• ベストアンサー

東京都内で小児専門の歯科医がありましたら教えて下さい!

3歳の次男坊の虫歯で困っており何方かアドバイス願います。 実は少し前から「歯が痛い」と言い出し小児歯科に行ったところ5~6本の虫歯がありその内1本はかなり悪い、との事・・・とりあえずそこでその歯を治療(何か詰めたらしいです)したのですが2回目からは泣きわめいて治療にならず先生(男性です)も「ウチじゃムリかな~」と言い出しました、近所の方に聞いたところ「女医さんは?」と言うので前の先生には申し訳ないのですがその小児歯科に行きました、結果そこでも泣きわめく事は変わらず全く治療になりません・・・その女医さんは「大学病院とかの小児専門の方がいいんじゃないでしょうか?」と・・・ はて?そんな病院があるのでしょうか?もしホントに小児専門ならなんとしても治してあげたいのですが・・・ 何方かご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索したらヒットしました。 http://www.kidsdental.info/ http://www.kanja.jp/clinic/017575.html お大事に。

11012148
質問者

お礼

大変参考になる資料をありがとうございました。 両院とも年内でも診てくれるとの事ですので女房とも相談し早めに行こうと思います。

11012148
質問者

補足

本日ご紹介頂いたチャイルズデンタルさんに伺いました。 他の医院とは異なり完全なマンツーマンで治療して頂けました、幸い思ったほどの重症ではなく数回通えば大丈夫、との診断で一安心です。 女房も「こんな歯医者さんがあるんだ~」なんて関心してました。 少し自宅から距離(クルマで30分位)がありますが通院してでも行きたくなる歯医者さんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • _P_
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.7

3歳ですと、治療の必要性を認識するのは非常に困難であると思われますので、泣いて暴れるのが普通です。数回通ったからといって、そう簡単に慣れるわけでもないですし、一見なれたように見えても、治療が始まれば泣いてしまう可能性は十分あります。泣いたからといって治療ができないのでは小児歯科医としては話になりません。 ですので、抑制しないで治療を行うというのはおのずと限界があります。抑制せずにすべての3歳の子の虫歯の治療を安全、確実に行える歯科医師はまずいないはずです。(もちろん聞き分けの良い子なら別ですが、残念ながらお子さんは、該当しないと思います。) 下記に載っているような小児歯科の専門医であれば、(抑制しないでほしいとか麻酔をしないでほしいとかいった)条件をつけないのであれば、問題なく治療を行ってもらえるはずです。

参考URL:
http://www.jspd.or.jp/specialist_doctor/index.htm
11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になる資料ですね・・・家の近くの病院を探して治療方法などを聞いてみるようにします。

回答No.6

お返事ありがとうございます 電話の問い合わせは「3歳児okですか~?」となると一応対応してるので結果的に最終手段として押さえ込みになると思います はっきりと「押さえ込み治療は避けたいのですが・・・当院ではどのように対応してますか?」と尋ねても良いと思いますよ 聞きにくいとは思いますが 長年勤めているとけっこう患者さんってこんな事聞く~?みたいな色々な問い合わせがあるので大丈夫です たとえ断られてもそのような対応の歯科医院あれば教えて下さいと聞くと意外と教えてくれるかもです 横の繋がりもありますし 必ず良心的な先生はいるものと私は信じております 早くそのような歯科医院にめぐりあうといいですね 前回もいいましたが小児歯科専門ではこのようにコミュニケ-ション取る歯科医院はないと思うので(そんなのやってたら稼げないのが理由)一般歯科を尋ねてくださいね  

11012148
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 歯医者さんも色々あるみたいですね・・・ やっぱり子供は難しいんですね、参考になりました。

回答No.5

横からでスミマセン アドバイスにはならないかもしれませんが あまり押さえ込む治療はさらに歯医者嫌いになると思います 緊急を要する病状なら仕方ありませんが・・・できるだけ押さえ込む・全身麻酔は小さなお子さんにはさせたくないですね 小児歯科は押さえ込むといった治療が多いように思います 以前勤めていた一般歯科医院では(特に小児歯科は受け入れてなかったのですが)押さえ込み治療は絶対にしてませんでした まず初回にバキュ-ムで「これは掃除機だよ」と言い、手やホッペタを吸わせたり水を吸う所を見せて遊ばせて帰させます 2回目は水とエア-が出る器具を「これは水鉄砲だよ」と言い、実際触らせて遊ばせ帰します 3回目はミラ-を見せて「鏡だよ」と言い実際に触らせ(この時点で先生とのコミュニケ-ションも取れてるので)鏡でお口の中を見せてねというとほとんどの子が抵抗なくお口を開け治療が出来るようになってました その為には治療ではないけれど数回コミュニケ-ションの為に来院する・歯医者の予約時間は14時~16時までの間(この時間帯は患者が少なく暇である事が多いのでじっくりコミュニケ-ションの時間が取れる)のみでした  一般歯科でも電話で事情を話せばちゃんと対応してくれる歯科医院はあると思いますよ ただ3歳児となるんと意思疎通がとれるかどうか・・・  残念ながら東京都内在住ではないのでお勧めはわかりませんが参考になれば幸いです

