• 締切済み

小児歯科について

小児歯科について 笑気鎮静法という麻酔で、虫歯治療されたかたいますか? 少し不安があります 四歳です。はじめ軽い虫歯があり治療して詰めました。虫歯を残したまま詰めたのか?歯茎に膿ができ、違う歯医者でレントゲンをとると神経はくさり膿がたまっていった結果、歯茎にフィステルができたようです。 抗生剤でフィステルが小さくならないようなら、外科的処置をするようですが、同じような経験あるかたいませんか?治療に笑気鎮静法をとりいれ治療されたかたのお話も聞きたいです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • ricomam
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

4歳でフィステルができるというのはかわいそうですね。 問題は子どもさんが治療に協力的であるかどうかです。 4歳なら怖がって口も開けてくれなくて当たり前です。 以前、怖がりの5歳(くらいだったと思います)の女の子に笑気を使ったときは とてもよく効いてある程度の治療はできましたが、完全にリラックスした状態に なるわけではないので嫌がって手を出したりすることもあります。 また、笑気自体を怖がってできない子もいます。 笑気が効くかどうかも個人差があると思います。 笑気を頻繁に使用している歯科医院ならドクターも衛生士も患者をリラックスさせて 笑気が効きやすい状態にしてくれると思いますが、あまり使い慣れていないところ だと、ちゃんと笑気吸入中にモニターしてくれているかとか心配ですね。 笑気は吸入し始めてすぐに効くものではないので、様子をみながら治療をはじめる タイミングや笑気の濃度を調節したりするのです。 通われている歯科医院が笑気をよく使っていて、ドクターも衛生士も慣れているなら 任せてもいいと思いますが、それで治療がうまくいくかどうか別問題だと思います。 子どもさんは、他には虫歯はありませんか? もしあるなら必要な治療をしてこれ以上虫歯ができないように、しっかりと予防を してあげてください。

関連するQ&A

  • 小児歯科専門の病院を教えてください

    小学4年になる娘が歯茎が痛いというのでかかりつけの歯医者へ行きました。レントゲンをとりその後は虫歯もなくきれいな歯もしているので治療はなく歯茎が痛いのはあごが小さく乳歯も生えているので永久歯が出てこれない為に歯茎が腫れて痛いんですよ。それを直すには矯正や歯並びを揃えるために永久歯をあごの形に合わせ抜いていく方法とあるのですがその歯科では出来ないそうで専門の医科歯科大学を紹介せれ紹介状を書いてもらいましたが、通うのに遠いこともあって今どうしようかと考えています。地下鉄東西線で最寄の駅は行徳ですが東西沿線で小児歯科専門をしている歯科がありましたら教えて下さい

  • この歯科医をどう思いますか?

    現在通っている歯科医に不安感がうまれたので相談させていただきます。 最初、目に見える奥歯に虫歯を見つけました。 歯医者に予約の電話をしました。最速で2週間後の予約とのこと。 虫歯がひどくなる!と思いましたが予約しました。 ようやく予約の日、初回にレントゲンをとり検査をしますか?と聞かれ、 はい、と答えたところ、初回は歯科検診で終わってしまいました。 そのかわり医師の説明はとても詳しく満足のいくものでした。 次回から治療に入るとのことですが、その予約もまた2週間後。 ようやく虫歯を削り、型をとり次回、型をはめれば終わるとのことでした。 次の予約も2週間後。 ところが2週間を待たないうちに数年前治療した前歯の歯茎が突然痛くなりました。自分で鎮痛剤をのみ、予約の日まで我慢しました。 ようやく型をいれる予約の日、そのことを伝えると、その歯だけのレントゲンをとり 、根に膿がたまっていて神経が死んでいるとのことで、神経の処置をし薬をもらいました。その日は鎮痛剤、抗生剤等の薬がでました。 型をはめた歯はこの日で治療終了。 その2週間後の予約の日、神経を取った歯の掃除をしました。薬をつめて終了。最後に再びレントゲンをとりました。(チラッとレントゲンを除いたところ、根の影を確認しました) さらに2週間後。その神経の死んだ歯の治療を終えました。 この歯にかけた治療日数はたったの3日です。少なくないですか? しかも前回治療日にはレントゲンには影がうつっていたはず。 今回はレントゲンは写さず。 それから、10年ほど前に神経を抜いた別の歯の歯茎が少し痛むと訴えたところ、その歯を押さえたり、歯茎をおしたりしながらここは痛む?ここは? と聞かれながら、痛くない、と答えたところ、 問題ない、といわれました。 本当に問題ないのでしょうか?この歯に関してはレントゲンをとらなくてもよいのでしょうか?(初診でとった全体のレントゲンはあります) もしかして根の治療はめんどうな為、根が炎症をおこしている可能性があるのにそれを無視してる・・?と考えてしまいます。 ちなみに今までかなりの虫歯を治療してきた為、イロイロな歯医者のお世話になりました。 今回の歯医者は腕はいいような気はします。(麻酔、治療が全く痛くない。 建て直したため施設、機械が最新。) ですが治療内容に不安を覚えました。 虫歯の治療はすべて終えた、との事で、次回は歯磨き指導をするということでまた2週間後に予約をとりました。 長々と申し訳ありませんが、この歯科医の良し悪しの判断をお願いいたします。虫歯を多数治療してきたため、今後も歯医者に通うとこが多くなりそうです。 この歯医者は信頼できるのでしょうか?

  • 歯茎のできものについて

    3ヶ月前に歯茎の根元付近にできものができました。 大きさは5ミリほどで、痛みは今のところなく、潰すと膿みたいなまのがでてきます。血も少しだけてます。 潰してもまた再生します。 まだ歯科には行っていませんが、ネットなどをみていると、フィステルではないかなと思っています。 近々歯科には行くつもりです。 ここで質問なのですが フィステルの治療は根管治療以外はないのてしょうか。 といいますのも、根管治療が痛いと聞き、怖いんです。 根管治療しかない場合、全身麻酔、静脈麻酔というのでしたっけ?には、費用がどのくらいかかるのでしょうか。 歯科によってそれぞれ違うと思いますが 、様々な意見をききたいので、治療を体験した方や専門の方等、回答をお願いします。

  • 虫歯の抜歯について

    抜歯についてです。 数年前に神経を抜く治療をした左下の奥歯が深い虫歯で、膿が溜まり歯茎も腫れ(フィステル)顎の骨まで溶けてしまっており、明日抜歯予定です。 最初はズキズキとした痛みがあったので、抗生剤で炎症と痛みを抑えてから抜歯しましょうとのことで、3日前から抗生剤と痛み止めを服用しています。 しかし、痛みや腫れが治りません…。 この状態で明日予定通り抜歯できるのでしょうか…? 麻酔が効かなかったりするのではと不安です。

  • 名古屋で無痛診療している歯科医院教えてください!

    私は今23歳ですが、小学生以来歯医者に行ってません。 たくさん虫歯があっていい加減治さないとという気持ちは常にあるのですが、 歯医者が怖くて怖くてどうしても行けません。 そこで色々調べてみたら、全身麻酔で、笑気麻酔(鼻からガス吸うから痛くない)して静脈鎮静法(腕からの点滴)で完全に眠った後たぶん、局部麻酔の注射。 気がつくと治療が終わっていた。 という情報を見つけました。 そこの歯医者は障害歯科ってとこで、歯医者恐怖症の人を受け入れてくれるところらしいのですが福岡にあるそうで行けません。 名古屋にあれば是非とも行きたいので、情報お持ちの方助けてくださいお願いします(>_<)

