乳歯の治療 - 乳歯の神経が死ぬ!継続的な治療の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の子供の乳歯が2年前に顔面を強打したことで神経が死んでしまった。治療は経過観察のみできていたが、最近痛みが再発し、穴を開けて薬剤を塗る治療を継続中。
  • 治療は2ヶ月以上続いており、最低でも2~3ヶ月はかかる見込み。子供の痛みは収まったが、疲れると少しずつ痛みが戻る状態。
  • 別の小児歯科にセカンドオピニオンを求めるか、現在の治療を継続するか迷っている。息子は抜歯は考えておらず、言葉の教室の影響もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経が死んでしまった乳歯の治療

 いつもお世話になっていますperohanaと申します。  5歳になる息子が2年ほど前に顔面を強打した際、上の前歯の神経が切死んでしまいました。小児歯科に連れて行ったものの経過観察ということで特に治療はしていませんでした。  3ヶ月ほど前にその付近の歯茎に膿がたまり痛みも出たので、再び小児歯科に連れて行きましたが、膿を抜いただけで処置は終わりました。その3週間後また痛みを訴えたので、(その小児歯科が休みだったこともあり)別の小児歯科に連れていったところ、歯の一部に穴を開け薬剤を塗った綿をつめるという治療を週3回うけることになり、2ヶ月経った現在も続けています。  あまりにも長期にわたりかつ頻繁な治療のため、先生にもどのくらいで治るのかお伺いしたところ、最低でも2~3ヶ月はかかると先日言われました。私からみて、子供の歯の痛みは収まったものの、疲れたりすると少し痛くなったりするようで、一進一退を続けているような状態です。  別の小児歯科に連れて行きセカンドオピニオンを求めるほうがよいのか、このまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。どのようにしたらよいか教えていただければと思います。 (息子は言葉の教室をすすめられていることもあり、抜歯は考えていません)

noname#135145
noname#135145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42061
noname#42061
回答No.1

>歯の一部に穴を開け薬剤を塗った綿をつめるという治療を週3回うけることになり、2ヶ月経った現在も続けています。 歯の状態によってですが、週3回は多いと思います。 薬がどれだけの日数効果を持っているか、ですが、うちの歯医者はよっぽど酷くない場合、1~2週間に1度の来院をお願いしています。 平均的にみて、週1で1~2ヶ月くらいでしょうか? もちろん、歯の状態によってです。 5歳ということで、そろそろ永久歯が生えてきます。 永久歯のガイドになるので乳歯は抜かない方がよいという考えがあります。 綿をとって、綿の色が変っていないならもう膿はでていません。 茶色や薬以外の色がでているようなら、まだ膿がでています。

noname#135145
質問者

お礼

 子供は診察後小さなおもちゃがもらえるので嬉々として通っていますが、あまりにも頻繁な治療に親の方は正直うんざりしていたところでした。息子の歯の状態はよっぽど悪かったのでしょうね。  昨日も歯科に連れて行き診察を受け、やっと膿が出なくなったようです。これから注射器に入った黄色の薬剤を注入し、セメントで固めて治療を終了するそうです。  回答していただき有難うございました。  

関連するQ&A

  • 2歳児の神経までいった虫歯の痛みの度合いと治療について

    もうじき3歳になる娘は昨年の10月に前歯2本を痛がり、近くの歯科を受診したところ、黒く穴が開いていて、レントゲンでは神経までいっているみたいだけど、まだ2歳だし充分に治療を受けられないだろうからと、進行止めだけで様子をみてくれと言われました。その1ヶ月後にまた痛がったのですが、そこの歯科は子供が得意ではなさそうだったので、レーザーを使っている小児歯科へ通うことにしました。他にも沢山虫歯があったので、深いところは後回しで小さいところから直そうと言われ、時間をかけて治療しているうちに右の前歯の歯茎に膿がたまり、神経の治療をしました。でもその時は全く痛くないようでしたので安堵していたら、今度は左の前歯がもっと大きく膿、かなり痛がりました。でも先生は膿んでいるということは神経が死んでいるから痛くはない。と言っていたのに、ものすごく今度は痛がりました。自分ではっきり痛さを表現出来ない子供なので、膿んでいれば治療は痛くないと思うのは間違っているのでしょうか。前回は麻酔をかけずに穴をあけて、とても可愛そうでした。あと数回くらいは治療になると思いますが、左はずっと痛いのでしょうか。ちなみに普段は痛がりませんが、固い物を噛むとすごく痛がります。右の前歯のようになんでもなく治療が終わってくれたらといいのにとか、あまり麻酔をかけたがらないようなので、心配です。麻酔で亡くなったお子さまもいるし、いてもたってもいられません。相談しずらい先生なので困っています。

  • 子供の乳歯が虫歯になりました。

    6歳の子供です。今年の4月に乳歯の下の歯が虫歯になり、削って埋める治療しました。そして1カ月たった5月に治療した歯が痛いと言い出し、同じ先生に診てもらったところ、噛みあわせが悪いのかもと少し削り様子をみることに。しかしやっぱり痛いと泣く始末。同じ歯科病院へ行きましたが曜日が違ったので別の先生に診てもらいました。すると一発で「治療した歯がぐらぐらしているから、膿がたっまているとのこと」膿をだして神経を抜くことになりますと言われ、ショックでした。治療して1カ月したたってなかったのに、何故膿がたまるの?それと痛いと言ってみてもらったとき、膿ってわからなかったの?神経とっていいの?色々不安になりました。そこの歯科ではレントゲンを1回もとったことがありません。何故でしょうか?

  • 激痛!歯の神経の再治療

    2年前に神経治療した左奥の歯が、物が噛めないぐらい痛み出し、現在別の歯科で再治療をしています。 随分膿が溜まっていたようで、1回目は膿を出した後、お薬を含ませた綿を詰めてもらい帰りました。その後綿が自然に取れてから出血はありましたが痛みはなく、1週間後に白い詰め物をしてもらいましたが、その次の日から歯が浮いた感じと脈打つように激痛が走るようになりました。我慢できずに再診し、再び綿に戻してもらいました(私の希望で)。今日で初診から2週間ほど経ちます。 食事がほとんど摂れないので抗生物質等(トミロン・レフトーゼ)はだいたいいつも食事を摂るペースで、ボルタレンは4時間おきに飲んでいます。ボルタレンも効くのに1時間弱かかるので、本当に苦痛です。胃痛だけは避けれるように注意を払っていますが。 先生曰く、あまり触るのも刺激を加えることになるから良くないということなので夜間歯科に行くのも怖いし、私の忍耐しかないのかなと・・・。 周りや下の歯(噛み合わせ?)までジリジリ響いてきて、治療してもらっている時はそんなに痛くないし、腫れもあまり感じず、少量しか膿が出ないのになぜこんなに痛いのか不安です(先生は炎症がひどいとおっしゃってます)。歯茎の回復に良い食べ物は何でしょうか? 長文失礼しました。

  • 前歯の治療について教えてください

    犬歯に虫歯を見つけ受診したのですが、そのときに取ったレントゲンでその隣(2番)の歯の根元に膿が溜まっているので、抜歯をすすめられました。以前、4番目も根元の治療をし自費で被せているのでそれも抜歯し、6番が治療中に割れてしまって抜歯して両隣でブリッジになっているのでまとめて7~8本のブリッジにしようといわれています。 前の歯があるので、白く綺麗な歯にすると自費となり金額がすごくなることも気になるのですが、出来れば歯を残したくて悩んでいます。 残す先生もいるが、抜歯したほうがよいといわれました。 4番目の歯にも膿がたまっているのですが、以前かかっていた先生は症状が無ければおいていてよいといわれて、20年ちかくそのままになっています。職場に頬まで腫れるほどの状態で、膿を抜いたそうですが、抜歯はせずに治療してもらっているの方もいるのをしって、症状が無くても抜歯が必要なのか悩んでいます。 私は笑うと前歯まで根元が見えてしまいます。6番目のブリッジの歯は義歯と歯肉の間に隙間が随分開いているので、前歯だと目立つのではないかという事も気になっています。 やっぱり抜歯したほうが、よいでしょうか?

  • 歯根破折による治療方法

    歯根破折による治療方法 通勤時の事故により顔面を アスファルトで打ち付け 前歯2本が根元から割れてしまいました。 街の歯科病院で診察頂いた結果、 抜歯しかないとの診断でした。 抜歯した際の治療として インプラントかブリッジか入れ歯の 選択肢があるとのことでした。 インプラントは100万ほどかかるとの事で 現在一時処置として割れた歯をボンドのようなもので接着してもらっています。 悩んでいることとしてインプラントの金額もですが他の病院でも診察して歯を残せることができないのか聞きたいと思っています。 セカンドオピニオンで総合病院もしくは大学病院で診察を受けたいと思っています。 この場合、現在通ってる街の歯科病院に話してCT等貰う必要がありますでしょうか。