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りの治療はやはり避けたいです・・・トラウマになる事もありますからね・・・ 実は最初と次に行った医院とも「3歳でもOKですよ~」と言われて行ったんですが結果は質問の通りでして・・・

回答No.4

お礼ありがとうございました。 大学病院の一番の長所はスタッフ数が多いことです。 医局員だけでなく研修医や臨床実習の学生まで召還すれば 1人の患者に10人で対応する事ができます。 マンパワーが豊富なんです。 ここからはお父様のお考え次第ですが みんなで怪我がないように抑えて、強引に一気に治療をしてしまうという方法もあります。 数人のスタッフで複数の患者さんをみている一般開業医はそれができません。 もちろん、強引には避けれるのであれば 治療者も含め避けたいところですが 人間の三大激痛とも言われる歯の痛みで寝れないというような事態を避けるためには 次善の策ではあります。

11012148
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ただ出来るだけ「抑えつける」は避けたいのがホンネなんです・・・ 親バカで申し訳ありません。

回答No.3

医療法で定められた歯科の標榜科は 小児歯科、一般歯科、矯正歯科、口腔外科 の4科です。 で、小児歯科には小児歯科学会があり、学会認定の専門医制度があります。 東京で大学病院の小児歯科といえば お茶の水の東京医科歯科大学(国立) 水道橋の東京歯科大学(私立) 飯田橋の日本歯科大学(私立) 旗の台の昭和大学歯学部(私立) などがあります。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学病院、も参考にして早めに治療をさせてあげたいと思います。

回答No.2

大学の歯学部付属病院には小児歯科があり、泣いてしまって一般開業医では治療が難しい子供などへ対応してくれています。心配であれば、かかりつけの先生に紹介状を書いてもらって下さい。 都内の歯科大の附属病院は検索すればすぐに出てきます。 また、小児を得意とするクリニックも多く存在します。 良いという評判を聞くクリニックを紹介しておきます。 ドクターとの面識はありませんので、あくまで人づてですが。

参考URL:
http://www.yoboushika.net/clinic/index.html
11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にも近いので早速問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 小児歯科専門の病院を教えてください

    小学4年になる娘が歯茎が痛いというのでかかりつけの歯医者へ行きました。レントゲンをとりその後は虫歯もなくきれいな歯もしているので治療はなく歯茎が痛いのはあごが小さく乳歯も生えているので永久歯が出てこれない為に歯茎が腫れて痛いんですよ。それを直すには矯正や歯並びを揃えるために永久歯をあごの形に合わせ抜いていく方法とあるのですがその歯科では出来ないそうで専門の医科歯科大学を紹介せれ紹介状を書いてもらいましたが、通うのに遠いこともあって今どうしようかと考えています。地下鉄東西線で最寄の駅は行徳ですが東西沿線で小児歯科専門をしている歯科がありましたら教えて下さい

  • 小児歯科について

    4歳の子供が虫歯になってしまいました。 小児歯科と一般歯科の違いはどこにあるのかを教えてください。また、よい歯医者さんを見極めるポイントはあるものでしょうか。

  • 小児歯科について

    小児歯科について 笑気鎮静法という麻酔で、虫歯治療されたかたいますか? 少し不安があります 四歳です。はじめ軽い虫歯があり治療して詰めました。虫歯を残したまま詰めたのか?歯茎に膿ができ、違う歯医者でレントゲンをとると神経はくさり膿がたまっていった結果、歯茎にフィステルができたようです。 抗生剤でフィステルが小さくならないようなら、外科的処置をするようですが、同じような経験あるかたいませんか?治療に笑気鎮静法をとりいれ治療されたかたのお話も聞きたいです。

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 歯科専門の病院

    こんにちは。 先週、Mダックスの奥から2番めの歯が欠けてしまいました。 翌日かかりつけの病院に行ったら、専門の病院で治療してもらった方がいいとの事で紹介して頂いた病院(曽我動物病院)へすぐに連絡しましたが院長先生が海外研修とかで不在、帰国後も、手術がたてこんでおり診る事ができないと言われました。 次に、みなとよこはま動物病院を紹介されましたが、専門ではないのでと(機会が揃っていない)文京区の病院(おくだ先生)を紹介されましたが11/8まで休診だそうです。 歯が欠けてしまってからなるべく早くちりょうした方が良いようなので急いで探しています。 もし、横浜・川崎、もしくは神奈川県・東京内で歯科専門の病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 東京、埼玉の歯科大でいい病院教えてもらえますか?

