• 締切済み

小児歯科について

4歳の子供が虫歯になってしまいました。 小児歯科と一般歯科の違いはどこにあるのかを教えてください。また、よい歯医者さんを見極めるポイントはあるものでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ka4mizu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

初めまして!うちも4歳の娘に4か所程虫歯があり、1週間前まで歯医者へ通っていました。やっと全ての歯の治療が終わりました。 小児歯科のあるところを探して決めました。初めてかかった時はもうそりゃ大泣きで本当に治療なんてできるんだろうか…と思いましたが、そこは小児歯科と言うだけあって優しく対応してくれました。最初の3回は治療はせずに器具に慣れる事から始めてくれました。院長先生は男性なのですが、娘が「男の先生は嫌」と言えば選手交代、女性の先生か助手かが現れてくれました。3回の慣らしの後私が3人目の出産のため治療まで半年以上あきましたが、慣らしのおかげでスムーズに治療ができるようになりました。その歯科医院は治療をしたら院内にあるご褒美のガチャガチャができるので、それもひとつの楽しみだったようです。 見極めとしてはやはりいかに子供のペースに合わせてくれるか、ですかね。恐怖心を持つとなかなか治療は難しいと思います。あとは、虫歯を治してあげたい!という親の想いですかね。子供の乳歯はいつかは生え代わるからいいか…なんて思っていましたが、娘の歯に穴が開いてしまったのでこれはまずいと思って治療を決めました。治療を終えた今は何とも清々しい気持ちです。そして虫歯の事なども色々相談できたので本当に良かったなと思っています。 cookiesanのお子様も虫歯治療できるといいですね!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

6歳の娘が小児歯科に何度か行ってます。 やることは予防と治療なので普通の歯科と同じだとは思いますが、小さい子供に恐怖感を味あわせないようにとか、削るときに舌を傷つけないようにシートで保護したり、とかいろんな工夫がされてます。 スタッフが全員子供なれしてる、というのが一番良いところです。普通の歯医者さんだったらイヤになっちゃうんじゃないか、というくらい泣き叫んだりしても、ちゃんと対応してくれるので。 娘は乳歯を抜いたり、虫歯の予防に行ったりというので行きましたが、もう他のところには行けない、というくらいなじんでしまいました。歯医者って最初に怖い思いをするとかなり後々まで影響するみたいなので、できれば最初は子供に優しいところにいかれたほうが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 小児歯科について

    小児歯科について 笑気鎮静法という麻酔で、虫歯治療されたかたいますか? 少し不安があります 四歳です。はじめ軽い虫歯があり治療して詰めました。虫歯を残したまま詰めたのか?歯茎に膿ができ、違う歯医者でレントゲンをとると神経はくさり膿がたまっていった結果、歯茎にフィステルができたようです。 抗生剤でフィステルが小さくならないようなら、外科的処置をするようですが、同じような経験あるかたいませんか?治療に笑気鎮静法をとりいれ治療されたかたのお話も聞きたいです。

  • 歯科と小児歯科の違いは?

    姉の子供(7歳)が歯科治療を受けようとしてます。 子供だから小児歯科が良いよねと話していたところ,自宅の近所には 無いとのこと。 「でも,歯科と小児歯科の違いはなんだろうね」となったのですが・・。 小児歯科は,単純に,子供の扱いが上手なだけなのでしょうか? 通常の歯科では,子供に向いてないのでしょうか? こんなことも知らないなんて,恥ずかしいのですが教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 小児歯科を探しています。

    市の検診が4歳で終わったので、かかりつけの小児歯科を探したいと思います。 虫歯が出来たりしないうちに子供をなじませたいのでなるべく早く行きたいと思っています。 小児歯科の探し方のアドバイスをお願いいたします。(本・サイト・経験談なんでもOKです) また、京王線沿線・調布市近辺でどこか良いところをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 広島のよい小児歯科教えて下さい!!

