはずなのに何度送っても返事はなく、携帯に電話しても出ません。 しかも、新規だったはずの評価が1になってるので調べると、私のを落札した同じ日に別の方の商品も落札しており、無視されていると確信しました。 もう落札者都合でキャンセルするのが一番手っ取り早いと思うのですが、相手もそれを狙ってると思うとどうしても釈然としません。評価がまだ1なら悪い評価がついてもまたID取り直せばいいですし。住所から自宅の電話を調べてかけるのはあんまりでしょうか? 今回出品したものは夏ならではの物で、最近涼しくなってきたし再出品はかなり痛いです(即決で次期落札者はいません)。せこい話ですが落札者都合でキャンセルの場合、出品手数料はどうなるんでしょうか? 落札者から連絡が途絶えるともう泣き寝入りするしかないですか?皆様こういう経験ございませんか?どうかアドバイスをお願い致します。

  • 落札者です。振込完了後に送料の追加負担の連絡がきました。

    落札者です。出品者から振込完了後に送料の追加が必要だと言われました。 追加分を振込するにも新たな振込手数料が発生してしまい、納得がいかないのですが・・・ オークション商品詳細ページでは「送料はメール便80円」となっていました。 落札後、出品者からの最初の連絡でも「送料はメール便80円」となっていたため、 その日の午前中に振込を完了しました。 しかしその日の午後になって、「商品の厚みが1cmを超えるため、送料はメール便 160円になります。よろしくお願いします。」とだけ書かれた連絡がありました。 送料の追加分80円を振込するにも新たな振込手数料がかかってしまうため、 その旨を出品者に連絡しましたが、未だに連絡をいただけません。 既に「落札代金+送料80円」は振込してしまっているため、どのように対応して いけばよいのか困っています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行へ振込み

    オークションで、ゆうちょ銀行への振込みのみのものを落札してしまいました! 郵便局の口座のことはさっぱりわからないので教えてください 去年の5月に「ぱるる」の通帳を作りました(全く未使用で10円しか入っていません) 郵便局へ行って、ぱるるに入金して、出品者の人に振り込めばいいのでしょうか? 直接、出品者に振込んだら手数料は高いのですか? このぱるる、ネットでも使えるようにしてあるのですが、 ネットバンク経由で他の銀行からぱるるに振込みして、出品者に振込みする、ということは可能ですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 入金確認・発送完了の連絡について

    落札者です。 落札当日に何度か連絡メールを交わし、その日の深夜に出品者の方から 「明日発送します」と連絡が来ていたのですが、私がそのメールを読んだのが翌日夕方でした。 まだ支払いしていないうちから「明日発送します」と連絡が来ていた為焦り、 直ちにかんたん決済にて入金し 「今入金しました。遅くなってすみません」とメールを送りました。 その後、出品者からは一切連絡がありません。 私は、入金より先に発送をしてくれたのかと思い、待っていたのですが 商品は届かず、入金確認・発送完了の連絡もありませんでした。 定形外でお願いしていた為、郵便事故かもしれないと不安になり 「郵便局へ問い合わせたいので、発送日時と発送元の郵便局をお教え願えませんか?」 と出品者にメールしました。 その日は返事がなかったのですが、お忙しいのだろうと気長に待つことにしました。 しかし、今日その方が新しく出品しているのを知りました。 定形外をお願いしたのは私ですし、出品者にしてみればそのような質問に答える義務も ないと思いますが、納得できません。 結局、今日になって荷物が到着しました。 消印を見たところ、私が入金した(相手が発送すると指定していた)三日後の発送になっていました。 それは週末をはさんでいたので当然ともいえます。 しかし、この場合いつ発送したかの連絡くらいはしてくれても良かったのではと思うのですが・・・。 評価の記入はしないで下さいと先に頼まれていたのですが、 この場合も評価欄からの連絡は控えるべきでしょうか。 他の落札者のことを考えると、正直に評価したい気持ちもあるのですが 報復評価が怖い気もしています。 商品が到着したので、良しとし到着した旨をメールで連絡するべきでしょうか。 まだオークションでの経験が浅く、どのように対処したらよいのか不安に思っております。 先輩方のご意見をお伺いしたいです。

  • オークション落札後の振込について

    オークション落札後の振込で、こちらの口座番号などは出品者側に知られてしまうのでしょうか? イーバンクの場合、イタズラされると口座がロックされるようなので心配です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ・郵便振替(ぱるる)→郵便振替(ぱるる) ・イーバンク→新生銀行 ・イーバンク→イーバンク あと、重複してしまいますが、 ・イーバンク→他銀行(地方銀行やジャパンネットなど)

  • 郵便ATMから銀行振り込みをする方法

    ネットオークションで商品を落札したのですが、出品者様が銀行振り込みしかできないといっています。私は銀行通帳をもっておらず、ぱるるのキャッシュカードと通帳しかもっていないのですが、郵便局のATMから銀行振り込みはできますか?

  • オークション落札後の振込みについて(至急)

    かなり急いでます。 オークションで商品を落札したはいいんですが、 振込みの方法がわかりません。 正確には銀行の窓口での現金振込みはできるのですが、キャッシュカードを使用しての口座から口座への 振込みの方法がわかりません。 先ほど振り込もうとしたのですが、カード挿入後の 暗証番号入力から先が意味不明です。 どのようにしたら、郵便貯金キャッシュカードで ジャパンネットバンクの出品者の口座に振り込めるのか、教えてください。 ジャパンネットバンクって何銀行なんでしょうか? 架空の銀行で存在しないと聞きました。