    閲覧ありがとうございます 20代女です。 東京、埼玉の開業医の歯科か歯科大学病院でいい病院を教えてもらえますか? 全部の歯が虫歯です。 歯並びが悪いのも虫歯の原因かと思われますが。 歯も虫歯でかけて居ます。 開業医では大きい病院の歯科に行き治療したほうがいいとまで言われました。 歯の麻酔で気分が悪くなったりすることも多いです。 歯科大でいい病院を教えてもらえますか?

  • 歯科と小児歯科の違いは?

    姉の子供(7歳)が歯科治療を受けようとしてます。 子供だから小児歯科が良いよねと話していたところ,自宅の近所には 無いとのこと。 「でも,歯科と小児歯科の違いはなんだろうね」となったのですが・・。 小児歯科は,単純に,子供の扱いが上手なだけなのでしょうか? 通常の歯科では,子供に向いてないのでしょうか? こんなことも知らないなんて,恥ずかしいのですが教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 東京都内の自費のお勧め歯科医教えてください

    ずっと保険内治療を受けてきました。 虫歯がひどく、上の歯は抜歯4本。 残った歯も治療済みながら再度虫歯になり、下の歯も根の治療をしても痛みがある歯や上とおなじような虫歯があります。 もちろんこれまでの、私自身の磨き方や無知などが悪かったんですが、被せものの精度が悪いことから再度虫歯になるようです。 保険内治療の全てが精度の悪い治療などとは言いませんが、私の経験上(今42歳)では、今後も保険内治療を続ける気になれません。 自費で時間をかけ、今出来る限りの最高に近い治療を受けたいと考えています(大袈裟でしょうか?!でも同じ悩みの方にはわかって頂けると思います) でないと、もっと歯がなくなる気がします。。 東京都内で虫歯、インプラント、矯正(かみ合わせが悪いため)をトータルで計画的に見てくれる歯科医で治療した方、紹介してください!! 体験した治療と費用も教えていただけた嬉しいです。

  • 診察、歯科医だと思っていたら歯科衛生士でした。

    かなり前の話しですが、 歯がしみるようになったので近所の歯医者さんを探して受診しました。 引っ越してきたばかりということで、 ホームページを見て、良さそうな病院を選びました。 個室に通され、白衣を来た女性の方が診てくださり、 「虫歯は見当たりませんねぇ…。 もしかしたら歯と歯の間の見えないところに虫歯があるのかもしれませんが、 知覚過敏かもしれませんので様子をみてください」と言われました。 当時私は妊娠後期でレントゲンはとりませんでした。 やっぱりしみるのは治らなかったので、しばらくしてまた受診しました。 同じ女性の方が 「虫歯ではなさそう。知覚過敏かもしれないので、レーザーを当てますね。」と 処置してくださいました。 出産後しばらくして、その歯が今度は痛くなったので 今度はレントゲンをとってもらいました。 大きな虫歯で神経をとり、根っこの治療をしてもらっています。 治療してくださっているのは男性の先生(院長先生)。 前回の女性は補助をしています。 あれ、あの女の人は先生じゃないの??と思い その病院のホームページのスタッフ紹介を見ると、 その女性が歯科衛生士と紹介されていました。 妊娠中に診て頂いたのはその歯科衛生士の女性だけでした。 これは普通のことなのでしょうか? 引っ越し前に、定期的に通っていた歯医者さんで検診をして頂きましたが そのときも「虫歯なし」と言われたので、 やはり目では見えにくいところだったのだとは思いますが その検診から5ヵ月経っていたし、 医師だったら見つけてもらえたかもしれないという思いとで なんだかモヤモヤしています。

  • 都内の歯科

    都内に住んでます。ただ、かかりつけの歯医者がありません。 今、どうやら虫歯があるようですし、以前から口臭に悩んでいます。もう、いい加減開放されたいのですが、どの歯医者に行けばいいかわかりません。変な歯医者だと怖いのです できるだけ、大学病院にいこうと思ってますが、大学病院は大学病院で臨床医のモルモットにされやしないか不安ですし、そもそも、虫歯や口臭治療程度の疾患を受け付けてくれるか分かりません。 というわけで、なにはともあれ、大学病院の歯科に行こうと思っていますが、東京都内(23区)で、虫歯などでも受け付けてくれる大学病院ってどこでしょうか? お教えください。