2歳児の神経までいった虫歯の痛みの度合いと治療について

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供の神経まで進行した虫歯の痛みの度合いと治療についてまとめました。
  • 子供の虫歯の治療について、歯科受診から治療プロセスまで詳しく説明します。
  • 2歳児の虫歯治療での痛みや麻酔についての注意点と痛みを軽減する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児の神経までいった虫歯の痛みの度合いと治療について

もうじき3歳になる娘は昨年の10月に前歯2本を痛がり、近くの歯科を受診したところ、黒く穴が開いていて、レントゲンでは神経までいっているみたいだけど、まだ2歳だし充分に治療を受けられないだろうからと、進行止めだけで様子をみてくれと言われました。その1ヶ月後にまた痛がったのですが、そこの歯科は子供が得意ではなさそうだったので、レーザーを使っている小児歯科へ通うことにしました。他にも沢山虫歯があったので、深いところは後回しで小さいところから直そうと言われ、時間をかけて治療しているうちに右の前歯の歯茎に膿がたまり、神経の治療をしました。でもその時は全く痛くないようでしたので安堵していたら、今度は左の前歯がもっと大きく膿、かなり痛がりました。でも先生は膿んでいるということは神経が死んでいるから痛くはない。と言っていたのに、ものすごく今度は痛がりました。自分ではっきり痛さを表現出来ない子供なので、膿んでいれば治療は痛くないと思うのは間違っているのでしょうか。前回は麻酔をかけずに穴をあけて、とても可愛そうでした。あと数回くらいは治療になると思いますが、左はずっと痛いのでしょうか。ちなみに普段は痛がりませんが、固い物を噛むとすごく痛がります。右の前歯のようになんでもなく治療が終わってくれたらといいのにとか、あまり麻酔をかけたがらないようなので、心配です。麻酔で亡くなったお子さまもいるし、いてもたってもいられません。相談しずらい先生なので困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>あんまり泣き叫ぶので先生が治療をしなかった場合、 (実際、前回はやらずに他の軽い虫歯を治しただけで終わりました) 今は左前歯については一回だけ神経の治療をしただけですが、 このままにしても大丈夫な場合ってあるのですか? 一回大きな膿を持ち、それはきれいになくなっていますが、 この歯の場合また膿んでくること、痛がることはあるのですか? あまり慣れていないお子さんの場合は慣らすために簡単な処置だけで終えるケースもあります。 極端な場合はイスに座ってうがいをさせてできたらバイバイとか… 左の歯は終わりって言われましたか?もしかしたら仮のふたを詰めていて、 右の歯の治療の時に様子を見たりしているのかもしれないと思いました。これは想像ですが。 虫歯がひどかった場合、一度腫れたりすると再発しないとも限りません。 でも痛いということはあまりないと思います。どうしても持たせられなくなれば 永久歯が生えてくる前でも抜歯に踏み切ります。 >今痛くないならいいというようなことも前回の医者では言われました。 確かにその場しのぎの治療しかできない場合は仕方ないですね。 上にも書きましたが、慣れるまでは個人差があるので 地道に通うしかないと思います。 例えば、痛いときだけではなく定期健診なんかに積極的に行かれるといいと思います。 大人でも「歯医者は痛いときに行くものだ」って思いがちですよね。それがなくなります。 いずれにしてももうしばらくしたら慣れてきてもいい年です。 子供だってきちんと話せば理解できるし、必要だってわかってくれますから。 そのうちきっと大丈夫になりますよ。永い目で見てあげてくださいね。 「キシロカインショック」 キシロカイン(麻酔薬)のアレルギーで希にアレルギーによるショックを起こすことがあります。 症状としては気分が悪くなる程度ですが、寒気、吐き気、冷や汗など貧血のような症状です。 キシロカインショックとは別に「アナフィラキシーショック」という重篤なショック (身近な例では蜂に刺されたとかそばアレルギーなど)もありますが、 これは滅多にないと思いますよ。 死亡例があったのは後者の方だと思います。

yu2mama
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。色々と事情があったにせよ、こうなったのは私の責任ですので、頑張って通います。今更ながら、レノビーゴというフッ素イオンを歯磨きのあとに添付するのをやっています。私も長男も歯はめったに医者にかかったことがなく、かかってもすぐ直る程度なので、甘くみてた部分もありました。またわからないことがあったら、教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまぐり@歯科衛生士です。 左右の差というのは、虫歯の進行具合の差だとではないでしょうか。 右の歯が痛くなかったのは歯の神経が壊死していたためだと思われます。 左は壊死しきっていなかった、または壊死状態でも 神経の治療のときにリーマーという針状のヤスリを使うのですが 深く入れると根の先のほうが痛く感じることもあります。 もし削っている最中に痛みがあったようなら削っている振動で痛んだのかもしれません。 質問の文章からはどういう処置のときに痛んだのかがわからないので何とも言えませんので、 補足くださるともう少し詳しく分かるかもしれません。 麻酔は必要に応じて使うと思います。 麻酔無しで痛みを伴う治療の場合、先生は患者さんの反応を見ながら進めなくてはいけないし 患者さんはいつくるかわからない痛みにビクビクしながら治療を受ける。 それを考えると麻酔をしてしまったほうがお互いに楽です。 麻酔で亡くなった例もありますが、大量に打たない限り大丈夫です。 といってもアレルギーもありますからアレルギーの場合を除いてですが。 もしその辺を詳しく知りたいというのであれば「キシロカインショック」で検索するといいです。

yu2mama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。専門家でないので、器具の名前はわかりませんが、最初に穴をあける時も痛がったし、その後ドリルのようなくるくる回る先のとがったものをつっこんだ時も痛がりました。最初に膿をうえからぎゅっと押されたのが痛かったらしく、それ以来泣きっぱなしだし、なにせ2歳なのでよくはっきりとはわかりませんが、上の2点の処理の時は痛がっているようでした。普段生活している時は全く痛がりません。そこで素人の素朴な疑問ですが、あんまり泣き叫ぶので先生が治療をしなかった場合、(実際、前回はやらずに他の軽い虫歯を治しただけで終わりました)今は左前歯については一回だけ神経の治療をしただけですが、このままにしても大丈夫な場合ってあるのですか?一回大きな膿を持ち、それはきれいになくなっていますが、この歯の場合また膿んでくること、痛がることはあるのですか? 4歳以下の小児を歯科へつれて行っても泣いてあばれたりするので歯科医も積極的に治療をしたがりません。実際初めの歯医者でもそうでしたし、その他の近隣の歯医者でも友人の話からそのようです。理由は歯医者嫌いのトラウマを持つからだということです。今痛くないならいいというようなことも前回の医者では言われました。確かに今乳歯なので次回はえてくるという希望はありますが・・・・でも?という感じです。 それから「キシロカインショック」というのを検索してみたのですが、未熟な私では検索できませんでした。これも教えてください。 忙しいところ申し訳ありません。とりいそぎ補足させて頂きました。

• piyochun
回答No.1

また違う歯医者さんへ行って最優先で直してもらってください。 その医者はおかしくないところも治してお金を取りたいだけですよ。 (痛いところが直ったらもう来なくなってしまうかもしれないから) 神経は抜かない限り痛いですよ。 だいたいほっといたらあごの骨がおかしくなりますよ(ーー;) ところで何でそんなになるまで気がつかなかったのですか?ぷ~ 小学校に上がるまではお母さんが一緒にみがいてあげるなどするのが当たりまえですよ。 ちゃんとした永久歯が生えなくなっちゃうから早く直してください!!