  • 乳歯の神経治療

    はじめまして。 先日、5歳の娘が歯が痛いと言い歯医者に行きました。 受診した結果、以前、虫歯治療をしてつめた所の中で炎症が起きて痛みが出てるとのことでした。 すぐに何らかの治療をして頂けると思ったんですが、 様子を見ながら腫れたり、痛がったりしたらすぐに受診してくださいと言われ しぶしぶ帰りました。 その夜、激しい歯の痛みと口内の痛みを訴える娘、 夜もろくろく眠れず何ともかわいそうな姿でした・・・ 翌日、すぐに受診するとあっけなく神経が死んでますね。とのこと。 え?いとも簡単な言葉に唖然・・・ 乳歯は虫歯の進行も早く神経も永久歯と違ってすぐ死んでしまうんです。 昨晩の痛みはその痛みですね。って 乳歯の神経と永久歯の神経は別物とは知りましたが、 もう少し違う治療法が無かったのか疑問です。 昨日、受診したとき何の治療もしてくれなかったのは影響なかったのでしょうか。 もし違う治療で痛い思いをしないで良かったのならと悔しい気持ちでいっぱいです。 と同時に神経だって何とかなったのかなって・・・ 母にはその歯医者さんどうなの? 子供にしろ歯の神経が死ぬって簡単なことじゃないのに適当すぎると言われ 歯医者自体にも不信感が・・ そもそもは虫歯にさせてしまった母親が悪いんですが、 もう少し何とかできなかったかと思いメールしてしまいました。 今回の件を機に歯の大切さを母子共に痛感してブラッシングやおやつに一段と気を付けていきたいと思いました。 神経治療についてお分かりの方、教えて下さい。 あと横浜市保土ヶ谷区でおススメの小児歯科があればぜひ教えて下さい。

  • 3歳児の虫歯の治療についてご意見ください

    3歳の娘の前歯2本の間の所が虫歯です。 歯科に3回通いました。レントゲンをとって、神経まで行っているようです。 そこの歯科の治療方針は、小児は、まず歯医者になれることからはじめ、イヤイヤ治療すると、歯医者が嫌いになると困るからのようです。 先日また行ってみたところ、治療を強行しましょうということで、予約を入れたのですが、1ヶ月先なのです。 予約がとれないようで・・・12月から通っているんです・・・ 他の直ぐ予約の取れる小児歯科に変えようかどうか迷っています。 というのも、このまま1ヶ月もほっといていいものか・・・といっても、レントゲンを取ってから1ヶ月はたっているんですが・・・

  • 乳歯の神経について

    年末に2歳の子供が前歯をぶつけました。 1週間経っても変色しなかったので大丈夫と言われたのですが、最近赤茶っぽく変色してきました。 色々検索してみましたが、わからないので教えてください。 変色したら神経が死んでしまっているということだから、抜かないといけないと聞いたのですが…。 (1)神経を抜くしか治療方法はないのでしょうか。 (2)変色した歯は戻らないのでしょうか。 (3)乳歯の神経を抜いたら永久歯の神経はどうなるのでしょうか。 (4)神経を抜くためには抜歯しないといけないのでしょうか。 今かかっている歯科医に連絡をしたのですが、長期休暇中で連絡がつかず不安です。 よろしくお願いします。

  • 抜歯と根の治療

    20位前に神経を抜いた歯があり、その後しばらくして別の歯科でレントゲンを撮った時に「根の治療が不完全で膿がたまっています」と言われました。その歯医者さんは、治療する前は自信満々でしたが、再度根の治療をしたところ、完治できなかったといわれ、金属のかぶせ物をして治療を終えました。 最近になって、歯のかぶせ物が取れたため、歯医者に行くと、腐っているので抜歯するしかないといわれました。また下の一番奥の歯のため抜歯後もそのままにしておいていいといわれました。(通常の入れ歯は、別の歯を傷めるため、またインプラントは2本からしか勧められないという理由でした) 抜歯は抵抗があるので、他に治療法があるのならばと思っているのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 根管治療をしている歯を抜歯したい

    根管治療をしている歯について、抜歯したいと言うのは変でしょうか? 現在、左前歯を根管治療しています。 元々歯並びが悪く左前歯が特に出っ歯でした。10歳のときにこの歯をぶつけ、下が3mm程度欠けたので継ぎ足しています。その後13~15歳まで歯科矯正をしました。継ぎ足した歯は3年くらいすると取れることがあったのでその都度継ぎ足していました。 そして25歳の現在、また突然歯が欠けてしまったので病院に行ったところ、歯が変色しているとの指摘を受け、レントゲンを撮り、根っこに膿が出来ていることが確認されました。変色の自覚症状はありましたが、痛みなどは特になく、まさか根が膿んでいるとは思いませんでした。 そして根管治療を行い、お薬を詰め、一旦は治療が終了したのですが、たまに歯の痛みが感じられるようになったのと、歯茎を押すと痛むようになりました。 そこで再度根管治療でのアプローチを行い、もし良くならなかったら外科的に取り出すとの説明を受けましたが、わたしは抜歯してインプラントかブリッジにした方が良いのでは、と考えています。 その理由は、矯正治療をした左前歯が後戻りをしていて若干前に出てきていること。前歯の根の長さがとても短いこと(2番目の歯の根の長さの半分くらいでした。)以上の2つです。 この歯を生かしたところで、あとどのくらい持つかわかりませんし、まだ20代ということもあり、前歯の後戻りと変色の見栄えはとても気になります。 ですが歯を残そうとしている治療に対して抜歯したいと言うのは、大変失礼なような気がしましたので、先生に伺う前にこちらで質問させていただきました。 大変長くなってしまいましたが、ご意見お聞かせ下さい。