  • 歯茎 フィステル

    2年程前に虫歯を放置していました。神経ぎりぎりだったので神経はぬかなくても大丈夫と言われ虫歯は治ったのですが、白い膿ができてました。特に気にしていなかったので放置して今に至ります。たまに痛みはあったのですがロキソニンなどをのんで痛みはもうずっとないです。調べてみるとフィステルや歯根嚢胞?っぽいです。 今、妊娠中でレントゲンはとれないという勝手な判断でまだ病院にはいってませんが、フィステルなどは神経がない歯にしかできないと書いてあります。でも私は神経ぬいてないのにフィステルができるのでしょうか? 今は膿がでてこないしニキビみたいなものができています。噛んでも浮いている感じはありません。 けっこう放置していたので治療が怖いです(>_<)歯茎切開とかあるのでしょうか.. 怖くなってきたので質問させてもらいました。放置していた自分が悪いので仕方ありませんが.. 回答宜しくお願いします!

  • 笑気鎮静法とは?

    歯科の宣伝で見たのですが笑気鎮静法とはなんでしょうか? 歯科医の方・笑気鎮静法をやったことある方・知ってる方回答お願いします。

  • 2歳児の神経までいった虫歯の痛みの度合いと治療について

    もうじき3歳になる娘は昨年の10月に前歯2本を痛がり、近くの歯科を受診したところ、黒く穴が開いていて、レントゲンでは神経までいっているみたいだけど、まだ2歳だし充分に治療を受けられないだろうからと、進行止めだけで様子をみてくれと言われました。その1ヶ月後にまた痛がったのですが、そこの歯科は子供が得意ではなさそうだったので、レーザーを使っている小児歯科へ通うことにしました。他にも沢山虫歯があったので、深いところは後回しで小さいところから直そうと言われ、時間をかけて治療しているうちに右の前歯の歯茎に膿がたまり、神経の治療をしました。でもその時は全く痛くないようでしたので安堵していたら、今度は左の前歯がもっと大きく膿、かなり痛がりました。でも先生は膿んでいるということは神経が死んでいるから痛くはない。と言っていたのに、ものすごく今度は痛がりました。自分ではっきり痛さを表現出来ない子供なので、膿んでいれば治療は痛くないと思うのは間違っているのでしょうか。前回は麻酔をかけずに穴をあけて、とても可愛そうでした。あと数回くらいは治療になると思いますが、左はずっと痛いのでしょうか。ちなみに普段は痛がりませんが、固い物を噛むとすごく痛がります。右の前歯のようになんでもなく治療が終わってくれたらといいのにとか、あまり麻酔をかけたがらないようなので、心配です。麻酔で亡くなったお子さまもいるし、いてもたってもいられません。相談しずらい先生なので困っています。

  • 東京都内で小児専門の歯科医がありましたら教えて下さい!

    3歳の次男坊の虫歯で困っており何方かアドバイス願います。 実は少し前から「歯が痛い」と言い出し小児歯科に行ったところ5~6本の虫歯がありその内1本はかなり悪い、との事・・・とりあえずそこでその歯を治療(何か詰めたらしいです)したのですが2回目からは泣きわめいて治療にならず先生(男性です)も「ウチじゃムリかな~」と言い出しました、近所の方に聞いたところ「女医さんは?」と言うので前の先生には申し訳ないのですがその小児歯科に行きました、結果そこでも泣きわめく事は変わらず全く治療になりません・・・その女医さんは「大学病院とかの小児専門の方がいいんじゃないでしょうか?」と・・・ はて?そんな病院があるのでしょうか?もしホントに小児専門ならなんとしても治してあげたいのですが・・・ 何方かご存知でしたら教えて下さい。

  • 小児歯科を探しています。

    市の検診が4歳で終わったので、かかりつけの小児歯科を探したいと思います。 虫歯が出来たりしないうちに子供をなじませたいのでなるべく早く行きたいと思っています。 小児歯科の探し方のアドバイスをお願いいたします。(本・サイト・経験談なんでもOKです) また、京王線沿線・調布市近辺でどこか良いところをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。