    ただいま息子は1歳5ヶ月!そろそろ前歯が生えそろってきました。予防歯科に通いたいのですが、いつごろからが良いのでしょう?あと、広島市か廿日市市でよい小児歯科を知っている方教えてください。出来れば小児歯科専門の歯医者さんを!お願いします♪

  • 小児歯科での検診は何歳から?

    1歳の子供がいます。 毎日歯磨きをさせようとしても、逃げ回り堅く口を結んでしまい、ほとんど磨いていない状況です。 甘いものも食べるようになったので、虫歯のことが気になります。 小児歯科で一度診てもらいたいのですが、何歳から可能なものでしょうか? また、虫歯予防に何かしてもらえるのでしょうか?

  • 小児歯科専門の病院を教えてください

    小学4年になる娘が歯茎が痛いというのでかかりつけの歯医者へ行きました。レントゲンをとりその後は虫歯もなくきれいな歯もしているので治療はなく歯茎が痛いのはあごが小さく乳歯も生えているので永久歯が出てこれない為に歯茎が腫れて痛いんですよ。それを直すには矯正や歯並びを揃えるために永久歯をあごの形に合わせ抜いていく方法とあるのですがその歯科では出来ないそうで専門の医科歯科大学を紹介せれ紹介状を書いてもらいましたが、通うのに遠いこともあって今どうしようかと考えています。地下鉄東西線で最寄の駅は行徳ですが東西沿線で小児歯科専門をしている歯科がありましたら教えて下さい

  • 佐倉市近郊で小児歯科を探しています。

    2歳の子供が歯科検診で虫歯が見つかりました。 早く歯医者さんに行った方がいいらしいのですが、まだあまりお話ができないので先生に聞かれても答えられないんです。 治療で歯が黒くなってしまうのも気になるし、どこかご存知の方教えてください。

  • 歯科医によって虫歯の数が違うのは何故?

    先日、審美歯科を兼ねる歯医者へ行ったところ、虫歯が5本あると言われました。その翌週、その歯科が予約がとれなかったっため、別の歯科に行ったら、前歯数本以外はほとんど全部の歯に虫歯がある、と言われました。過去にも似たような経験があり、ある歯医者は10本、別の歯医者は小さいのが2本と言われました。友人知人も、似たような経験のある人が結構います。 何故、歯科医によって、虫歯の数が違うのでしょうか。 また、一般歯科だけの歯医者に比べて、審美歯科を兼ねる歯科は、多めに虫歯の本数を言うなどの隠された本音があるのでしょうか。

  • 東京都内で小児専門の歯科医がありましたら教えて下さい!

    3歳の次男坊の虫歯で困っており何方かアドバイス願います。 実は少し前から「歯が痛い」と言い出し小児歯科に行ったところ5~6本の虫歯がありその内1本はかなり悪い、との事・・・とりあえずそこでその歯を治療(何か詰めたらしいです)したのですが2回目からは泣きわめいて治療にならず先生(男性です)も「ウチじゃムリかな~」と言い出しました、近所の方に聞いたところ「女医さんは?」と言うので前の先生には申し訳ないのですがその小児歯科に行きました、結果そこでも泣きわめく事は変わらず全く治療になりません・・・その女医さんは「大学病院とかの小児専門の方がいいんじゃないでしょうか?」と・・・ はて?そんな病院があるのでしょうか?もしホントに小児専門ならなんとしても治してあげたいのですが・・・ 何方かご存知でしたら教えて下さい。

  • 口腔外科と歯科の違い

    お世話になります。 親知らずが上下虫歯になり抜歯を考えています。 歯医者に行こうと思うのですが・・・・ 歯医者(診療内容・・・一般診療、矯正、小児歯科、予防、ホワイトニング) 歯医者(診療内容・・・一般診療、口腔外科などなど・・・) ではやはり口腔外科がある所のがいいのでしょうか? 歯医者はどこも一緒だと思っていたのですが、抜歯がとても怖く歯医者探しをしてて疑問に思いました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう