• ベストアンサー

振込み完了の連絡をしますか?(オークション落札者)

題名の通りなんですが、オークションで商品を落札、出品者と連絡をとって 銀行等に振込みをした後、出品者に「振込み完了」の連絡をしますか? 最近ネットバンクでのやり取りが多く、わざわざ銀行にいかなくても自宅から入金の確認ができる方も多いと思いますが 私はネットバングだろうと、通常銀行だろうと「入金しました」の連絡をするのは常識だと思っています。 今回私は「出品者」の立場で 自分の商品を落札してくれた人がいましたが、 オークション終了しても4日も連絡がこなくて、こちらから連絡をし、 相手から振込み完了の連絡もきませんでした。振込み先は郵便局です。 (今回利用したオークションはyahooではなく、まず落札者から連絡することが決まっています。) たまたま今日郵便局に別件で用があって通帳記帳したらすでに3日前にお金が振り込まれていて びっくりしたんです(^^; その落札者の方は特に評価も悪くなかったし、 なんだかルーズな人なのかなぁと思いましたが どう思われますか? きちんと振り込んでもらったので「悪い」評価をつけるつもりはありませんが、何か言ったほうが良いのでしょうか?

• moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

オークションの取引とは、顔の見えない、その他大勢とやりとりすることです。 その人がどんな生い立ちをし、どんなしつけをされ、どんなマナーを身につけているかなんて、知るすべがありません。 たとえ社会的なマナーやルールがどうあれ、ね。 ですから、今回のmoon67さんのように、たまたまマナーを疑ってしまうような人と、お取引せざるを得ない場合もあると思います。 だからといって、いちいちそれに対応していたら、もっと嫌な思いをするのはmoon67さんですよ。 ここは、「こんな人もいたんだ」とさっさと忘れてしまうのに限ります。 次回、もし入札者の中にいたとしたら、その際考えればいいんじゃないでしょうか。 moon67さんが相手に何か言っておきたい気持ちも十分わかります。 でも、それが元で相手とトラブルになる可能性もあるんです。 相手は、結果的にmoon67さんの個人情報を知る人です。 お金が振り込まれないとか、商品が届かないなどの、オークション上の問題でもない限りは、黙って目をつぶった方がいいと思います。 気持ちは別にしてね。 私自身はご連絡はきちんとします。 それが当然と思っています。 でも、世の中にはそうじゃない方もいるんです。 今回のお取引はもう終わったんです。 それより、また新しいオークションを楽しんでしていきましょう。

moon67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。どんな相手にあたるかわかりませんので今回のことをふまえて次回から参考にできれば と思っています。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 落札者の立場だったら必ず連絡はしています。 そのときに、大体の時間も知らせています。 何かのトラブルで入金ができていなくても、その方が早く気付くので。 出品者の立場であれば、ネットバンクでない場合は送金の連絡があるまでわざわざ確認には行きません。 別に用事があって振込まれていたら落札品を発送しますが。(質問のケースですね) 私でしたらそれについて何かをも言うことはせず、いつもどおりにすると思います。 発送後に出すメールに「昨日確認できましたので、本日午前中に○○郵便局から発送しました」というように、「いつ確認したか」を書いています。 入金予定日を知らせず、送金後の連絡もなかったのですから、「そんなに急ぎではない」ということではないでしょうか。

moon67
質問者

お礼

私も落札者の立場なら絶対連絡はするんですけどねぇ 結構神経質だから「早く連絡しなくちゃ」「早くおくらなくっちゃ~~~」って気にする方です。(^^; そうですね。今回の落札者は連絡が常に遅くてのんびりしている方のような感じでしたので、 賞品発送が遅れたのは気にしていないかも知れないです。

• love_neko
回答No.9

#6ですがこんばんは。 オークションで中には出品者は販売者で落札者はお客様と思っている方々もいらっしゃいます。 そうなりますと入金してお金をいただくんだから記帳確認は販売者の義務と考えているようです。 事実、入金連絡なさらない方はそういう理由でなくても多々いらっしゃいます。 お話しても嫌な思いをする可能性がありますのでそっとしておく方がいいのではないかと思います。 私は「落札していただいた」「落札させていただいた」と考えるようにしているのですが時々「お金払ってるんだからもうちょっと~」と思ってしまうこともあります(^^;

moon67
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます いろいろな考えの方がいますよね~(^^)

noname#153194
noname#153194
回答No.8

こんばんは。 僕はヤフオク利用者ですが、振り込み前に 「何月何日に振り込む予定なので何日には完了して確認いただけると思います。遅れる場合は事前に連絡差し上げます」 などなどを住所や名前を連絡するメールと共に書き添えます。その時に値段が分からなければ、後日入金後に連絡は必ずします。 出品者の方も毎日入金確認に行くわけにも行かないと思うので、連絡は入れます。 そのほうがスムーズな取引ができると思います。 評価かメールで一言、言われてもよいのではないでしょうか? その方はそれが当たり前になっているのかも知れませんし。

moon67
質問者

お礼

unfit21さんのように 落札者の方が丁寧な人ばかりならいいんですけどねぇ(^^) 参考になりました どうもありがとうございます。

• nagiha
回答No.7

私も連絡します!! 連絡すれば早く確認されて速く商品を送ってもらえるので・・・ 因みに出品者の観点から見ても連絡してもらったほうが良いですよ!! そのほうが多少ですが商品の発送が早くなるし、何回も振込みの確認へ行かなくてもすみますからね・・・

moon67
質問者

お礼

やはり連絡を下さる方が多いですが いろいろなタイプの方がいますよね。 ありがとうございました。

• love_neko
回答No.6

こんにちは。 私も入金連絡しますよ(^^) でもしない人も結構いらっしゃいます。 ですから「入金連絡のメールを必ず下さい」と最近はお願いしています。銀行も郵便局も私は記帳しに行かないといけないんです(;_;) 連絡するのが「当たり前」ではないと思いますがご連絡時に「入金後の連絡を必ずお願いします」と明記するようになさってはいかがでしょうか?

moon67
質問者

お礼

次回からそのようにします。 ご回答ありがとうございました。(^^)

回答No.5

本当にオークションでは色んな方と出会いますよね。 私は落札者のときは必ず入金後ご連絡をします。 でも出品者の時は、してくれる人もしてくれない人もいます。 一度、全く落札後から連絡がなく、いい加減うんざりしていた時があったのですが、入金は済んでいたのです。どういう事かというと、その方の名前や住所がわからないので、入金済みにもかかわらず、発送できない状態でした。 やっぱり、最低限の連絡は必要ですよね。(この方は論外ですが) また、発送完了メールを送ったときに、ご丁寧にもそのお返事を下さった方もいらっしゃいました。「発送していただきありがとうございました」という内容です。 これにはびっくりしましたが、気持ちの良いものです。

moon67
質問者

お礼

いろいろなタイプの方がいることを知りました。 次回から参考にします。ありがとうございます。

• RAPTsong
回答No.4

金銭絡みはトラブルになりやすいので、多少重複する事 であっても、重要事項は、毎回書くような気持ちで いることが大事です。 私は、送金者に対し、送金金額と送金先、送金における 注意(一般的な事項含む)と、送金後に、送金したことの 確認メール(送金者名・日時・手段・金額)を送って もらっています。 このメールがいただけた後に即、入金確認のため、1週間 ほど待ってもらう事、2週間経過しても返事がない場合、 督促メールを送ってもらう事を記載したメールを返信します。 そして、入金確認を行ない、結果を再度通知し、処理します。

moon67
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます(^^) 私は落札する事が8割くらいで出品はごくたまにしかしないんですが 次回からの参考になりました。

回答No.2

振り込み前のやり取りで、振り込み後の連絡をしてくれと頼んでいない限り、連絡がなかったとしても仕方がないのではないかと思います。 振り込み元の名義が、落札者の名義とは限りませんし、そう言った事も連絡して欲しいときちんと念を押さないと、安心出来ないのです。 多少しつこかろうとも、相手に守って欲しい事は、きちんと念を押した方が良いと思います。あなたの常識と他人の常識、そして世間の常識が同じかどうかは、常識というものが明文化されたものではない以上、定かではあり得ないのですから。 ※もちろん、オークションの規約遵守は常識以前の当たり前ですが、そこで明文化されていない事は、お互いに話し合って、どうするか決めるしかないのです。

moon67
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます。 メールでは「振込み完了の連絡をください」とは書いていませんがオークションのページには書きましたので 大丈夫だろうと思っていました。 メールで相手にわかるように文章をおくるべきだったかもしれないです。

• jhanage
回答No.1

私は振込確認のメールをします。 私が先方に何か言うなら 「品物のお届けが遅くなりすみません。 お振込のご連絡がいただけたらよかったです」 相手を変えようとするのは,エネルギーが要ることなので,今後のお取り引きは避けさせてもらいます。

moon67
質問者

お礼

アドバイス通りのメールを帰しておきました ありがとうございます