• 締切済み

小児歯科について

4歳の子供が虫歯になってしまいました。 小児歯科と一般歯科の違いはどこにあるのかを教えてください。また、よい歯医者さんを見極めるポイントはあるものでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• ka4mizu
回答No.2

初めまして!うちも4歳の娘に4か所程虫歯があり、1週間前まで歯医者へ通っていました。やっと全ての歯の治療が終わりました。 小児歯科のあるところを探して決めました。初めてかかった時はもうそりゃ大泣きで本当に治療なんてできるんだろうか…と思いましたが、そこは小児歯科と言うだけあって優しく対応してくれました。最初の3回は治療はせずに器具に慣れる事から始めてくれました。院長先生は男性なのですが、娘が「男の先生は嫌」と言えば選手交代、女性の先生か助手かが現れてくれました。3回の慣らしの後私が3人目の出産のため治療まで半年以上あきましたが、慣らしのおかげでスムーズに治療ができるようになりました。その歯科医院は治療をしたら院内にあるご褒美のガチャガチャができるので、それもひとつの楽しみだったようです。 見極めとしてはやはりいかに子供のペースに合わせてくれるか、ですかね。恐怖心を持つとなかなか治療は難しいと思います。あとは、虫歯を治してあげたい!という親の想いですかね。子供の乳歯はいつかは生え代わるからいいか…なんて思っていましたが、娘の歯に穴が開いてしまったのでこれはまずいと思って治療を決めました。治療を終えた今は何とも清々しい気持ちです。そして虫歯の事なども色々相談できたので本当に良かったなと思っています。 cookiesanのお子様も虫歯治療できるといいですね!

• takomari
回答No.1

6歳の娘が小児歯科に何度か行ってます。 やることは予防と治療なので普通の歯科と同じだとは思いますが、小さい子供に恐怖感を味あわせないようにとか、削るときに舌を傷つけないようにシートで保護したり、とかいろんな工夫がされてます。 スタッフが全員子供なれしてる、というのが一番良いところです。普通の歯医者さんだったらイヤになっちゃうんじゃないか、というくらい泣き叫んだりしても、ちゃんと対応してくれるので。 娘は乳歯を抜いたり、虫歯の予防に行ったりというので行きましたが、もう他のところには行けない、というくらいなじんでしまいました。歯医者って最初に怖い思いをするとかなり後々まで影響するみたいなので、できれば最初は子供に優しいところにいかれたほうが良いかと思います。